« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

サポートカー日記に

nisikawa_050809s.jpgsaito_050607s.jpg

BRIDGESTONEサポートカー日記の『ビデオ』の中に74期生を発見しました。

と言っても、実は3ヶ月も前の映像なんですけどね・・・。

と、とにかく、

『宮里藍
 中京TVBSレディスで行った試打計測の模様です。
 (05/5/18)』

を見てみてくださいな。

最新機器?で試打をする藍さんの後ろのテントの中でその様子を見ている女子プロが2人。

時間で言うなら、このくらい。

・1分40秒あたり
・1分53秒あたり
・2分30秒あたり *1
・3分14秒あたり *2

オレンジのウェアを着て*2でかなり長く映ってるのが、みさとさん。

紺色のウェアとバイザーを着用して*1で笑ってるのが、美香さん。

女子プロのクラブフィッティングって、こんな感じでみんなで仲良くやってるんだなーってのがよく分かる映像でした。

願わくは、次はみさとさん&美香さん+茂木さん&竹末さんで、74期生勢ぞろい!!なビデオがUPされますように。

藍さんの背景じゃなくてね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パッティングのコツ

mogi_050808s.jpg

茂木宏美さんによる、パッティングのコツ解説。

ポイントはこの2点。

◇肩を動かしやすい前傾角度なら芯に当てられる

◇ヘッドアップせずにアドレスの目線でボールを追いかける

なるほどー。

パッティングは千差万別で人それぞれかもしれませんが、これは確かに共通する基本な気がします。

ちなみに、

金属フェースのパターなら音の違いが分かりますよ。』

とのことですが、僕のパターはナビンズなんで、分かりそうにありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りらっくま終了

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの大好きな、

りらっくま

のテンプレート、今日でおしまいです。

この1ヶ月の間に、ゆかりさんが一度でもこのBlogを見ていてくれたら、本望なんですけれど。

で、ゆかりさんの公式サイトがUPされました。

ヨネックスレディス、かなりお疲れだったようですね。

大会前から疲れてて泣き泣きモードだと言ってましたが、やはりディフェンディングチャンピオンのプレッシャーは相当なものだったようです。

次のゴルフ5レディスではそんなプレッシャーから開放されて、のびのびとプレーしてほしいです。

まずはしっかりと体を休めてから、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぎたてグリーントーク①

lpga74_020808s.jpeg

Waggle10月号から、新連載が始まりました。

タイトルは、

『もぎたてグリーントーク
 ~74期生たちのツアー日記』

74期生のみなさんが順番に登場して、いろいろ語ってくれるようです。

しかも、しかもですよ。

そこに顔写真の載っている、つまり今後登場予定の74期生のみなさんは、ぜんぶで7名

それは、つまり、このBlogでカテゴリー化されている7名と、まさに完璧に一致しているのですよっ。

うんうん。

Waggle編集部、なかなか分かってるじゃないですか。

というわけで、第1回に登場したのは、佐々木慶子さん。

「華の74期生」の中で、特に面倒見がよく、リーダー的な存在、と紹介されています。

内容的には、このBlogを楽しめる方なら、絶対に楽しめる内容になっているので、ぜひ読んでみてください。

月刊誌なのでまだまだ書店に並んでいると思いますし。

そして感想をガンガン編集部に送って、現在のモノクロ下半分ページから、カラーの見開き1ページになるくらいの勢いで盛り上げていきましょう。

ちなみに、今回掲載の写真、いいですねぇ。

ノースリーブのみさとさん、ピースサインの美香さん、カバンを下げたケイコさん、そしてケイコさんにヘッドロックを掛けられているかわいそうな?三井のみっちゃん。

ホントーに仲良さそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヨネックス最終日

lpga74_020808s.jpeg

ヨネックスレディス、最終日。

今回もなかなか手に汗握る、面白い展開となりました。

TV的には宮里藍さんが絡んでいたので盛り上がったでしょうが、そうでなくても、これだけの優勝争いを見せてくれれば、みんなTVに釘付けになるでしょう。

優勝 辛炫周(しんひょんじゅ)さん -7
8T 馬場ゆかりさん -2
12T 茂木宏美さん -1
18T 西川みさとさん +1
34T 竹末裕美さん +3
38T 北田瑠衣さん +4
45T 佐々木慶子さん +6
XXX 齊藤美香さん 予選落ち

茂木さんは最終日73とちょびっと崩れてトップ10圏外になり、逆にゆかりさんが最終18番のバーディで71とちょっと伸ばして、トップ10に飛び込みました。

ま、まー、よかったかな。

みさとさんは73でトップ20で耐えて、次につながった感じ。

竹末さん、ルイさん、ケイコさんはちょっと伸びませんでしたが、まぁ、遠征費用くらいは稼げたのではないかなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2日目TV放送

lpga74_020808s.jpeg

ヨネックスレディス、2日目のTV放送について。

エライ!TX(こっちではテレビ大阪)エライ!!

放送が宮里藍さんから始まるのは当然として、その後すぐに茂木宏美さんを映し、そしてさらに続けて馬場ゆかりさんを映す、その編集ワーク。

TVの前で大喜びでした。

しかも茂木さんについては、17番、18番と難しい下りのフックラインで惜しいパットをした後に、その表情をアップで抜いていて、さらに好感度大でした。

あと竹末裕美さんは、女王・不動裕理さん、藤井かすみさんと同じ組ということで、チラッと映ってました。

そして、74期生以外では、大阪・大東出身の竹村真琴さん(&今回キャディの姉・千里さん)は17番のトラブルショットと18番のバーディが映ったので、少しは全国的に名前を売れたかなと。

全体的に、今回の放送では、2日目ということもあって、できるだけ多くの選手を紹介していこうという意図が感じられました。

明日もぜひ、この調子で、番組を構成してほしいです。

最後に、ひとつ、みなさんに質問です。

現在単独首位の米山みどりさんですが、彼女はYONEXの経営者と親類関係にあるのでしょうか?

YONEXの創業者(?)は米山さんであること(元々ヨネヤマラケットとしてテニスラケットを造っていたはず)、そしてみどりさんはYONEX所属プロとして、プロでは使用度の低いYONEXのゴルフクラブを使っていること。

このことから、何かしら血縁関係にあるのかなぁと、昔から思っているのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨネックス2日目

lpga74_020808s.jpeg

ヨネックスレディス、2日目。

惜しかったー。

美香さんがあと2つ伸ばしていれば、みんなで予選突破だったんですが・・・。

1T 米山みどりさん -6
8T 茂木宏美さん -2
11T 馬場ゆかりさん -1
14T 西川みさとさん ±0
21T 竹末裕美さん +1
32T 北田瑠衣さん +3
    佐々木慶子さん
58T 齊藤美香さん +6 予選落ち

茂木さんは3つ伸ばしてトップ10まで来たので、このまま明日も伸ばしてほしいです。

ゆかりさん、みさとさん、竹末さんは最終日次第で十分にトップ10を狙えるので、明日はアンダーパーで回ることですね。

ルイさん、ケイコさんはちょっと出遅れたので、今回は少しでも賞金を稼いで帰ってもらいましょう。

特にルイさんは来年のシード権獲得のためにも、少しでも上積みしておくことが必須なので。

あと大阪・大東市出身の竹村真琴さん(&今回キャディの姉・千里さん)は2日目に77を叩いてしまい、痛恨の1打差での予選落ちとなってしまいました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨネックス初日

lpga74_020808s.jpeg

ヨネックスレディス、初日。

今回は74期生みんな来ましたー。

あと大阪の大東市出身の竹村真琴さん(妹さん)も7位タイにつけてます(竹村姉妹の応援サイトはこちら)。

1T 片山真里さん -3
   塩田亜飛美
7T 竹末裕美さん ±0
16T 北田瑠衣さん +1
    西川みさとさん
    茂木宏美さん
    馬場ゆかりさん
27T 佐々木慶子さん +2
42T 齊藤美香さん +3

今のところ全員が予選突破圏内です。

今季始めてかもしれないんで、ぜひこのまま行ってほしいっ。

これってもしかして2日目は夢の74期生3人ペアリング?と思って、慌ててチェックしてみました。

そしたら、、、惜しいっ。

茂木さんとゆかりさんは同じ組だったんですが、あとはバラけちゃいました。残念。

でもこの調子で行けば、夢の”74期生のみでの最終日最終組”とかも、そのうち観れるかもしれませんね。

もしかしたら早速この大会でも!?

最後にひとつお願いです。

もしかして明日現地”生”観戦ゆかりさんに付こうと思ってらっしゃる方がいたら、

ぜひぜひ、茂木さんもチェックして、

ぜひぜひ、観戦レポートお願いします!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヨネックス初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

ヨネックスレディス、初日組合せ。

今回のトピックスは、この組。

4(08:27) 西川みさとさん 佐々木慶子さん 野呂奈津子さん

こないだのEscort⑥はこのペアリングの布石だったのか、あの番組を見た結果のこのペアリングなのか。

とにかく仲良く楽しく回れそうです。

できればずーっとマイクを向けておけば、ケイコさんのキレのあるトークが楽しめそうなんですが。

そしてもうひとつは、10番スタートのこの2組。

4(08:27) 横峯留衣さん 馬場由美子さん
5(08:36) 藤島妃呂子さん 齊藤美香さん 永井奈都さん

九州地区の人気・話題の女子プロが揃ったこの2組(永井奈都さん←74期生、は京都ですが)。

もし現地”生”観戦に行けるなら、ぜひ押さえておきたい2組ですね。

あと、茂木さん、竹末さんはフツーのペアリング。

ルイさんは、またしても人気者ペアリング。あー。

そして、馬場ゆかりさんはディフェンディングチャンピオンなので、もちろん宮里藍さんと同じ組。

臆することなく、ぜひ上を行ってほしいです。

ゆかりさんはギャラリーが多いと、燃えていいプレーをするタイプだと思いますし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

女子プロ座談会

lpga74_020808s.jpeg

女子ツアー座談会シリーズ・女子プロ編。

登場した4人がどの選手かはさっぱり分からないし、特に詮索する必要もないと思います。

ただ、人気選手の組に付いて回る時の観戦マナーだけは、改めて気を付けようと思いました。

僕の場合でも、茂木さんに付いて回っている時に、ついつい茂木さんが打った直後に次打地点に向かって動き出してしまうことがあるんですよね。

ティーショットを3人全員が打つまで固まって、

次打地点に移動した後も3人全員が打ち終わるまで固まって、

最後にグリーンサイドで3人全員がカップインするまで固まっておく。

こうあるべきなんですが、これがなかなか難しくて。

特にギャラリーが多く付いていると、周りが一斉に動き出すので、負けてられん!とばかりに動いてしまうんですよね。

でもやっぱし女子プロのみなさんはかなり気にしているということが、この記事でよく分かりました。

僕自身も含めて、観戦マナー向上を目指さなきゃ、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ

kitada_050809s.jpg

北田瑠衣さんのまいう~

それは中州のしゃぶしゃぶ、『ちんや

博多っ子に愛され続けて57年の老舗の味。

気取らない庶民的な雰囲気も魅力の、博多が誇る名店。

この見せはすき焼きが有名なんですが、ルイさんはしゃぶしゃぶ派。

脂が少し溶けた瞬間を食べるのが大好きとか。

通、ですねぇ。

みなさん、中洲にお越しの際には、ぜひ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サポートカー日記更新

mogi_050808s.jpgtakesue_050501a.jpg

BRIDGESTONEサポートカー日記が更新されました。

舞台は、新キャタピラー三菱レディース

今回登場したのは茂木さんと竹末さんの2人。

茂木さん①

 NEWレディースバイザーCP551を早速着用した茂木さん。
「これ、被りやすいですね。」とのことですが、なかなか
カッコいいですよぉ。似合ってます似合ってます。

茂木さん②

 エースパター、TOURSTAGEケビンバーンズパターの
再塗装に訪れた茂木さん。塗装が落ちるまで使用するけなげさ、
そして再塗装して使い続ける一途さ、とてもGOODです。
そんなところも、茂木さんの魅力のひとつですからね。

でも、そうすると三菱CATレディスは予備パターで戦ったわけで、
意外とそれがよかったのかなぁ。

あと椅子にちょこんと座ってこれ何だろーって手を伸ばしてる
画像も、なかなかいい感じです。

竹末さん

 地元の前田久仁子選手からのチーズケーキの
差し入れを食べてます。う~ん、いいタイミングでしたねぇ。

サポートカー日記、この先しばらくは男子ツアー優先になりますが、10月のIDC大塚家具レディスに出場予定となっているので、楽しみに待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンカー内トラブル

takesue_050501a.jpg

竹末裕美さんがバンカー内のトラブル解決法を指南。

アゴ近左足上がり、アゴ近右足上がり、目玉の3通りの脱出方法を教えてくれてます。

が、それよりも大事なのは、このように雑誌に登場してくるまでに、復帰してきたこと。

撮影場所も、ツアー会場でついでに、というのではなく、ちゃんと別の会場を設けてのものですからね。

だいぶ精神的にも余裕が出てきてるのかなぁと思われます。

ちなみに紹介分によると、竹末さんは、

『明るく気さくな性格で、
 プロ仲間やファンに慕われている』

そうです。うん、確かに。

それと、この時着ているCUTTER&BUCKの白・黒・赤のウェア、なかなかカッコいいですね。

アニカ・ソレンスタムのウェアとしてあまりにも有名なブランドですが、竹末さんもぜんぜんイケてますよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかりさん、お疲れ

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトがUPされました。

ゆかりさん、かなりお疲れのようです。

かなり泣き泣きモードに入ってるそうです。

でも次は、昨年優勝のヨネックスレディスですからね。

今こそ、みんなで応援していきましょう!

そしてゆかりさんに元気を分けていきましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シード権確保

mogi_050808s.jpg

新キャタピラー三菱レディースで2位タイとなった茂木宏美さん。

今回の獲得賞金額は、

¥4,740,000

今シーズンの通算獲得賞金額は、

¥14,506,057

これで賞金ランキング30位となり、佐々木慶子さんのひとつ上にジャンプアップ。

そして、来年のシード権を確実なものにしました!

やっほぅ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一流野希望プロ②

kitada_050809s.jpgmogi_050808s.jpg

一流野希望(いちるののぞみ)プロの第2回、来ました。

予想していた体重移動の話ではなくて、アドレスの重心の話でした。

なので、1回目ほどにこれは間違いなくルイさんがモデルと言い切れないんですが、でもやっぱし、ルイさんなんでしょうね。

というわけで、ちょっと違うポイントを。

P.156の右下のコマに並ぶ4人のスウィング。

このうち左端のアドレスは、間違いなく、茂木宏美さんです。

気になるのは、このコマの吹き出しが、

『キミのような選手はたくさんいるけど
 私にはいくら調子がよくても
 「崩れそうだな」という脆さが目に付いて
 仕方がないんだ。』

となっていること。

確かに茂木さんは抜群の安定性を誇るってわけではないですけど・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

茂木さんのコメント

mogi_050808s.jpg

新キャタピラー三菱レディース、激闘を終えての、茂木さんのコメント(LPGA公式サイトより)。

一方2位に終わった茂木宏美は、

『17番はおおきかったですねえ~
 番手が違うとこなんですけど・・・
 風に乗らないように打つつもりだったんですけど、
 乗っちゃいましたね。今日は凄くいい経験になったので
 来週からの試合に繋げていきたいですね。
 藍ちゃんが勝ったんですけど、私も精一杯やれたし
 悔いはありません。前半から攻めていくショットが
 できなかったのが敗因ですね。今後の課題です。』

と次こそはという気持ちが伝わってくる話しぶりだった。

「おおきかったですねぇ~」って、いかにも茂木さんらしい口調なんですけど、それをそのまま載せるLPGAもすごい。

本人としてはもちろん悔しいんでしょうけど(17番のパーパットの後は激しく唇をかんでましたもん)、それよりも次を見据えて話をしているので、ちょっとホッとしました。

次、次こそ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三菱CAT最終日

lpga74_020808s.jpeg

新キャタピラー三菱レディース、最終日。

やっぱり宮里藍さんは、強いです。ホントに。

優勝 宮里藍さん -10
2T 茂木宏美さん -7
8T 佐々木慶子さん -4
26T 北田瑠衣さん +2
34T 馬場ゆかりさん +4
42T 西川みさとさん +5
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 齊藤美香さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち

ケイコさんは最終日伸ばしてトップ10、ルイさんは粘ってパープレーでトップ30フィニッシュ。

そしてゆかりさんは少し、みさとさんは大きく崩して、最終日に後退。

特にみさとさんは今週いい感じできてただけに、最終日の78(+5)はちょっと痛かったですね。

それにしても、茂木さん・・・うぅ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

茂木さん、無念

mogi_050808s.jpg

新キャタピラー三菱レディース、最終日。

あああぁぁぁ・・・。

茂木さぁん・・・。

1打差でよく粘ってたのにぃ・・・。

15番の長~いバーディパット。

16番の返しの長~いパーパット。

17番のグリーン奥からの絶妙のアプローチ。

ここまでは絶対に行けると確信してたんですが。

17番の短いパーパットを外したのは、あまりにも痛過ぎました。

結局そのまま2位タイでホールアウト。

む、無念です。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

茂木さん、行けぇ!!

mogi_050808s.jpg

新キャタピラー三菱レディース、最終日。

最終組が今スタートしました。

茂木さん、行けーーっっ!

このコース、INは難しそうなので、OUTでガンガン行ってほしい!!

そしてTV放送が始まった瞬間、ババーンと映ってほしい!!!

♪今日5つ伸ばして、2位と3打差の単独首位の茂木宏美♪

っていうアナウンサーの一言目になりますように!!!!

お願い!!!!!

ところで、LPGAの公式サイトより茂木さんのコメントを抜粋。

『もうちょっと風の計算がうまくいっていれば、というのと、
 アプローチがまずまずだったので全体的にはボチボチ
 というところです。先週からコーチと“2桁”を目標に決めて
 いるんですけど、難しいと思いますが頑張りたいです』

とツアー3勝目に意欲を燃やしているそうです。うんうん。

師匠・時任宏治さんも積極的に指導していただいているみたいだし、これはホントに期待できそうですね。よしよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱CAT2日目

lpga74_020808s.jpeg

新キャタピラー三菱レディース、2日目。

茂木さんが、き、き、来てますーっ!

茂木さんが、と、と、トップですーーっっ!!

1T 宮里藍さん -5
   大山志保さん
   茂木宏美さん
8T 佐々木慶子さん -2
13T 西川みさとさん ±0
23T 馬場ゆかりさん +1
31T 北田瑠衣さん +2
74T 竹末裕美さん +7 予選落ち
87T 齊藤美香さん +12 予選落ち
91T 西川藍さん +14 予選落ち

ただ、茂木さんの相手がかなりスゴい。

トップタイのスター・宮里藍さん、最近好調の大山志保さんはもちろん、1コ下には横峯さくらさんと福嶋晃子さんの飛ばしやコンビ、さらにもう少し下にはケイコさんや古閑ミホさんと、強者&人気者がズラリです。

最終日最終組はかなりキビしい戦いになることが予想されます。

ギャラリー的にもかなりアウェイの雰囲気になりそうな気もします。

でも、ここまで来たら何としても優勝してほしい!!!

そして、できることならそれを”生”で観に行きたい!!!

うぅ、でも、大箱根CCは、あまりにも遠すぎるので、TVをかぶりつきで見ることでガマンします。

74期生ではみさとさんが3つ伸ばして上位に躍進し、ゆかりさんは粘って順位を維持し、ルイさんは少し崩れるもなんとか耐えました。

そして竹末さん、美香さん、(西川)藍さんは惜しくも予選落ち。残念。

ところで、2日目はみなさんスコアが伸び悩んでいるようで、やはりピン位置がキビしかったのかもしれませんね。

最終日には、難しいなりに攻めれば報酬が得られるセッティングになるはずなので、茂木さんの”攻めのゴルフ”がビシビシッとハマってくれると信じてます。

お願い!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三菱CAT初日

lpga74_020808s.jpeg

新キャタピラー三菱レディース、初日。

茂木さんが、茂木さんが、来たーーーっ!

1位 宮里藍さん -7
3位 茂木宏美さん -4
9T 北田瑠衣さん -1
17T 佐々木慶子さん ±0
28T 馬場ゆかりさん +1
47T 竹末裕美さん +2
53T 西川みさとさん +3
71T 齊藤美香さん +4

茂木さんの周りにはまさに錚々たる顔ぶれが並んでるけど、なんとかあと1日耐えて、最終日最終組で行ってほしい!!

明日の最終組ですら、そりゃもう大騒ぎなんでしょうけど。

ルイさん、ケイコさん、ゆかりさんはどんぐりの背比べなポジションなので、明日次第でまだまだ上を狙えそう。

竹末さん、みさとさん、美香さんも実はそんなに離れてないので、明日粘って、なんとか全員決勝ラウンド進出を果たしてほしいです。

あと74期生西川藍さんは、79(+6)の83Tと少し沈んでしまいましたが、明日は今後につながる、いいプレーを期待しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

三菱CAT初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

新キャタピラー三菱レディース、初日組合せ。

今回のポイントは、西川みさとさんです。

4(08:57) 西川みさとさん 森口祐子さん 三井美智子さん

そう、仲良しの三井のみっちゃんと同じ組なんです。

森口祐子さんが入ることで少し緊張するかもしれませんが、そこはそれ、いつも一緒の仲良しパワーで吹っ飛ばしてもらいましょう。

あと、ルイさんはいつもの人気者ペアリング(いい加減にしてあげてほしいんですが・・・)で、ケイコさんとゆかりさんと茂木さんが少し前後を固める、よくあるペアリング。

さらに、竹末さん、美香さんは10番スタートなので、落ち着いてしっかりと自分のプレーをしてほしいです。

特に竹末さんについては、まずはこの試合にエントリーしてきたことで、かなりホッとしています。

ぜひとも3日間をいいスコアでまとめて、前回の突然のスコア悪化から来る不安を吹き飛ばしてもらいたいです。

そして、今回エントリしているもうひとりの西川さん。

西川藍さんも74期生なんですよね。

久しぶりのツアー出場だと思うので、こちらの”藍さん”にもいいプレーを期待したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Escort⑥-2

sasaki_020808s.jpeg

Escort』第6回、その2。

佐々木慶子さん編、いきます。

アウトレット

 去年、一昨年は自転車を借りて、アウトレットに買い物に
行ったそうです。で、アウトレットに行くと、こんな感じ。

「ケイちゃんは、おかしいくらいに、まとめて買います。
 気に入ったらそれの色違いを2、3枚買ってこうやって
 (両手で抱えて)レジに持っていくタイプです。」

やっぱし豪快なキャラ、ですかねー。

引きこもり

 普段の生活は?
「あたしは引きこもりです。家でずーっと漫画読んでます。」

スソ上げ

 試合用のズボンですけど、丈が、自分の好きじゃない丈が
多いんで、自分でミシンでスソ上げして、ですね、オフは。

みさとさんに「結構堅実かも。」とコメントされたこの事実、
確かに豪快な印象で通っているケイコさんからはちょっと
かけ離れた感じで、正直意外でした。

冴え渡るトーク

 やっぱしケイコさんのトークは冴え渡ってます。
ルイ&ケイコの最強ペアでなくても、みさとさん相手でも
切れ味を失わないそのトーク。

まさに、絶品です。

初優勝の暁には、最終日スタート前のインタビューや
優勝インタビュー、かなり期待できそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Escort⑥ー1

nisikawa_050809s.jpg

ゴルフネットワークで放送中の女性向けゴルフ番組、『Escort』。

この第6回放送に、西川みさとさん&佐々木慶子さんが登場。

軽井沢でのプライベートゴルフを楽しむ、というコーナーで、NEC軽井沢72の舞台の16番、17番、18番のラウンドと、トーク部分で構成されてました。

で、ネタ満載だったんで、順番に行きます。

まずは、西川みさとさん編。

スカート

 赤白の横縞のウェアに、ベージュのキュロットスカートで
現れたみさとさん。か、かわいい。

プレッシャーに弱い

 18番スタート時に、ケイコさん(みさとさんはケイちゃんと
呼んでました)から、こんな状況設定をされたみさとさん。

『最終日最終組で1打差で西川がリード。
 このホール、パーなら優勝。2位には藍ちゃん。』

ボールをティーアップし、素振りを始めたみさとさん。
と、ティーの上のボールが、コロンと転げ落ちました。

ケイコさん「あ、ボール落ちてる。あははは。」
みさとさん「あややぁ、ヤダ、超不吉な予感。」

そうして放ったティーショットは最も行ってはいけない左ラフへ。
ここでみさとさんが一言。

「プレッシャーに弱すぎるよ~。」

んー、これを克服できれば、初優勝できるんじゃないかなー。

必殺11番ウッド

 左ラフに沈んだボールを打つためのクラブ選択は、
必殺11番ウッド(本人談)。

ケイコさんによる解説。
「西川みさとの得意クラブです。
 150Yから190Yまで打てます。」

さすがは昔からのFW使い。なんでもできますね。

優勝

 ラフを噛んでしまいグリーン右サイドに外したところから、
ウェッジでアプローチ。グリーン少し内側に落ちて、きれいな
フックラインを描いたボールは、そのままカップへ向かい、
鮮やかなチップインバーディ。

西川みさと、優勝です。

あー、こんなシーンをトーナメントで早く見てみたいですねぇ。

慎重派

 軽井沢名物のアウトレットに行くと、みさとさんはとても
慎重に買い物をするそうです。

これどうかなーって買うのかなーって思ったら、やっぱ
やめとこー、みたいな。

アウトドア派

 普段は、整体に行ったりとか、あんまり家にいないで、
結構外に出歩きます。ネイルアートが好きなので、
時間があればやってもらいに行きます。

今後は彼氏と

 今回のプライベートゴルフの感想を聞かれたみさとさん。

みさとさん「軽井沢でゴルフもできて、おいしいケーキも
       食べて、大満足です。」
ケイコさん「今度は彼氏と来てください。」
みさとさん「探します。」

【Escort⑥-2:ケイコさん編 に続く】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HappyGolf⑤

baba_041223s.jpg

Golf Networkで放送中の、馬場ゆかりのHappyGolf!

8月の第5回放送は、井上純一さんをゲストに迎えての、西那須野CCでのラウンド第1回です。

今回のトピックスは、みっつ。

デートする時間

 5日間トーナメントを毎週毎週繰り返すことは、プロでも
やっぱし結構疲れるそうです。

で、それだけ忙しいとなかなかデートをするヒマもないかと
思いきや、そのあたりはボーイフレンドのいるプロもいる
だろうし、うまいことやってるみたいだし、そうでないと
いっぱいいっぱいになっちゃいますからね、とのコメント。

さ~て、ゆかりさんは?どうなのかなぁ??

ヨネックス初優勝

 昨シーズンのヨネックスレディスでの初優勝の時は、
3日間ゾーンに入ったまんま、勝ってしまったそうです。

とにかくショットが絶好調で、ボールは全てピンに向かって
飛んで行き、最後のショットもビタビタッとピンに寄って、
バーディでそのまま優勝。

そんな感覚、今シーズンもそろそろ来てほしいですね!

由美子さん

 妹・由美子さんがプロテストに合格した、ということを
番組中何度か告知してました。姉妹プロの活躍に期待
しましょう、と。

これ、ゆかりさんの意向もあったのかなぁと思います。
ホントにものすごくうれしかったでしょうし、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みさとさん応援サイト

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんの応援サイトを見つけました。

師匠・内藤正幸さんの公式サイトの一角に開設されています。

デザインはシンプルで、更新頻度もそれほど高くはなさそうです。

とはいえ、本人の生のコメントが寄せられていたり、ちょっと面白い表情の画像が載っていたりと、なかなか楽しめるサイトになっています。

これからも注目ですね。

p.s. みさとさん画像、変えてみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

NEC軽井沢最終日

lpga74_020808s.jpeg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント、最終日。

ポーラ・クリーマーぶっち切り優勝。さすがです。

1位 ポーラ・クリーマー -19
19T 北田瑠衣さん -9
    佐々木慶子さん
26T 茂木宏美さん -4
36T 馬場ゆかりさん -2
54T 竹末裕美さん +6
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 齊藤美香さん 予選落ち

今回は珍しいことが起きました。

決勝ラウンド進出5人のうち4人の最終日のスコアが、みんな仲良く72

その4人は、ルイさん、ケイコさん、茂木さん、ゆかりさん。

ルイ&ケイコは同じ組で仲良くラウンドしすぎて、スコアまでそろえてしまったのかもしれませんねぇ。

そして、気になるのは、竹末裕美さん。

最終日のスコアは、81

2日目の28位タイから一気に決勝進出者中最下位に転落してしまいました。

いったいどうしたんでしょうか?

腱鞘炎が再発したのでなければいいのですが・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

NEC軽井沢2日目

lpga74_020808s.jpeg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント、2日目。

ポーラ・クリーマー、噂通りの実力で、2日目もぶっちぎってます。

1位 ポーラ・クリーマー -15
6T 北田瑠衣さん -9
   佐々木慶子さん
23T 茂木宏美さん -4
28T 竹末裕美さん -3
37T 馬場ゆかりさん -2
92T 西川みさとさん +6 予選落ち
101T 齊藤美香さん +11 予選落ち

ルイさんはずーっとパープレーで粘って粘って、そして16番で唯一のバーディを奪って、トップ10をキープ。

18番のパッティングを見ても、パットの調子が完全ではない感じで、それがバーディ1個という結果になったのかなという気はしますが、まずはノーボギーで切り抜けたってことで、最終日につながるのではないでしょうか。

ケイコさんは、7バーディノーボギーのあわやコースレコードというスコアを叩き出して、大躍進。

BIGLOBEのインタビューでも「ガンガン攻めます!」と言ってましたが、その結果のこのスコアなのかもしれません。

そしてこの結果、ルイ&ケイコさんは最終日同じ組で回ることになりました!

楽しそうですねー、プレーしてる本人たちも、それを周りで見るのも。

もし”生”観戦で付くことができるなら、もう間違いなくネタの宝庫なんですが・・・。

茂木さんは5つバーディを取るも、4つボギーとして、2日目は71とかろうじてアンダーパーをキープし、トップ30に踏みとどまりました。

このままいけば来年のシード権確保は近いと思いますが、そう言わずに少しでも上位を目指して最終日に臨んでほしいです。

復活した竹末裕美さんは、スコア的にも復活の兆しが感じられるので、最終日もこのまま行きましょう。

ゆかりさんは初日の不振から一気に立ち直って68で回って、見事に予選通過となりました。さすが。

みさとさんと美香さんは最近ちょっとよくない感じですが、次こそ、次こそいいプレーをお願いします。

ところで、2日目のポーラ・クリーマーは、いつもの”ピンク・パンサー”ではありませんでしたね。

白黒のウェアにピンクのリボンだったんで、優勝のかかる明日はきっといつもの全身ピンク・スタイルで来るでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NEC軽井沢初日

lpga74_020808s.jpeg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント、初日。

ルイさんが、ルイさんが来ましたーーーっっっ!!!

1位 北田瑠衣さん -8
   ポーラ・クリーマー
   ウェイユンジェ
13T 茂木宏美さん -3
21T 佐々木慶子さん -2
    竹末裕美さん
65T 西川みさとさん +1
73T 馬場ゆかりさん +2
103T 齊藤美香さん +6

8バーディ&今季初のノーボギーという素晴らしいラウンドを披露したルイさん、今度こそ、今度こそいけるかもしれませんよっ。

そしてLPGAトップページの、両手でピースサインをしているルイさんの写真、最高にかわいいです。

ほぼ永久保存版ですね、これは。

そして茂木さん(4番ホールイーグル!)、ケイコさん、そして復活した竹末裕美さんは、いい位置に付けているので、2日目以降に期待できそうです。

みさとさん、ゆかりさん、美香さんはちょっと伸ばさないとキツいですが、きっとなんとかしてくれるでしょう。

それにしても最近好調だったゆかりさん、久しぶりに予選カットライン付近に来てしまいましたが、どうしたんでしょうね?

とにかく明日からは地上波TV放送があるので、注目しましょう!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ギア選びのお知恵拝借

mogi_050808s.jpg

5打縮まるヒント集 パート5 女子プロのお知恵拝借編。

さらにギア選び編、いきます。

茂木宏美さん
☆フジクラ ツアースペックSIX

キャリーが5ヤード伸びたそうです。
確かViQ→ViQ450のドライバー変更でも
5ヤード伸びてたはずなので、現在の飛距離は
240Y~250Yといったところでしょうか。

堀越ゆかりさん
☆ブリヂストン ツアーステージX-01H

ボールが上がりにくいのでスピンタイプが好み。
なのでX-01sを使っていたが、X-01Hの方が
アイアンで止まりやすかったのに驚いたと。

ちなみに宮里藍さんもX-01Hに変えてますが、
藍さんは確かドライバーショットの時によかったから
という理由だったと思います。

髙崎奈央子さん
☆ゴルフプランナー トブンダプロトタイプ9W

4番アイアンに変えて9Wを入れたとのこと。
それはよくある話なんですが、クラブのメーカーが
随分マニアックな気がするのは僕だけでしょうか。

以上で、女子プロのお知恵拝借編、おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子プロのお知恵拝借

mogi_050808s.jpg

5打縮まるヒント集 パート5 女子プロのお知恵拝借編。

ここに、茂木宏美さんと仲良し仲間たちがごっそり登場しています。

察するにどこかの試合で、一網打尽にされたのではないかと。

というわけで、さらさらっと挙げてみましょう。

茂木宏美さん
  絶対に右に行かせたくない時の打ち方
  ~アドレスで右肩を引き、フィニッシュで右肩を出す
  ☆右肩を引いて構えればカット軌道は防げますよ

堀越ゆかりさん
  スムーズに振りぬくドリル
  ~切り返しで左ツマ先を開くとフォローでスピードが乗る
  ☆調子が悪くなったら試してみてください

日下部智子さん
  打ち下ろしでのアイアンショット
  ~切り返しで間をおかずパンチ気味にヒット
  ☆テークバックからダウンスウィングは
   ワンピースで振ります

髙崎奈央子さん
  手打ちを防ぐコツ
  ~テークバックで右に沈み込むと下半身が使える
  ☆下半身でリズムを作ることが大切です!

ってな感じです。

ちなみにこの時の茂木さんのベルト、ちょっとかっこいい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEC初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント、初日組合せ。

・・・とUPしようと思ったんですが、実は8/10~12まで出掛けていて、組合せを確認してUPすることができないのです(涙)。

なので、いちおうこのエントリを上げておきますので、初日組合せと今大会の展望について、みなさんのコメントをいただければ、と思っています。

よろしくお願いします。

僕的には、とにかくルイさんが落ち着いてプレーできることだけを、心から切に祈っています。

なお、明日金曜日の夜には戻る予定なので、初日結果のエントリはUPできると思います。

たぶん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一流野希望プロ①

kitada_050809s.jpg

GOLF TODAY 8/18号のゴルフ未来研究所に登場する、一流野希望(いちるののぞみ)プロ。

読んだ方は、これが誰のことかすぐに分かりますよね?

去年初シード
今年は開幕から予選落ち続き
人気がある

そして、一流野希望プロのこの言葉。

「本当私・・・ゴルフなんてやめてしまいたい

そう、これはどう見ても、北田瑠衣さんのことです。

スウィングの連続絵?(漫画なので)を見ても、これは明らかにルイさんです。

他のスウィング連続写真を並べて見比べてみると分かりますが、特にダウンスウィングに入った瞬間の絵は、まぎれもなくルイさんそのものです。

最近仲の良いケイコさん繋がりで、増田哲仁プロに師事しているというのは、よく知られた事実ですしね。

ちなみに、この漫画の背景に描かれているホテルは、なんとなくプロミスレディスのバブリーホテルに似ていたりもします。

というわけで、この一流野希望プロシリーズは次号に続くようなので、来週木曜日の発売を楽しみに待ちましょう。

最近取り組み始めた体重移動&2軸スウィングの話とかも出てくるかもしれませんし。

p.s. ルイさん画像、変えてみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3連続イーグル

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトより。

クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメントの15番での初日・2日目の2日連続イーグル。

実はこれ、前日のプロアマ戦と合わせて、3日連続イーグルだったそうです。

すげえ。

プロってとんでもないことをやってのけるもんですねぇ。

で、それで動揺して次のショートでダボを打つあたりは、修行が足らないと言えば確かにそうかもしれませんが、でも逆にちょっと人間味を感じて、僕的にはいいと思うんですけどねー。

どうでしょう?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シード権まであと一歩

mogi_050501a.jpg

粘りのゴルフで、クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメントで28位タイに入った、茂木宏美さん。

獲得賞金額は、

¥402,000

通算獲得賞金額は、

¥9、256、057

で37位。

そして36位の阿蘇紀子さんの賞金額は、

\10、501、600

そう、来年のシード権獲得は、まさにもう目の前です。

いけいけー、茂木さーん!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスタル③TV放送

lpga74_020808s.jpeg

クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメント、最終日。

あまりにもすごい試合だったんで、このBlogの本来の趣旨とズレますが、一言書かせてください。

プレーオフに進出した3人が魅せた気合の入ったプレー。

最終18番で左手前からの上りのバーディパットをカップ左からコロンと流し込んでトップタイに躍り出た大山志保さん。

16番パー3で、引っ掛けて左に外してカラーで止まったところから、キレイなランニングアプローチで直接カップにねじ込んで優勝争いに踏みとどまった女王・不動裕理さん。

さらに最終18番で右手前からの上りのバーディパットをしっかり打ち切ってど真ん中から沈めてプレーオフ進出を決めた不動裕理さん。

そして藤井かすみさんです。

16番で不動裕理さんにチップインを決められた後に、長いフックラインを決め返してバーディ。

最終18番では強気のバーディパットでカップをかなりオーバーしながらも、返しのパーパットをきっちり沈めてプレーオフ進出。

そしてプレーオフ1stホール18番、カット打ちでの2オンからの、長~~~いイーグルトライ。

まっすぐのラインに対して力強く打ち出されたボールは、そのまままっすぐ転がって、カップ手前で一瞬左に転がって、そのままカップイン!!

かすみさんのガッツポーズと雄叫に合わせて、僕もTVの前で絶叫してしまいました。

すげえ、すげえよ、かすみさん。

いかにも藤井かすみさんらしい、終盤の強気のプレーと力のこもったガッツポーズ。

ますます、ますますファンになりました。はい。

ところで、このプレーオフ、見方を変えると、師匠の看板を賭けての戦いでもありました。

◆清元登子師匠(現LPGA副会長)
  不動裕理さん
  大山志保さん
  古閑美保さん(グリーンサイドで応援してましたね)

vs

◆岡本綾子師匠(元LPGA副会長)
  藤井かすみさん
  表純子さん
  山岸陽子さん(かすみさんに水かけてましたね)
  佐藤靖子さん

つまり、今回はアヤコ師匠門下生のエースであるかすみさんが、清元師匠門下生2名を撃破したという図式になります。

少し前にある店で”常勝軍団”というキーチェーンを見つたかすみさんが、門下生みんなの分を買って渡して、全員キャディバッグにつけているという『アヤコ軍団』。

これからもツアーを席巻しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスタル最終日

lpga74_020808s.jpeg

クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメント、最終日。

すごい、すごい試合でした。

女子プロトッププレーヤーの最高の技と精神力が生み出す、スーパープレーの競演。

とにかく最高でした。

優勝 藤井かすみさん -12
PO 不動裕理さん
   大山志保さん
6T 馬場ゆかりさん -8
28T 茂木宏美さん ±0
55T 北田瑠衣さん +7
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 齊藤美香さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち

74期生については、ゆかりさんは最終日も伸ばしてトップ10フィニッシュでニッコリ。

茂木さんは3日間72・72・72のパープレーという我慢我慢のプレーでトップ30フィニッシュでシード権獲得にまた一歩前進しました。よしよし。

ルイさんは最終日79と崩れてしまい、決勝進出選手中ブービー賞になっちゃいました。コンペならなんかもらえてたかもしれませんけれど・・・。

ルイさん、竹末さん、みさとさん、美香さん、ケイコさんには、次に期待しましょう。

まだ後半戦も始まったばかりですから。

追伸:
 今回の最終日はちょっとすごかったんで、別途UPさせてもらいます。一言書かずにはいられない、そんな試合だったんで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスタル②TV放送

lpga74_020808s.jpeg

クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメント、2日目のTV放送。

テレビ大阪(テレビ東京系列)だったんですが、なかなかよかったですね。

まず74期生では、馬場ゆかりさんのイーグルパットがきちんと映ってました。

しかも決めた後のうれしそうな笑顔もきっちりどUPで抜いてましたしね。

あと、かなりの露出が期待されたルイさんについては、18番でちょっと映っただけで、ちょっと消化不良気味でした。

ただ、上がった後に、選手かキャディさんとにこやかに楽しそうに笑顔で言葉を交わしてたので、見ていてかなりホッとしました。

最後にもうひとつよかったのは、エンディングのスーパープレー集。

大山志保さん、藤井かすみさん、そしてグレース・朴さんのチップイン、さらには馬場ゆかりさんのイーグルパットもフィーチャーされていて、

さすが女子プロ!!

と唸らされる、いいエンディングでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスタル2日目

lpga74_020808s.jpeg

クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメント、2日目。

ルイさん、沈んじゃいました・・・。

1T 那須美根子さん -8
   藤井かすみさん
   不動裕理さん
   呂雅惠さん
8T 馬場ゆかりさん -5
32T 北田瑠衣さん ±0
    茂木宏美さん
59T 竹末裕美さん +3 予選落ち
    西川みさとさん   予選落ち
67T 齊藤美香さん +4 予選落ち
    佐々木慶子さん   予選落ち

ルイさんが沈んだ代わりに、ゆかりさんが首位と3打差をキープしました。

最終日もなんとかこのまま行ってほしいです。

そして茂木さんは2日続けてのイーブンパーのラウンド。

これで手堅く予選は通過したんで、最終日は爆発してくれるかもしれません。

竹末さん、みさとさん、美香さん、ケイコさんはほんの1打2打足らずに残念ながら予選落ちとなりました。

ただ、ほんとにあと少しだと思うので、次につながることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由美子さんのコメント

baba_041223s.jpg

馬場由美子(Yummy)さんがコメントを寄せています。

馬場ゆかりさんの公式サイトに。

このコメントが、もう。

かなり、泣けます。

かなり、うるうるきます。

ほんとに、ほんとーによかったね、ゆみしゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

りらっくま

baba_041223s.jpg

りらっくま、です。

りらっくま、のテンプレートです。

今月1ヶ月間だけの限定仕様です。

(来月には有料になってしまうので・・・。)

どうでしょうっ、ゆかりさんっっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスタル初日

lpga74_020808s.jpeg

クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメント、初日。

ルイさんが来ましたっ。

1位 大山志保さん -6
2T 北田瑠衣さん -5
9T 馬場ゆかりさん -3
27T 竹末裕美さん -1
36T 佐々木慶子さん ±0
    茂木宏美さん
64T 齊藤美香さん +2
86T 西川みさとさん +4

ルイさん、やはり10番スタートで落ち着いて回れたことが大きかったのかもしれませんね。

後半のOUTでは5バーディノーボギーの31ですもん。

明日はそうはいかないと思いますけど、できるだけ同じ心境で、平常心で回ってほしいです。

ゆかりさんはいい位置、竹末さんとケイコさんと茂木さんも悪くない位置につけているので、明日も順位キープを目指して、アンダーパーで回ってほしいです。

そして美香さんとみさとさん、後半戦初戦で幸先良く予選突破するためにも、明日はぜひ2つか3つ伸ばしてほしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスタル初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

さあ、LPGAツアー後半戦、いよいよスタートです。

クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメント、初日組合せ。

今回は、とにかく、フツーです。

1番スタートで、
 茂木宏美さん
 佐々木慶子さん
 馬場ゆかりさん
 西川みさとさん

10番スタートで、
 北田瑠衣さん
 竹末裕美さん
 齊藤美香さん

とみんな無事勢揃い!

来年のシード権をほぼ手中にし、初優勝と2勝目が期待される、ケイコさんとゆかりさん。

シード権確保までもう一息の茂木さん。

シード権確保までさらに迫っていってほしいルイさん、美香さん、みさとさん。

そして、腱鞘炎からの復活が期待される竹末さん。

みんな、落ち着いてプレーできる、いいペアリングになりました。

結構いきなり期待できるかもしれませんね!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

みさとさんのセッティング

nisikawa_020808s.jpeg

西川みさとさんのクラブセッティング

1W、3W: XXIO
7W、9W、11W: ビッグバーサ・スチールヘッド
5I-9I: XXIO
PW、SW: フォーティーン・プロトタイプ
PT: スコッティキャメロン・ニューポート

結構バラエティに富んでますね。

かなり初期からのFW使いということで、キャロウェイの少し前のモデルを使っているところに、こだわりを感じます。

あとXXIOを使っているということで、もっともっと活躍して、横峯さくらさん、古閑美保さんに続く、第3のキャラクターとして広告に登場するようになってほしいです。

ビジュアル的には全く問題ないと思うんで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子プロ協会入会式

baba_041223s.jpg

昨日発売のWGD女子プロ協会入会式のモノクロ写真が載ってます。

諸見里しのぶさんの認定証授受の瞬間を捉えたものですが、そのバックにはもちろん、馬場由美子(Yummy)さんと髙崎奈央子さんがいます。

いるはずです。

あれ?

向かって右の2列目が髙崎さん、その奥にいるのが由美子さん、、、かな?

ただし、由美子さんについては、この写真とは別に、会場でお母さん(真理子さん)の横で号泣してる写真も出てます。

噂には聞いてましたけど、お母さん、

ホントにソックリ!!!

由美子さん、100%間違いなくお母さん似ですね。

よくお姉さんに間違われるってのも納得です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

アイアンは払い打ち②

takesue_050501a.jpg

竹末裕美さんのアイアンは、払い打ちです。

もともとダウンブローで打っていた裕美さんが払い打ちに変えた原因は、手首の腱鞘炎です。

痛めた手首を予防する意味で、払い打ちに変えたわけですね。

そして、最近のクラブでは打ち込まなくても楽にボールが上がってくれるので、払い打ちが正しい打ち方なんだなって分かったと。

コツとしては、ボールを横から押しながら、ボールを目標に運ぶ感じで振るといいようです。

なるほどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアンは払い打ち①

sasaki_020808s.jpeg

佐々木慶子さんのアイアンは、払い打ちです。

これは、今シーズンから、アイアンをテーラーメイドracアイアンに変えたことが、大きな理由です。

前のクラブを使っていた時にはダウンブローで打っていて、周りの選手が打ち込まなくても球が上がるのが不思議だっとか。

それが、アイアンを変えることによって、最近のクラブでは、シャローな払い打ちで打つことが、飛距離&スピン量&方向性を最も安定させる打ち方だと分かったと。

そのコツとしては、手前の仮想ボールを打つ意識でクラブを振っているそうです。

なるほどー。

と言っても、実際にはアマチュアできちんとダウンブローで打ててる人って少ないと思うんで、ダウンブローマスターを前提で話をすると、少し違ってくるのかもしれませんけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボールも変わった?

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんがクラブを変えたのは以前UPした通りなんですが、実はボールだけはSRIXONを使い続けています。

HR-XからZ-URSに変わってはいますが。

で、Z-URSの広告にちゃーんと登場してます。

そこから、ルイさんのコメントを抜粋。

『昨年末に痛めた手も最近よくなってきたし、
 きっかけさえつかめれば・・・』

ということで、クラブを変え、ボールを変え、気分を一新している間に、パットの感覚が徐々に戻ってくれば、完全復活は時間の問題でしょう。

期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FWの打ち方

nisikawa_020808s.jpeg

西川みさとさんによる、フェアウェイウッドの打ち方のポイント。

それは、3Wは横から払い打ちでいいけれど、9W、11Wといったショートウッドは上からつぶすように打っていくこと。

ただし、力を入れて打つわけではなく、体の回転させながら、クラブを上から落とす感覚で。

なるほどー。

3W、7W、9W、11WとFW4本の使い手であるみさとさんだけに、説得力があります。

と、納得したところで、実はこの記事ではもっと気になることがありまして。

それは、みさとさんのピンクのスカートです。

これは、以前のエントリで、かわいい!と絶賛したのと同じウェアでした。

今回の記事の背景の山々を見ると、どうやらこの撮影はプロミスレディスの練習ラウンドの時に行われたもののようです。

練習ラウンドは普通は観れないので、ぜひ次回はツアー本番で着てみてほしいですねぇ。

それと連続写真でのダウンスウィングの時の、腕と足の筋肉のハリ。

パッと見きれいなお姉さんとは言え、やはりアスリートなんだなぁと改めて感心しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »