« マスターズGC2日目 | トップページ | 2日目”生”観戦② »

2日目”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

マスターズGCレディース、初日”生”観戦。

まずは、茂木さんレポートから。

茂木宏美さん
ウェア

 凄く肌触りの良さそうな生地(名称を知りません・・・)の
白い長袖ウェアに、薄いグレーのパンツで、ぱっと見は
全身真っ白でした。う~ん、清楚。

ただ、午後からは冷えてきたので、黒いレインウェアを
下だけはいていました。

心強い味方

 朝挨拶した時に今回は関係者は来られていないんですか?
と質問したところ、「はい。来てません。」とのお返事。
そっかー、そうなんだー、じゃあますます気合を入れて
応援しなくちゃと思いつつ、練習を眺めていたら。

目の前を時任宏治師匠と関係者の方が横切っていくでは
ありませんか!?

あれれ?と思ったら、ちょうどクラブハウスから出てきた
茂木さんも2人に気付きました。

その瞬間の茂木さんの表情、それはそれは嬉しそうでした。
ぱあっと表情が明るくなって、わー来てくれたんですかー
っていう喜びに溢れていました。

どうやら、時任師匠は朝一で静岡からクルマを飛ばして
ちょうど着いたところで、サプライズでの登場だったようです。
師匠もなかなか人が悪い。というかお茶目ですね。

そこで、茂木さんに「心強い味方ですね!」と声を掛けると、
『はいっ!』と嬉しそうに応えてくれました。

ちなみにこれは練習グリーン上でマリコさんにも知らされて、
マリコさんもええってびっくりしてました。まさにサプライズ。

時任師匠

 今回、初めて、時任プロに少しだけ御挨拶をしました。

涼仙でも赤城でもずっと近くで見ていたのですが、なかなか
声を掛けることができず、今回は必死に勇気を振り絞って、
恐る恐る声を掛けてみました。

すると最初はさすがにきょとんとされていましたが、
茂木さんを応援していること、サイトを運営していること、を
説明したところ、そうですかと納得されていた様子でした。

その後もほんの少しだけ話をする中で、こう仰っていました。
『茂木さんの調子はいい。』
『連戦の疲れの影響については、ノーコメント。』

Hole by Hole

3番:セカンドをグリーン奥に外すも、そこからまさかの
   ミラクル・アプローチでOKパー。キビしい下りの
   ラインと傾斜を読み切った、まさにミラクルでした。
   時任師匠もよかったよかったと言っていました。
5番:ティーショットは右ラフ。目の前の木の上をうまく
   通すも、グリーンには届かず。3打目がうまく
   寄らず、2パットでボギー。
10番:セカンドはグリーン面を捉えるも少しこぼれて
    奥のラフへ。アプローチはショートし、残った
    下りの長いラインを沈めきれず2パットでボギー。
15番:ティーで面白い会話あり(下記参照のこと)
    ピン右真横にパーオンし、5m位のフックラインを
    完璧に読み切ってど真ん中から、バーディー。
    よかったよかった。
17番:パー3のティーショットが強風に流されて
    右手前の深いバンカーへ。ここから時任師匠が
    ナイスバンカーと声を掛けたほどのナイスアウトで
    ピン上1mにつけるも、これが無情にもカップ横を
    抜けてしまいボギー。これで通算イーブン。
18番:いいティーショットで、セカンドもグリーン方向へ。
    ナイスオンだと思って近くに行ってみてびっくり。
    ピン左横1mのベタピンでした。とは言え右に
    スライスする難しいラインをきっちり読み切って、
    キレイに流し込んで、上がりバーディー。
    よかった。明日に繋がるバーディーでした。

いいなぁ

 13番14番と連続でバーディーを決めた髙崎奈央子さんと
師匠&キャディの高岸プロが15番ティーに上がってきた
ところで、時任師匠が一声掛けました。

『ナイスバーディー!よく入るねぇ!!』
「ははは(髙崎さん&高岸師匠)」

『いいなぁ・・・』

『うちのも入らないかなぁ・・・』

時任師匠、ちょっと面白いですよ。
僕はもちろん、茂木さんもマリコさんも、
ギャラリーのみなさんもちょっと笑ってましたよ。

特別指導

 ホールアウト後の練習では、時任師匠からショット~
パターの指導をみっちりと受けていました。ラウンド中に
ちょこちょこメモを取っておられたので、気になった点を
早速修正されていたのだと思います。明日のために。

そう、実は時任師匠は2日目だけしかいられないので、
今日1日で気になったことを全てこの練習で伝えようと
力をいれておられたのです。

【2日目”生”観戦② に続く】

|

« マスターズGC2日目 | トップページ | 2日目”生”観戦② »

コメント

こぶさん:
明日はぜひ茂木さんのお母様への御挨拶に挑戦してみてください(爆)
で、茂木さんご本人にはこのブログのことはお伝えしてるんっすか?

投稿: みのみの | 2005/10/22 22:46

みのみのさん:
 また今度探してみることにします。
このブログについては、本人は分かりませんが、
ある関係者の方は御存知のようです。

投稿: こぶ | 2005/10/23 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/6518335

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目”生”観戦①:

« マスターズGC2日目 | トップページ | 2日目”生”観戦② »