« 由美子さんプロテスト | トップページ | スカートで行こう! »

スウィング改造中

kitada_020808s.jpegsasaki_020808s.jpeg

北田瑠衣さんが、スウィング改造に取り組んでいます。

今までの一軸スウィングから二軸スウィングへと。

昨シーズンまではいろんなインタビューや技術解説コーナーとかでも、

「その場でクルッと回る一軸で振ってます!」

と言っていて、それでしっかり成績を残していました。

ただ、ダウンスウィングで右肩が下がる”アオリ打ち”の癖があったようですね。

なので、今はしっかりと右足に体重を乗せてテークバックすることを意識しているそうです。

このあたり、もちろん自分で修正点に気付いたとは思うんですが、やはり仲良し・ケイコさんの師匠・増田哲仁プロの”歩くように打つ”理論の影をちょっと感じますねー。

ケイコさん自身、師匠の影響もあって、かなりの理論派ですしね。

|

« 由美子さんプロテスト | トップページ | スカートで行こう! »

コメント

瑠衣ちゃんってフォームがかなりきれいなのに、まだ、改造したり課題があるんですね。ゴルフって奥が深い!

投稿: オレンジリュック | 2005/07/25 23:55

オレンジリュックさん:
 あのタイガーですらスウィング改造してますからね。
そしてさらに強くなって帰ってきました。

ルイさんのようにジュニアの頃からからやってる
女子プロの場合、昔のクセが残りやすいってのも
あるのかもしれません。

投稿: こぶ | 2005/07/26 21:53

この記事みてから
わしのドライバーは
めちゃめちゃに
なってしまいました。
いえ決して
ルイさんのせいではないんですけど・・・
なんとか
万年どスライスを
直すきっかけにしたかったんだけど・・・・

投稿: もしもし | 2005/07/28 00:52

もしもしさん:
 ルイさんの場合は元々ドローヒッターでクラブが
手前の下から入りすぎる傾向があって、それを直すための
今回の改造だったわけで・・・。

とは言え、比較的一般的なことを書いてあると
思うんですけどねぇ・・・。

う~ん・・・。

投稿: こぶ | 2005/07/28 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/5072007

この記事へのトラックバック一覧です: スウィング改造中:

« 由美子さんプロテスト | トップページ | スカートで行こう! »