« 本間ゴルフ民事再生 | トップページ | HappyGolf③ »

瑠衣さんとキャディさん

kitada_020808s.jpeg

ゴルフネットワークの女性向けゴルフ番組『Escort』に、女子プロの専属キャディのみなさんが登場。

メインは、宮里藍さんの専属キャディ小田美奈さんと、北田瑠衣さんの専属キャディ小池梓さんの、W杯優勝キャディコンビです。

小池さんのプロフィール

・18歳から研修生としてプロを目指す
・28歳でプロキャディに転向
・キャディ歴6年
・今シーズンからルイさんの専属
・クールに仕事をこなす、キャディ界のあねご

W杯の想い出

 小田さんと声を揃えて、
「あれは楽しかったねー。」

練習ラウンド①

 佐々木慶子さんとの練習ラウンドをカメラが追いかけたん
ですが、すごーくリラックスして回ってるんですねー。
集中するのはショットの瞬間だけで、あとは試合の時以上に
リラックスしてトコトコと歩いてる感じでした。
あ、あと、カメラの数が凄かったです。雑誌とかTVとかの
取材ってこういう時にやってるんでしょうね。

練習ラウンド②

 佐々木慶子さんの師匠、増田哲仁さんが同伴してました。
パット、教えてもらってたのかな。

試合終了後

 ルイさんと小池さんは試合が終わった後、同じクルマで
ホテルまで帰るそうです。仲良しですねー。ちなみに藍さんと
小田さんはゴルフ場を出たらさようならーだそうです。

自宅訪問①

 小池さんの自宅にカメラが入っていくと、ソファーの上に、
びろーんとくつろいだルイさんの姿が。
 「ちょちょっ。」
みたいな声を上げながらも、最後までそのまんまの姿勢で
軽くインタビューされてました。

関東で試合がある時は、小池さんの家に滞在するそうですが、
ホントにすっかりくつろげる場所なんですねぇ。

とにかく貴重なプライベートショットでした。

自宅訪問②

 「ルイさんのことは家族の一員だと思ってるし、うちの家族も
そう思ってる。」

 つまりただの仲のいい友達以上の仲なんですね。とすると
最近のルイさんの状態は見ていて辛いでしょうね。小池さんの
ちょっとした一言で、W杯の時のようにルイさんが立ち直って
くれることを願っています。

自宅訪問③

 ルイさんによると、

 「すごく仲のいい人と一緒に行動してて、いろんな話をしてたと
しても、自分のゴルフに対しての弱いところはあんまり見せれ
ないんですよ。
 でも、あそこは結構ホントつらいんだよね、とか悩みを話せる
唯一の人。」

それが、専属キャディ小池梓さんです。

おまけ

 ちなみに他には横峯さくらさんのキャディ本仮屋沙織さんや
大場美智恵さんのキャディ坂井恵さんが登場していましたが、
古閑美保さんのキャディ土田麻依子さんの言葉がとても
印象的でした。

『自分が打つよりも、その人に打ってもらいたい。
 自分じゃできなかったんで、それが。
 で、やっぱりやってくれる人がいるんで、
 その人に夢を託したいと思います。』

|

« 本間ゴルフ民事再生 | トップページ | HappyGolf③ »

コメント

古閑プロのキャディーさんは「槌田」さん?
本人のサイトのギャラリーでは「土田」さん?
どっちが正しいのでしょうか?

投稿: ベスト90 | 2005/06/21 12:57

ベスト90さん:
 それはもちろん公式サイトです。
誤変換見逃しということで、直しときました。

投稿: こぶ | 2005/06/21 22:49

おぉ~。細かく伝えてくださってありがとうございます。
びろーんとくつろいだ瑠衣さん、見てみたいっす…。
すっぴんだったんでしょうか?

小池さんへの信頼感。かなり大きいんでしょうね。
これからも瑠衣さんの良き相棒でいてほしいですね。

投稿: とも吉 | 2005/06/21 22:52

とも吉さん:
 少なくとも僕が今までに見た映像の中では、
間違いなく最高のくつろぎ感でしたよ。
びろ~んと言うかでろ~んと言うかにょろ~んと言うか。
でもお化粧まではチェックしてませんでした。。。

投稿: こぶ | 2005/06/21 23:18

僕は将来はキャディになりたいのですが、プロキャディの資格ってゆーのはあるんですか?誰か教えてください!!!

投稿: kamo | 2005/08/24 14:55

kamoさん:
 プロキャディを目指すことは凄いことですね。
 現在は資格は必要ないようです。でも、プロキャディさんはプロゴルフテスト合格者だったり、プロを目指して研修生をしていた人だったりするようです。中には海外のキャディスクールで学んだ人もいるようです。大切なのはプロとの相性のようですが。
 最近の「日本キャディ協会」も出来たようですし、ゴルフスクールでもキャディ教育がありますから、近い将来資格制度が出来ると思いますよ。私が分かるのはこれくらいです。
 kamoさん、プロキャディを目指す前にプロゴルファーを目指しては!それからでも遅くはないと思いますよ。頑張ってください!

投稿: こめっち | 2005/08/24 16:26

kamoさん:
 キャディを目指すんですね。それはいいですね!

キャディには資格はないですが、何よりも経験が大事だそうです。
なので、バイトキャディや、ツアーのボランティアキャディで
経験を積むのが近道ではないでしょうか?

そしてキャディ経験と人脈を培えば、
プロから声が掛かって、プロキャディとして
やっていけるかもしれませんよ!

こめっちさん:
 コメント早いですねー。
ぜんぜん追いつけないですー。

投稿: こぶ | 2005/08/24 21:10

こぶさん・こめっちさん。コメントありがとうございます!!資格はないんですか~。また何か分からないことがあったらよろしくお願いします!!

投稿: kamo | 2005/08/26 14:39

kamoさん:
 はい。またいつでもどうぞ~。
僕が答えられなくても、こめっちさんを初めとする
このBlogを見てくれている方々がきっと
答えてくれますよー。

投稿: こぶ | 2005/08/26 20:02

はじめまして!!同じ夢を持つ方々の意見が聞けて本当に嬉しくおもいます。現在ハウスキャディですが、1度ツアーでキャディをしてからはプロキャディをしたいとおもうようになりました。夢が叶うように頑張りたいものですね。

投稿: sho | 2005/09/07 20:34

shoさん:
 初めまして。コメントありがとうございます。

ちなみにそのツアーではどなたのキャディをされたの
でしょうか?もしよかったらその時の話とか
ちょっと聞かせてもらえると嬉しいです。

kamoさん:
 同士の方からの書き込みが来ましたね。
ぜひこの場でプロキャディへの道について
熱く語り合ってほしいところです。
僕もちょびっと興味ありますし!

投稿: こぶ | 2005/09/07 23:40

はじめましてhappy01僕は、兵庫県の川西で副業として現在キャディーを学生時代から10年程やっていますタクヤです(^-^)今の目標はプロのキャディーになりたいと真剣に考えて、はや2年目を迎えてしまいましたが、なかなかきっかけというか、チャンスがありません(#+_+) 年齢も38歳なのでどうかという不安もありますが、どうやってプロの世界に入っていけるのか、日々思案している次第ですι(◎д◎)よろしければ、お返事待っています

投稿: タクヤ | 2010/07/05 23:47

タクヤさん:
 初めまして、コメントありがとうございます。

随分昔のエントリへのコメントだったので、ちょっとびっくりしました。

プロ選手のキャディになるには・・・やっぱり人的なコネクションをどうにかして繋ぐしかないのかなという気はします。

実際、選手の間でも、実は結構キャディさんはシーズンごと、季節ごと、試合ごとに入れ替わったりしているのですが(茂木さんにみたいにずっと同じ人って方がたぶん少数派です)、それはやはりキャディ同士、選手同士の間での紹介によるものが多いですし。

一旦その輪に入れればあとはそれなりに繋がっていくと思うんですけどね。

投稿: こぶ | 2010/07/10 20:17

こぶさん有り難うございます(^◇^)ブログの使い方全くわからないまま送らさせてもらってます(/--)/☆なるほど~やはり人脈も必要ですよね~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛☆今僕が所属してる大阪‐池田市の伏尾ゴルフはプロがいないので、なかなか表舞台につながりにくい状況下かもしれません(..)し、僕自身のアプローチ不足もあるとおもいますが(ノ>д.<)y-~ 研修生とラウンドする時はよくしごかれちゃいますね☆

投稿: タクヤ | 2010/07/13 18:42

タクヤさん:
 関西はもともとプロ選手自体が少ないので、より難しいかもしれないですね。

たとえば千葉とかだとゴルフ場もプロ選手もたくさんいるのでチャンスは多いかもしれませんが。

なんとか知り合いの知り合いくらいからうまく繋がっていくように祈ってます。

投稿: こぶ | 2010/07/14 22:53

有り難うございます。関西は少ないのですか~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛なるほど~。 とにかく目標は高くもってト‐ナメントに行けるようがんばります。

投稿: タクヤ | 2010/07/16 12:17

タクヤさん:
 少なくとも女子に限っては関西出身のプロはやはり少数派ですね。現時点での賞金ランク50位までで・・・たぶん森田理香子さんだけじゃないでしょうか。あと有名なのは若手の竹村姉妹とか櫻井さんとか。

男子だと谷口とか井戸木とかちょこちょこいるんですけどね。

あと、川西だと山本誠二プロの弟子の福田裕子さんがちょこちょこレギュラーツアーにも出てますね(関西出身ではないですけど)。

投稿: こぶ | 2010/07/16 21:37

お疲れさまです☆この2連休非常に暑かったですね~(ノ>д<)ノメンバーのお客さん共々クタクタになってましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛ そうなんですか(*_*)川西にもプロいたんですね(◎o◎) 話は少しそれちゃいますが、ある歴史的人物の影響から、今、僕の目標が日本一という言葉を凄く意識しています☆ 最高のキャディーに成るための努力を日々思案しながら心がけています(^-^)ま…☆まだ所属のゴルフ場の中だけでしか出来ていませんが…(o_ _)o

投稿: タクヤ | 2010/07/20 23:29

タクヤさん:
 1ヶ月遅れの返事になってしまいましたが、いろいろ、うまくいくことを祈っています。

投稿: こぶ | 2010/08/19 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/4624176

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠衣さんとキャディさん:

» http://sonata.blogjoho.chu.jp/ [ゴルフスクール]
効果的なゴルフスクールとは? [続きを読む]

受信: 2007/10/01 15:20

« 本間ゴルフ民事再生 | トップページ | HappyGolf③ »