« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

日本女子オープン2日目

lpga74_020808s.jpeg

日本女子オープン、2日目。

トップは独走し、そして、茂木さんが来ましたっ。

1位 宮里藍さん -6
18T 茂木宏美さん +3
20T 北田瑠衣さん +4
    馬場由美子さん
38T 佐々木慶子さん +7
92T 馬場ゆかりさん +14 予選落ち

茂木さん、4バーディー2ボギーの70を叩き出して、一気にトップ20へジャンプアップです。

ちなみに、ミヤギでも初日出遅れ気味から挽回してきてました。

もしかすると、予選通過に掛ける意気込みがすごく強いのかも。

それが追い込まれたところでの集中力UPを促し、茂木さんらしい切れた攻めのプレーにつながっているのかもしれません。

一方で、ゆかりさんは、ノーバーディー6ボギーという、非常に厳しいラウンドだったようです。

これほどに叩いたのは久しぶりだと思うので、こちらは公式サイトで言っていた体調不良の影響があったのかもしれません。

今回は残念でしたが、しっかりと体を休めて、次のSANKYOレディースに臨んでもらいましょう。

ちなみに、代わりと言ってはなんですが、妹・由美子さんが2日目も粘って、上位をキープしています。

そしてルイさんとケイコさんは無事予選通過したので、明日以降の吹っ切れたプレーに期待しています。

で、明日のペアリングです。

さすがはメジャー、の2人ずつのペアリングなのですが、注目はやはり茂木宏美さん。

23(10:59) 茂木宏美さん 藤島妃呂子さん

キレイどころの藤島さんとのラウンドで、しかもひとつ前には馬場由美子さん。

もし現地に行けるなら、大喜びで付いて回ること間違いなしのペアリングになってます。

よかったら明日どなたか付いてみませんか??

| | コメント (14) | トラックバック (0)

日本女子オープン初日

lpga74_020808s.jpeg

日本女子オープン、初日。

来てますね、役者が。

1T 藤井かすみさん -3
   宮里藍さん
21T 馬場由美子さん +2
42T 佐々木慶子さん +4
56T 北田瑠衣さん +5
    茂木宏美さん
94T 馬場ゆかりさん +8

ただ、74期生は少々低調気味なので、明日もガマンの1日になりそうです。

代わりに、ルーキー77期生の馬場由美子さんがちょっといい位置につけてます。

(ちなみに同期では諸見里しのぶさんやトップ合格の髙橋千晶さんもいいスタートを切っています。)

特に、姉のゆかりさんは、やっぱり妹さんには負けてられないってのはあるはずなので、2日目の奮起に期待します。

そして、みんなで予選通過しましょう。

ところで、期待されたNHKでの放送なんですが、がっかりでした。

まず、放送時間が大幅に短縮されていました。

さらに、16,17,18番のほぼ定点放送でべったりと映ったのは、茂木さんのの諸見里しのぶさん、不動裕理さん、表純子さんの組からでした。

ちぇっ・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

女子OP初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

日本女子オープン、初日組合せ。

今大会への出場権を手にした4名は、みんな結構人気者ペアリングに入っちゃってます。

No.1 Tee Start
23(11:04) 佐々木慶子さん 西塚美希世さん 佐藤靖子さん
28(11:44) N.キャンベルさん 平瀬真由美さん 茂木宏美さん
31(12:08) 宮里美香さん 藤井かすみさん 北田瑠衣さん

No.10 Tee Start
18(07:48) 具倫希さん 大山志保さん 馬場ゆかりさん

しかもこの前後を見渡すと、

1番スタートでは、茂木さん、不動裕理さん、宮里藍さん、ルイさんの順に並んでいて、

10番スタートでは、横峯さくらさん、ゆかりさん、古閑美保さん、金田久美子さんの順に並んでるんですよ。

もう、まさに、ココを観てくださいって感じで。

でも、基本的にはギャラリーが多い方が気合は入るだろうし、ルイさんもそろそろ大ギャラリーをそれほど気にせずにプレーできるようになっているだろうし、結構ポジティブな方向に作用するかもしれませんよね。

厳しい4日間になるでしょうが、大きな声援を励みに、めげずに、とにかく納得のいくプレーを続けてほしいです。

ちなみに、今大会は4日間トーナメントのため、指定練習日は月曜・火曜の2日間となっていました。

つまりミヤギテレビ杯で最終日まで残った選手は、すぐ翌日から練習ラウンドに臨まなくちゃいけないわけで。

だいじょーぶでしょーか、茂木さん、ルイさん、ケイコさん。

特に、ここまで全試合出場中の茂木さんとルイさんにとっては、非常に過酷な大会になりそうな予感、です。

なので、もし現地に"生”観戦に行かれる方がいらっしゃいましたら、お目当ての選手を、普段の大会以上に盛り上げるような応援を、ぜひよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みさとさんブログ更新

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんのブログ、更新されましたよっ!

内容は訪問して読んでいただくとして、

みなさんの”生”観戦レポートから、

同窓会ラウンド&売り子みさとさん

の話題で早速コメントを書き込んでみました(3番目でした)。

ついでにTBも飛ばしておきました(1番でしたっ)。

みなさん、勝手にネタにしてしまって申し訳ないです。

著作権料とか意匠料とかは、、、発生しませんよね。

たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HappyGolf⑥

baba_041223s.jpg

ゴルフネットワークで放送中の、馬場ゆかりのHappyGolf!

9月の第6回放送は、井上純一さんをゲストに迎えての、西那須野CCでのラウンド第2回です。

今回のトピックスは、ふたつ。

日本女子オープン

 ロバート・ボン・ヘギー設計の池に囲まれたパー5の
アイランドグリーンで、ピン位置は右奥の池のすぐそば。
どう考えても普通には寄らないところでした。

それを見たゆかりさんが一言。
『日本女子オープンやってのかなと。』

・・・確かに。そのくらいのキビしさでした。
でも軽いミスショットで寄せて、バーディ取ってました。
さすが。

脂が乗ってる

 『今がたぶん一番脂が乗ってる時だと思うので、
  今頑張らないでいつ頑張るんだ、みたいな。』

と勝ちたい気持ちを語っていたゆかりさん。

その気持ちを持ち続けていれば、まずは2勝目、
そして3勝目、4勝目も近いでしょう。

***

そうそう、ちなみにプレゼントは、ゆかりさんサイン入りキャディバッグですよ。

できれば当ててみたいのは確かなんですが、でも、もし当たっても、絶対に使えませんよね、これは。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Escort⑦

sasaki_020808s.jpegnisikawa_050809s.jpg

ゴルフネットワークで放送中の女性向けゴルフ番組、『Escort』。

この第7回放送にも、西川みさとさん&佐々木慶子さんが少しだけ登場。

テーマは、これ。

『普段どんな体のケアをしていますか?』

ケイコさん

 ストレッチで全体的に関節をほぐして動きを良くする。

股関節と首がもともとあまり強いほうではないので、
試合の後とかにストレッチしてます。

↑ピンクのAIGLEのウェアはよかったんですが、
 今回は自慢のトークがなく、少々物足りずでした。

みさとさん

 肩甲骨辺りと首周りが強くないので、ストレッチは
首周りを重点的にやる。

↑ロッカールームで肩甲骨のストレッチをやってたん
 ですが、その時のみさとさん、なんだかすごく笑って
 ました。ケイコさんがフレーム外で笑かしてたのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかりさんのオフ

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさん、公式サイトによると、かなりオフを満喫しているようです。

1日中部屋でボーっとしていたり、

みんなとバーベキューをしたり。

毎週毎週日本各地(成績よければ海外も)での転戦を繰り返すツアープレーヤーにとっては、やっぱりこんな風にお休みを取って、心身ともにリフレッシュすることはすごく大事なんじゃないかと思います。

特に、夏場はやっぱし体力的にキツいでしょうから。

このお休みでパワー充電完了したゆかりさんは、念願の2勝目&ツアーチャンピオンシップ出場に向けて、きっと爆発してくれるでしょう。

でも、現在全試合出場中の茂木宏美さん、大丈夫かなぁ・・・。ちょっと心配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もぎたてグリーントーク②

lpga74_020808s.jpeg

お待たせしました、Waggle11月号より、コレです。

『もぎたてグリーントーク
 ~74期生たちのツアー日記』

今回の第2回では、佐々木慶子さんが74期生のみなさんのプレーの見所や性格をひとりずつ紹介。

なかなか興味深いので、全員分書いちゃいますね。
(Waggle編集部の方、申し訳ありません・・・)

◆ルイさん(瑠衣)

 トータル的になんでも上手。
マイペースで小気味よいリズムが素晴らしい。

↑確かに、見習うべきところの多い選手です。
 あと、天然なところも魅力です。

◆みさとさん(みさとちゃん)

 うっとりするくらいアドレスとスウィングが美しい。
性格はケイコさんとそっくりで、すべてに完璧を求める
ごまかしの効かないタイプ。

↑そうなんですねぇ。自他共に認めるビューティフル・
 スウィンガーなのは知っていましたが、性格的な
 ところは、初めて知りましたー。

◆美香さん(ミカリン)

 淡々とプレーしているように見えて、やるべきことが
分かっている子です。

↑子って、ケイコさん・・・

◆竹末さん(タケ)

 強い自信を持てる人。
バーディチャンスにつける、と決めたら実際にできる。

↑最近は苦しくてもがいている時期だと思いますが、
 いずれ復活してくると信じています。

◆ゆかりさん(馬場ちゃん)

 飛距離が武器ですが、ショートアイアンも上手。
100ヤード以内から確実に寄せてくる。

↑ショートゲームはこのオフに特訓してますからね。
 その成果が出ているということでしょうか。

◆茂木さん(茂木ちゃん)

 超マジメ。
ガッツでプレーする人で、パットなんか気合で
ねじ込んできます。

↑マジメというか、とても誠実な人柄ですよね。
 そして、ゾーンに入った時のキレも大きな魅力です。

◆ケイコさん(私)

 ドライバーですかね。曲げなかった時だけですけど。

↑さすがは昨年のドライビング・ディスタンス3位。
 細い体なのに、理論派スウィングで飛ばします。

・・・と言う感じで、なかなか面白い内容となっていた今回。

これなら次にも期待してしまいますねぇ。

いったい誰が登場するのか、楽しみに待つことにしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みさとさんブログ!

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんのブログが始まりました。

GOLF DIGEST ONLINEのゴルファーズブログの一員として開設されたものです。

まずは9/21付けで最初のエントリがUPされていますので、ぜひ一度御覧あれ。

まだ手探りな感じはありますけど、きっとこれからもっと楽しくなっていくでしょう。

なので、みんなでコメントつけて、TB飛ばして、盛り上げていきましょうねー。

ちなみに、GDOスタッフが書いたと思われるみさとさんのプロフィールがこれ。

『女子プロゴルフ界の「綺麗なお姉さん」的存在』

はい。その通りですね。

キャッチコピー?はこれで行きましょう。

それと、ほぼ同時に、辻村明須香さん(あすみん)のブログも始まっています。

彼女は、御存知の通り馬場ゆかりさんの親友なので、ゆかりさんネタも登場するかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミヤギ最終日

lpga74_020808s.jpeg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン、最終日。

アマチュアの菊地絵理香さんの活躍で盛り上がる中、横峯さくらさんがプレーオフの末、笑顔の2勝目。

ですが、74期生は・・・。

優勝 横峯さくらさん -3
28T 竹末裕美さん +6
34T 佐々木慶子さん +7
39T 西川みさとさん +8
50T 茂木宏美さん +10
55T 北田瑠衣さん +14
XXX 齊藤美香さん 予選落ち

最終日、竹末さん81、ケイコさん76、みさとさん77、茂木さん78、ルイさん83と総崩れです。

確かに雨&風の厳しいコンディションでみんなスコアを伸ばせていないとは言え、やはりこのスコアはキツいのではないでしょうか。

ただ、竹末さんはノーバーディでしたが、ケイコさん、みさとさん、茂木さん、ルイさんは一応バーディは取っているので、まぁ仕方ないと思えるかもしれません。

今大会はとにかく疲れたでしょうから、みなさんしっかり休んで、来週の厳しい4日間日本女子オープンに備えてください。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

ミヤギ2日目

lpga74_020808s.jpeg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン、2日目。

竹末さん、粘ってますねー。

あと1日、あと1日粘れば、かなり久しぶりの上位フィニッシュや優勝も夢ではありませんよっ。

1位 全美貞さん -4
2T 竹末裕美さん -3
38T 北田瑠衣さん +3
    佐々木慶子さん
    西川みさとさん
47T 茂木宏美さん +4
75T 齊藤美香さん +7 予選落ち

ルイさん、ケイコさん、みさとさんは、明日稼いで帰りましょー。

そして茂木さん。

2日目4バーディ3ボギーの71で回って、気合で滑り込み予選通過を果たしました。

これで休息は取れなくなっちゃいました。

けど、そんな疲れた中、追い込まれた状態からきちんと予選通過を果たせたことは、大きな自信になるはずです。

そして、現地”生”応援団のみなさん、今日は楽しかったでしょうねー。

”生”観戦レポート、期待しています。

追記:

茂木さん、明日は最終日最終組ですね。

10番スタートですけど・・・。

そして、ルイさん、ケイコさん、みさとさんが同組です。

できれば全員マイク付きでラウンドしてもらいたいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミヤギ初日

lpga74_020808s.jpeg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン、初日。

トップの鬼沢さんは伸ばしてますが、74期生は・・・。

1位 鬼沢信子さん -5
12T 竹末裕美さん -1
21T 佐々木慶子さん ±0
36T 北田瑠衣さん +1
61T 齊藤美香さん +3
    西川みさとさん
86T 茂木宏美さん +5

竹末さん、ケイコさん、ルイさんまでは、まだまだ上位を狙える位置ですね。

そして美香さん、みさとさんは予選通過に向けてもう少し伸ばさなくちゃいけない感じです。

で、問題は、茂木宏美さんです。

2バーディ4ボギー1トリプルボギーの77というスコア。

しかも15番パー3でトリプルボギーって。

いったい何が起きたんでしょう。

利府ゴルフ倶楽部のサイトを見ると、15番は池絡みのようです。

ということは、池ポチャとかOBとかで、さらにアプローチ寄らずパット入らずだったのかもしれません。

(↑”生”観戦された方、ぜひレポートをっ!)

ただ、それを引きずらずに、後の3ホールを1バーディノーボギーで凌ぐあたりはさすがというところです。

明日は気を取り直して、楽しく、いいプレーをしてほしいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミヤギ初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン、初日組合せ。

今回の注目はやはり茂木宏美さん。

小林浩美さん&服部道子さんとのペアリングです。

浩美さんのトークで楽しくラウンドしながらも、その熟練の技を存分に盗めるのではないでしょうか。

あと、ルイさん、ケイコさん、みさとさん、美香さん、竹末さんは、まぁ普通かな。

そして、ゆかりさんは今週はお休みです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

LPGA公認体力測定

lpga74_020808s.jpeg

LPGA公認!新人プロ体力測定。

2005年合格の77期生の平均値は、3年前よりも大幅にUPしていたそうです。

ん?3年前??

それって74期生じゃないですかーっ!

ということで、3年前の体力測定のモノクロ写真が掲載されています。

茂木さんが立位体前屈でそれーっと下に伸び、

ゆかりさんが上体反らしでそれーっと上に伸び、

みさとさん、ルイさん、竹末さん、美香さんが並んで、それを後ろで見て笑ってる写真。

よくこんなおいしいカットを撮ってましたね。

まるで現在の活躍を予期したかのように。

あれ?でもケイコさんがいませんよ・・・。

ところで、妹・由美子さんの立位体前屈は、77期生20人中、堂々の最下位でした。

記録3.4cmというカタさを見せる由美子さんの写真、確かにどう見ても体カタそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョグメイト

mogi_050808s.jpg

今週発売のWGD10/4号P.206。

茂木宏美さんがジョグメイトプロテインゼリーの広告に登場しています。

***

『ジョグメイトプロテインゼリーを飲むと、
 疲れが少なく感じます。』

今季も開幕から全試合参戦している元気な茂木プロに、タフなスケジュールをこなす秘訣を聞いてみた。

『今年はプレー後にストレッチをしたりマッサージを受けたり、また腰湯に浸かるなどして疲れを残さないよう心がけています。』

***

・・・とのことなんですが、選手権以降はさすがにちょっと疲れが溜まってきているのかなーという気がします。

試合を休めないにしても、ストレッチやサプリメントやお風呂で、少しでも疲れを取って、いいコンディションで試合に臨んでほしいです。

ちなみにこの広告での茂木さんは、epicureの白いウェアは着ているものの、完全な戦闘モードではないんですね。

バイザーをしていない茂木さんのきちんとした写真って実は結構少なかったりするので、この写真は僕的にはちょっと嬉しいカットになっています。

このWGD、ちゃんと置いておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤城CC行こうかな

mogi_050808s.jpg

赤城CC、行こうかなぁ。

SANKYOレディースオープン、観に行こうかなぁ。

茂木宏美さんの所属コースだし、

ディフェンディングチャンピオンはルイさんだし、

はるばる遠征するだけの価値は十分にあると思うのです。

ちなみに、

宿は、なんとかなりそうです。

夜行バスは、なんとかなりそうです。

仕事は、、、なんとかなるんでしょうか?

今のところ、これが一番のネックです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦④

baba_041223s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、最終日”生”観戦、その4。

直接ゆかりさんとは関係ないのですが、最後の小ネタをいくつか。

お宿①

 桑名駅前のとあるホテルに泊まっていたのですが、
2日目朝一シャトルバス乗車に向けて出発しようとしたら、
ロビーに、

中道かおりさん

がウェアを着た臨戦態勢で立っておられました。
そう、一部では、馬場ゆかりさんととてもよく似ていると
噂されている女子プロです。

なので、一瞬、びっくりしました。

お宿②

 最終日も朝一シャトルバス乗車に向けて朝食をダッシュで
食べていたら、ウェアを着た女子プロの方が入ってきて、
朝食を取りはじめました。

ある、韓国人選手でした。

が、悲しいかな名前が分かりませんでした。
予選通過した韓国人選手だけでも何人もいましたし。

お宿③

 TV局のクルーも大量に泊まっていました。
で、朝6時半ロビー集合だったらしく、2日目も最終日も
その前を横切って僕は出掛けていきました。

【マンシング最終日”生”観戦 ・・・ おしまい】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦③

kitada_050809s.jpgsasaki_020808s.jpegbaba_041223s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、最終日”生”観戦、その3。

茂木さんの練習を見る前に、ルイさん&ゆかりさんに付いて、1番2番だけ回ったので、そのあたりから。

北田瑠衣さん
ウェア

 黒いウェアで、右肩のマンシングのマークが鮮やかでした。
このウェアでの上位進出となったので、デサントさんもきっと
大喜びだったのではないでしょうか。

パッティング

 肩から大きくストロークすることを心がけているようです。
頭を固定して肩から下だけを、テークバックとフォローを
同じ大きさに振るようにしてストローク。

そう意識して練習しているように見えました。たぶん。

1番2番

 パー・パーでした。相変わらず好調のドライバーは
高い弾道(茂木さんの1.5倍くらい)で、距離もよく
出ていて、ショットも正確。バーディパットは惜しくも
共に外れましたが、いい感じで打てているようでした。

佐々木慶子さん
&ルイさん

 パッティンググリーン中央で話すルイ&ケイコさん。
と、突然。

ケイコ「どわははは。」
ルイ「もう~っ、へなへな~。」
ケイコ「まぁまぁ。」
みたいなコントを大きな振りでやってました。

内容までは聞こえませんでしたが、おそらくケイコさんが
ルイさんを軽くからかうようなことを言ったのではないかと。

ホントに仲の良い2人です。

馬場ゆかりさん
&あとみん

 パッティンググリーンでは、塩田亜飛美さんと楽しそうに
話しているゆかりさんの姿が。昨日はカートで一緒に
帰ってきていたし、この2人、結構仲良いのかも。

1番2番

 パー・ボギーでした。2番については2人とも奥の深い
ラフの端っこにこぼして、ゆかりさんはザックリと噛んで、
それを見たルイさんは下をスパッとくぐって、2人とも
長めのパーパットが残ったんですが、ゆかりさんだけが
これを外してしまいました。

最終スコアを見ると、このあたりが結構最終日の行方を
左右するパットだったのかもしれません。

【最終日”生”観戦④ に続く】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦②

mogi_050808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、最終日”生”観戦、その2。

茂木さんについては、なんと言ってもの内容に尽きるのですが、もう少しだけ、内容を絞って書いておきます。

茂木宏美さん
ウェア

 白いウェア(左袖にepicureのマーク)に紺色のパンツ
でした。ちょっと、地味、だったかなぁ。

もっと勝負服!な感じで来るかと思っていたんですが、
実は真っ白なウェアこそが、茂木さんにとっての勝負服
だったのかも。

ただ同組の大山志保さんは23区でバッチリ決めていて、
西塚美希世さんも蛍光オレンジのウェアに蛍光オレンジ
のグリップで派手に決めていただけに・・・。

時任プロ

 最終日には、師匠の時任宏治プロが駆けつけていました。
ドライビングレンジから練習をじっくりとチェックし、そして
もちろんラウンドにもずっと付いて回っておられました。

特に7番ホール・パー3では、茂木さんの放った鮮やかな
ワンピンショットに対して、グリーンに歩いていく途中で
『ナイスオンッ!!』
と大きな声で、非常に目立つ形で、声を掛けていたので、
あれは茂木さんにとっては大きな励ましになったでしょう。

緊張感

 最終日ももちろん朝一ギャラリーバスで現地に向かい、
クラブハウスから出てきた茂木さんを見掛けることができ、
もちろん声を掛けました。

「茂木さん、今日もいいプレー・・・」

これだけしか言えませんでした。

というのも最終日の朝の茂木さんの表情は、とんでもなく
固かったのです。

直前にTVのインタビューを受けていた時は、微笑みを
浮かべていたのですが、練習場に向かう時には、
ものすごく緊張感のある、固い表情になっていました。

なので、気軽に声を掛けれるような雰囲気ではなくて。

15番ホール

 プレーについては、とにかくパットが入らなかったこと
に尽きます。ドライバーはほどほど、アイアンは好調
なんですが、やはりパッティングの調子が今ひとつで、
なかなかラインに乗っていきませんでした。

それでも初日の後半はショートが多かったのに対し、
2日目、最終日と少しずつオーバー目に打てるように
なってきて、いい方向に向いている感触があり、何か
ちょっとしたキッカケがあれば一気にいけるかも、と
いう雰囲気はあったんですが。

それだけに、15番ホールでの下りスライスラインの
長いパーパットを沈めた直後の茂木さんの表情は、
『あ~、やっと入ったよぉ~。』
とホッとしたというか、安心したというか、苦笑いとも
取れるような、でもやっぱり嬉しそうな、そんな感じ
に見えました。

最終日の茂木さんのプレー内容を最もよく表した、
そんな表情でした。

【最終日”生”観戦③ に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、最終日”生”観戦。

今回の涼仙GC遠征”生”観戦では、ちょっと残念だったことと、とてもうれしかったことがありました。

残念だったこと

やはり大山志保さんにさらわれてしまったこと。

一生懸命声を振り絞って応援し、ショットがFWを捕らえて、ピンに絡み、そしてパットがカップに吸い込まれるよう必死に祈ったのですが、力及ばず。

自分の力不足を痛感させられました。

もっともっと茂木さんを盛り上げるような応援ができたのではないかと悔やまれてなりません。

うれしかったこと

ある関係者の方と少しお話できたこと。

どなたと話せたのか、どのような内容を話したのかは、あえて秘密とさせていただきます。

とにかく、うれしかったです。

本当に。

最高に。

ありがとうございました

【最終日”生”観戦② に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マンシング最終日

lpga74_020808s.jpeg

マンシングウェアレディース東海クラシック、最終日。

も、茂木さん・・・。

うぅ・・・。

まぁ、今日の大山志保さんはたぶん誰にも止められないので、仕方ない気もしますが・・・。

優勝 大山志保さん -10
8T 北田瑠衣さん -3
   茂木宏美さん
22T 佐々木慶子さん ±0
28T 馬場ゆかりさん +1
37T 西川みさとさん +2
XXX 齊藤美香さん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち

今日はコメントなしで、結果だけとさせてください。

すいません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦④

baba_041223s.jpgkitada_050809s.jpgsasaki_020808s.jpegmogi_050808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、2日目”生”観戦、その4。

ついに来ました。

LPGA公認、ドライビング・コンテスト、です。

今回涼仙GCまで遠征してきたのは、これを見たかったというのもありまして。

全部で17名がエントリしたうち、74期生からは、ゆかりさんとケイコさんが出場。

馬場ゆかりさん
選手紹介

 選手紹介の時に、
「先日妹の由美子さんもプロテストに合格した・・・。」
と紹介されてました。

が、小さな飛ばし屋ゆかりさんは、2発とも引っ掛け。
やっぱしドローヒッターがフルスウィングすると、
どうしても左に行っちゃいますねぇ。

佐々木慶子さん
ティーアップ・ルイ

 ケイコさんには専属ティーアップ係がいます。
そう、ルイさんです。

ドラコン用に丁寧に高めにセットして、みんなに
「や・さ・し・い~♪」
と言われたと思ったら、その直後にケイコさんに
「高すぎるよっ。」
と言われて、もう一度少し低めに丁寧にセット。

ところがケイコさんは2発とも引っ掛けてラフ。
ル、ルイさんの献身的な努力はどこへ・・・。

茂木宏美さん
すーっと

 通過していきました。ドラコンで盛り上がる後ろを、
ドライビングレンジへと。

いやまぁ確かに出ても優勝には届かないだろうけど、
でも茂木さんのフルスウィング、見てみたかったなぁ。

コンテストの行方

 優勝は、なんと木村敏美さんでした。

その明るく楽しいキャラクターで終始場を盛り上げていた
木村さんが8番目に出した記録は268Y。

ところがそこから名立たる優勝候補者達が相次いで失敗。
入江さん、藤井かすみさん、鬼沢さんは力んで左に引っ掛け、
福嶋アッコさんは2発ともプッシュアウト。

司会の人の♪ファ~の声が響く中、最後に登場したのは
3連覇中のド本命、大竹エイカさん。
去年の299.7ヤードを越える新記録が期待されます。

1発目。すっごい引っ掛け。

2発目。バシィッ!来た来たーっ!!さあどこまで行くーっ!!

行ったか、行ったかー!?

記録267ヤード。あー、1ヤード届かず。残念。

コンテストの勝ち方

 このコンテストでは、1人2発ずつ打てるので、
ポイントは1発目を軽めにFWに置くように打つこと。
でないと、2発目にプレッシャーが掛かってしまって、
うまくいかないんですよ。

なので、1発目で保険を賭けておいて、
その上で2発目を心置きなくフルスウィングッ!!

そうすれば勝てます。たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦③

kitada_050809s.jpgsasaki_020808s.jpegbaba_041223s.jpgnisikawa_050809s.jpgsaito_050607s.jpgtakesue_050501a.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、2日目”生”観戦、その3。

茂木さんに付く前に、10番11番だけルイさんについて回ったので、まずはそのネタから。

北田瑠衣さん
ウェア

 地味~。白いウェアに、カーキ色?のスカートみたいな
短パンみたいなやつでした。

カバー

 白地に緑色のクローバーのパターカバーでした。
確かどこかの大会(南アフリカのW杯だったかな?)で、
4つ葉のクローバーを見つけて大事に取っておいたって
話を何かで読んだので、そのラッキー感を大事にしてる
のかもしれませんね。

ショットは好調

 ショットは好調で、特にドライバーショットは絶好調の
ように見えました。だって、10番のティーショットなんて、
飛ばし屋で鳴らす藤井かすみさんと、FWど真ん中
全く同一線上でほんの1ヤード後ろに止まってました。

となると、やっぱしパターがカギなんでしょうかね。
そこまでじっくりと確認することはできませんでしたが。

ホールアウト後

 ホールアウト後はもちろんドライビングレンジへ。
もちろんルイ&ケイコで。仲良しですねぇ。

佐々木慶子さん
パステルトリオ

 韓国人選手2名とのラウンドとなったケイコさん。
この3人、こんな感じでした、
パステル・イエロー!
パステル・グリーン!!
パステル・ピ~ンクッ!!!(←ケイコさん、ね)

馬場ゆかりさん
キマッてる

 いつもながら黒のウェアにサングラスでビシッと決めた
ゆかりさん。ドライビングレンジでも多くのギャラリーの
視線を集めていました。

ただ、ショットの調子は今ひとつの雰囲気で、クラブの
軌道を繰り返しチェックしていたように見えました。

ゆかりが通る

 全員ホールアウト後にクラブハウス前で不動さん&
大山さんのサイン待ちの列をぼーっと眺めていたら、
1台のカートが到着。

そのカートの乗員を見てビックリ。

乗っているのは、ゆかりさんと○○さんと△△さん。
(あーっ、ど忘れしたーっ、みんな知ってたのにぃ。)

運転してるのは、塩田亜飛実さん。

しかも亜飛実さんはなんかハイテンションで、
「はいはーい、カート通りますよー。
 はーいどうもどうもー。さようならー。」
とか言いながら、軽快に走り抜けていきました。

どうやら練習場からみんなでカートで戻ってきたみたい。
ギャラリーでごったがえすルートを抜けて、ね。

西川みさとさん
ウェア

 パッティンググリーンで見たのですが、シックな装い
でした。赤白の横縞のウェアに、紺色の短パン。

齊藤美香さん
ウェア

 パッティンググリーンで見たのですが、地味でした。
声掛けようかと思ったんですが、掛けそびれました。

竹末裕美さん
調整中

 ドライビングレンジで見かけて、ウェアは地味だったん
ですが、それよりも気になったのは、やはりショットの
調子がよくなさそうだったこと。

スタート前の練習なのに、コーチがずっと後ろに付いて、
なんとか調整しようと必死になってました。

・・・

ふぅ。これで全員のネタUP完了。疲れた。

【2日目”生”観戦④ ドラコン編 に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦②

mogi_050808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、2日目”生”観戦、その2。

茂木さんネタ、まだまだ続きます。

茂木宏美さん
11番ホール

 ティーショット、セカンドといいショットを連発し、
絶好のFWポジションからの3打目は再びベタピン。

というか、あわやそのままチップインイーグル、って感じ。
何人かが、入れーっ!!って叫んでましたからね。
もちろんOKバーディー。

12番ホール

 やや打ち下ろしのパー3で、木村敏美さんが池に落とす
トラブルでどたばたした後。飯島茜さんと茂木さんは
グリーン奥のカラーからのチップインパター。

まず飯島さん、、、決めたぁっ!

そして茂木さん、、、これも決めたぁぁっっ!!

ナイス・チップイン・(パター)・バーディ!!!

16番ホール

 パー3でいいアイアンを放って、カップ右手前2mにつけた
茂木さん。飯島さんと木村さんがパッティングする間に
じっくりと自分のラインを読んだ後、ゆっくりとアドレスに入り、
そしてヒット。

カッコーンッ!!

真ん中から、ナイスバーディー!!

全体の印象

 今日はドライバーの球筋がだいぶ安定してきてました。
さらにパッティングについては、先週から昨日までは、
打ち切れずにショート、ってのが非常に多かったんですが、
今日はかなりしっかり打てるようになってきてました。

アイアンは引き続き好調と言えるので、もう少しだけ
噛みあえば、明日はとんでもないことが起きるかも
しれませんよっ。

【2日目”生”観戦③ に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、2日目”生”観戦。

今日は朝一のシャトルバスで行って、ドラコンも最後まで観て帰ったきたので、ネタ、いろいろ仕込んできました。

どこまで書けるか分かりませんが、順番にUPしていきますね。

では、始まり始まり~。

◆茂木宏美さん
◇ウェア

  まずは恒例のウェアチェックから。
今日は薄い青緑色のウェアに、中途半端な長さの短パン?
でした。ただし、スタンドカラーのやつではなくて、初日と
同じような、エリのついたものでした。

明日は、イチオシのやつで来るかな?
それとも今大会では先輩の塩谷育代さんに譲ったのかな?
でもやっぱし着てほしいな、ぜひ。

◇2番ホール

 スタートホールをパーで抜けた後の2番パー4。
左手前3mほどに付けて、これを沈めて本日初バーディ。
このくらいの距離のパットが入ると楽なんだけどなっ。

◇3番ホール

 続いての3番池越えパー5ではティーショット、セカンドと
固くFWをキープして、そして100Y弱のほぼアプローチ。
ウェッジから放たれたボールはきれいな放物線を描いて
ピン筋まっすぐに飛び、そしてベタピン。難なくバーディ。

グリーンサイドで定点観戦してる人たちからもうおおぉっと
どよめきが起きるほどの、キレたアプローチでした。

◇5番ホール

 4番をパーでしのぎ、いい感じの上昇ムードで迎えた5番。
池をぐるりと回りこむように大きく右ドッグレッグしたパー4。
ここで、信じられない出来事が。

FWに立ちはだかる2本の高ーい杉の間の狭い空間を狙った
茂木さんのティーショットはいい感じに飛び出しました。
ところが途中から軽くフェードがかかって、右の杉の方向へ。

そして。

カコーン♪

あっ!

ポチャン。

うわぁっ。

杉に当たって、手前に大きく跳ねたボールは、バンカーを飛び越えて、そのまま池へ。

あぁ・・・。

そしてウォーターハザード扱いでドロップして打った3打目はグリーン手前のバンカーへ。

さらにバンカーショットはショートし、4オン2パッドのダブルボギー。

ここまでの貯金が一気に帳消しになっちゃいました。

茂木さんもさすがにあーって表情をしてましたけど、でも次のパー3での長い待ち時間の間にうまく気持ちを立て直して、笑顔もこぼれていたので、一安心。

【2日目”生”観戦② に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終日組み合わせ

kitada_050809s.jpgbaba_041223s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、明日最終日の組合せ。

実はちょっとスゴいことになってます。

7(08:14) 馬場ゆかりさん 小野香子さん 北田瑠衣さん

うわお。

この組を観ずしてどの組を観ると言うのかっ!

そう、最終組ひとつ前の茂木さんの組を観るのだっっ!

・・・ゴメンなさい。

ゆかりさん&ルイさんファンのみなさん、ゴメンなさい。

でも、でもね、茂木さんのスタートまでに2時間弱あるので、最初の数ホールは付いて回るつもりです。

それでなんとか勘弁してくださいっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マンシング2日目

lpga74_020808s.jpeg

マンシングウェアレディース東海クラシック、2日目。

茂木さん、いい位置キープですぅっ!!

1位 肥後かをりさん -7
2T 茂木宏美さん -4
17T 西川みさとさん -1
36T 北田瑠衣さん +1
    佐々木慶子さん
    馬場ゆかりさん
67T 齊藤美香さん +5 予選落ち
98T 竹末裕美さん +9 予選落ち

茂木さんについては、”生”観戦レポートを見ていただくとして。

みさとさんは2日目を70にまとめて、いいポジションキープです。

通算ー3~ー1は混戦なので明日最終日次第ではジャンプアップも可能ですよ!

ルイさん、ケイコさん、ゆかりさんは2日目手堅くまとめたので、最終日の爆発に期待しましょう。

美香さんと竹末さんは、、、次、次に期待します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初日”生”観戦②

kitada_050809s.jpgsasaki_020808s.jpegbaba_041223s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、初日”生”観戦、その2。

晩御飯にうなぎ(新城というお店でした)を食べて、お風呂に入ってさっぱりしたので、UP続けます。

北田瑠衣さん
はかなげ

 今日も、はかなげでした、ルイさん。

茂木さんの2組前で回っていたので、Par3の時に遠目に
見ていたのですが、なんだか元気なさそうな感じでした。

ルイ&ケイコ

 ホールアウト後のクラブハウス前や、練習グリーン上で、
いつも一緒でした。やっぱしとても仲良いんですねぇ。
この時だけはルイさんも笑顔が絶えなかったんで、
確かにいいコンビだと思います。

佐々木慶子さん
ハーフ終了

 コースに着いたときにちょうどハーフ上がってきたところで
目の前を通りました。その時に、
「今週は初優勝できそうですかぁ?」
と聞こうかと一瞬思ったんですが、思いとどまりました。

もしスコアが悪かったらイヤミになっちゃうなぁと思ったん
ですが、終わってみれば、思いとどまってよかったです。
ホッ。

細いなぁ

 ケイコさん、やっぱし細いですねぇ。とてもスマートです。
同じくスリムなルイさんと並んでも、ほとんど差を感じない
くらいでした。ただ、やはりケイコさんの方がアスリート
っぽい体つきをしてますけどね。

馬場ゆかりさん
9番ホール

 9番ホールのグリーンに上がるゆかりさんを、とても
とおーーーくから観ました。

・・・ってそれだけかよ、をい。
ごめんなさい!TTさん!!
ごめんなさい!ゆかりさんファンのみなさん!!

明日のために

 明日は茂木さんのスタートが最終組ひとつ前と
遅いので、早めに行って74期生のみなさんを
チェックしてくるつもりです。・・・できるだけ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初日”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック、初日”生”観戦。

ついに来ました、涼仙GC。

朝2時間以上寝過ごしてどうなるかと思ったんですが、なんとか1時間20分の遅れに抑えて、9番グリーンから観ることができました。

で、さっきホテルに帰ってきて、PCを繋げたので、早速UPしておきます。

茂木宏美さん
ディフェンディングチャンピオン

 やっぱり帯同ギャラリーもサインをもらいに押し寄せる
人もとても多かったです。今大会は藍さんもさくらさんも
いないので、この組が最もギャラリーを集めていたように
思います。

なので、僕はあんまし目立つことができませんでした。

和やか

 不動さん&大山さん&茂木さんのラウンド、
とーっても和やかでした。ラウンド中はほとんどずっと
楽しそうに話をしていて、特にPar3での待ち時間中には
3人とキャディさんが一緒に並んでぺたんと座って、
まるでハイキングに来ているかのようでした。

みんなスコアがよかっただけに、みんなニコニコで。

ウェア

 恒例のウェアチェックですが、初日は薄いピンクでした。
選手権最終日のエースを決めた時と同じ色で、ちょっと
ラッキーカラーになってるのかもしれません。

ただし、襟の大きめのデザインだったので、そこまで同じ
だったかどうかはちょっと定かではありません。

ちなみに僕のイチオシの薄いグリーンのウェアは、
茂木さんが尊敬する先輩の塩谷育代さんが着てました。

サイン

 今回はクラブハウス前のガードがすごく、ものすごく
固かったです。サインを待つ列は途中で切られてしまうし、
サイン中もすぐ横に係員が付いて、じーっと見ていて
プレッシャーを掛けてくるし。

選手権のエースのこととか今日のプレーのこととか
少しお話したかったのに、全然話せませんでした。

ちぇっ。

【初日”生”観戦② に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンシング初日

lpga74_020808s.jpeg

マンシングウェアレディース東海クラシック、初日。

茂木さん、いい位置です!

2連覇、もしかしたらあるかも!!

1位 肥後かをりさん -5
5T 茂木宏美さん -3
31T 西川みさとさん +1
    馬場ゆかりさん
42T 佐々木慶子さん +2
57T 北田瑠衣さん +3
74T 齊藤美香さん +4
    竹末裕美さん

あとのみんなももう少し伸ばしてほしいですね。

できることなら全員で予選通過してもらって、最終日誰を応援するべきかで嬉しい悲鳴を上げる、なんていうことにならないかな。

大いに期待しつつ、明日に備えて早めに寝まーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

間に合わない・・・

mogi_050808s.jpg

再び、ひとりごと。

マンシングウェアレディース東海クラシックの茂木さんの初日組合せ。

まさか9時前になるとは、予想外でした。

もし有給休暇を取って”生”観戦に行くなら、朝一の近鉄特急で行こうかなと思っていたんですが、それだとこの時間には絶対に間に合いません。

ほぼ最終組でTee Offは10時頃だろうから、ギリギリ間に合うかなぁと思ってたんですが。

やっぱしクルマで行くしかないかなぁ。

そうすると帰りがしんどそうだしなぁ。

名阪国道で眠って事故りたくないしなぁ。

むぅ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マンシング初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

マンシングウェアレディース東海クラシック、初日組合せ。

うわぁ。

茂木さんが、すごいコトに。

No.1 Tee Start
8(08:56) 不動裕理さん 茂木宏美さん 大山志保さん

たぶん現在日本最強の姉妹弟子コンビ、女王・不動さん&絶好調・大山さんとのペアリングです。

いくらディフェンディングチャンピオンとは言え、これはキツい。

キツすぎるよ。

でも、なんとかこの初日を乗り切ってもらって、2日目、そして最終日へとつなげていって欲しいです。

ルイさんは、マンシングのホステス・プロなので、いつも以上の超人気者ペアリングになるかと思いきや、服部道子さん&福嶋晃子さんという実力派とのペアリングになりました。

主催者も少し気を使ったのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GDOレディース杯

mogi_050808s.jpgbaba_041223s.jpg

ステップ・アップ・ツアーのGDOレディースカップに、74期生関連のみなさんが多数エントリしています。

茂木さんの妹弟子、チーム時任からはホープ・日下部智子さんと小澤芳乃さん。

ゆかりさんの親友、75期生の辻村明須香さん。

ゆかりさんの実の妹、77期生の馬場由美子さん(通称ゆみしゃん)。

74期生では、永井奈都さん、岡田伊津美さん、東妻茜さん、新崎弥生さん、西川藍さん、永野千秋さん、木佐貫めぐみさん(これで全員かな?)。

あと人気者では、赤堀奈々さん、藤島妃呂子さん、藤田幸希さん。

さらに関西代表で、竹村真琴さん。

す、すごい。

これだけのメンツが揃うことはなかなかないと思います。

千葉近郊在住の方、”生”観戦に行くことを強くお勧めしますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エピキュールの広告

mogi_050808s.jpg

茂木宏美さんが、『epicure』(エピキュール)の広告に、ついに登場しましたね。

モデルの秋本祐希さんとの共演。

薄い紫色の薄手のセーター(?)を着て、

首に水色のスカーフを巻き、

ブルーのアイシャドウで完璧にお化粧した、茂木さん。

とても新鮮で、素敵です。

いい、です。

そして男性ゴルファーの着こなしについての、茂木さんの意見はこう。

『私はコーディネートが気になります。
 色合いがバラバラだったりするのはちょっと。
 同じ色の濃淡とか統一感があるといいなって感じます。』

なるほどー。

日本女子プロ選手権の時も、確かに上から下まで薄緑色or薄ピンクで決めてましたもんねー。

もし、この先、万が一、なんかの拍子に、奇跡的に、茂木さんとプレーする機会があるならば、その点によ~く気をつけることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼仙GC&赤城CC

mogi_050808s.jpg

ひとりごと

今週末のマンシングウェアレディース東海クラシック、”生”観戦行こうかなぁ。

茂木さん、ディフェンディングチャンピオンだし。

公式サイトのフラッシュでも筆頭に出てくるし、少なくとも初日最終組は確定だろうし。

でも、でもなぁ、涼仙GCはやっぱし遠いです。三重県と言ってもほぼ名古屋ですからね。

軽く日帰りで何日も続けて行ける距離ではないのです・・・。

ところで、最近、茂木さんの所属コース赤城CCでのSANKYOレディスを遠征して観に行こうかと画策中です。

といってもまだぼんやりと考えているだけなんですけどね。

どうしようかなぁ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

最終日TV放送

lpga74_020808s.jpeg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、最終日のTV放送

CSのsky・Aの全部見せますシリーズ。

竹末裕美さん以外の74期生の、茂木さん、ルイさん、ケイコさん、ゆかりさんはティーオフが映ってましたね。

そして茂木さんのホール・イン・ワンについては、

情報として、

口頭で、

紹介されていました。

が、それだけでした。

確かにその時には周りでカメラは回ってなかったんでしゃあないですけど。

あのシーンをほぼ独り占めできたことは嬉しい気もします。

けど、やっぱり映像として紹介して、みなさんにそのすごさを知ってもらいたいし、自分でもきちんと見てみたいし、もちろん永久保存版として記録しておきたい。

そんな複雑な気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦②

mogi_050808s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、最終日、”生”観戦

①のホール・イン・ワンさえあれば他は何も書く必要がない感じなんですが、もう少しだけ。

茂木宏美さん
本日のコーディネート

 最終日は薄いピンクできめてきました。
もちろんウェアとソックスで。(ベルトは未確認でした。)
昨日の薄緑色のウェアもよかったですけど、こちらもなかなか
いい感じでした。

どちらにしても、薄いパステル調のウェアは、ほんわかした
雰囲気の茂木さんにはよく合うと思います。藍さんよりは
さくらさんに近い雰囲気だと思うので。

写真撮影

 この大会はコニカミノルタ杯と名乗っているだけあって、
会場のごく一部では撮影が可能となっていました。
#もちろんプレー中は、一切断固絶対に撮影禁止です!!

なので、練習場での茂木さんの写真結構撮れました。
まだ整理してないのでどのくらいいい写真が撮れているか
分かりませんが。
#ドライビングレンジでは、後ろにいた藤田幸希さんも
#撮っておきましたよ。

コーチ

 ドライビングレンジ、アプローチグリーン、パッティング
グリーンで、コーチ風の男性がつきっきりで指導していて、
ラウンド中も帯同されていました。

が、おそらく師匠の時任宏治さんではなかったような。

もしかしたら仲良しの髙崎奈央子さんの師匠、高岸佳宏さん
かなぁ・・・と。

サイン攻め

 ホールアウト後に一言お話したくてクラブハウス前に
先回りして待っていたのですが、茂木さんが現れたのは
かなり経ってからでした。どうやら、18番横でのアテスト後に
サイン攻めに激しくあっていたようです。さすが人気者です。

クラブハウス前にて

 そしてクラブハウス前で少しだけお話できました。

まずエースについてはやっぱし嬉しそうでした。
僕の前にも何人かの人にホール・イン・ワンおめでとーと
声を掛けられて、
 えへへっ
って感じのはにかんだ笑顔を浮かべていたのですが、
もちろん僕にも
 『(えへへっ)ありがとうございますー。
って感じではにかんでくれました。感動。

さらに入った瞬間は見えました?と聞いたところ、
2バウンド目で見えなくなったんで、奥に行ったのかなーと
思ってて、「入ったぞー」の声でエースと分かったそうです。
確かにティーのすぐ後ろから見ていた僕にもその瞬間は
はっきりとは見えませんでしたから。

ただ、
 『スコアがよければよかったんですけど・・・。』
と気にしていて、エースは嬉しいんだけどやっぱしちょっと
スコアが・・・って感じのちょっと複雑な心境だったようです。

ここでそんなことないよって気の利いた言葉を掛けたかった
んですが、とっさにいい励ましの言葉が浮かばなくて・・・。
うぅ・・・と黙ってしまった自分が情けないです。くぅ・・・。

そして現地で調達したTOURSTAGEキャップにサインを
もらって、一言メッセージも書いてもらいました。
その内容は、、、内緒です。

コースについて

 地上波でもsky・Aでも何度も言ってましたが、メジャーの
セッティングはホントにスゴかったです。

フェアウェイは本っっっ当に狭くって
グリーンは本っっっ当にちっちゃくって、
ラフは本っっっ当に深くって、
一旦ラフに入ったボールは全く見えなくなって、
小さなグリーンに乗せることは限りなく不可能でした。

プロのすごさを改めて感じましたね、ホントに。

(たまには真面目なことも書いとかないと・・・。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、最終日、”生”観戦

まずはなんと言ってもコレです。

茂木宏美さん
6番 156ヤード パー3

少し打ち上げのショートホール。

ピンの根元はあまりよく見えません。

最終日のピンポジションは左手前のバンカーの真上。

つまりグリーン左端やや手前です。

フェードヒッターの茂木さんにはやや構えにくい印象でした。

6番アイアンを手にし、いつものオープンスタンスでアドレスに入る茂木さん。

いつものスウィングから放たれたショットは、飛び出した直後にややフェードが掛かると、そこから一直線にピン筋へ。

そして、グリーン面を綺麗に捕らえて、ワンバウンド。

そして、ツーバウンド目に。

ボールが消えました

ティーグラウンドの全員があれ?と思った直後。

グリーン横で定点観測しているギャラリーが一声。

入ったぞー!!

・・・

えっ?

ええっっ??

えええっっっ???

も、もしかして、

ホ、

ホール・イン・ワン?

ホール・イン・ワンだーーーっっっ!!!

ホール・イン・ワンだよーーーっっっ、茂木さんっっっ!!!

一瞬ちょっと信じられない感じで躊躇していた茂木さん。

やっぱりホール・イン・ワンだと分かった後の、

両手を挙げてギャラリーに応える茂木さん

キャディの真理子さんや、李英美さん、川原由維さんとハイタッチで喜ぶ茂木さん

まだ信じられない感じでふわふわとグリーンに上がる茂木さん

カップを覗き込み、ボールを拾い上げた瞬間の

ギャラリーからの大拍手と歓声に、

最高の笑顔とかわいいガッツポーズで応える茂木さん

僕は絶対に忘れません。

たぶん一生忘れることはないでしょう。

いや、絶対に、一生忘れることはないでしょう

茂木宏美さん、ありがとう

本当に、本当に、ありがとう

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日本女子プロ最終日

lpga74_020808s.jpeg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、最終日。

女王・不動裕理さん、貫禄の勝利でした。

宮里藍さん、横峯さくらさん、そして同門の大山志保さんを相手に回しての、あの後半の正確無比な攻めのプレー。

さすがと言うほかありませんね。

優勝 不動裕理さん -10
27位 北田瑠衣さん +7
31T 茂木宏美さん +9
35T 馬場ゆかりさん +10
44T 佐々木慶子さん +12
59T 竹末裕美さん +22

ルイさん、茂木さんは74、73と何とか耐えて順位をほぼキープ。

ちなみに茂木さんはすごいことをやってのけたんですが、それは『最終日”生”観戦①』として別途UPします。

ゆかりさんはノーバーディー7ボギーの79と崩してしまって、順位も大幅に後退してしまいました。

直接プレーを見たわけではありませんが、もしかしたら最近の体調不良のために、4日目は体力的に少しキツかったのかもしれません。

ケイコさんは75で少し後退。

そして3日目を終えて最下位タイだった竹末さんは、最終日76とし、通算+22で最終的に最下位タイになってしまいました。

竹末さんの場合も、今シーズンの体調では3日間競技でもいいスコアを出し続けることが難しい状態なので、ハードなセッティングの4日間のメジャー競技では、なおさらキツいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目TV放送

lpga74_020808s.jpeg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、3日目のTV放送

CSのsky・Aの全部見せますシリーズ。

僕、映ってました。

ドライビングレンジで練習する茂木宏美さんの背景として。

と言ってもずーっと後ろにいたんで、まず本人にしか分からないと思いますけど。

ただ、朝現地に着いたらちょうどオープニングを撮っているところだったんで、後ろをすーっと通ってしっかりと映ったつもりでいたんですが、そこでは映っていませんでした。

残念。

放送の内容としては、茂木宏美さんの他にもルイさん、ケイコさん、竹末さんのドライビングレンジでの練習の様子が映ってましたね。

ケイコさんについては、

『細いのによく飛ばすんですよねぇ~。』

と解説の方にもほめられてました。

あと、ルーキーキャンプ参加者から何人かを紹介されるコーナーもありました。

諸見里しのぶさんだけでなく、もちろん妹・馬場由美子さんも登場。

『姉と一緒に盛り上げて行きたいですっ。』

と明るくハキハキと抱負を述べておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーキーキャンプ

baba_041223s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、3日目”生”観戦、その3。

馬場ゆかりさんの妹、由美子さん、通称ゆみしゃん

見つけましたよ。

ギャラリープラザ横のスコアボード更新係として。

噂のルーキーキャンプの一員として、ピンクのポロシャツを着て、緑の『ルーキー』と書いた腕章を巻いて、スコアボードの下にちょこんと座ってました。

でもやっぱり人気者らしく、それを目ざとく見つけたファンたちに何度も写真をせがまれて、ニコニコと応じていました。

僕も撮らせてもらおうかと思ったんですが、デジカメはもちろん持参してなかったし、ケータイのは30万画素だしで、あきらめてかき氷を食べながらしばらく眺めてました。

同じボード係の2人や、隣のジュニア向けスナッグゴルフ担当の2人も合わせて、77期生もみんな仲良さそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目”生”観戦②

kitada_050809s.jpgbaba_041223s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、3日目”生”観戦、その2。

北田瑠衣さん

 スタート前に茂木さんと同じ頃に練習していたのを
見かけました。そして練習を終えてクラブハウスに戻ってきた
ところですれ違いましたが、その印象はこうでした。

落ち込んでるなぁ・・・。

なんだかとっても冴えない表情で、うつむき加減で
トボトボと歩いていました。

それでもファンのサインの求めにはしっかりと応じて
いましたけれど。

馬場ゆかりさん

 スタートが茂木さんの次だったので、練習グリーンで
ちらりと見かけました。誰かにパットを軽く指導されて
いたんですが、あの男性が誰だったのかは不明です。
キャディさんかなぁ・・・。

【ルーキーキャンプ に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、3日目、”生”観戦、行きました。

まずは、もちろん付いて回った、茂木宏美さんから。

ウェア

 白い短パンに、スタンドカラーのシャツ&ベルト&ソックスを
全て薄緑色でコーディネート。か、カワイイです。
前にもありましたが、僕的にはこのウェア、大好きです。

アクセサリ

 TOURSTAGEの白いバイザー(CP511?)に、白黒の
X-01クリップマーカー(四角い、古い方でした)、耳には
シンプルなピアス、そして腕にはいつものブレスレット2本と
白・水・紺の時計をしてました。時計の方はいつもの
ベネトンカラーっぽいやつではなくて少し地味な感じでした。

クラブ

 ウッドのカバーはいつもの青いクマさんと標準の白い
やつだったんですが、だいぶ色あせてました。開幕の頃は
新しい真っ白なカバーだったんですが、ここまで使い
込まれるとさすがにかなり日に焼けたんでしょうね。

あとパターカバーは黒地に白&ピンクの桜のやつでした。
たぶんコモコーメだと思うんですけど、大好きなパンダ柄で
なかったのはちょっと意外でした。

プレー:全体

 全体的には、ショットはキレているものの、パットが
イマイチでスコアを伸ばせなかった印象です。
結構バーディチャンスにはつけていたんですが、ラインと
タッチがなかなか噛みあわず、苦しんでいました。

ただ、それでも1バーディ3ボギーで耐えていただけに、
上がりの9番でのボギーが惜しかったです。グリーンを
外して、アプローチがオーバーして長めのパットが
残ったんですが、なんとか沈めていい気分で最終日に
つなげてほしいところでした。残念。

プレー:14番

 3日目のポイントは、14番パー5のセカンドでした。

ティーショットで少し芯を外して、セカンドはまずまず。
ところが、サードショット地点に行ってみると、コース
中央の小さな木がスタイミーに。これを上から越そうと
したんですが、惜しくも枝に当たって叩き落されて
しまいました(悲)。

気を取り直してアプローチをし、手前ワンピンくらいに
付けたものの、このパットを沈めきれず(距離感は
ピッタリだったんですが、ラインがちょっと)、ボギー。

ここまでずっとグリーンを外してもパーでしのいできて
いただけに、やっぱし少し気落ちしたんだと思います。
次の15番パー3はパーでしのいだものの、16番で
もうひとつ落としてしまいました。

プレー:バーディ

 3日目唯一のバーディは4番パー3で来ました。
オナーの李英美さんのショットはピン筋まっすぐで手前に
ナイスオン。そして茂木さんのショットはそれを上回る
ピン筋超まっすぐでしかも内側にナイスオン。

若干の下りスライスラインでカップから逃げていきそうに
なりながらも、ギリギリでクルッと回ってナイスバーディ!!
ギャラリーの「ナイスバーディ」の声に応える茂木さんは、
本当に嬉しそうでした。待ちに待ったバーディでしたから。

グリーンの外に出て待っている間も、帯同キャディの
真理子さんと
『こおんな感じでスライスしていってあぶなかったよぉ。』
と身振り手振り付きで小声で楽しそうに話してました。

3日目”生”観戦② に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本女子プロ3日目

lpga74_020808s.jpeg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、3日目。

全ホールともピン位置が非常に厳しい中(エッジから5ヤード以内ばっかし)、やはりスコアがばらけて来ました。

1位 大山志保さん -6
13T 馬場ゆかりさん +3
21T 北田瑠衣さん +5
29T 茂木宏美さん +8
34T 佐々木慶子さん +9
59T 竹末裕美さん +18

ゆかりさんは70で回ってさらに上位に進出。すぐ後ろにいたんだから、少しくらい見ておけばよかったかも。

ルイさんは73、茂木さんは75で耐えて、なんとかトップ30に残りました。

そしてケイコさんは80を叩いて一気に後退。いったい何があったんでしょう。

さらに竹末さんは83を叩いて、3日目茂木さんと一緒に回った安井純子さんと並んでの最下位になってしまいました。

いったい、どうなっているのでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目TV放送

lpga74_020808s.jpeg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、2日目のTV放送

CSのsky・Aの全部見せますシリーズで見ました。

が、始まってすぐに、昨日と同じ組しか映らないことが分かったので、そこでSTOP。

代わりに関西ローカル地上波の1時間の番組を見ました。

が、映るのは、スター・藍さんばっかりでした。

頼むよー、Sky・A&ABC!

放送時間はたっぷりとあるんだからさぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本女子プロ2日目

lpga74_020808s.jpeg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、2日目。

によるサスペンデッドのため、残りは明日朝6:30から第2ラウンドの残りを行い、続けて3日目の競技をするようです。

かなり大変そう。

1位 宮里藍さん -4
   木村敏美さん
16位 佐々木慶子さん +1
30位 北田瑠衣さん +4
35位 馬場ゆかりさん +5 ※6H
    茂木宏美さん
48位 竹末裕美さん +7
84位 西川みさとさん +11 予選落ち?
119位 齊藤美香さん +17 予選落ち?

そしてゆかりさんは朝一で3ホールプレーして予選通過(!)した後に、さらに18ホールプレーすることになります。

プロなので21ホール続けてプレーすること自体は特に問題ないのでしょうが、何しろセッティングがキツくて、精神的にキツいコースですからね。

なんとかめげずに耐えてほしいです。

さらにケイコさん、ルイさん、茂木さん、そして竹末さんまでがたぶん予選通過。

みさとさんと美香さんは残念ながら、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日TV放送

lpga74_020808s.jpeg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、初日のTV放送。

CSのsky・Aの全部見せますシリーズで見ました。

いつもの定点観測放送で、16・17・18番と1番を3時間ずっと映していました。

が、茂木宏美さんは、映りませんでした。。。

というのも、予選ラウンドは午前スタート午後スタートに分かれていて、初日の生放送は午後2:00~5:00だったんですね。

なので、午前7時38分にスタートした茂木さんはとっくにホールアウトした後だったと。

ちぇっ。

そして、明日2日目は逆に午前中生放送なので、おそらくまた茂木さんは映らない可能性大です。

ちぇっちぇっ。

やっぱし現地”生”観戦に行けばよかった。。。

けど、どうしても、どーしても休めなかったので。。。

ちなみに、74期生では、佐々木慶子さんと竹末裕美さんは映ってました。

そして竹末さんと回っていた新崎弥生(あらさきやよい)さんも、実は74期生でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本女子プロ初日

lpga74_020808s.jpeg

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯、初日。

小林浩美さんがセッティングした、難しいメジャー大会にもかかわらず、トップはー6を叩き出してきました。

1位 丁允珠さん -6
14位 北田瑠衣さん ±0
22位 佐々木慶子さん +1
43位 竹末裕美さん +3
53位 西川みさとさん +4
    茂木宏美さん
75位 馬場ゆかりさん +5
90位 齊藤美香さん +6

ルイ&ケイコさんはまずまずの滑り出し。

竹末さん、みさとさん、茂木さんは、ずらーっと同じスコアで並んだゾーンなので、イーブンで回れば一気にジャンプアップ可能です。

そしてゆかりさんと美香さんはちょっと出遅れましたが、メジャーは4日間競技なので、あきらめずに耐えて耐えてプレーし続けてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんによると、今女子プロゴルフ界で大大大大流行しているのは、

ニンテンドーDS

かわいらしいピンクのDSを、移動中やホテルの空き時間や練習ラウンドが終わった後とか、いつでもどこでも肌身離さず持ち歩いてるそうです。

ちなみにこの時携帯していたソフトは、

・脳をトレーニングするやつ(?)
・やわらかあたま塾
・犬を飼うやつ(?)

とあと1本でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛ばしのひみつ

sasaki_020808s.jpegkitada_050809s.jpgbaba_041223s.jpgnisikawa_050809s.jpg

アマチュアに向けて飛ばしのポイントを一言で!

◇佐々木慶子さん

  気持ちよく振ってネ!

◇北田瑠衣さん

  飛ばしはフォローで!!

◇馬場ゆかりさん

  腹筋・背筋を意識して。

◇西川みさとさん

  ボールを長く見てネ!

ちなみにこの調査の時にドラコン女王となったのは、佐々木慶子さん。

そのヘッドスピードは45.1m/s、飛距離は280Yでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私流最強論

mogi_050808s.jpg

『女子ツアーでは若い世代の台頭が目立っているが、実力派の彼女たちも負けてはいない。

オーソドックスなクセのないスウィングの若手と比べ、自分の長所や目的に適したスウィングを作り上げている個性派スウィングの持ち主。』

の1人として、茂木宏美さんが登場。

内容としては、

『ベタ足インパクトはボールを体の正面でとらえられる』

とのこと。

確かに茂木さんのスウィングは少ぅし独特だとは前から思ってましたけど、やっぱりそうだったんですね。

ベタ足もそうなんですが、バックスウィングの入り方とトップの切り返しの形が、他の選手たちとは少し違うんですよね。

ただ、茂木さんは十分に若手だと思うんですけどっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ5・最終日

lpga74_020808s.jpeg

ゴルフ5レディス、最終日。

飯島茜さん、いいプレーしてたんですけど、終盤はさすがにパットで手が動いてませんでしたね。

残念。

1T 不動裕理さん -11
12T 馬場ゆかりさん -5
40T 佐々木慶子さん +2
    茂木宏美さん
50T 西川みさとさん +4
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 齊藤美香さん 予選落ち

ゆかりさんは最終日アンダーで回って、ほぼトップ10をキープ。

最近のゆかりさん、ホントに好調で、トップ10、20に入ることがとても多いですよね。

茂木さん、ケイコさん、みさとさんは最終日伸ばせず、下位に甘んじてしまいました。

とくにみさとさんは初日2日目といい位置につけながら、77と少し叩いてしまったので、ちょっとしょんぼりしてるかもしれません。

でも、めげずに、次につなげていってほしいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゴルフ5・2日目

lpga74_020808s.jpeg

ゴルフ5レディス、2日目。

堀越学園出身の飯島茜さんが、息の合うキャディさんとのプレーで、首位に立ちました。

1T 飯島茜さん -8
   李知姫さん
8T 馬場ゆかりさん -4
26T 佐々木慶子さん -1
    西川みさとさん
31T 茂木宏美さん ±0
65T 竹末裕美さん +4 予選落ち
91T 齊藤美香さん +9 予選落ち
100T 北田瑠衣さん +11 予選落ち

ゆかりさんは最終組でのプレーだったんで、TVにもよく映っていたんですが、終盤はピンチの連続で、なんとかしのいでいる印象でした。

ケイコさん、みさとさん、茂木さんはまあまあ。

竹末さんと美香さんは伸ばせずに無念の予選落ち。

そしてルイさんは2日目79を叩いて、あわやブービー賞でした。

スタートホールの10番パー5をトリプルボギーとしてるんですが、いったい何があったんでしょう?

プロの場合、2回くらいOBしないとパー5で8にはならないと思うんですけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴルフ5・初日

lpga74_020808s.jpeg

ゴルフ5レディス、初日。

今週はゆかりさんが来ましたっ。

1T 李知姫さん -6
   馬場ゆかりさん
14T 西川みさとさん -1
26T 茂木宏美さん ±0
49T 佐々木慶子さん +2
60T 竹末裕美さん +3
75T 北田瑠衣さん +4
104T 齊藤美香さん +7

ゆかりさんは来たんですが、他のみなさんは少々低調です。

みさとさん、茂木さんはまだトップ10は狙えるかな。

ただ、ケイコさん、竹末さん、ルイさんにはかなり一生懸命、そして美香さんにはとにかく必死にプレーしてしてもらわないと。

追伸:
 久々に飛ばしてしましました。ちょっと忙しくて。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »