« 女子OP初日組合せ | トップページ | 日本女子オープン2日目 »

日本女子オープン初日

lpga74_020808s.jpeg

日本女子オープン、初日。

来てますね、役者が。

1T 藤井かすみさん -3
   宮里藍さん
21T 馬場由美子さん +2
42T 佐々木慶子さん +4
56T 北田瑠衣さん +5
    茂木宏美さん
94T 馬場ゆかりさん +8

ただ、74期生は少々低調気味なので、明日もガマンの1日になりそうです。

代わりに、ルーキー77期生の馬場由美子さんがちょっといい位置につけてます。

(ちなみに同期では諸見里しのぶさんやトップ合格の髙橋千晶さんもいいスタートを切っています。)

特に、姉のゆかりさんは、やっぱり妹さんには負けてられないってのはあるはずなので、2日目の奮起に期待します。

そして、みんなで予選通過しましょう。

ところで、期待されたNHKでの放送なんですが、がっかりでした。

まず、放送時間が大幅に短縮されていました。

さらに、16,17,18番のほぼ定点放送でべったりと映ったのは、茂木さんのの諸見里しのぶさん、不動裕理さん、表純子さんの組からでした。

ちぇっ・・・。

|

« 女子OP初日組合せ | トップページ | 日本女子オープン2日目 »

コメント

本当ですね!!
せっかくのメジャーだというのに、民放と違い何たるやる気のなさ。おまけに、インタビューワーの愛情のない質問など、本当にやめて欲しいですね。会社から楽しみに帰ってきて、がっくりしました。私は、古閑さんルイさんファンなのですが、まったく映ってませんでした。

投稿: やぴ | 2005/09/29 23:06

初日観戦してきました。
いつもながらルイさんの組に付いて回りました。
何よりも驚いたのがコースセッティングで、オーバーパーの選手が多いという結果のとおり、フェアウェイ幅が狭く(ウネった状況でガードバンカーも多く)、それを少しでも外すと即6センチ以上伸びたラフの中へ。グリーン周りには深いバンカーが数多く点在。さらに時折風も吹く状況。
ティーショットからグリーンオンまでポイントで打っていかなくてはならず、大方の選手はストレス溜まるゴルフではなかったのでしょうか?
戸塚CCのメンバーさんの話では今日のピンポジションは簡単な方だと言っていましたので、明日以降もさらに我慢のゴルフが必要だと思います。
今日のルイさんですが、ショットのブレが多くあり、ラフ・バンカーの連続でアプローチで何とかしのぐも、肝心のパターが入らずボギーの多い日でした。後半はティーショットが少し安定してきたので明日はやってくれると信じてます。
そんな中、同じ組で回っていた藤井さんは常に低い抑えた球でコースを外さないナイスプレーでした。みなさん参考にして欲しいです。
ホールアウト後のルイさんの練習をみてきましたが、若干フォーム(膝の沈み具合)が安定してないような気がしました。
でも今回はとにかく気合いで予選を突破して、決勝でおもいっきり爆発して欲しいです。

投稿: マックロード | 2005/09/29 23:41

やぴさん:
 んーそれはちょっと違うかも。
何でもミーハーにしかできない某放送局と比べれば全然マシです。
上位選手をきっちりと押さえてましたからね。

僕が言いたかったのは、定点放送をやるなら、
そのカメラで、あとひとつだけ前にいた茂木さんを
映してほしかったなーと。さらに、ルイさんなんて、
かすみさんと同じ組で横にいたはずなのにね。
(背景で、何度か一瞬は映ってましたが・・・)
ま、順位が振るわなかったんで仕方ないんですが。

sky・Aの全部見せますシリーズみたいに、
できるだけ多くの選手を公平に取り上げる放送を
期待したんですが、ちょっと違ったようです。
残念。

マックロードさん:
 ”生”観戦レポートありがとうございます。

メジャーですからね。選手権もそうでしたよ。
ラフに打ち込んだらボギー確定ってことです。

でも、そんな厳しいセッティングで、
選手も精神的になかなか上向きになれないからこそ、
応援にも気合が入るってもんです。
少しでもいい気分でプレーしてほしいってね。

投稿: こぶ | 2005/09/29 23:59

今、録画したのを見ながら書いてるんですけど見ててイライラしています。
18番、パッティングしているであろう瑠衣さんを映さずに藤井
さんばかり映ってて・・・。他の組は表さんや米山さんも映ってましたよね。藤井さんの前を見切れる瑠衣さんってな感じでは映ってましたけど。まあ、少しだけでも見れただけよかったのかな。

厳しいコースのようですが、藤井さんと同じ組なんだしいいお手本(?)にして予選通過してほしいですね。

投稿: とも吉 | 2005/09/30 00:56

マックロードさんのいうとおり
ラフ
もさもさです。
ファースト
ショットは
フェアウェイ
だけとダフッテ(記憶によると)。。。

とにかくパーで行きましょう。

投稿: もしもし | 2005/09/30 01:16

今晩は、サインもらえました!それにボ-ルまで!!今、ここにあります。すっごく嬉しかったです。

サインはラウンド前の練習に向かう前にクラブハウスから出てきた時にお願いしたのですが、こぶさんが言われるとおりホ-ルアウト後の方が良かったのでしょうか?
ボ-ルはホ-ルアウト後、練習に向かわれる前にキャディ-さんと話をされている時に合間を見て声を掛けさせて頂きました。

初日のルイさんはマックロ-ドさんの言われている通りでした。でも13番でバ-ディ-を取った時のショットは素晴らしかったです。

もっともっと応援をしてあげたかったのですが、観戦2回目の私にはタイミングが難しくって・・。

頂いた物は大切に保管し、ぜひまた応援に赴きたいと思います。

では。

投稿: たかぴ- | 2005/09/30 01:39

とも吉さん:
 確かに、茂木さんは全然映ってないけど、
ルイさんは中途半端に背景で映ってるだけに、
その気持ちは分かります。

をいをい、スイッチャーっ。
カメラ切り替えるのはもうちょっとだけ待てっっ。
って感じですよね。

2日目も放送時間枠は同じなので、裏最終組を
メインに上位選手を映すのかなと思ってるんで、
今日もなかなかTVに登場できないかも。。。

もしもしさん:
 ”生”観戦レポートありがとうございます。
みなさんメジャーのラフで苦しんでいるようですね。
それでもルイさんにプレー中の笑顔はあったでしょうか?
だとすれば大丈夫かなと思うのですが。

たかぴ-さん:
 練習に向かう前なら特に問題ないと思いますよ。
朝ならハウスから出てきたところを狙うのが、最も
プロにやさしいので、ベストだったのではないかと。
レンジ→練習グリーン→ティーの間はできるだけ
やめたほうがよいです。

ただし朝一は立ち止まって話しながらサインをもらう
っていう余裕がないことも多いので、ホールアウト後
のハウス前の方でゆっくりもらうのも楽しいです。
#ルイさん、立ち止ってくれましたか??

応援については、ルイさんはギャラリーも多いので、
周りを参考にするとよいのではないかと。

では、ぜひとも、また”生”観戦に行ってくださいね!
そして観戦レポートも楽しみに待っています!!

投稿: こぶ | 2005/09/30 07:20

こぶさん:
 日本女子オープン二日目のUP待ってるよ(^^;)
 書くことがたくさんあるよね~たいへん…
 でも、茂木プロが予選通過してうれしいですね!

投稿: こめっち | 2005/09/30 20:26

こめっちさん:
 お待たせしましたっ。

少しずつ書きながらUPしていきましたが、
これで完成です。ただ、今BS録画を見ているところ
なので、何かあればまた追記します。
(ゆかりさん出てくるかなー??)

茂木さん、予選通過が掛かると燃えるみたいです。
まずは明日以降のTV放送を見る楽しみができたので、
このままどんどん調子を上げていってほしいです。

もし何か抜けてそうな内容があったら
フォローお願いしますねー。

そして、もし”生”観戦された方がいらっしゃったら、
ぜひぜひレポートお願いしますっ。
特にゆかりさんの乱調の原因がとても気になりますし。

投稿: こぶ | 2005/09/30 22:01

初日観戦レポート
横浜中心部から近い事もあって午前8時で1000人を超えたそうです。 この大会、普段のトーナメントと違い、出場資格が前年度40位ランクまで、後は、4開場で行った予選会通過者約60名を含む、歴代チャンプ、推薦者、有資格アマ等で構成されています。 そんなことで自分は朝一からno1.no10に待機(隣り合わせで時差スタートなので交互に見れる)初めて見るプロ等を声援しました。午後スタート組では3番目スタートの馬場由美子プロを追っかけました。 1番2番硬さが残っていたのか連続ボギー。3番でパーをとった所で、no2戻り茂木さんの声援に2打目がサイドバンカーに捕まり出ただけところが難しいラフからのアプローチをokパーに、先に一人次のホールに向かう茂木さんに「nice rekavary」と声をかけ、20mほど並歩させていただきました(なにも話せませんでしたが) しばらく付いた後、後の組、不動・諸見里・宮里らをしばらく見て次のルイさん組付きました。ルイさんドライバーの飛距離がいまいちの分、苦しんでいた様です。
今回はいろいろなplayerを見るのが目的でも有りましたので
74期生の完全レポートでなくごめんなさい。
しかし戸塚cc、関東では、霞ヶ関・相模原と比べ遜色の無いタフなコースと感じました。(余談ですが、来年の女子オープンは茨木ですね) 後半戦の観戦が楽しみです。
タフなそして充実した一日を過ごし、家に帰って爆睡しました。

投稿: きろくまにあ | 2005/10/01 09:40

きろくまにあさん:
 ”生”観戦レポートありがとうございます。

そりゃそのタイミングで話しちゃダメですよー。

ホール間の移動中も”プレー中”なわけで、
前のホールを反省して次のホールに備えていろいろ
考えながら歩いてるはずなので、話しかけられても
きちんと対応できないし、困ってしまうはずです。

ルイさんの飛距離は元々はそんなに見劣りしません。
マンシングでも藤井かすみさんをオーバードライブ
することもありましたし。ただ、ルイさんの飛ばしの
肝は”確実に芯で打つこと”なので、もし飛距離が
落ちてるとしたら、スウィングが乱れているのかも
しれませんね。だとしたら心配です・・・。

投稿: こぶ | 2005/10/01 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/6148796

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女子オープン初日:

« 女子OP初日組合せ | トップページ | 日本女子オープン2日目 »