« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

ベルーナ初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

ベルーナレディースカップ、初日組合せ。

今回はちょっとすごいです。

No.1 Tee Start
5(08:36) 佐々木慶子さん 李知姫さん 平瀬真由美さん

ケイコさんはまあ普通なんですが、

12(09:39) 金田久美子さん 馬場ゆかりさん 米山みどりさん

ゆかりさんはアイドル候補生と実力者とのラウンドで、
(ゆかりさんも負けてませんよ)

13(09:48) 大山志保さん 茂木宏美さん 古閑美保さん

茂木さんはまぎれもなく主役級の扱いで、
清元師匠門下の仲良し2人とのラウンドで、
(ちょっと浮いちゃわないかな。。。心配)

14(09:57) 宮里美香さん 北田瑠衣さん 横峯さくらさん

ルイさんは一番人気ペアリングで、ギャラリーを一手に
引き受けてのちょっとキツいラウンドで、
(なんとか平常心を保っていいプレーをしてほしい!)

17(10:24) 齊藤美香さん 西川みさとさん ウェイユンジェさん

美香さんとみさとさんは仲良く2人でのラウンドで、
(楽しそう!!)

No.10 Tee Start
10(09:21) 上田友子さん 竹末裕美さん 飯島茜さん

そして、竹末さんが、ついに、ついに、復活です。

たぶん5,6試合振りの出場だと思うんですが、途中に一度
エントリはしたけど当日?棄権となったケースがあったので、
今回こそはちゃんとプレーしてくれるよう祈ってます。

とにかく、まずは36ホールきちんとプレーできますように!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドライバーの飛距離

mogi_050501a.jpgkitada_020808s.jpegbaba_041223s.jpg

茂木さんとルイさんとゆかりさんのドライバーの飛距離について比較した記事がありました。

なお、この比較はあるホールで定点観測したものです。

茂木さん
 ヘッドスピード:39.8m/s
 キャリー:220Y
 ラン:15Y
 トータル:235Y

↑ホントはもうちょっと飛ぶと思います。
↑ただランが少なめなのは、フェード系だからですね。

ルイさん
 ヘッドスピード:41.5m/s
 キャリー:230Y
 ラン:25Y
 トータル:255Y

↑低弾道の軽いドローなのでかなりランが出ます。
↑ミート率も非常に高いので、平均して30Yくらいかな。

ゆかりさん
 ヘッドスピード:41.3m/s
 キャリー:240Y
 ラン:17Y
 トータル:257Y

↑さすがは小さな飛ばし屋、ゆかりさん。
↑アッパー軌道でキャリーで飛ばしてきます。

ま、女子プロのすごいのは、これらの定点観測した数値が
ほぼイコールで平均飛距離になるってことなんですよね。

素人が10回打って平均飛距離を出してみると、
実は150Yくらいにしかならなかったりするんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般常識テスト④

mogi_050501a.jpg

WGDの一般常識抜き打ちテスト企画、その4。

茂木宏美さん編。

Q.横みねを漢字で書け。
A.山が上と左、どっちだっけ?
  峰岸徹の『峰』じゃないよね。
  さくらちゃんには悪いけど、
  『さくら』の名前の印象が強すぎて分かんないよぉ。

↑やはり登録名は『さくら』がよかったのかもね。

Q.台形のパターヘッドの面積は?
A.(10+5)X8/2=60

↑綺麗に公式通り解いたのは、茂木さんだけ!
↑意外と?数字には強いのかな?

で、結果は、77点。優秀ーーっ!!

そうそう、ちなみに、この時の写真でも、
左手のカラフル時計&右手のダブルブレスレットを
してますね。

かなりのお気に入りっぽい感じです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一般常識テスト③

kitada_020808s.jpegsasaki_020808s.jpeg

WGDの一般常識抜き打ちテスト企画、その3。

北田瑠衣さん&佐々木慶子さん編。

問題用紙を渡されたルイさん、

「ひとりじゃ答えられない・・・。」

と一緒に練習ラウンドしていたケイコさんと挑戦。

Q.オールドマンパーとは?
ケイコ「オールドマンはお年寄りの意味だから、
    お年寄りはパーで行けという意味じゃない?」
ルイ「じゃあ若者は?」

↑じゃあおじさんは?

Q.民事再生法と会社更生法の違いは?
ルイ「倒産して違うとところが経営するんだと思うよ。」
ケイコ「どうせ分からないんだから、普通に答えたら
    面白くないでしょ!」

↑結局、”到産して違うところがするの♪”と、
↑かわいく”到”の字を間違えて答えてました。

Q.ベント芝と高麗芝の違いは?
ケイコ「洋芝と高麗、、、人参?」
ルイ「ハワイと中国みたいな。」
ケイコ「いや、パパとママの違いじゃない?」
ルイ「異母兄弟みたいに。」

↑で、書いた答えが、”パパとママがちがう”。
↑わけ分からん・・・。

と、楽しく漫才しながら答えたルイ&ケイコさん。
普通の印象では、ルイさんが天然でボケて、
慶子さんが鋭く突っ込むような気がするんですが、
この時の漫才ではなんか逆のような。

あと、ケイコさんに後ろから抱き付いてるルイさん、
いかにも仲良さそうなふたりの写真、いい感じでした。

ちなみに結果は、65点でした。ま、普通かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般常識テスト②

nisikawa_020808s.jpeg

WGDの一般常識抜き打ちテスト企画、その2。

西川みさとさん編。

先に最終成績を書いてしまうと、

82

でした。

これは山岸陽子さん(90点)、古閑美保さん&キャディ土田麻依子さんコンビ(86点)に次ぐ、優秀な成績でした。

みさとさん、かなりお利口さんみたいです。

それはそうと、面白かったのは、自分の問題を解き終わった後の、齊藤美香さん&三井美智子さんコンビ(以下美香智子さんと記載)への突っ込み。

Q.JGAの正式名称は?
美香智子さん「ジャパン・ゴルフ・アソシエイツ」
みさとさん
 「アソシエイツ?それってゴルフ場じゃない!」

↑太平洋クラブ&アソシエイツのことですね。

Q.宮里あいを感じで書け。
美香智子さん「宮里、、、監」
みさとさん
 「だって問5の問題の中に『藍』があるじゃん!」
 「私よりバカがいた。『藍』ちゃんだよ。
  何十回と見てるんじゃないの!」

↑す、鋭い。

みさとさん、どうやらスポーツ万能&才色兼備の才媛のようです。

キレがあるのはショットだけではなかったんですね。

好感度大幅UPです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般常識テスト①

saito_050607s.jpg

WGDの一般常識抜き打ちテスト企画、なかなか面白かったので、順番に書いていきます。

まずは齊藤美香さんから。

仲良しの三井美智子さんと一緒にテストを受けた結果はこんな感じ。

Q.全英女子オープンの開催国を地図上で塗りつぶせ。
A.(欧州の地図を見ながら)日本以外、私、分からない。

↑将来出世して全英出場するまでに覚えてくださいねー。

Q.オールドマンパーとは?
A.この人のビデオとか持っとるのに。(←北海道弁?)
  先日WGDにも出てたでしょ?やだ、思い出せない?

↑コレはどう考えてもある人物と間違ってますよね。
↑そりゃあ傘のマークのアーノルド・パーマーじゃないかと。

最終成績:70点 ※三井美智子さんと2人ががりで

美香さん、なかなかいい味だしてますねぇ。

好感度かなりUPです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかりさんのはずが

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんが、今週のジャンクSPORTSに登場するはずだったんですが。

バレーやってました。

あらら。

というわけで、

ゆかりさんは、来週7/3(日)に登場します。

お楽しみに!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ケイコさんのシード権

sasaki_020808s.jpeg

佐々木慶子さんが、来シーズンのシード権をほぼ手中にしました。

プロミスレディスでの3位タイで、

賞金¥3,900,000

を加えて、年間獲得賞金が

¥10,354,000

となりました。

昨シーズンのシード権ラインがちょうど1000万円くらいだったんで、これでたぶん大丈夫でしょう。

74期生では、シード権確保一番乗りになります。

おめでとうございます!!

これでまずは不安のひとつが消えて、落ち着いてのびのびとプレーできるでしょう。

さらに、次の目標として、優勝を狙いたいという気持ちになると思うので、モチベーションの面でも、今後にいい効果が期待できそうな気がします。

楽しみですね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最終日の茂木さん

mogi_050501a.jpg

プロミスレディス最終日の茂木宏美さん。

3バーディ3ボギーのイーブンで回って、なんとか40位タイで踏みとどまりました。

けど、、、

やっぱりムリしてでも応援に行くべきだったかなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロミスレディス最終日

lpga74_020808s.jpeg

プロミスレディス、最終日。

韓国のルーキー具倫希さんが実に安定したプレーでスコアを伸ばして、2位の表純子さんを振り切っての、涙の初優勝を遂げました。

そして、ケイコさんがすごくいいプレーをしました!

優勝 具倫希さん -15
3T 佐々木慶子さん -12
13T 馬場ゆかりさん -5
33T(馬場由美子さん)-2
40T 茂木宏美さん -1
45T 齊藤美香さん ±0
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち

ケイコさんは最終18番で、ラフからのセカンドをミスって池の寸前で止まり、アプローチで少し寄せ切れなかったものの、パットを気合でねじこんで、3位タイに踏みとどまりました。

すごく、価値のあるパーパットでした。

ゆかりさんは3つ伸ばして、ベスト10間近のいい位置で終えました。

茂木さんはイーブン、美香さんはひとつ落としてしまって、全体にスコアが伸びた中で、順位的にはやや後退してしまいました。残念。

そして由美子さんは初めての決勝ラウンドで、なんとか1つ落としただけで我慢して、33位タイで終えたということは、まずは満足のいく3日間だったのではないでしょうか。

おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス全部最終日

mogi_050501a.jpgsasaki_020808s.jpegsaito_050607s.jpgbaba_041223s.jpg

プロミスレディス、最終日。

残念ながら現地”生”観戦に行けなかったので、代わりにSKY・A『全部見せます』シリーズでのアウト9ホールTV中継について少し書いておきます。

茂木宏美さん
 
 1番ホールティーショットしか映りませんでした・・・。
しょぼん。もうちょっと映してくれてもいいのになぁ・・・。
しかも最初のドライバーショットはいきなり大きくスライス
して右のラフへ。なんか前途多難な感じでした。

佐々木慶子さん

 前半は粘ってましたねー。トップ10はいけそうなんで、
後半に期待させつつ、放送は終了でした。

齊藤美香さん

 茂木さん同様、スタートだけ、でした。しゅん。

馬場ゆかりさん

 インタビューでは、先週はオフでTUBEのライブに行ったり
して休んでましたーと言ってましたね。今回いい位置につけて
いるのは、そこで心身ともにうまくリフレッシュできたってこと
でしょうね。

馬場由美子(Yummy)さん
◇コラボレーション
 姉・ゆかりさんと一緒に朝御飯を食べて、練習後にクラブ
ハウス前で一緒になったところを、カメラに抜かれてました。
”馬場姉妹のコラボレーション!”
という紹介で。

◇ウェア
 黒っぽいノースリーブウェアだったんですが、これがもう
姉・ゆかりさんとそっくりでした。実況で言っていたように、
確かに後ろから見たらどっちがどっちかまず分かりません。
ピッタリ横に並んだら背の高さで分かるかもしれませんが、
遠めにはほんとに分からないでしょうね。
なるほど、見事な”コラボレーション”でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロミス全部2日目

mogi_050501a.jpgsasaki_020808s.jpegsaito_050607s.jpgbaba_041223s.jpg

プロミスレディス、『全部見せます』シリーズ、かいつまんで書いておきます。

アウトコーススタートの全員を映すと言うことで(エライ!)、茂木さん、ケイコさん、美香さん、そして妹・由美子さんはちゃんと映ってました。

茂木宏美さん
 
 何ホールか映ってましたけど、明らかに初日よりもパットの
調子が悪くなってました。

佐々木慶子さん

 とにかくショットが好調っぽくて、パットも強気にオーバー目
オーバー目に打ててました。はまればスコアが伸びそうな
プレーで、実際そうなりましたね。

 あとスタート前のインタビューで
「(トップ合格で)期待されてるのになかなかで、でも少しずつ
 よくなってきてると思うので。。。」
と言ってたので、自分なりに手ごたえを感じているようです。

齊藤美香さん

 スタートだけ映っていましたが、それ以上は映らなかったので
残念でした。。。

馬場由美子(Yummy)さん

 姉・ゆかりさんとの絡みでいくつかエピソードを紹介されました。
由美子さんはお姉さんよりちょっと大きいです、とか。

・・・と、こんなもんかな。

他には、日下部智子さんは時任プロ門下で茂木さんの後輩ですとか、古閑美保さんには2日目も師匠・清元さんがべったりだったとか、いろいろ面白かったんですが、全部書くときりがないので。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プロミスレディス2日目

lpga74_020808s.jpeg

プロミスレディス、2日目。

あぁ、茂木さん、崩れた。。。

1位 米山みどりさん -9
   具倫希さん
5T 佐々木慶子さん -7
17T(馬場由美子さん) -4
29T 馬場ゆかりさん -3
35T 齊藤美香さん -1
    茂木宏美さん
55T 西川みさとさん +1 予選落ち
83T 北田瑠衣さん +4 予選落ち

でもケイコさんがやってくれました。

2日目も3つ伸ばして、首位と2打差の5位タイ。暫定首位は強敵だけど、決して絶対に届かない相手ではないと思うので、最終日に期待してしまいますね。

そして由美子(Yummy)さん、来ましたねー。

LPGAツアー初の予選通過ですよ。しかも姉・ゆかりさんよりも上位で!

たぶん今晩は馬場姉妹で「よくやったねー」って盛り上がってることでしょう。間違いなく。

あと、みさとさんは惜しくも、ルイさんはずるずると後退して、共に予選落ちとなってしまいました。無念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロミス初日観戦⑤

lpga74_020808s.jpeg

プロミスレディス初日、観戦レポート。

最終回、おまけ編です。

ティミー・ダーディンさん

 茂木さんと同組で回ったティミー・ダーディンさん。

LPGA切っての飛ばし屋として、藤井かすみさんをして
とんでもない人がいる!と言わしめたティミーさん。
でも、その超ビックドライブが炸裂することはほとんど
ありませんでした。

その理由は2つ。
・ティーショットでアイアンを持つことが多かった
・ドライバーは超フック打ちなので、飛ぶには飛ぶけど
 FWを捉えるだけの安定感が皆無、、、だった

ただ、3Wで芯を食った時は、茂木さんのドライバーショットを
オーバードライブしてましたね。すげぇ。

木村敏美さん

 茂木さんと同組で回った木村敏美さん。

体調が悪かったのか、後半から最後にかけてはヘロヘロに
なってました。で、後半から知り合いがギャラリーで付いて
いたので、最終18番に向かう途中でその人と喋ってました。
「やっと18番についたよ~。なんとか完走できそう。」

確かに最後の方は歩くのがゆっくり過ぎて、僕に抜かれる
くらいだったんで、よほど辛かったんだと思います。

藤井かすみさん

 左腕にJPXと刺青(ま、シールですけど)を入れた写真で
話題をさらったかすみさん。コースで一瞬すれ違ったんで
慌てて確認したんですが、、、
普通のよく日焼けしたノースリーブの腕、でした。あれれ?

古閑美保さん
ウェア

 白地に水色のウェア、水色のスカートでかわいくまとめた
美保さん。同組でピンクでまとめた北田瑠衣さんと合わせて、
パステル調のコーディネートで、かなり人目を引いてました。

師匠・清元さん

 師匠・清元登子さんが来ていました。
そして、ショットからパターまで、つきっきりで美保さんの
指導をしていました。もう、まさに、べったりつきっきりで。

・・・

以上、プロミスレディス初日観戦レポートでした。

おしまい。(ふぅ、疲れた・・・。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロミス初日観戦④

mogi_050501a.jpg

プロミスレディス初日、観戦レポート。

茂木宏美さん編~その3 いろいろ編』

ギャラリー

 付いて回っていたギャラリーは5人でした。
そのうち1人はボランティアのスコア盤運搬者の知り合い
(ゴルフ部仲間かも?)らしくて途中で離脱。もう1人も
途中でいなくなって、最後まで茂木さんを追いかけてたのは
3人でした。

ぴょーん!!

 3番のやや上って下る左ドッグレッグのパー4。
ティーに上がった時点で前の組は見えなかったものの、
2打目地点がブラインド気味で、前の組がいるかもしれない
と思ったオナーの茂木さん。

 前を見ようと、
 ぴょーんと飛びました。
 でもよく見えません。
 もう1回ぴょーんと飛びました。
 やっぱり見えません。
 さらにぴょぴょーんと飛ぼうと力を込めました。

そこで、田谷真理子さんが一言。
「止めときなよ。
 だって、そこに背の高いヒトがいるじゃん。」
確かに、T・ダーディンさんのキャディさんは背の高い男性で
ぴょーんと飛んだ茂木さんよりも、ずいぶん高かったです。

真理子さん、ナイス突っ込みです。

11番での出来事

 5個目のバーディを決めてニコニコーっと次のホールに
向かおうとした茂木さん。木村さんのパットのために立ち止まった
真理子さんに気付かず、勢いあまって真理子さんの担ぐバッグに
 ゴツン!!
ってスネを思いっきりぶつけました。

で、
 うみゅう~(い、痛い)
みたいな表情を浮かべたんですが、これがとてもよかったです。
実はこの観戦中に見せた最もカワイイ表情かもしれない感じで
このシーンを見れただけでも”生”観戦した甲斐がありました。

ちなみに、ここでも、真理子さんに
「何してんの~。」
って突っ込まれてましたけど。

サイン

 終わった後のボールは競争が激しいのであきらめて、
サインを帽子にしてもらおうと待ち構えました。で、最初に
数人のサインをしたところで、マーシャルが
「すいません、チャリティフォトを先にお願いします!」
と茂木さんを連れ去ろうとしたんですが、その寸前に
ペンを持った僕に気付いていた茂木さんは、その声よりも
僕へのサインを優先してくれました。

感動、感涙の一瞬でした。

ありがとう、茂木さん!!

ちなみに大会公式キャップはなかったんで、念のため
持っていたサントリーのやつにもらいました。なので、
ツバの部分の左にサントリー、右に今回のサインが
ダブルで入りました。もちろん両方日付入りで。

明日に期待

 で、サインをしてもらっている間に少しだけ会話しました。
こぶ「今日はいいもの見せてもらいました!!」
茂木さん「はいー。(ニコニコ)」
こぶ「バーディ6個も見れるなんて!!」
茂木さん「はいぃー。(ニコニコ)」
こぶ「5アンダーで2位タイですよね!!」
茂木さん「はいー。明日が楽しみですねぇー。(ニコニコ)」

はい。ホントにホントにホントに楽しみです。

明日2日目は”生”観戦に来れないのが残念でなりません。

『最終回 おまけ編 に続く』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス初日観戦③

mogi_050501a.jpg

プロミスレディス初日、観戦レポート。

茂木宏美さん編~その2 プレー編』

絶好調

 6バーディ1ボギーの5アンダーで、首位と1打差の2位タイ!
これ、これですよ、僕が見たかったのは!!
サントリーでは1個しか見れなかったバーディを、
今回は6個も見ることができました。超大満足です。

パーツ毎の印象

 ドライバー: 不調(球筋、方向性、高さが不安定)
 ウッド: 普通
 アイアン: 前半好調、後半は普通
 ロングパット: 絶好調!6バーディの源泉!!
 ショートパット: 普通(サントリーよりは好調)

パーオン率

 94.4%です。
つまり、18ホール中グリーンを外したのはたったの1回で
しかもそれもカラーでした。つまり実質ほぼ100%かと。
すごい!!!

FWバンカー

 ティーショットが不安定だったため、FWバンカーには何度か
捕まったんですが、そこからのショットが全てほぼ完璧でした。
どこまでもクリーンにボールだけを打ち抜いて、方向も完璧で
スピンが効いてグリーン上でピタッと止まるんですよ。
まさにこれぞプロの技。何度も堪能させていただきました。

1番~18番

1H:バンカーに入るも、そこからベタピンにナイスショット。
   らくらくバーディ○。
2H:左グラスバンカー斜面、右FW一杯、グリーン右オン。
   そこから長い下りのロングパットを入れてバーディ○。
5H:グリーン左にオン。
   長~いスライスラインをねじ込んでバーディ○。
6H:ここで初めて今日一のドライバーが炸裂。
   右奥にパーオンするも、1stパットのラインが完全に
   読み違いで抜けてしまい、返しの1mくらいの
   パットもカップをなめてボギー。
7H:長~い待ち時間の後、グリーン右ピンハイにオン。
   そこから長~いフックラインを読み切ってバーディ○。
   グリーン周りに鈴なりの観客から大喝采!!
11H:ワンピンちょいくらいにワンオンして、バーディ○。
    ただここではその後面白いことがあったので、
    (↑別途UPします)ショット&パットの記憶が
    ちょっと薄れてます。
14H:OKバーディ○でした。1番を上回る超ベタピンで。
    パーティ全員が感嘆の声を上げてました。

結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9
○ ○ - - ○ △ ○ - - 33
101112131415161718
ー ○ - - ○ ー - - - 34

計 67 (-5 2位タイ)

やっほぅ!!

『茂木宏美さん~その3 いろいろ編 に続く』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロミス初日観戦②

mogi_050501a.jpg

プロミスレディス初日、観戦レポート。

茂木宏美さん編~その1』

まずは、小物編から。

ウェア

 普通の襟付きの薄ーい黄色のウェアに、紺色の長めのショート
パンツ?でした。襟付きなのは、、、日焼けを気にしたからかな?

青いクマ

 青いクマのヘッドカバーは確かにドライバーではなくて、
7W(5W?)でした。このクラブになんか思い入れがあるのかも。

ペットボトルケース

 リロ&スティッチのスティッチ?(青いヘンな生き物の方)の
ペットボトルケースがバッグから下がっていました。これは
サントリーの時にはなかったような気もするんですが、ちょっと
記憶が定かではありません。とりあえず、女子プロの中では
ちょっと流行ってるみたいですけども。

パターカバー

 女子プロ界で人気絶頂のComo!comeのパターカバー。
茂木さんのは、やはり”白い”パンダでした。シルバーでは
ありません。
 他のTOURSTAGEのクラブカバーが全て白なので、
それに合わせて白にしたのかなーと思われます。

両手首

 左手首にはカラフルな時計、右手首にはブレスレットx2。
このコンビネーションはサントリーの時と同じでした。
かなりお気に入りなのかな。

キャディさん

 田谷真理子さんが復帰してました。ちなみに茂木さんは
田谷さんのことを
「マリコさ~ん」
と敬称で呼んでいました。年上なんでしょうね、たぶん。
でも、サントリーの時はなぜ違ってたんでしょうね?
ちょっと気になります。

【茂木宏美さん編~その2 プレー編』 に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス初日観戦①

baba_041223s.jpgkitada_020808s.jpegsasaki_020808s.jpegnisikawa_020808s.jpegsaito_050607s.jpg

プロミスレディス初日、観戦レポートいきます。

その前に一言。

うおおおぉぉぉっっっ---!!!

やったあああぁぁぁっっっ---!!!

というわけで、何回かに分けていくので、まずは74期生のみなさんの様子から。

馬場ゆかりさん
◇ウェア
 ノースリーブの黒のウェア、グレーのショートパンツ、
濃い色のサングラスでばっちりキメてきたゆかりさん。
やっぱしカッコいい!!

◇ショット練習場
 朝の練習場では茂木さんと隣同士になってました。
ただ、この時はそれほど頻繁に会話を交わすことはなく、
それぞれ練習に集中してましたね。

◇練習グリーン
 横峯さくらさんとなんかすごーく楽しそうに話してましたよ。
残念ながら内容までは聞こえませんでしたけど。で、それを
グリーンサイドでじーっと見つめるのは、父・良郎でした。

馬場由美子さん
◇ウェア
 水色のウェア、ショートパンツに薄いサングラス。
やはり全体的には姉・ゆかりさんと似たスタイルでした。

◇パターグリップ
 黄色かったですね。ま、最近は普通なのかも。

◇スタート直前
 茂木さんの2組前だったので、ちょっと早めにスタート
ホールに行って、一言声掛けてみました。
「由美子さん、頑張ってくださいねー。」
そしたら、ん?誰?みたいな感じでいちおう軽く会釈?
してくれたような気がしないでもないです。
まぁYummyさんにはほとんど顔売ってないんで・・・。

◇1番ホール
 ティーショットバンカーでした。それだけは見ました。

◇10番ホール
 またティーショットバンカーでした。それだけは見ました。

北田瑠衣さん
◇練習場
 ショット練習場にも、パター練習場にもなかなか出てきません
でした。同組の古閑美保さんとさくらさんは出てきてるのに。
あれ?まさか直前で棄権とか??

◇コース上
 と思ったら途中コースがすれ違った時に、ちゃんとプレーしてる
のが見えて、一安心。よかったよかった。

◇ウェア
 薄いピンクのウェアに真っ白のショートパンツで、同組の
古閑美保さんとパステル調の鮮やかなコーディネートに
なってました。

佐々木慶子さん
◇暫定トップ
 茂木さんについて4番ホールを回る途中に、
5番ホールのボードが見えました。その時、なんと、
佐々木慶子さんは7番を終えてー3でトップでした!!
ちなみにこの時茂木さんもー2だったんで、ふたりで
優勝争い!?と足取りが軽くなりましたとさ。

西川みさとさん
◇8:00スタート
 間に合いませんでした・・・。現地到着は8:15。
すでにスタートした後で、かなり遠くまで行っていた上に
予想通り茂木さんの練習風景と完全に被ってまして。
無念・・・。

齊藤美香さん
 見れませんでした。だって、1番スタートの茂木さんの
真裏の10番スタートだったんで。いちおうスタート前の
練習グリーンではキョロキョロと探しては見たんですが、
残念ながらお目にかかることはできず。
残念・・・。

茂木宏美さん
◇スタート前
 ・・・・・

はーい、引っ張りますよー。

茂木さん編はこの後3回に分けてUPする予定です。

『茂木宏美さん~その1 小物編 に続く』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プロミスレディス初日

lpga74_020808s.jpeg

プロミスレディス、初日。

茂木さんが来ましたーーーっっっ。

1位 米山みどりさん -7
3T 茂木宏美さん -5
10T 佐々木慶子さん -4
34T 齊藤美香さん -1
46T 馬場ゆかりさん ±0
   (馬場由美子さん)
59T 北田瑠衣さん +1
82T 西川みさとさん +3

茂木さんとケイコさんは絶好調で上位を狙える位置につけてます。

美香さんとゆかりさんはあと一息。

ルイさんとみさとさんは、もう少し伸ばしていかないとキツイです。

ま、とにかく2日目次第ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス全部見せます

lpga74_020808s.jpeg

全部見せますシリーズ第4弾。

プロミスレディスです。

惜しむらくは今回の放送は、土曜日最終日だけなんですよねー。

このシリーズはややのんびりした雰囲気の予選ラウンドの方が楽しいんですけどね。

ただ、ひとつ気になることがあって、それはUP済みのペアリングのことです。

金曜と土曜の予選が同じペアリングのTeeOff時刻だけの入れ替えなんじゃないかと。

とすると、定点カメラではなくて、一番人気ペアリングをべったり18ホール追いかけます!とかやるんじゃないかと。

やめてください。

このシリーズでは、練習場&コースの定点カメラで、普通の放送では映らない選手たちまで、ちゃーんと映してください。

お願いだから!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロミス初日行きます

mogi_050501a.jpgnisikawa_020808s.jpeg

プロミスレディス初日、観に行くつもりです。

もちろん茂木宏美さんの応援がメインで。

人気者ペアリングに近いので、結構ギャラリーが付くことが予想されますが、埋もれてしまわないようなんとかアピールしていきたいな、と。

同組のT・ダーティンの噂の300Yドライブも楽しみですし。

あとは74期生のみなさんをできる限り見てこようと思います。

特に1組のみさとさん(&みついのみっちゃん)が気になるんですが、TeeOff時刻がちょうど茂木さんの練習と重なりそうなので、どちらを取るかで悩むことになりそうです。

ただ、8:00現地到着はかなり厳しいんで、まずは朝早~く起きれるかどうかが勝負です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プロミス初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

プロミスレディスの初日組合せが発表されました。

プロミス、久々にやっちゃいましたねー。

No1 Tee Start
1(08:00) 白木理絵 三井美智子 西川みさと
4(08:27) 日下部智子 佐々木慶子 徐阿玉
8(09:03) 馬場由美子 斉藤裕子 森口祐子
10(09:21) 茂木宏美 T.ダーディン 木村敏美
12(09:39) 横峯さくら 古閑美保 北田瑠衣
13(09:48) 馬場ゆかり 大塚有理子 藤井かすみ
No10 Tee Start
31(09:48) 片野志保 齊藤美香 西田智子

そう12組のルイさんですよ。

明らかに宮里藍さん&不動裕理さん不在の中での人気取りを狙った、あまりにも見え見えのビジュアル系人気者ペアリング。

ギャラリーの8割がこの組に付くことは間違いないでしょう。

ルイさんがそのあたりを気にせずに集中していいプレーをできればいいのですが。

ちなみに、1組目のみついのみっちゃんとみさとさんのキレイなお姉さんペアリングも、ビジュアル的にはすごくいいと思うんですが、朝一だしギャラリーもカメラも多分付くことはないでしょう。

もったいない。実にもったいない。

茂木さん、ゆかりさん、ケイコさん、美香さんはまぁ普通のペアリングですね。

そして由美子(Yummy)さんは久しぶりのツアー登場で、ベテランと大ベテランとのペアリングなので、スコアに一喜一憂せずに、目の前の2人から少しでも多くのプロの技と経験を盗んでほしいです。

それこそが、夏のプロテストに向けて、今最も必要なことだと思うから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ALBAに瑠衣さん

kitada_020808s.jpeg

みなさんから御指摘のあった、ALBAの北田瑠衣さんと中西哲生の対談。

やっとちゃんと読みました。

と言っても、購入でなくて、立ち読みでしたけど。

内容的には、W杯の経験がとにかく強烈だったということと、それを乗り越えていこうと努力しているという、かなり前向きなものでした。

これなら、完全復活もそう遠い未来ではないのではないでしょうか。

それよりもよかったのは、ルイさんのどアップの写真が掲載されていたこと。

あそこまでアップでとらえた写真は普通なかなか見ないんで、

あー気合入れて眉毛書いてるなー

とか分かってちょっと新鮮でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HappyGolf③

baba_041223s.jpg

ゴルフネットワークで放送中の、馬場ゆかりのHappyGolf!

6月、7月の第3、4回放送は、吉村明宏さんをゲストに迎えての、沼津でのラウンドです。

で、ラウンドの内容はともかくとして、、、

りらっくま

確かにアイアンの背中に貼ってありました。

で、5番と6番が映ったんですが、それぞれ違うかっこしてました。

公式サイトで言っていた通りですね。

あと、インタビューからいくつか。

プロゴルファーになっていなかったら?

 体育の先生とか英語の先生とか目指してたんじゃ
ないかな。子供が好きだし、体を動かすのも好きなので。

ゴルフをやめたいと思ったことは?

 それはそんなになかったです。ただ中学生とか高校生の
頃は試合で成績が悪いたびに父親に怒られたりしてたので、
そういう時はちょっとツラいなーと思ってました。

プロゴルファーになってよかったことは?

 プロになって賞金を稼ぐことによって、少しでも親孝行
できてるかなーって思えることです。

家族の協力・応援は?

 精神的につらい時なんかはお母さんに打ち明けたりして
悩みを聞いてくれたりして、精神的にすごく安らぐってのが
ありがたいなかって思いますね。

妹の由美子さんについて

 予選落ちが続いて悩んでる時期かもしれないけど、
今からなんだから、もっと精一杯思う存分試合をやって
いってほしいな、と。
 頑張れば絶対結果は付いてくるんだから。

なきなきモグラ

 番組の合間のCMで、なきなきモグラのCMやってました。
なんか盛大に売り出し中みたいですね。ゆかりさんファンの
みなさん、おひとついかが??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑠衣さんとキャディさん

kitada_020808s.jpeg

ゴルフネットワークの女性向けゴルフ番組『Escort』に、女子プロの専属キャディのみなさんが登場。

メインは、宮里藍さんの専属キャディ小田美奈さんと、北田瑠衣さんの専属キャディ小池梓さんの、W杯優勝キャディコンビです。

小池さんのプロフィール

・18歳から研修生としてプロを目指す
・28歳でプロキャディに転向
・キャディ歴6年
・今シーズンからルイさんの専属
・クールに仕事をこなす、キャディ界のあねご

W杯の想い出

 小田さんと声を揃えて、
「あれは楽しかったねー。」

練習ラウンド①

 佐々木慶子さんとの練習ラウンドをカメラが追いかけたん
ですが、すごーくリラックスして回ってるんですねー。
集中するのはショットの瞬間だけで、あとは試合の時以上に
リラックスしてトコトコと歩いてる感じでした。
あ、あと、カメラの数が凄かったです。雑誌とかTVとかの
取材ってこういう時にやってるんでしょうね。

練習ラウンド②

 佐々木慶子さんの師匠、増田哲仁さんが同伴してました。
パット、教えてもらってたのかな。

試合終了後

 ルイさんと小池さんは試合が終わった後、同じクルマで
ホテルまで帰るそうです。仲良しですねー。ちなみに藍さんと
小田さんはゴルフ場を出たらさようならーだそうです。

自宅訪問①

 小池さんの自宅にカメラが入っていくと、ソファーの上に、
びろーんとくつろいだルイさんの姿が。
 「ちょちょっ。」
みたいな声を上げながらも、最後までそのまんまの姿勢で
軽くインタビューされてました。

関東で試合がある時は、小池さんの家に滞在するそうですが、
ホントにすっかりくつろげる場所なんですねぇ。

とにかく貴重なプライベートショットでした。

自宅訪問②

 「ルイさんのことは家族の一員だと思ってるし、うちの家族も
そう思ってる。」

 つまりただの仲のいい友達以上の仲なんですね。とすると
最近のルイさんの状態は見ていて辛いでしょうね。小池さんの
ちょっとした一言で、W杯の時のようにルイさんが立ち直って
くれることを願っています。

自宅訪問③

 ルイさんによると、

 「すごく仲のいい人と一緒に行動してて、いろんな話をしてたと
しても、自分のゴルフに対しての弱いところはあんまり見せれ
ないんですよ。
 でも、あそこは結構ホントつらいんだよね、とか悩みを話せる
唯一の人。」

それが、専属キャディ小池梓さんです。

おまけ

 ちなみに他には横峯さくらさんのキャディ本仮屋沙織さんや
大場美智恵さんのキャディ坂井恵さんが登場していましたが、
古閑美保さんのキャディ土田麻依子さんの言葉がとても
印象的でした。

『自分が打つよりも、その人に打ってもらいたい。
 自分じゃできなかったんで、それが。
 で、やっぱりやってくれる人がいるんで、
 その人に夢を託したいと思います。』

| | コメント (19) | トラックバック (1)

本間ゴルフ民事再生

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんのクラブ契約メーカー、本間ゴルフ民事再生法の適用を東京地裁に申請し、受理されました。

民事再生法ということで、破産法や特別清算のように会社自体が無くなってしまう訳ではなくて、会社は存続させて、経営再建を図るということになります。

なので、ゆかりさん&由美子さんの使っているクラブの供給が、すぐに止まるというわけではありません。

とは言え、経営内容の一からの見直しは確実に入るはずなので、契約内容等に何らかの影響が出るかもしれませんよね。

だいじょーぶかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆかりさんは来週

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんが公式サイトでも触れていた、ジャンクSPORTS出演。

来週、です。

いよいよ、来週、登場します。

ただ、野村克也(ノムさん)が登場して場を全てさらっていきそうな予告だったんで、ゆかりさんがどれくらいクローズアップされるかは、ちょっと微妙な感じです。

あんまし出番がないような、そんなイヤな予感がかなりするんですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獲得賞金途中経過

lpga74_020808s.jpeg

LPGAツアー全33戦中12試合が終わり、ほぼ1/3を過ぎた時点での獲得賞金を少しピックアップしてみました。

1   宮里藍さん \43,317,400
32  馬場ゆかり \8,396,000
35  佐々木慶子さん \6,454,000
36  茂木宏美さん \6,401,000
42  西川みさとさん \4,113,666
89  北田瑠衣さん  \1,163,000
98  齊藤美香さん  \885,000
144 竹末裕美さん  \177,500
146 馬場由美子さん  \0

来年のシード権獲得の50位以内に向けては、ゆかりさん、ケイコさん、茂木さんはほどほどにいい位置をキープしてるといったところでしょうか。

ただ、50位の選手まで300万円しか離れていないので、そろそろトップ10フィニッシュや、できれば優勝を成し遂げて、ぐぐっと上積みを狙いたいところです。

みさとさんは少し下になるので、そろそろ上位フィニッシュが必須となりそうです。それだけに今回のサークルKでの最終日がちょっと悔やまれます。

そしてルイさんと美香さん。

そろそろエンジンをかけていかないとマズいかも。

竹末さんについては、とにかくケガを一刻も早く治して、ツアーの舞台に戻って来てほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サークルK最終日

lpga74_020808s.jpeg

アピタ・サークルK・サンクスレディス、最終日。

アマチュア原江里菜さんが最終日も粘って6位タイに残り(すごい!)、天沼知恵子さんがOBの後にローングバーディ&あわやチップインバーディで盛り上げた最終日。

そんな中、ベテランの具玉姫さんが危なげないプレーで最終日も締めくくって、久しぶりの優勝を果たしました。

で、74期生のみなさんですが、、、

優勝 具玉姫さん -7
13T 茂木宏美さん ±0
28T 佐々木慶子さん +3
41T 西川みさとさん +6
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 齊藤美香さん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 欠場

茂木さんは最終日を2バーディ1ボギーの1アンダー、通算でイーブンパーにまとめての13位タイフィニッシュ!!

この難しいコースを3日間イーブンパーで回れたということは、久しぶりに満足の行くプレーができたのでしょうし、今後に向けて少し自信を取り戻すことができたのではないかぁと。

さらに、賞金約100万円を手にして、来年のシード権獲得へ一歩前進といったところでしょうか。

一方で、ケイコさんとみさとさんはそれぞれ75、77と崩れてしまって、ちょっと残念でした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

サークルK最終日組合せ

mogi_050501a.jpgnisikawa_020808s.jpeg

アピタ・サークルK・サンクスレディス、最終日の組合せ。

2日目を同じ1オーバーで上がった茂木宏美さんと西川みさとさんは、最終日同じ組でのラウンドとなります。

10番スタートの朝一で。

これ、もし生観戦してたらオイシイんですけどね。

少なくとも最初のうちは、たぶん1人か2人くらいしか付かないでしょうから。

まぁ、1番スタートの最終組にいてくれた方が、もちろん嬉しいのは嬉しいんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サークルK2日目

lpga74_020808s.jpeg

アピタ・サークルK・サンクスレディス、2日目。

アマチュアで宮里藍さんの後輩、原江里菜さんが4位タイと粘っていい位置に残りました。

これは明日ちょっと楽しみですよ。

で、74期生のみなさんは、ちょっと崩れ気味です。

1位 具玉姫 -6
18T 佐々木慶子さん ±0
29T 茂木宏美さん +1
    西川みさとさん
54T 齊藤美香さん +4 予選落ち
64T 北田瑠衣さん +5 予選落ち

天候には恵まれたものの(恵まれすぎで暑かったかも?)、横峯さくらさんや上位陣を含めたほとんどの選手がインコースでポロポロとスコアを崩していく、厳しい1日だったようです。

そんな中健闘していたのが、ケイコさん。

16番まで3バーディ1ボギーのアンダーパーペースで来ながら、17番ボギー18番ダブルボギーで2日目1オーバー。

う~ん、惜しい。

そしてルイさんと美香さんは予選落ち。

詳細は分かりませんが、残念です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サークルK初日放送

kitada_020808s.jpeg

アピタ・サークルK・サンクスレディス、初日のTV放送(ゴルフネットワーク)より。

2時間枠ということで、地元出身者を中心に、結構いろんな人が映ったので、少しずつ。

北田瑠衣さん

 今回も真っ赤なマンシングウェアで登場したルイさん。
ちなみに下はヒザ上くらいのショートパンツで、巷で噂の
ミニスカートではありませんでした。

 ただ、プレーの方は精彩を欠いていて、パターの調子が
悪そうでした。そして最終18番でダブルボギーを叩いての
初日2オーバーというのは、印象的にヤな感じかも。

馬場由美子(Yummy)さん

 Yummyさんがマンデートーナメントに出ていたようです。
ただ、上位8名には入れず、本戦出場はなりませんでした。
残念・・・。

茂木宏美さん

 う、映りませんでした。みさとさんも、ケイコさんも、美香さんも。
みんな中京地区出身ではないので仕方ないけど・・・。

あと74期生ではないですが、この人について少し。

◇藤井かすみさん

 半袖、でした。トレードマークのいつものノースリーブは
どうしたんでしょう?洗濯中?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルK初日

lpga74_020808s.jpeg

アピタ・サークルK・サンクスレディス、初日。

みさとさんが来ました。

1位 辛炫周さん -5
7T 西川みさとさん -2
12T 佐々木慶子さん -1
    茂木宏美さん
51T 北田瑠衣さん +2
67T 齊藤美香さん +3

そしてケイコさんも、茂木さんも、いい位置につけてますよ。

明日は同じ組で楽しく回れそうだし、今回はぜひ予選通過してくださいね。お願いします。

ルイさんと美香さんはカットライン上なので、明日はパープレーを期待しましょう。

このコースはかなり難しくて、みんなあんまりスコアを伸ばせそうにはないので、パープレーで十分なはずなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルK初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

アピタ・サークルK・サンクスレディスの初日組合せが発表されました。

74期生では、馬場ゆかりさんはお休みで、妹・Yummyさんとともに、来週のプロミスで復帰予定。

茂木さん、ルイさん、ケイコさん、みさとさん、美香さんは普通にエントリされていて、竹末さんはまだ戻ってきません。

何人か有名選手がいなくて、他の選手にとってはチャンスと言えると思うので、この機会をぜひ活かしてほしいですね。

ちなみにこの大会のポスターは、他とはちょっと雰囲気が違いますね。

宮里藍さんが欠場なのに出ているのはまぁおいといて、

ウェイユンジェさん
高橋美保子さん
米山みどりさん
不動裕理さん
肥後かおりさん

という歴代優勝者5人の写真が載っているのは、ちょっと新鮮な感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんと雨の日

kitada_020808s.jpeg

雨の日のラウンドのコツを北田瑠衣さんが伝授してくれました。

それは、

傘の中に、タオルだけじゃなくて、グローブも干すようにすること。

雨の日はポケットに入れるよりも、傘の中に干しておいた方が、濡れないんだそうです。

ただ、そのまま傘の中に干していることを忘れてしまい、

ティショットをする時に、

「あれ?グローブどこ?」

ってことがよくあるそうです。

・・・さすがは、天然ルイさん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

茂木さんのヘッドカバー

mogi_050501a.jpg

最後に、茂木宏美さん。

もちろん、パンダです。

ボールにもつぶれたパンダを入れるほどのパンダ好きの茂木さんですから。

メーカーはやっぱり”コモコーメ”。

シルバーを基調に、こちらもつぶれ気味のパンダがいっぱい書いてある?デザインです。

うん、かわいいですね。

・・・

おまけで、人気選手のヘッドカバーについて、少しだけ。

宮里藍さん=”コモコーメ”赤パンダ
横峯さくらさん=”コモコーメ”赤パンダ&綾子さんUKi2サル
佐藤靖子さん=”コモコーメ”銀パンダ=茂木さん
古閑美保さん=”コモコーメ”銀パンダ&綾子さんUKi2イヌ
上原彩子さん=”コモコーメ”金太郎
山口裕子さん=”コモコーメ”アメリカンスター
米山みどりさん=”コモコーメ”太陽

という感じで、スタジオアリスでの”コモコーメ”大放出の営業努力が見事に実を結んでいるみたいですねぇ。

ちなみに、僕は”コモコーメ”の回し者ではありませんので。念のため。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかりさんのヘッドカバー

baba_041223s.jpg

次は、馬場ゆかりさんと由美子さん。

◆馬場ゆかりさん

 パターカバーは”コモコーメ”で、「喝!」と入った柔道着の
デザインです。これは、他の誰も使わなそうだったし、
気合が入りそうということで、お気に入りだそうです。

 ヘッドカバーは、犬が3匹と、ホンマのモグラの新しいやつ
を使ってて、とにかくカワイイのが大好きとのこと。

◆馬場由美子(Yummy)さん

 占いのラッキーカラーを信じて、「」を基調としていて、
赤い服のミッキーマウスとホンマのモグラの新しいやつを
ヘッドカバーとして使用中。・・・女の子ですねぇ。

 そうそう、ちなみに好きな色は、ピンクだそうです。

追伸:
 同じものを使っている大場美智恵さんによると、
 ”なきなきモグラ”
という名前が付いているそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

瑠衣さんのヘッドカバー

kitada_020808s.jpeg

74期生のみなさんの、ヘッドカバー&パターカバーについて、少しUPしてみます。

ちなみに、最近の流行は、

岡本綾子さん
コモコーメ

の2点となっております。

では、行きます。

北田瑠衣さんのカバーは、この流行に完全に乗っています。

ヘッドカバーは、でっかいカエルで、岡本綾子さんからの頂き物です。

体が白くて、手と足が赤くて、マジックテープが付いてて、なんかヘンなポーズにしてあります。

”UKi2 COVER from LA”

と書いてあるので、舶来ものでしょうか。

そしてパターカバーは”コモコーメ”のキューピー

このコモコーメについては、どうやらスタジオアリス女子オープンの時に、メーカーの人がいっぱい持ってきて、配りまくってたみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

サントリー・プロアマ

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、プロアマ戦。

予選の前日の水曜日に行われたんですが、さすがに水・木・金と3日間も休むことはできなくて。

でも、関西地区ではTV放送がありましたので、全国のみなさま向けに内容を少し。

出場選手(74期生)

 茂木宏美さん
 北田瑠衣さん
 馬場ゆかりさん
 佐々木慶子さん
 ※放送で確認できたのはこの4人でした。

バルーン割り

 ドライバーでのバルーン割りコンテストに馬場ゆかりさん
が出場。宮里藍さん、横峯さくらさん、上原彩子さんとの対決と
なり、3球で3つを割ってパーフェクトを達成したさくらさんに
負けちゃいました。けど、2つ割った時のリアクションはホントに
嬉しそうでしたよ。やったぁーっ、てね。

そしてこの時のゆかりさんの紹介アナウンスがこれ。
「149cm49kg。
 ジャイアント馬場の16文に負けない
 ミニモニ馬場のパワーを!」

をいをい。ゆかりさんへなぁ~ってなってたよ。

アプローチ

 同じメンツで15Y先の傘に放り込むアプローチコンテスト。
ゆかりさんはちゃんと1球成功してました。けど、2球連続で
成功した藍さんに場はさらわれてたみたいですけど。

ニアピン

 池越え17番でのニアピンコンテストに挑む川村ひかるさんの
横には、佐々木慶子さんの姿が。
ひかる「池があるとすごく弱いんですよぉ。」
ケイコ「池なんてないよ。」
ひかる「え?あれは何ですか?」
ケイコ「水たまりじゃない?」
ひかる「水たまり?でっかい・・・。」
みたいな会話の後に放ったショットで、見事にニアピン賞獲得。
直前の軽い洗脳が効いたのかもしれません、ね。

成績

優勝 天沼知恵子さん&川藤幸三 -14
26位 茂木宏美さん&梶原真弓 -8
34位 馬場ゆかりさん&野々村真&岡本夏生 -7
36位 佐々木慶子さん&川村ひかる -5

パーティー①

 ルイ&ケイコさんが間に川村ひかるさんを挟んで写真
撮ってました。このシーンを見て、代わってほしいと思った
人がたぶんたくさんいるでしょう。もちろん僕も少し・・・。

パーティー②

 馬場ゆかりさんは岡本夏生さんと野々村真に挟まれて
写真撮ってました。両手でピース!ってしながら。

パーティー③

 間寛平が軽いギャグをかましてるのを見て大笑いして
いたのは大場美智恵さん。この時の楽しい雰囲気が、
そのまま大会でのいいプレーにもつながったのかも。

最後に一言

 プロアマ戦、一度でいいから出てみたいですねぇ・・・。
もちろん茂木宏美さんとのペアリングで・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サントリーレディス最終日

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、最終日。

女王・不動裕理さんが、難しい17番を固くパーで切り抜け、最終18番できっちりバーディを取って、追いすがる大場美智恵さんを振り切っての、女王らしい勝ち方で優勝を果たしました。

そして74期生では、ゆかりさんが来ました。

優勝 不動裕理さん -16
12T 馬場ゆかりさん -5
37T 北田瑠衣さん +4
61T 齊藤美香さん +15
XXX 茂木宏美さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 欠場

ゆかりさんは最終日68で回って、もう少しでトップ10まで迫りました。

ルイさんは72で回って現状維持のままフィニッシュ。

そして美香さんは73で回って、最下位を逃れました。ブービー賞なんでコンペなら景品くらい出るんですけどねぇ。

そ、それよりも、

茂木さん、次こそ予選通過お願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリー3日目観戦②

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、3日目観戦。

の代わりの初日2日目、74期生以外の観戦レポートです。

古閑美保さん&大山志保さん
ペアリング
 師匠・清元登子(LPGA副会長)さんの姉妹弟子(?)の
古閑美保さんと大山志保さん。2日間同じ組で回ったん
ですが、練習グリーンからずっと仲良さそうに話してました。
いいペアリングだったんじゃないでしょうか。

ウェア
 先週の大会でスカートデビューを果たした(?)古閑さん。
今週は、、、普通に戻ってました。代わりに大山さんは
白いスカートでちょっと目立ってました。2人揃ってたら、
TV的にはとてもおいしい画になったんでしょうけれど。


 古閑さんの襟はいつも通り立ってました。普通の襟付きの
シャツを着て襟を立てるのが好きみたいですね。首の後ろの
日焼けを警戒しているのかもしれません。
(僕は2日間観戦でえらいことになっちゃいました。イタイ。)

小俣奈三香さん

 相変わらずカッコいい選手です。背は小柄なんだけど、
その表情といい立ち姿といいスウィングといい、どこを見ても
カッコいいです。単身アメリカに挑戦したりと、やることも
かなりカッコいいのです。ま、ちょっと気が強そうな感じは
しますけど・・・。(←あくまでも想像です)

 美人プロ特集とかでもっと取り上げられてもいい選手だと
思うんですけどねぇ・・・。

三井美智子さん

 みついのみっちゃんとして、かなりの人気を集めてました。
付いて回ってるギャラリーも結構多かったですし。この人は
トークもイケてるので、できれば集音マイクを持って、ずっと
一緒に回ってみたい気分でした。

上原彩子さん

 実際に見るとものすごくちっちゃいです。しかも女子プロの
みなさんはやっぱり下半身がしっかりした人が多い(失礼!)
んですが、上原さんは全身スリムです。トライアスロンの
日本有数の選手であるお姉さんと一緒にトレーニングしている
はずなんで、もっとがっちりしててもいいはずなんですが、
たぶん体質なんですかねぇ。

・・・とこんなもんで勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー3日目観戦①

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、3日目観戦。

・・・行きませんでした。

ゆかりさん&ルイさん&美香さんの”生”観戦レポートを期待していたみなさん、ゴメンなさい。

初日2日目の猛暑でかなり疲れていたり、
2日目朝5時起きでかなり眠かったり、
朝ちゃんと間に合う時間に起きたものの、
外は完全に土砂降りの雨だったり、
首の後ろがかなり痛かったり、

そして、もし行っても、茂木さんはいなかったり。

どうしても気力が湧いてきませんでした。

あぁ・・・。

・・・

代わりに、初日2日目生観戦の際の、74期生以外の女子プロのみなさんについて、いくつかUPさせてもらいます。

【サントリー3日目観戦②に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリーレディス3日目

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、3日目。

1位 大塚有理子さん -12
20T 馬場ゆかりさん -1
25T 北田瑠衣さん +4
63T 齊藤美香さん +14

ゆかりさんもルイさんもちょっと崩れてしまいました。

でも順位的にはまだいい位置につけているので、明日次第ではもう少し上を狙えるのではないでしょうか。

そして齊藤美香さんは3日目10オーバーと大崩れ。2日目までは調子が悪いなりに耐えてる感じだったのですが、3日目に最下位に転落してしまってます。

明日のラウンドまでに、うまく気分転換して、いい精神状態でプレーに臨んでほしいところです。

幸い天気も回復してきそうですし、ね。

ちなみにTV放送で見る限りピン位置は初日より簡単で2日目より難しい感じだったんで、雨で柔らかくなったグリーンと合わせて、難易度としては中くらいだったかなと。

最終日のピン位置をどこに切ってくるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サントリー2日目観戦②

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、2日目観戦、その2。

ピン位置

 初日から一転、2日目はかなりEASYな位置に切ってまして、
これだとスコアを伸ばしていかないと上位にはとどまれないな
って印象でした。

北田瑠衣さん
◇ウェア
 初日の真っ赤から一転して、茶色の地味ーなウェアでした。
朝の時点ではあんまし気分が乗ってなかったのかもしれません。

馬場ゆかりさん
◇えっーと
 すいません。2日目はお目にかかってません。
茂木さんが上がった後に、午後スタートメイン組を見ることは
できたんですが、何しろ茂木さんの予選落ちがショックで。
一度9番ホールを観に行ったんですが、4組待ってる元気が
なくて、トボトボと家路についてしまいました。

ゆかりさんレポートを期待していたみなさん、ゴメンなさい!!

◇Yummy
 代わりに由美子さんネタをひとつ。
初日にパッティンググリーンに由美子さんがいたと書きました。
実際にクラブハウス前で”Yummy”とネームの入ったバッグを
自分で担いで歩く由美子さんを間近で見ました。

でも、でもですよ、よく見たら、どこにもエントリされてないです。
あれ?なぜ?あれは由美子さんではなかったの?
僕の見たのはいったい誰だったの?夢?幻?あれれ??

佐々木慶子さん
◇大場美智恵さん
 2日目を終えてトップに立ち、公式サイトで
「私たちの組はギャラリーもポツポツ、という感じで静かに
 プレーしていましたが・・・」
とコメントした大場さん。ケイコさんと同じ組だったわけですが、
茂木さんとすれ違いざまに見た感じでは、確かにギャラリーは
ポツポツな感じでした。

西川みさとさん
◇ちらり
 えーっと、茂木さんとすれ違いざまに何度かちょっとだけ
お見かけしましたが、、、それだけでした。ゴメンなさい。

以上です。

今日も暑くて死にそうでした・・・。
顔が熱いです・・・。
首が痛いです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリー2日目観戦①

mogi_050501a.jpg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、2日目。

再び””観戦に行きました。

また茂木宏美さんネタから行きましょう。

予選落ち

 今日は全18ホールしっかりと付いて回りました。
が、今日も4つ落として(1バーディ3ボギー1ダブルボギー)
トータル7オーバーで予選落ちとなってしまいました・・・。

ショックです・・・。目の前でみるとなおさら・・・。

で、午後組を見る気力もなく、とぼとぼと帰ってきました。

ミラクル

 16番。最後が池越えになる難しいパー4。
ティーショットはFW右いっぱいに打ち出してそこからフェードで
右ラフへ。目の前の高い木がスタイミーになる状態で、悩みに
悩んだ上、直接チャレンジすることに。ところが、木にプチッと
当たったボールは、ファーの声の中なんとか池は越えたものの
グリーン左の斜面を駆け上がり、転げ落ちて止まりました。

で、そこに行ってみてびっくり。ボールはバンカーのアゴの
とんでもない斜面に引っ掛かって止まってました。ウェッジを
手にしてアドレスを取った茂木さんの左足はバンカーの中、
右足はアゴの斜面で、しかも斜めに構えて、クラブもすごく
短く持った状態で、カツン。

バンカーを越え、カラーでワンクッションしたボールは、
グリーンの下り傾斜をトロトロ~と降りて、そしてカップ下
15cmに止まってのOKパー。

この時の観客の反応がすごかったです。
定点観戦の人も、付いて回ってる人も、それを見た全員が
 うおおおぉぉぉーーーっっっ!!!
と大歓声。口笛も吹き鳴らされ、みんな口々に
 すげえ、すげえよ!!
と大盛り上がりでした。

そんな中、茂木さんは
 えへへへ・・・(うまくいっちゃったな~)
ってかわいらしく笑っていました。

ホントにいいもの見せてもらいました。

プレー

 他のプレーとしては、全体にアイアンの精度が悪く、なかなか
1ピン以内についてませんでした。さらにパターの距離感も
イマイチで、なかなかお先パット状態まで寄らず、残った気を使う
パッドをいくつか外して、ずるずると後退していってしまいました。

10番スタートの前半はなんとかこらえていて、キャディさんとも
楽しそうに回っていたんですが、17番パー3でのダブルボギーで
ちょっと耐え切れなくなった感じでした。その後何回か訪れた
少し長めのバーディチャンスがひとつでも入っていれば、流れが
また変わったんでしょうけれど・・・。

何だろう?

 FWを横切るカートパスの上で、、、
キャディさん:「ん?何あれ?」
茂木さん:「ん?なになに?」
キャディさん:「ぎゃ。」
茂木さん:「え?」
キャディさん:「む、む、ムカデぇ。」
茂木さん:「ひえええっ。」
みたいな会話をたぶんしてたみたいです。

少し離れたところから見ていたのですが、茂木さんの
 ひえええっ
のリアクションがなかなか楽しかったです。

後でそこを通った時に確認したところ、
確かにムカデが半分くらいにつぶれてました。合掌。

ウェア

 今日のウェアは前が白、後ろが薄黄緑色で緑の芝生と
うまくコーディネートした感じでした。やっぱり茂木さんには
柔らかい色合いが合うような気がします。それと今日は
少し長めの黒のショートパンツ(?)でした。

アクセサリ

 右手にはビーズ風(?)のブレスレット、左手には原色の
カラフルな時計(?)をしてました。時計じゃなくてこちらも
ブレスレットかもしれませんけど。とにかく左手のベネトン
みたいな原色はワンポイントでちょっと目立ってました。

天沼千恵子さん

 初日2日目と同組で回った天沼さんが、2日目に爆発。
6バーディ2ボギーで、一気にリーディングボードに載せて
きました。しかも上がりの9番の難しい下りラインのバーディで
見せたガッツポーズ。ホントに気持ちいいものでした。
(正直茂木さんに2つくらい分けてほしかったです・・・。)

【サントリー2日目観戦②に続く】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サントリーレディス2日目

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、2日目。

1位 大場美智恵さん -8
9T 馬場ゆかりさん -4
25T 北田瑠衣さん ±0
44T 齊藤美香さん +4
76T 茂木宏美さん +7 予選落ち
    佐々木慶子さん   予選落ち
84T 西川みさとさん +8 予選落ち

あぁ・・・。

茂木さん、予選落ち。がっくし・・・。

ゆかりさんとルイさんは、ひとつ伸ばして、いい位置につけています。

このあと決勝が2日間もあるので、まだまだどうなるか分かりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サントリー初日観戦②

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、初日観戦、その2。

ピン位置

 初日のカップ位置は非常に厳しかったです。
全てがハザード越えのハードな位置にカップが切ってあって
いかにも予選として選抜しますよ!って感じの意図が
しっかりと感じられましたね。

北田瑠衣さん
◇ウェア
 パッティンググリーンに現れたルイさんは、真っ赤なウェアに
真っ赤なパターグリップ。もう、目立ちまくりでした。

◇戸張さん
 パッティンググリーンであるおじさんに声を掛けられて、
少し話していたルイさん。なんか見たことあるよなぁと思ったら
と、戸張さんでした。お、大物じゃないですかぁ。

馬場ゆかりさん
◇1番H
 出だしの1番でイキナリのバーディ。確かにサービスホール
ではあるんですけど、それでもきちんと取るところはさすが。
このシーンは330Y手前から双眼鏡で見てました。はい。

西川みさとさん
◇ウェア
 白・黒・オレンジ色の鮮やかな横縞のウェアで、
かなりいい感じでした。かっこよかったです。

◇名前
 スタート時の紹介コールで、
”西川さとみ”
と呼ばれて、慌てて”みさと”に訂正されてました。
このスターターのおじいちゃん、確か去年もやってて、
去年も全く同じように間違えてたはずです。
親戚にさとみって人がいるんかなぁ。

佐々木慶子さん
◇仲良し
 パッティンググリーンでもルイ&ケイコは仲良しでした。
ずーっと同じカップで練習してたし、ルイさんが先に出て行く
時には
 じゃあねー、行ってらっしゃーい
って手振ってましたもん。

齊藤美香さん
◇スタート
 初めてちゃんと生で見たんですが、かなりいい感じでした。
ただ、スタートの10番でイキナリのOB。がっくし。

◇フェード打ち
 その10番で持ち球が分かりました。
フェードヒッターですね。間違いない。

74期生
◇全員集合
 この大会はショットの練習場がなく、パッティンググリーンも
とても狭いです。なので、
 ルイさん&ケイコさん&茂木さん&馬場由美子さん
がひとつのカップの周りに集合した一瞬がありました。
シャッターチャンス!と思ったけど、もちろん撮影はできず。。。

以上です。(疲れました。もう寝ます。。。)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

サントリー初日観戦①

mogi_050501a.jpg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、初日。

もちろん””観戦に行きました。

ネタをどかどかーっと行きます。

まずは茂木宏美さんから。

ペアリング

 尊敬する先輩・塩谷育代さんと飛ばし屋・天沼千恵子さん
とのペアリング。ほどよく楽しそうに回ってる感じでした。

塩谷育代さん

 スタートの時に通算20勝と紹介されておぉーっと感嘆の声が
上がった塩谷さん。かなり人気を集めていました。
というのも、この組には10人程度が常時付いて回ったんですが
その内訳は、
・僕ともう1人とFAMILY札を下げたおじさんが茂木さん
・残り7人(全員おじいちゃん!)が塩谷さん
の応援でした。だって僕が最年少だった自信がありますもん。

プレー①

2番:セカンドミスってラフへ。サードショットはショートで
バンカー。そこからオーバーしてエッジからアプローチで
寄り切らないも、パットをねじ込んでボギー。
7番:セカンドミスし、右のキツイ斜面からサードショットを
絶妙のアプローチで、ピン横へ。やや下りのパットをうまく
合わせてバーディ。
8番:アゲンストを読みきれずショートでバンカーへ。
そこからオーバーし、パットはカップを舐めて、ボギー。
15番:見損ねました。。。
17番:ティーショット引っ掛けてかなり左へ。
暫定球を打つも最初のボールが見つかって、超強烈な
つま先下がりからのアプローチが手前のラフで食われて
そこから2パットでボギー。ま、ナイスボギーかな。

プレー②

12番:2オンしてバーディパットをしっかり打ったところ、
カップを過ぎたところからの下り傾斜に掛かってしまって、
ボールがつつつーっと3mくらい落ちていってしまいました。
ああぁぁって感じでがっくりと肩を落とした茂木さん。
ところがそこからのパーパットを気合でねじ込んで、
見事にパー。

その瞬間、ホントにびっくり&うれしそうでした。
キャディさんと一緒にあはははーって不思議な踊りを
踊ってましたもん。

これを見れただけでも、生観戦した甲斐がありました。

ウェア

 薄いピンクのウェアでした。
もちろんエピキュールの。たぶん。

ヘッドカバー①

 ドライバーのヘッドカバーが青いクマさん(たぶん)でした。
他のウッドは普通の白いTOURSTAGEのままだったので、
ひときわ目立ってました。かわいかったですよ。

ヘッドカバー②

 パターのヘッドカバーは白いパンダでした。
これについてはまた別途UPする予定です。

キャディさん

 キャディさんがいつもの田谷さんと違いました。
ハウスキャディさんではなくて、専任キャディでしたけど。
で、スタート前に
「今日はよろしくお願いします(ペコリ)」
ってやってたのが印象的でした。うん、やっぱりいい人だ。

【サントリー初日観戦②に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーレディス初日

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005、初日。

ゆかりさん、また来たーっ!

1位 李知姫さん -4
2T 馬場ゆかりさん -3
28T 北田瑠衣さん +1
41T 茂木宏美さん +3
    齊藤美香さん
68T 西川みさとさん +5
100T 佐々木慶子さん +8

ルイさんはまぁまぁ、茂木さんとみさとさんはちょっと厳しい。

そしてケイコさんは激しく崩れてますねぇ。

これだと明日はコースレコードが必要かもしれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

We Love Kobeサントリーレディスオープン2005の初日組合せが発表されました。

120名が1番10番の午前午後に分かれてスタートしていきますが、

初日10番スタートの午前組がメイン

初日1番スタートの午後組がサブ

って感じに分かれてます。

で、74期生のみなさんは、

馬場ゆかりさんだけがメインで、

茂木宏美さん、北田瑠衣さん、佐々木慶子さん、西川みさとさんがサブに入ってます。

あと昨日紹介した齊藤美香さんは10番午後スタートなので、ちょっと裏番組風ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆齊藤美香さん

saito_050607s.jpg

カトキチクイーンズで最終日西川みさとさんと同じ組で回った74期生、齊藤美香さんを新たに紹介します。

◆通算成績
  2005/04 ライフカードレディス 31位タイ
  2005/05 カトキチクイーンズ 52位タイ

◆プロフィール
  所属: 小倉CC
  出身地: 北海道札幌市
  生年月日: 1979年10月17日
  身長: 160 cm
  体重: 55 kg
  血液型: A 型
  出身校: 東北福祉大学
  入会日: 2002年9月1日 ( 74 期生 )
  スポ-ツ歴: スキー
  家族: 両親 姉
  趣味: ピアノ
  好きな色: 赤 紺
  愛車: ハリアー
  ゴルフ歴: 1990年~
  師弟関係: 父
  得意クラブ: ドライバー
  ホールインワン: 1回

◆クラブ
  ブリヂストン ツアーステージViQ
  ※ただし、契約プロではない?

◆持ち球
  不明

★齊藤さんはこんな人
  ①西川みさとさんと仲良しで行動を共にしてる
  ②三井美智子さんとも仲良しで行動を共にしてる
  ③高校は名門・沖学園(北田瑠衣さんの先輩)
  ④大学は東北福祉大(宮里優作(次男)の先輩)
  ⑤ブリヂストンのサポートカーで調整してもらってる
  ⑥漢字が難しい!
  ⑦74期生のみんなと仲がいい

ね、応援したくなるでしょ。

追伸:
のーしゃんさん、御紹介ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかりさん前向き

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトより。

|このプラスな気持ちを忘れずに、
|常に努力する気持ちでいたら、
|きっといつかご褒美が待ってるん
|じゃないかなo(^-^)o ‥と私は思います。

うん、ゆかりさん、前向きですね。

そんな前向きな気持ちでプレーをしていれば、そのうち絶対いいことありますよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

全部見せます最終日

mogi_050501a.jpgbaba_041223s.jpg

スカイ・Aの全部見せますシリーズ第3弾、リゾートトラストレディス

最終日もとても期待して見ました。

が、みんなあんまし映りませんでした。

がっくし。

一応みんなスタートホールのティーショットくらいは映ったんですけど、ラウンド中にはほとんど映ってませんでした。

茂木さんで目を引いたのは、着ていたウェアが、白を基調にサイドに緑と黒のラインが入ったもので、とてもかわいらしい感じだったなぁということくらいで。

ゆかりさんなんて映ったと思ったらアプローチをトップしてバンカーに入れるシーンでしたからね。

普通の1時間半のTV放送よりはいいけど、やっぱり優勝争いに絡んでないと、いくら放送時間が長くても、なかなか映してもらえないってことですね。

ちなみに次は3週先のプロミスレディスらしいので、今度こそ上位進出&優勝争いに期待しましょう。

おまけ:
 最終日の放送のトピックは竹村千里&真琴さんの竹村姉妹でした。大阪の高校生と中学生の姉妹で、藍&さくら&しのぶさんに続くアマチュア実力者ということで、密かにものすごく期待&応援してます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

リゾートトラスト最終日

lpga74_020808s.jpeg

リゾートトラストレディス、最終日。

横峯さくらさんが17番で自滅して、最後は川崎充津子さん(ホントは崎の字が違う)が逃げ切っての優勝となりました。

そして、74期生のみなさんの最終成績はこう。

1位  川崎充津子 -8
15T 馬場ゆかりさん ±0
21T 西川みさとさん +1
    茂木宏美さん
59T 佐々木慶子さん +6
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 欠場

ゆかりさんはかろうじてアンダーで回り、みさとさんと茂木さんはなんとか耐えて、そしてケイコさんは少しスコアを崩してしまいました。

特に茂木さんとゆかりさんは初日に非常に期待させただけにちょっと残念でしたが、まぁ遠征費用くらいは稼げたんじゃないでしょうか。

それと、リゾートトラストの豪華なホテルで、ちょっといい気分に浸れたかもしれませんし、ね。

来週のサントリーレディスでの活躍に、ものすごく、期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部見せます2日目②

lpga74_020808s.jpeg

スカイ・Aの全部見せますシリーズ第3弾、リゾートトラストレディス

登場したのは、もちろん茂木さんとゆかりさんだけでありません。

ルイケイコみさとさん
 みんなちゃんと映ってました。スタートホールのティーショットとあと数回ずつだけではありましたけど。

小林浩美さんによるティーショットのドライバーのスウィング解説もありましたけど、みんなホントに綺麗なスウィングしてますよね。改めてそう思いました。

あと、74期生以外になっちゃうんですが、いくつか面白かった点を。

解説・小林浩美さん

 これ、もう、とにかく、最高でした。

アナウンサーとの突っ込み、選手との突っ込み、ギャラリーとの突っ込みなど、とにかく全編笑いの絶えない、最高に楽しい放送でした。

さらに多くの選手の練習場やティーショットでのスウィング解説も的確で分かりやすく、アマチュアがプロの技術を学ぶ上でもとても参考になったはずです。

明日最終日も楽しみです!

古閑美保さん

 ショットがちょっとうまくいかなかったらしく、ぷくーっとほっぺたを膨らませているのを見た小林浩美さんにひひひひーって笑われてました。(←別にヘンな笑いじゃないですよ。浩美さんはこんな風に笑うんです)

実は同じようなシーンは馬場ゆかりさんの時にもあって、アプローチがうまくいかなくて、口をとんがらかして(?)いるところでも、ひゃひゃひゃひゃーって笑いが起きていました。

ミスった時の気持ちがよくわかるだけに、その表情やしぐさから伝わってくるものがあるんでしょうね。

ちなみに美保さんのぷくーっは最高にかわいかったです。ほぼ永久保存版でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全部見せます2日目①

mogi_050501a.jpgbaba_041223s.jpg

スカイ・Aの全部見せますシリーズ第3弾、リゾートトラストレディス

面白かったですよー。

まずはプレーから。

茂木宏美さん

 スタートから1番、2番、6、7、8、9番とべったりカメラがついて、映りまくっていた茂木さん。

1番はグリーンを外してアプローチで2mほどにつけたものの、これがカップを抜けて、いきなりのボギー。

2番ショートは左ギリギリのピンのさらに左に行ってウォーターハザード。ドロップして打ち直したアプローチはグリーンに届かず。2度目のアプローチはカップをオーバー。さらにパットはカップでクルッと回って、結局トリプルボギー。

首位と1打差の5アンダーでスタートしたのに、2ホール終えて4つ落としてしまいました。がっくり。

でも、ここから前半を全てパーでしのいで、後半も出だしボギーとするも、最終18番をバーディで上がりました。

とにかく我慢我慢の1日だったと思うけど、最後のバーディもあるし、茂木さん本人としてはそれなりによかったかなぁという印象だったのではないでしょうか。たぶん。

この2日目の我慢が明日最終日に報われるよう、祈っています。

馬場ゆかりさん

 いつも通りサングラスでビシッと決めてスタートしていったゆかりさん。

1番パーの後、2番ショートで茂木さんと同じ場所でウォーターハザードへ入れて、アプローチは1回でグリーンに乗せて、距離の残ったパットを決めて、ボギー。

後は少しずつスコアを落として、結局1バーディ5ボギー1ダブルボギーで6つスコアを落として、オーバーパーグループに入ってしまいました。

でも初日の貯金で予選は通過できたので、明日最終日はいいことがあると信じて、プレーを続けてくださいね。

あと大会ヒストリーについてもう少し。

茂木さんの優勝シーン

 放送時間が6時間もあるだけに、過去の大会の映像もたっぷりと流されていました。

もちろん、茂木宏美さんの感動の初優勝シーンも、何度も。

プレーオフ4ホールについても、ほぼ全ホールのポイントととなるショットが映っていました。

さらに、勝負の決まったホールでは、アプローチ、バーディパット外しのウィニングパーパット、そして優勝を決めてボールを拾い上げた直後の、

ブンブンブン

というかわいらしいガッツポーズ。

何度見てもいいシーンです。何度も再生してちょっと感動にひたってしまいました。

それらを余すことなく見せてくれたスカイ・A。素晴らしい放送局です。間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートトラスト2日目

lpga74_020808s.jpeg

リゾートトラストレディス、2日目。

1位 川崎充津子 -11
27T 西川みさとさん -1
    茂木宏美さん
49T 佐々木慶子さん +1
    馬場ゆかりさん
76T 北田瑠衣さん +4 予選落ち

みさとさんが少し伸ばしたんですが、茂木さん、ゆかりさんは沈んでしまいました。残念。
※茂木さんとゆかりさんのプレー内容については、別にUPします。

そしてルイさんはまたしても予選落ち。

先週少し調子を戻してきた感じがあったんですが、やはりまだ完全復活というわけではなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の放送

mogi_050501a.jpgbaba_041223s.jpg

明日の放送はちょっとすごいです。

CS/スカパー/ケーブルのスカイ・Aで、

6時間完全生中継

です。

朝8時から昼2時まで、べったり生中継です。

ディフェンディングチャンピオンにして、初日を終えて2位タイにして、宮里藍さんと藤井かすみさんと回る、茂木宏美さん。

もう、映りまくりでしょう。

た、楽しみです、とんでもなく。

もちろん6時間べったり録画予約しておきました!

あ、あと馬場ゆかりさんもね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

リゾートトラスト初日

lpga74_020808s.jpeg

リゾートトラストレディス、初日。

来た来た来たーーーっっっ!

茂木さんが来たーーーっっっ!!!

ゆかりさんも来たーーーっっっ!!!

首位横峯さくらさんに1打差の2位タイです。

やったぁぁぁ!!!

明日も、明後日も、この調子でお願いしますうっ!!

2人での優勝争いをぜひ見せてくださいぃっ!!!

1位 横峯さくらさん -6
2T 馬場ゆかりさん -5
   茂木宏美さん
39T 佐々木慶子さん ±0
    西川みさとさん
86T 北田瑠衣さん +3

そんな中、ルイさんはまたしても沈んでしまっています。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リゾートトラスト初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

リゾートトラストレディスの初日組合せが発表されました。

茂木宏美さん、

12:48の10番スタートで、

藤井かすみさんと、

宮里藍さんとのペアリングです。

さすがはディフェンディングチャンピオン。

昨年優勝者は、もちろん今年の主役ですもんね。

宮里藍さん目的の大量のギャラリーに惑わされずに、じっくり落ち着いて自分のプレーを18ホール続けて、静かに上位進出を狙ってほしいです。

あとのみなさんはバラバラですが、今回は北田瑠衣さんがいつもの人気者ペアリングから少し外れているので、逆に落ち着いて自分のプレーができていいのではないでしょうか。

ここ最近の復調の兆しが本物であることを祈りましょう。

最後に、LPGAのサイトから、少し引用。

 昨年の今大会は茂木宏美が坂口由佳との4ホールにおよぶ
プレーオフを制し、見事ツアー初優勝を飾った。
「自分がゴルフで育った静岡の地で、
 自分の師匠にバッグを担いでもらって勝てた事が嬉しい」
と涙を流した初々しい茂木が印象的な試合だった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フックとスライス

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトより。

「私の所属の西友商事さんがもってる山荘で、
 ゆっくり温泉につかって・・・」

ということは、やはり検索で引っ掛かるあの西友商事なんでしょうかね?やっぱし。

にしても、ゆかりさん、ビリヤードでフックとスライスって。

それは、カーブって言うんですよ。

でもビリヤード初心者はプッシュアウト(最初からてんで違う方に飛んでいく)とかシャンク(カツって木で打つ)が普通なんだけど。

もしボールの軌道としてフックやスライスを打てているなら、それは実はうまいってことになるはずなんですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茂木さんにQ&A③

mogi_050501a.jpg

茂木宏美さんにQ&A。その3。

最後に特選Q&A行きます。

Q.好きな芸能人は?どこが好き?
A.堂本光一くん。顔が好き

  ↑も、茂木さぁん、顔が好きって・・・。
   もしかして美形キャラ好きですか?
   確か宮里藍さんも、
    光一クン→レオ様→ブラピ
   と美形一直線だったけど、茂木さんもですか?

X.おまけ
Y.この記事の茂木さんの写真、ヘソ出し、です。
  ちょっと貴重な写真だと思うんですが、惜しむらくは
  白黒だってことです。これでカラーだったらなぁ・・・。

【茂木さんにQ&A: 完 】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »