« ときとプロ | トップページ | 富士通初日 »

富士通初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

富士通レディース、初日組合せ。

今大会も74期生ペアリング、来てます。

No.1 Tee Start
8(09:03) 西川みさとさん 佐藤靖子さん 北田瑠衣さん
14(09:57) 茂木宏美さん 馬場ゆかりさん 大場美智恵さん

この時間差だと両方に付くのはちょっと難しいですが、せめてどちらかにはぜひ付いて回りたいところです。

今回は現地”生”観戦には行けませんので、もちろんムリなんですが・・・。

そして、今回のケイコさんは、藤野オリエさん、小林浩美さんとのラウンドなのですが、果たして浩美さん相手にも鋭いトークと突っ込みを見せるのか、なかなか楽しみです。

どなたが現地観戦に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひレポートお願いします!

|

« ときとプロ | トップページ | 富士通初日 »

コメント

こぶさん:
 え~!!
 茂木プロの組合せが抜けたら激怒じゃぁ~すまないけど。
 竹末プロと美香プロの組合せにも触れようよ(><)
 それとも”富士通組合せ②”があるのかな??

 今回は赤城より近いけど…また、現地に行けそうにないです。
 でも、アクセス見ても分かりづらいですね。。。
 (土地勘がないから?)

投稿: こめっち | 2005/10/13 12:27

こぶさん:
いつもここを見るたびビックリします、メチャメチャUPが速いですね~!
本当に”気合”と”根性”を感じます。
ですから最近は、ここで情報を確認してから色々と探すようになりました。(自分で探せれたら一番良いのですが・・・スイマセン)
 ところで、まだ先の話をここでするのも何ですが、マスターズには黒いリュックに紺色のバックス・バニー帽子(うさぎのキャラクター)で眼鏡をかけた格好で茂木プロに付いていきますから気軽に声をかけてください。
合言葉は「山」「川」でお願いします ←ウソです。

投稿: 頭領 | 2005/10/13 12:52

 組み合わせを見て驚きました。
 待っていた夢の組合せではないですか!!それも地元開催で。
 本日休暇届を出してきました。明日から観戦してきます。ここで先日質問させていただいたのですが、こぶさんの声掛けに対する考えを教えて下さい。

投稿: くりくり | 2005/10/13 21:47

こめっちさん:
 竹末さんは・・・美香さんは・・・
えーと、えーと、10番スタートです。。。

頭領さん:
 実はたまに未来投稿でズルしてますしね。

マスターズGCについては、また別途連絡させてください。
でも、絶対に行きますよっ!!楽しみです!!

投稿: こぶ | 2005/10/13 22:13

くりくりさん:
 あぁ、すいません。UPできてませんでした。
簡単にですが、ココで書いてみますね。

①朝練習開始前に会場に行きクラブハウス前で待つ
 →挨拶はココで済ませ、後はそっと見守る
②ティーショットは方向、セカンド以降は落下点を
 見極めれる位置で見る
 →的確なナイスショット、ナイスオンの声を掛ける
③ホール間の移動時には基本的に声を掛けない
 →いろいろ考えながら歩いているので、邪魔をしない
④選手のリアクションが薄くても気にしない
 →状況により反応できない時は多々あります。
  でも絶対に聞こえています。信じてください。
⑤ホールアウト後アテスト終了後のサインタイムを活用
 →ここで落ち着いて確実にサインを貰いつつ、
  もう一度きちんと挨拶しておきます。

あと、声掛けではありませんが、
ホール間の移動中に選手の前を歩くことは絶対に
避けてください。精神的にも物理的にも、邪魔です。

・・・といったところでしょうか。

ちょっとコメントが遅くなってしまいましたが、
少しでも何かの役に立つことを祈っております。

投稿: こぶ | 2005/10/14 01:18

 こぶさんありがとうございます。
 挨拶でさえ緊張してしまう私ですが、私なりに努力してみようと思います。ホール間の移動時には、以前は選手の前を歩いていたこともありました。今は気をつけていますが。
 ③はやっています。ナイス○○とか声を掛けたことがあります。
 今日はその点に気をつけて行ってきます。 

投稿: くりくり | 2005/10/14 06:37

くりくりさん:
 あとは常にしっかりと選手を観察しておくこと。
そうすればいい声掛けがいいタイミングでできると
思います。

健闘を祈ります。
行ってらっしゃいませ!!

投稿: こぶ | 2005/10/14 07:12

くりくりさん:
 今は”選手観察中”ですね(^^)
 茂木プロとゆかりちゃんプロの”夢の組合せ!”レポートを楽しみにしています。
 
こぶさん:
 今回の組合せは”未来投稿”だったですね!
 10番スタートは決まるのが遅かったですものね。。。
 

投稿: こめっち | 2005/10/14 12:26

はじめてカキコします。
ゆかりプロは今週からキャディバックが変わるみたいです。
今までの黒から真っ白に。
Twin Marksから名前が変わるみたいですよ。
道具はまだ間に合ってないみたいです(^^)

投稿: てん | 2005/10/14 17:54

こぶさん:
 ここのルールをよく理解しておりませんでした。
次回から”ズル”しないようにします、失礼しました。

 ところで、今日の速報を見ると茂木プロ、2バイディー、4ボギーのスコア76、順位は72位タイとチョット出遅れ?と思ってしまいました。
やはり連戦の疲労が出ているのかな、とチョット心配です。
明日からの巻き返しに期待して、TV観戦したいと考えております。
(TVに映ってほしいな~)

投稿: 頭領 | 2005/10/14 18:15

頭領さん:
 茂木プロ、出遅れてしまいました(T0T)またも、キビシイ初日になってしまいました。明日は頑張ってほしいです。
 ※気持ちは矛盾してますが、日曜に休んでほしい…
 あっ!気付いてしまったので…
 今日の茂木プロは×4ボギーではなく○6ボギーですよ(^^;)

投稿: こめっち | 2005/10/14 20:06

 初日行ってきました。
 心配した雨も降らず、反対に長袖には暑い一日となりました。
 会場に8時過ぎに到着し、練習場に向かいます。練習場には、
北田 瑠衣プロと佐々木 慶子プロがいました。

北田さん・・・オレンジのウエアと黒のパンツ姿でした。ケイコさんとの話が見れるかなと思っていたのですが、コーチの方が付きっきりで指導されていました。ラウンド後、ケイコさんにも指導されていたのでこの方が増山氏でしょうか。

佐々木さん・・・濃いピンクのウエアでした。練習時には、話をしているのは見ませんでした。
 
 しばらく練習を眺め、練習グリーンに向かいます。グリーンには、
西川 みさとプロがいました。

みさとさん・・・薄いピンクのウエアに白いベストと着ていましたが、暑いので途中に脱いだようです。この後、北田さんが来ましたが、パターでもコーチが付きっきりで、話はしていなかったように思います。
  
 グリーンをしばらく見ていると藍ちゃん登場。キャディーさんが、前回の東戸塚と比べて(人が少なくて)気が楽だと話していました。
 藍ちゃんが練習場に向かうとまず茂木さんが出てきました。声はかけられませんでした・・・。

茂木さん・・・上下黒のウエア、パンツでした。今回のキャディーさんは、いつもの田谷キャディーではなく男性のキャディーでした。(茂木さんを指導されたり、ゆかりさんや他のプロとも話していたので有名な方であろうとは思うのですが無知なもので分かりません。ゴルフ5のウエアを着ていました。)
 
 茂木さんはいつものようにバンカー練習、アプローチ練習後、練習場に向かいます。練習場では、キャディーさんから指導を受けながら、練習しています。しばらくするとゆかりさんもやってきました。

ゆかりさん・・・薄いピンクのウエアと白のパンツだった気がします。(すいません。)てんさんが先に書いた通り、キャディーバックと帽子が変わっていました。大場 美智恵プロのバックも同じ物でした。ロゴはもう一回確認します。(英語2なので。)パターは、中尺を導入したと思ったのですが普通のパターを使っていました。

 ゆかりさんは茂木さんの隣で練習を開始。何か話をするのかなと思いましたが何もありません。あれれと思いながら練習グリーンでも会話無く、スタートホールで初めて仲良く会話をしていました。少しほっとしました。
その2へ続く。

投稿: くりくり | 2005/10/14 22:10

~その2~
 やっぱり同期は仲がいいと思いながらスタートです。今回は、あくまでも中立の立場での観戦が目標です。
 いきなりゆかりさんが”おはようバーディー”。「おはようございまーす。」と言おうと思いましたが止めときました。好スタートでしたが続く2番でティーショットのキックが悪くボールはラフへ。ゆかりさんとメグさんが探しますが見つかりません。そこで茂木さんダッシュ。一緒に探しますが見つかりません。最後には大場プロ、キャディーさん全員で探して遂にはギャラリーから「手前、手前」、「(今いる)馬場さんより前」、「今キャディーさんがいる辺り」等、声が掛かり、皆で探してやっと見つかりました。
 ラフからのセカンドはやっと出た感じでこのホールボギー。3番でもサードをバンカーに入れてしまいボギーとつまずいてしまいました。茂木さんはショットは多少ブレますが確実にパーを取っていきます。しかし6番、セカンドをバンカーに入れてしまうと上手く寄せられず初ボギーとなりました。
 7番では待ち時間に茂木さんがゆかりさんに「ゆかりちゃん。お母さん来るの?」と聞いていました。気分転換が上手くいったのかこのホール全員バーディー。8番で茂木さんのキャディーさんが皆さんを褒めてました。
 9番、ゆかりさんはバーディー。茂木さんはバンカーから寄せきれずボギーとしてしまいました。
 10番、ここで茂木さんがバーディー。12番ゆかりさんも負けずにバーディー。茂木さんは12、13番またもやバンカーがらみでボギー。
 15番、前の藍ちゃん組のギャラリーがコースを行き来していて、オナーのゆかりさんが打てません。ギャラリー整理の人がいないようです。声を出してどいてもらうわけにもいかず、手を使ってジェスチャーしますが気づいてもらえません。結局、人がいなくなるまで待つしかありませんでした。ゆかりさん大丈夫かなと思って見守ったティーショット。打球は右へ・・・。セカンドはバンカーへ・・・。バンカーショットはショートしてしまい、珍しくゆかりさんは悔しさを前面に出していました。パットは入らずボギーとなってしまいました。
 17番、茂木さんがバンカーから寄らずボギー。18番は茂木さんまたもやバンカーからボギー。ゆかりさんもラフから寄らずボギーとなってしまいました。
 茂木さんのボギーはすべてバンカーがらみなので、2日目はバンカー注意です。ゆかりさんは15番でリズムが崩れたのが原因でしょう。調子は悪くなさそうでした。
その3へ

投稿: くりくり | 2005/10/14 23:06

こめっちさん:
 今回は水曜の夜に木曜分を未来投稿してました。
Blog管理は家でしかできないので、こうするしかないのです。

てんさん:
 初めまして。コメントありがとうございます。

HONMAのTwinMarks、ついに無くなっちゃうんですね。
道具はともかく、Happy Golf!はどうなるんだろう。。。

頭領さん:
 ああ、いえいえ、そういうことではなくて。

僕が昼間はBlog管理が不可能なので、例えば月・火・水の
エントリを日曜日の晩に未来日時で投稿しておくことが
あるってことなのです。

そういう意味でちょっとズルしてる時はありますが、
一応、1日もUPを落とさないよう、心がけてますので。

こめっちさん②:
 最近、僕の書きたいことをこめっちさんに先に
コメントされることが多いですねー。今回もエントリを
UPした後でここを見たら、あ、おんなじでした。。。

同じように、茂木さんを熱く応援してるので、
きっと考えてることも一緒になるんでしょうねー。

くりくりさん:
 現地”生”観戦レポート、それもとてもたくさん、
ありがとうございますっ!!

 まず、ルイ&ケイコさんを密着指導しているとしたら、
それは間違いなく、増田哲仁プロですね。
たぶんあまり背は高くないと思います。

 マリコさんの代わりのキャディさんですが、
仲良しの髙崎奈央子さんの師匠の高岸佳宏プロでは
ないでしょうか?(ちょっと怖い感じのおじさま?です。)
選手権の2日目にも茂木さんの指導をしていた方が、
もしかしてそうではないかと思っていますが、
定かではありません・・・。

髙崎さんは確かにゴルフ5なんですが、本人が出場して
いるのに、師匠が別の選手のキャディをするかなぁ?
ってのはちょっとおかしな気もしますし。う~ん・・・。

そしてゆかりさんのお母様と茂木さんのお母様は
すっかり仲良しですからね。もし一緒におられたら、
ちょっとその会話を聞いてみたい気がとてもします。

投稿: こぶ | 2005/10/15 00:04

~その3~
 ラウンド後、茂木さんが練習場で練習をしているのを見ていました。藍ちゃんがいなくなるとギャラリーも減ったので一番前に座ります。
 しばらくしてゆかりさん来ましたが生憎満員です。そこで茂木さんの隣で練習していた同じ本間契約の高 又順プロの後ろに場所取りをしました。この場所取りはプロの交友関係が見えるので面白いです。
 ゆかりプロが練習を始める間に他の同期の方もいらっしゃいました。
 
北田プロ・・・練習練習終了後、大きなキャディーバックを背負っていました。私が14番の時北田プロとみさとプロが18番ですれ違いましたが、2人並んで話しながら歩いていました。もしかしたら18ホールずっとだったのかもしれません。

佐々木プロ・・・練習終了後、増田氏?と話しながらクラブハウスへ戻っていきました。

齊藤 美香プロ・・・ピンクのウエアでした。ラウンド後ようやく見れました。

みさとプロ・・・練習場到着後、満員で困ってましたが齊藤プロを見つけて場所取り。その後2人で練習してました。

(例外)
高崎 奈央子プロ・・・練習中の茂木さんに「最後にダボ叩いちゃった。」と話すと茂木さんは理由を聞いたようで、バンカーが原因と分かると「私も。」と言って盛り上がってました。

私・・・茂木さんの後ろで練習を見ていたのですが、左隣はゆかりさんの親類の方と茂木さんの親類の方が世間話を、後ろと右隣は茂木さんの親類の方々が見ていて、まっすぐ飛ばす茂木さんを見て「やればできるじゃないか」と話をしていて周りを囲まれた中、一人体育座りをしている私。(注)ここ以外はガラガラです。ちょっと動揺。

 ゆかりさんはすべてのクラブを打ちながらメグさんとチェックするような練習をされていました。茂木さんはキャディーさんから指導を受けていて時折、ゆかりさんにも話しかけていました。
 練習も半ばになると満員だった練習場も空いてきます。ここでゆかりさんの隣に齊藤プロが移動。茂木さん、ゆかりさん、齊藤プロ、三井プロ、みさとプロが並びここでもう一ネタありそうと思ったところでなんと最終バスの案内が。でもまだ4時30分過ぎですよ。早すぎると思いながら帰ろうとした時、何を思ったか練習中の皆さんに対して小さな声で「失礼します。」と言ってしまい。何言ってるんだろう思って焦ったら今度は茂木さんの親類の方にぶつかってしまいました。
 今日は、こぶさん、こめっちさんの教えを上手く生かせなかったので、次回頑張ります。

 こぶさん:これだけでも入力するのは大変ですね。でも少々楽しいです。

投稿: くりくり | 2005/10/15 00:31

こぶさん♪初めまして。TTさんのブログから飛んできました。
ちょっとゆかりちゃんネタをご報告致しますネ。
HONMAはTwinMarksから新しい名前のブランドに変るそうで(名前聞いたのですが忘れてしまいました。すみません)
先日プライベートラウンドの時にそのブランドのニューアイアンをテストしようと持って来られてました。
でも、顔が前のアイアンとかなり違ってデッパだったので、使用には至らず・・・。
いずれHONMAのニュークラブ(ブランド)を使う日が来ると思います~。
っと、でしゃばったコメント失礼しました~。m(__)m

投稿: さな | 2005/10/15 09:31

くりくりさん:
 もう、最高ですよ、くりくりさん。
まさに最高の現地”生”観戦レポートですよっ。

初日レポート3連弾は、どう考えても僕の普段の
レポートよりも情報量・密度共に遥かに高いです!
読んでいてすっかり現地で見ている気持ちになって
しまいましたよ!

やはりラウンド後の練習場はネタの宝庫ですね。
選手のみなさんがリラックスしていることもあり、
いろんなシーンが見れてとても楽しいです。
ラウンドだけ見てすぐに帰っちゃうのは、
ホントにもったいなさすぎますね。

特に今回は74期生+大集合で、くりくりさんは
ものすごくいいものを”生”で見れましたね!
最後のゆかりさん+茂木さん+みっちゃんズが
途中になったのは残念ですが、それでなくても
これだけのネタをチェックされていれば、かなり
満足度は高かったのではないでしょうか??

さなさん:
 初めまして。コメントありがとうございます。

で、なるほどー。勉強になりますー。
ブランド名が変わるだけで、HONMAでなくなるわけでは
ないということですね。会社更生法?申請の後だけに、
全部なくなってしまうのかとびっくりしてました。

では、ゆかりさんネタも時々UPしていきますので、
ぜひまたお寄りくださいませ。
#TTさんのBlogほどの情報密度は出せませんが・・・

投稿: こぶ | 2005/10/15 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/6376882

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通初日組合せ:

« ときとプロ | トップページ | 富士通初日 »