« みさとさんのイベント | トップページ | スーパーバトル第2回② »

スーパーバトル第2回①

mogi_020808s.jpegkitada_020808s.jpeg

茂木宏美さん&北田瑠衣さん出演の、ゴルフスーパーバトル第2シリーズの第2回。

第1回に引き続き、今回もポイントを書いていきます(勝敗表風はナシで)。

で、盛りだくさんでちょっと長くなりそうなので、2回に分けてUPします。

①似たようなゴルフ

 第2回のスタートの4番ホールの攻め方を問われた生駒
佳代子さんの答は、
「2人とも似たようなゴルフをする選手ですから。」

 う~ん、いったいどこが似てるんでしょう?
バリバリの飛ばし屋ではなくて、ショットメーカーなとこかな?

②ツキ

 スタートの4番ホールで左の林に打ち込みながらも
うまく林を抜けてフェアウェイ左サイドに出てきたティーショット。
セカンド地点で茂木さんが一言。
「ツイてましたねぇぇ、、、
 ナイスショットと言うよりは。ラッキーでした。はい。」

 このセリフの時の茂木さん、最高にかわいらしかったです。
ほとんど永久保存版レベル。録っててよかった。

③リベンジ

 W杯の経験について聞かれた北田瑠衣さんの決意。
「来年も同じところであるんですよ。
 できれば、、、リベンジしたいですね。」

 でしょうね。チームとしては優勝だったけど、ルイさん本人
としては、とても悔しくて悔いの残る大会だったでしょうから。

④コースの攻め方

 瑠衣さんが持ってて自分にないものを聞かれた茂木さん。
答えて曰く、
「瑠衣ちゃんはいつでも冷静で、すごくコースの攻め方が
 上手なプレーヤーだなと、私は、日頃から思っています。」

 なるほど。確かに。性格的なものもあるんだろうけど、
慌てふためいている瑠衣さんって見たことない気がします。
少なくともコース上では、ね。

⑤加減を知らない攻め

 逆に自分が持っててすごいかなってのは何?と聞かれて、
「攻め、攻めるところでしょうか。」
前回も攻めてて、今回も攻めてるじゃないですかー。
「あはは。
 加減を知らない攻めかもしれないんですけど。。。」

 茂木さんの成績がイマイチ安定しない原因はやっぱりコレ
ですかね。まぁ番組としてのスキンズマッチと、ツアーでの
賞金とシード権を賭けた試合では攻め方ももちろん変わって
くるんでしょうけど。

⑥最も印象的

 今までで一番思い出に残っている試合っていうのは?
と聞かれた茂木さんの答えは、
2003年のエリエールレディス。」
優勝した試合ではなくて?
「もちろん優勝した試合も大きいんですが、
 その試合で単独3位に入ったことによって、
 その次の年のシード権が決まった試合なので、
 やっぱりそれがあって次の年の優勝があるのかなって
 思ったので、それがすごく印象深いです。」
どんな試合展開だったんですか?
「午後に入ってから4連続バーディかな?かなんかで
 ドドドドって行ったんですけど、まさかボードに乗ってる
 くらい順位がいいとは思わなかったので、やっぱり
 それを見た後から、残りの3ホールっていうのは
 すごく緊張しました。」

 やっぱりルーキーのプロゴルファーにとっての目標は
とにかくシード権を獲ることなんですよね。何よりも。
現実的にプロゴルファーを職業としてやっていけるかどうか
を考えた時に、シード権を獲って1年ごとの働き場所を
安定して確保することは、非常に大切なことだと思います。

⑦やっててよかった

 プロになって今まででやっててよかったって思うのはどんな時
ですか?と聞かれたルイさん。
「そうですねぇ、、、やっぱり今の自分
 自分の目標としていたよりも、今ずっと上にいるんですよ。
 だから、、、今、ですね。」

 昨シーズン3勝やW杯優勝で、かなり充実しているん
でしょうね。うん。いいことです。

⑧プロテスト合格まで

 北田さんは確かプロテスト一発合格ですよね?茂木さんは?
「えと、、、5回目、ですよね。」
プロテストに向けてこうどんどんどんどんダメだと、ホントに
よかったのかなぁとか思いませんでした?
「思いました。
 やっぱり、向いてるのかなぁっていう風に、
 真剣にホントに悩んだこともありましたね。
 その時にうちの両親とかコーチとか周りの人が、
 もう納得いくまでやりなさいっていう風に後押ししてくれたん
 ですよね。はい。」

 ええ話や。ジャンSPOなら浜ちゃんにカットされるな、たぶん。

と、今回はここまで。

【スーパーバトル第2回② に続く】

|

« みさとさんのイベント | トップページ | スーパーバトル第2回② »

コメント

こぶろぐさん、レポートありがとうございます。
毎回、細かなところも書いてくれるので楽しみです。
それとは逆に、放送が見れないがすごく残念…
特に今回の”②ツキ 永久保存版!かわいらしい茂木プロ”
見たい!!
続きも期待しています。

投稿: こめっち | 2005/05/03 10:04

こめっちさん:
 コメントありがとうございます。
②のティーショットを打った直後はああぁぁって感じで、
ぽかーんと口が開いてましたからね。フェアウェイに出てて
ホントにラッキーだったなぁと思ったんだと思います。
その”よかったぁ”感が、軽く首を傾げながらのいい感じの
「ついてましたねぇぇ。」発言に現れたんだと思います。

あと、続きもUPしましたので、よろしくです。

投稿: こぶろぐ | 2005/05/03 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/3940456

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーバトル第2回①:

« みさとさんのイベント | トップページ | スーパーバトル第2回② »