« ミヤギ2日目 | トップページ | みさとさんブログ! »

ミヤギ最終日

lpga74_020808s.jpeg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン、最終日。

アマチュアの菊地絵理香さんの活躍で盛り上がる中、横峯さくらさんがプレーオフの末、笑顔の2勝目。

ですが、74期生は・・・。

優勝 横峯さくらさん -3
28T 竹末裕美さん +6
34T 佐々木慶子さん +7
39T 西川みさとさん +8
50T 茂木宏美さん +10
55T 北田瑠衣さん +14
XXX 齊藤美香さん 予選落ち

最終日、竹末さん81、ケイコさん76、みさとさん77、茂木さん78、ルイさん83と総崩れです。

確かに雨&風の厳しいコンディションでみんなスコアを伸ばせていないとは言え、やはりこのスコアはキツいのではないでしょうか。

ただ、竹末さんはノーバーディでしたが、ケイコさん、みさとさん、茂木さん、ルイさんは一応バーディは取っているので、まぁ仕方ないと思えるかもしれません。

今大会はとにかく疲れたでしょうから、みなさんしっかり休んで、来週の厳しい4日間日本女子オープンに備えてください。

|

« ミヤギ2日目 | トップページ | みさとさんブログ! »

コメント

突然ですが自称クチシングルのエナガです。TV観戦でやさしい笑顔がとても気になっていた茂木さんに最終日18ホールつきました。雨が激しく、バーディはあったものの、調子は良くないようでしたが、茂木さんのゴルフのマナー、歩き方、上品なしぐさにとても良い印象を持ちました。これから応援の一員に加えてください。

投稿: エナガ | 2005/09/25 20:07

エナガさん:
 初めまして。コメントありがとうございます。
そして”生”観戦レポートありがとうございます。

やはり雨が激しく厳しいコンディションだったんですね。
確かにみんな伸ばせていませんでしたし。

はい。これから一緒に応援していきましょう!
茂木さんを中心に、74期生のみなさんも!!

投稿: こぶ | 2005/09/25 21:34

今日はゴルフというより
同窓会って感じでした。
るいさんみさとさんちょっとでも順位あげて
賞金稼いでもらいたかったのに。
ちょっとだけゴルフの話。
裏街道の15番なんでデッドに攻めたのかなぁ。
打ち直しも
打ち直しの打ち直しやっとグリーンセンターに
乗りました。
グリーンに先回りしていたので
アドレスの向きまで確認してないのですが
いつもひょうひょうとゴルフをしているように見えるるいさんの性格を
垣間見たような気がします。

5番ティグランド
連続バーディでオナーのみさとさん、
「はい鬼から」なんて慶子さんにいわれて
ティショット打ってました。

いつもはどきどきしながら観戦しているのに
今日は・・・なんか変な気分です。

投稿: もしもし | 2005/09/26 03:01

もしもしさん:
 ”生”観戦レポートありがとうございます。

まぁたまにはそういうのもいいのでは?
というか僕的にはそういうのを期待していました。
だからこそ、全員にマイク付けてラウンドして
もらいたかったんですけどねぇ。

それに74期生、いや女子プロ界きっての
パットの名手ルイさん、
飛ばし屋ケイコさん、
ビューティフル・スウィンガーみさとさん、
を”帯同”で同時に観れる機会なんて
もしかしたらこの先二度とないかもしれませんし。

しかし、なぜに鬼?
あんな綺麗なお姉さんを捕まえて、鬼?
ゴルフの鬼ってこと?オナー⇒鬼ってこと?

もちろん、次は、同じメンツで最終日最終組で
緊迫した優勝争いをしてもらいましょう。
ひとつ前には、茂木さん、ゆかりさん、竹末さん、
さらにひとつ前に美香さんと三井のみっちゃんと由美子さんで。

投稿: こぶ | 2005/09/26 06:51

こぶさん:
 おはようございます。(もう昼過ぎだ~)最終日の”生”レポートします。あと、直接の連絡先は知りませんよ(^^;)ホントに…その前に

エナガさん:
 始めまして、と言っても昨日顔合わせて居るんですよね。私は三日間ずっ~~と茂木プロに帯同して居ました。昨日もひとりで、はしゃいで居たのが私だと思ってください。
 たんぶん?あと方かなぁ~?と、顔が思い浮かんでいます。これからも、茂木プロの応援よろしくお願いします。

くりくりさん:
 二日目終了時に「私の隣に居た彼が、日本OPの土日に行きます。決勝残ってくださいね。」とお伝えすると、困った顔をさせました(^^;)

☆最終日レポート☆
 朝から強い雨と風が吹いている、肌寒い日になりました。この厳しい状況なら”予算通過”せずに、帰ってゆっくり休んでほしかったです。
 今日も朝一で利府ゴルフに着きました。どのプロも寒さ対策をしっかりして、普段より見分けがつきませんでした。昨日の事があったので、みさとプロ・慶子プロ・るいプロを探しました。普段はバイザーが多い三人なのでキャディの名札でやっと見つけました。寒そうに練習してました。雨が強いのですぐに終わり、クラブハウスに戻って行きました。
 そのあと、茂木プロが出てくるまでもう一人応援していた赤堀プロを見ていると、出てきました。昨日まではアプローチしてからドライビングに来ていたのですが、今日は直に来ました。
 今日の服装は、もちろん雨・寒さ対策でクロのレインウェアでした。茂木プロのキャップ姿を初めて目にしました、シロのレインキャップです。(いつもは”かわいい”のですが、今日は”かっこいい”と感じました)最終2ホールで上を脱いだら、シロのウエアでした(昨日とは違います)
ブレスレットも時計もしていませんでした。手首に日焼け後がはっきり分かりました。
 練習のクラブを選ぶ際に私と目が合い、”ペコリ”としてくれました。ショットはヒッカケがあるように思えました。いつものフェードではありませんでした。茂木プロはしっかり打ったのち、パットを数球打ってクラブハウスに戻りました。
 出口で待って見ていましたら、田谷キャディさんに拭いてもらいながら「寒くない?」と聞かれているようでした。この間に、”仲良し三人組”はスタートしたようです。
 茂木プロもスタートが近づき出てきました。目の前に来たときに私が言う前に「がんばりますよ!」と小さく拳を握って言ってくれました。私は「しっかり!」としか言えませんでした(^^;)
 スタートです。キャラリーは裏最終組なので多いのですがついて行くのは数人です。それもホールがたつにつれて一人減り二人減り…でも、各ホールで見ている人がついてくるので、人数はそう変わらず出した。
 OUTは、キビシイ状態でパアを拾うのもやっとでした…それでもボギーが出てしまう状態です。他のプロも落としていましたが”戻して!”と思うより”早く終わって”と心配して見守るしかありません(><)
 INスタート(少し細かく)、1番には少しですがギャラリーが居ました。でも、ティーショットするとみんな居なくなりました。「私、ひとり?」と見たときもう一人いました。この方がエナガさんだと思います。
 1番で今日初めてのバディ!「ナイスバディ!」と声をかけると、言葉はありませんでしたが”どうだ!”と私の方を振り返りました。2番はボギー…その時の顔が”悔しい”というのでは無く、ちょっと違う表情?そして、3番です、何か急いでいるようでした?セカンドがグリーンを外れて、パターでチップインバディ!声をかける準備をしていたら、パターを田谷さんに渡して急いで走っていきました。そう!トイレです!その後の”スッキリ”した顔が笑えました(^0^)
 後は朝の練習で出た”ヒッカケ”気味と疲れから思うように行かないようでした。7番ショートは左に曲げてバンカー…リカバリーが違う方向に出てそこから3パット…8番は左手前のバンカーの縁、出すのが精一杯…でも、がんばってました!こぶさんが
”「確かに雨&風の厳しいコンディションでみんなスコアを伸ばせていないとは言え、やはりこのスコアはキツいのではないでしょうか。」”
 と書いていましたが、直接見ていた私は茂木プロが70代に押さえたのはすごいことですし、感動しましたよ(><)
 そして、ホールアウト後は昨日書いた出来事があったわけです。クラブハウスに向かう茂木プロはヘトヘトでした。それでも、ギャラリーに笑顔で答えていました。私はボールを握りしめて、頭を下げることしか出来ませんでした。
 これで、最終日レポート終了です。また、長く書いてしまいました(^^;)
 ”日本女子OP”そして”赤城”に応援行くみなさんは、他のプロを応援してもらってもイイですから、茂木プロに一言でも声をかけてやってください。お願いします。

 

投稿: こめっち | 2005/09/26 12:38

こめっちさん:
 お世話になりました。同じプロを2人で応援するというのは初めてだったので本当に楽しかったです。(次回は3日間最後まで応援しようと心に決めました。)
 後は気になるのですが、茂木さんが困った顔をされたとありますがそれはどんな意味が含まれていそうですか?
 私は嫌われてしまったのでしょうか?(TT)

投稿: くりくり | 2005/09/26 20:52

こめっちさん:
 なんだかすごい勢いでコメントもらってますねー。
ひとつずつ順番に返事書いていくことにします。

まず、連日の”生”観戦レポートありがとうございます。

茂木さん、やっぱりすごくお疲れだったんですね。
今週は日本女子OPは月曜日から練習ラウンドなんで、
やはり1日でも休んでほしかった気もします、ね。

最近の茂木さんのドライバーの弾道は
明らかに安定性を欠いているんですよね。
これも疲れからだと思うんですが、
好調時のいい感じのフェードではなくて、
左左に行ってしまって飛距離も落ちてます。
それをアイアンのキレで凌いでいる感じです。

でも、茂木さんから声を掛けてくれるなんて、
なんとうらやましい。僕はそういう経験はなくて、
一生懸命声を掛けるタイミングを図る日々ですもん。
いいなぁ・・・。(←今回こればっかり・・・)

くりくりさん:
 1人で行くと妙にライバル意識を燃やしてばかりで、
そういう一体感を感じたことはあまりないですね。
なので、かなりうらやましいです。

嫌われたわけでは決してないと思いますよ。
メジャーで決勝に残ってくださいと言われて、
最近の調子を考えて、う、となっただけでしょう。
心配にする必要はないと思うんですけどねー。

投稿: こぶ | 2005/09/26 22:53

エナガです。歓迎ありがとうございます。実は初日(23日)も観戦に行っていました。用事があったため、10時3分?スタートだった茂木さんのドライバーショットを見て、すぐゴルフ場を後にしてしまったのです。次の日に、このページを初めて訪問、茂木さんのただならぬファンの存在にびっくり。茂木さんて一体どんな人なのかジックリ見てみようと最終日はスタート前からついていました。スコアが伸びずに悔しい展開になり、前半のINが終わって1番ホールでプレー中に、3アンダートップタイになっていた横峰さくらチャンのパーティーが隣の10番に来ていて、そちらについて行こうと一瞬足が向いたのです。でもこういう苦しい時に、どういうプレーをするのか見ておきたい、というクチだけシングルの本領をここで発揮したのでした。トップグループにホイホイついて行くのはシロウトだョ。(アレ?私もシロウトでした)というわけで、熱烈なファンがいる茂木さんの組に最後までついて行ってしまったのです。こういうイキサツがあり、クチシングルはゴルフを語ると、はた迷惑な、余計なコメントを連発する特徴があるのですが、茂木さんをおとなしく暖かく応援することにしましたのでよろしくお願いします。

投稿: エナガ | 2005/09/26 23:05

くりくりさん:
こぶさんが書いているとおりだと思います。ギリギリの予選通過の後、それよりキビシイ日本女子OPの決勝…どんなプロでも“大丈夫”と言い切れませんから!嫌いになんかなりません。そんなプロじゃない事は分ったでしょ(^_^)v

投稿: こめっち | 2005/09/26 23:08

エナガさん:
 はい。応援に集中してくださいねー。

ロープ際でのギャラリーの言葉は、選手にも結構
聞こえていることが多いので、要注意です。
特に、もったいない、とか、何してんだよっ、とかは
絶対に禁句です。そうではなく、常に前向きな応援、
声援を心がけたいものです。

それはそれとして、茂木さんを応援するファンが
増えたこと、そしてそれにこのBlogが多少なりとも
貢献できたことは、本当に嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします。

こめっちさん:
 コメント返しも早いですねぇ。
なかなか追いつかないですよー。

投稿: こぶ | 2005/09/26 23:22

こぶさん:こめっちさん:
 ありがとうございます。お二人のおっしゃるとおりですね。
 茂木さんは本当に真面目に答えてくれたんでしょうね。頭が下がります。
エナガさん:
 はじめまして。私も日曜に残っていれば・・・と考えてばかりです。これからもよろしくお願いします。

投稿: くりくり | 2005/09/26 23:24

くりくりさん:
 あぁ~、コメントが追いつきませ~ん。

なんだか今回のミヤギで、このBlogも一気に
盛り上がった気がします。

選手権の時は、思ったほどの盛り上がりにならずに
実は結構悲しい思いをしてたんですけれど・・・。

投稿: こぶ | 2005/09/26 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/6078990

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤギ最終日:

» 【DIARY】---「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」 [お洒落で美味しいぶろぐ]
宣言通り、本日は家でマッタリゴロゴロの1日でした。 急に涼しくなったせいか、風邪気味です。 喉は痛いし、お腹も痛いし熱もあるし。 そんな感じで布団に包まり 「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」を見てました! そんな風邪気味のオイラに 元気を与えて....... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 07:45

« ミヤギ2日目 | トップページ | みさとさんブログ! »