« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

茂木さんにQ&A②

mogi_050501a.jpg

茂木宏美さんにQ&A。その2。

Q.好きな言葉は?
A.初心忘るるべからず
  そういう気持ちを忘れがちなので、大事です。

  ↑特にプロになった時の最初の気持ち、かな?

Q.好きな本は?
A.特にないです。
  今読んでいるのは『パフェチック』。

  ↑少女漫画ですよね。読んだことないですけど。

Q.好きな動物は?
A.ネコ。自分は、、、

  ↑茂木さぁん・・・熊って・・・。
   レッサーパンダくらいにしときましょうよ。

Q.人生で忘れられないことは?
A.やっぱり、優勝した瞬間、です。

  ↑プレーオフの極度の緊張の末の初優勝ですもんね。
   見ていてホントに感動しましたよ。

Q.プロゴルファーになってなかったら?
A.実家の食堂を手伝ってたかな。

  ↑いい看板娘になってたでしょうねー。

Q.ご自身のアピールを。
A.店の宣伝はちょっと恥ずかしいので・・・
  今年からウェアも可愛いエピキュールを着させて
  もらってますので、それに見合うようなプレーをして、
  頑張って3勝目を狙って行きたいと思います。

【茂木さんにQ&A③に続く】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茂木さんにQ&A①

mogi_050501a.jpg

茂木宏美さんにQ&A。

Q.マイブームは?
A.実家で飼い始めたネコ。名前はミーコ。
  近所に捨てられてるのを父が拾ってきました。

  ↑いい話ですね。カワイイですもんね、ネコ。

Q.休日は何を?
A.プレステしてます。ドラクエやってます。
  なかなか進まないんですけど(笑)。

  ↑基本はインドア派なんでしょうか?

Q.よく行くお店は?
A.ジャスコ
  何でも揃ってるし、安いし、大好き。

  ↑庶民派ですねぇ。好感度大幅UPです。

Q.好きな食べ物、飲み物は?
A.焼肉。美味しいから。
  韓国料理、キムチとかも好きです。
  飲み物ではお茶が好き。

  ↑実家の食堂はラーメン屋さんじゃなかったっけ?

Q.仲良しの選手は?
A.堀越ゆかりさんや、髙崎奈央子さん。

  ↑ツアー中も一緒に行動してるんですよね?
   ヴァーナルでは練習ラウンドも一緒でした。

【茂木さんにQ&A②に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐々木さんにQ&A②

sasaki_020808s.jpeg

佐々木慶子さんにQ&A。その2。

Q.よく行くお店は?
A.焼肉。埼玉の入間市の『おはら亭』。
  特上カルビと塩タンが特に美味しい。

Q.好きな食べ物、飲み物は?
A.お肉とコーラ。
  魚が食べられないので、お肉を食べる。
  コーラは1日1本飲まないと気がすまない。

  ↑歯、溶けるよ。

Q.人生で忘れられないことは?
A.プロテスト。受かった時のことが忘れられない。

Q.プロゴルファーになってなかったら?
A.何か別のスポーツ選手。

  ↑確かにスポーツ万能そうだもんね。

Q.好きな言葉は?
A.『今日やることは明日に回すな。』
  中学の時の担任の先生の言葉です。

Q.好きな芸能人は?
A.唐沢寿明さん。
  外見のイメージと、しゃべり出したギャグっぽいイメージの
  ギャップが素敵。

  ↑なんか、通な好みですね。

Q.自己アピールは?
A.ちょっと飛距離が伸びたと思うし、
  安定感も去年よりは出てきたと思うので、
  今年は初優勝します。

  ↑ぜひ、ぜひとも、お願いしますよ。期待してます。

【次回は、茂木宏美さんにQ&A】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐々木さんにQ&A①

sasaki_020808s.jpeg

佐々木慶子さんにQ&A。

Q.マイブームは?
A.生ハム。
  近所のパスタ屋さんの生ハムサラダが好き。
  でも、お酒は飲まないそうです。

  ↑ちょっと意外。なんか酒豪そうだけど。

Q.休日は何してる?
A.寝てるか、カラオケ。
  カラオケは最低3時間、6、7時間もアリ

  ↑何歌うんでしょうね?ぜひ知りたいです。

Q.仲良しの選手は?
A.北田瑠衣

  ↑仲良しルイ&ケイコ。これからも仲良くね!

Q.好きな本は?
A.名探偵コナン

Q.好きな動物は?
A.犬、猫。

Q.自分を動物に例えると?
A.黒ヒョウ。動物占いが黒ヒョウなので。

  ↑黒ヒョウ?エムボマ?

【佐々木慶子さんにQ&A②に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廣済堂レディス最終日

lpga74_020808s.jpeg

廣済堂レディスゴルフカップ、最終日。

2位を9回も取っている表純子さん、今回もプレーオフで敗れてしまいました。

そろそろ勝たせてあげたいですね。

そして74期生のみなさんの最終成績はこう。

優勝 米山みどりさん -9
8T 佐々木慶子さん -4
20T 北田瑠衣さん ±0
29T 茂木宏美さん +1
37T 馬場ゆかりさん +3
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 欠場

みなさん、可もなく不可もなく、ですかね。

ちなみに今大会を終えての通算獲得賞金額では、茂木さん、ゆかりさん、ケイコさんが30位前後につけてます。

そろそろ一度優勝争いに絡んで、シード権獲得に向けてのマージンを取っておきたいところです。

特に茂木さんは、次のリゾートトラストレディス初優勝の思い出の大会なので、ますます期待したいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

廣済堂レディス2日目

lpga74_020808s.jpeg

廣済堂レディスゴルフカップ、2日目。

どうやら今大会は、中堅&ベテランによる優勝争いになりそうな感じです。

そして74期生のみなさんはこんな感じ。

1位 米山みどりさん -8
11T 北田瑠衣さん -3
    佐々木慶子さん
    馬場ゆかりさん
33T 茂木宏美さん +1
59T 西川みさとさん +3 予選落ち

ルイさん、ケイコさん、ゆかりさんは2日間ともアンダーパーでいい位置につけているので、おそらくいいプレーができているのではないでしょうか。

茂木さんはカットラインぎりぎりで予選通過したので、今回はちょびっとでも多く稼いで帰る方向で。

みさとさんは、、、次こそ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

廣済堂レディス初日

lpga74_020808s.jpeg

廣済堂レディスゴルフカップ、初日。

女王・不動裕理さん、服部道子さんといった実力者が上位につけました。

そして74期生のみなさんはこんな感じ。

1位 表純子さん -5
   不動裕理さん
4T 佐々木慶子さん -3
10T 馬場ゆかりさん -2
19T 北田瑠衣さん -1
30T 茂木宏美さん ±0
58T 西川みさとさん +2

今回はみなさんちょっといい位置につけてますよ。ちょっと期待していいかも。

みさとさんは明日伸ばしてくださいね。

ただ、竹末裕美さんは今回も欠場のようです。心配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

噛み合わない・・・

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトによると、

ショットとパットがもひとつ噛み合ってなくて、安定したプレーができてないようです。

アマチュアの場合、ドライバーはいいけどアイアンがダメとか、ショットはいいけどアプローチがダメとか、全てがうまく噛み合うことってまずないですけど、

レベルが違いこそすれ、プロでもそういうのはあるんですね。

でも、きっと、そのうち、噛み合う時が来ますよ。

絶対に!

P.S.
『万博』と聞いて、
おっ、ゆかりさん大阪・吹田の万博公園に来たんだー
と一瞬思っちゃいました。我ながら関西人だなぁと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのサイン

mogi_050501a.jpg

茂木宏美さんのサインは、漢字で縦に少し崩して書いてる感じです。

で、このサイン、自分で考えたそうです。

ポイントは”茂”の字を大きくすることだとか。

最初は全部同じ大きさにしていたのを、バランスがよく見えるので変えたそうです。

確かに”茂”の字が大きくて、”ノ”の部分がすーっと流れてる方が、見た目カッコいい感じがします。

うん、このままで行きましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんのサイン

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんのサインは、プロデビューしてからずっと同じです。

いろいろ変えてみようかなと思うこともあるけど、ファンのみなさんに覚えてほしいので、当分は今のまま行くそうです。

宮里藍さんはサインを書く数が多すぎるので、サインを単純にして、日付も書かないようにしたそうですけど、ルイさんもいつもかなりたくさんサインしてるはずです。

サインの書き過ぎで、今度は右手が腱鞘炎になったりしなければいいけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかりさんのサイン

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんのサインは、昨シーズンと変わってません。

で、”Yukari☆”だと思ってたんですが、実はちょっと違いました。

本当のところは、”Yukari”の”i”の上の点の代わりに、☆を書いているそうです。

なるほど。そうだったんですね。

ちなみに右下に

”ばば”

とひらがなで書くのも昨シーズンと一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターゴルフマッチ

mogi_050501a.jpg

ゴルフネットワークの『スターゴルフマッチ』に、茂木宏美さんが登場していました。

していました、というのは、先週日曜日放送開始の第82回放送が、実は茂木さんが登場する最終回だったのです。

くぅ・・・。

しもた・・・。

気付くのが遅すぎた・・・。

というわけで今回のシリーズでは、茂木さんと三井美智子さんが登場し、楽しいプレーを見せてくれています。

スーバーバトルの時と違って、とてもいい天気に恵まれて気持ちよさそうにプレーする2人。

ただフェアウェイが黄色いのと、茂木さんが青色の長袖シャツとベスト、三井さんが青色のトレーナーを着てたところを見ると、これも収録は結構前なのかもしれません。

内容としては、茂木さんがドラコンを取ったりと、一部いいところもありました。

でも、惜しいパットをなかなか決めれずにいるうちに、最終決着Par3ホールでのニアピン&バーディで逆転勝利を決めた三井さんにオイシイところは持ってかれてしまいました。

最後のHole by Hole結果を見ると、どうやら前半は茂木さんチームの方がいいプレーをしていたようなんですけどね。

つくづく、気付くのが遅すぎましたです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Y・DREAM

baba_020808s.jpeg

妹・馬場由美子さんがこのインタビューを受けた時、その右腕には2本のブレスレットが。

1本は、昨年姉・ゆかりさんがサントリーレディースに出た時に、神戸の街で買ってくれたもの。

もう1本は、ステップアップツアー優勝を祝って、つい先日姉・ゆかりさんがプレゼントしてくれたもの。

このアルファベットやビーズを自由に組み合わせて作る、オリジナルブレスレットには、こんな文字が刻まれています。

Y・DREAM

これ、実はできたばかりの2人の事務所の名前です。

ゆかりさんと由美子さんの「Y」と「夢」からとったそうです。

今のところ、ネット検索しても特に引っかからないので、おそらく本格活動はこれからだと思われます。

近い将来、この個人事務所をベースに、2人とももっともっと活躍していって、

そしていつの日か、ふたりの夢、Y・DREAMを実現できますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリヂストン最終日

lpga74_020808s.jpeg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、最終日。

アマチュア優勝が期待された諸見里しのぶさんは最終18番のバーディバットがおかしな動きをしてプレーオフに進出できず、そのプレーオフでは宮里藍さんがN・キャンベルさんを1ホール目で綺麗なバーディで突き放して、またしてもホステス大会で優勝&2週連続優勝。

勝ち方が、ホントに☆スター☆ですねぇ。

で、74期生のみなさんのスコアは、と。

1位 宮里藍さん ー7 PlayOff
21T 西川みさとさん +1
41T 馬場ゆかりさん +4
    茂木宏美さん

みさとさんとゆかりさんは雨の中の我慢のゴルフで、なんとか持ちこたえました。

そして茂木さんは、最終日ちょっと伸ばせなかったものの、73・73・74と3日間手堅くまとめたことは、今後につながるとおもいます。

ま、この大会は、茂木さんもホステスプロだったんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブリヂストン2日目

lpga74_020808s.jpeg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、2日目。

アマチュア諸見里しのぶさん耐えましたねー。2日目を1オーバーにまとめて首位キープです。

そして74期生のみなさんのスコアはこんなの。

1位 諸見里しのぶさん ー8
16T 西川みさとさん ±0
28T 茂木宏美さん +2
41T 馬場ゆかりさん +4
62T 佐々木慶子さん +6 予選落ち
69T 北田瑠衣さん +7 予選落ち

みさとさんは上がり2ホールをバーディバーディとして、気持ちよく2日目を終えたので、これを最終日に繋げて、少しでも上を狙ってほしいです。

茂木さんとゆかりさんは我慢のゴルフが続いている感じですが、これをもう1日続ければそれはそれで自信になると思いますし、もしかしたらそろそろいいことあるかもしれませんし。

そしてルイさんとケイコさんの仲良しコンビは揃って予選落ちとなってしまいました。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリヂストン初日

lpga74_020808s.jpeg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、初日。

アマチュア諸見里しのぶさんと宮里藍さんがスタートダッシュで飛び出し、福島晃子さんと藤井ゆかりさんが追うという、TV的においしい展開となりました。

そして74期生のみなさんのスコアはこう。

1位 諸見里しのぶさん ー9
32T 馬場ゆかりさん +1
    茂木宏美さん
45T 北田瑠衣さん +2
    西川みさとさん
76T 佐々木慶子さん +5

うぅ、今回も低調です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリヂストン初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンの初日組合せ。

茂木さん、ルイさん、ゆかりさん、ケイコさん、そしてみさとさんはみんなバラバラで、可もなく不可もなくといったペアリングです。

ルイさんは人気者シリーズの最初のあたりに入っていますが、そろそろ朝一の10番スタートとかの、落ち着いた静かな環境でプレーさせてあげたいような気もします。

そろそろ、のびのび楽しくプレーすることを思い出してほしいですからね。

それよりも気になるのは、竹末裕美さんがエントリーされていないこと。

まだケガが癒えないのでしょうか。心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完全契約プロなのに

mogi_050501a.jpg

茂木宏美さんは、ブリヂストン完全契約プロです。

なのに、なぜ、

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンの公式サイトの、

トップページの画像にも、

注目の選手紹介にも、

茂木さんが登場しないんでしょうかっっっ。

トップページにはルイさんが、選手紹介にはルイさん&ゆかりさんが登場しているというのに。

こないだは広告で茂木さんの名前間違えてるし、

しっかりしてよ、ブリヂストンさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木さんのいい笑顔

mogi_050501a.jpg

茂木宏美さん出演のブリヂストンX-01sの広告は何種類かあるようです。

以前紹介したのと別のものでは、

X-01sの3個入り箱を両手で顔の横で持って、

ニッコリと笑ってます。

これがまた、かなり、いい笑顔してるんですよ。

とても、カワイイです。

で、こんな笑顔をまたツアー最終日に見たいなぁ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々木慶子さんの広告

sasaki_020808s.jpeg

佐々木慶子さんがテーラーメイドr7XRの雑誌広告に出てますね。

ま、メインは藤島妃呂子さんなんですけどね。

これはカワイイから仕方ないです。
(彼女は生で見てもホントにカワイイんですよねぇ。)

ケイコさんは、表純子さん、三井美智子さん、山口裕子さんと並ぶ形で登場しています。

黄色いウェアを着て、r7XRを斜めに持ち、

髪の毛はかなり明るめのカラーリングで、

そして右手薬指にはリングが光ってます。

4人の中では最もアップ度が高いので、一番目立ってる感じはします。

さ、みんながこの雑誌広告の印象を忘れないうちに、ツアーでも目立っていきましょう。

ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木さんのベルト

mogi_050501a.jpg

茂木宏美さん出演のブリヂストンX-01シリーズの広告。

名前を間違ってるのは以前UPした通り。

ただ、それはそうと、この広告の茂木さん、ちょっとお洒落さんな感じです。

エピキュールの薄いオレンジ色のウェアに、

グレーのフリース地のベストに、

紺色のパンツ。

そして腰から少しのぞくのは、

ベージュ色の普段着っぽい洒落た感じのベルト。

ゴルフというスポーツをしながらも、ちょっとしたところに魅せるお洒落心。

やはり、女性らしさは、大事ですもんね。うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4パットなんだよう

takesue_050501a.jpg

たまった雑誌を整理してたら、2003.10.21付けの週刊ゴルフダイジェストが出てきました。

で、パラパラとめくっていたら、竹末裕美さんのドキュメントが。

経験
 2003年8月のヨネックスレディスで優勝争いの重圧に
最終日に崩れてしまって、
「ま、何と言っても、わたしはプロテストが生まれて初めて
 体験する3日間トーナメントだったわけですしね。
 経験のなさにかけては、誰にも負けてませんから。」
・・・そんなん自慢するこっちゃないでしょーが。

4パット
 ヨネックスの最終ホール1打差で迎えながら、エッジから
5パットしちゃった次の試合で、ギャラリーの、あぁこないだ
5パットして自滅したやつだろう、という呟きを聞いて、
「最初のパターはエッジからなんだから、
 4パットなんだよう。」
・・・初心者じゃないんだからさ。言い訳しちゃあかんよ。

いやぁ、この頃から面白い人だったんですねー。

で、この怖いもの知らずのまま臨んだ10月のマスターズGCレディースで初優勝しちゃったわけです。

クラブを握ってたった3年でプロテストに合格し、4年目には初優勝を飾った、竹末裕美さん。

やはりタダモノではありません。

最近は腰や腱鞘炎の故障でとても苦しんでいますが、早めにツアーの最前線に復帰することを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかりさんの謝罪

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんが公式サイトで謝ってます。

|夢に夢見てた『地元優勝』も、今年もおあずけと
|なりました‥(涙)。期待に期待してたみなさま、
|大変申し訳ございません(:_;)

でもね、謝る必要なんかこれっぽっちもないと思うんですよ。

そりゃスター☆宮里藍さんみたいに地元や所属大会で優勝できれば、みんなすごく喜ぶと思います。

でも、それがとんでもなく難しいコトだってことは、みんな分かってますから。

そんなに背負い込む必要は全くないと思います。

どんな大会であれ、ゆかりさんがいいプレーをしていれば、それだけでファンのみなさんは嬉しいのです。

だから、ゴルフを楽しむことを、忘れないでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴァーナル最終日

lpga74_020808s.jpeg

ヴァーナルレディース、最終日。

宮里藍さんが最終日も2つスコアを伸ばして優勝。

アマチュア初優勝といい、
プロ初優勝といい、
ホステスプロ優勝といい、
W杯初優勝といい、
そして今回の最高賞金額の大会での今季初優勝といい、

もっとも期待される大会でしっかりと結果を残すところは、やはり☆スター☆なんですねぇ。

で、74期生のみなさんです。

優勝 宮里藍さん ー13
24T 佐々木慶子さん +6
    茂木宏美さん
38T 馬場ゆかりさん +9
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX(馬場由美子さん) 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 欠場?棄権?

ちなみに24位タイのケイコさん、茂木さんの賞金は100万円ほど。

これなら今回の遠征は黒字かな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

由美子さんカムバッ~ク

baba_020808s.jpeg

ヴァーナルレディース2日目を終えて、妹・馬場由美子さんの予選落ちが決まりした。

これでステップアップ優勝で得たツアー出場資格4+1試合は使い切ってしまいました。

通算成績は、こんな感じ。

スタジオアリス 60T 予選落ち
ライフカード 75T 予選落ち
フジサンケイ 98T 予選落ち
カトキチ 56T 予選落ち
サロンパス 111T 予選落ち
ヴァーナル 102T 予選落ち

実に綺麗に並んでしまいましたね、『予選落ち』が。

最終的に最下位でもいいので、予選通過して賞金をちょびっとでももらえていれば、ちょっと自信にはなったんでしょうけど、残念ながら・・・。

内容としては、どうやらショートゲームにまだまだ進歩の余地があるようです。(T28さん情報ありがとうございます)

これでしばらくLPGAレギュラーツアーから離れることになるので、その間にアプローチをとにかくたくさん練習して、多彩な技を磨きに磨いて、ショートゲームに自信をつけてから、ステップアップでその成果を試してみてほしいです。

そうして、ゆっくりでもいいので地道に上達の道を進んでいけば、いずれ姉・ゆかりさんに追いつくことも不可能ではないでしょう。

だって、

最高のお手本も、

最大の目標も、

いつもすぐ目の前にいるわけですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴァーナル2日目

lpga74_020808s.jpeg

ヴァーナルレディース、2日目。

宮里藍さんがコースレコードの64を叩き出してぶっちぎりでトップに躍り出る中、74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1位 宮里藍さん ー11
17T 佐々木慶子さん +3
29T 茂木宏美さん +4
40T 馬場ゆかりさん +6
54T 北田瑠衣さん +8 予選落ち
77T 西川みさとさん +11 予選落ち
101T(馬場由美子さん)+18 予選落ち

一言で言うと、ケイコさん(73)以外はみんな我慢しきれずに、崩れてますね。

茂木さん76、ゆかりさん76、由美子さん78、そして目立つのはみさとさんの83

1バーディ7ボギー1ダブルボギー1トリプルボギーと、昨日のパープレーからいきなりの大崩れになってます。

いったいどうしたんでしょう?

そして1人だけパープレー72で回ったのが、ルイさん。

ただ、初日の80が響いて、わずかに1打足らずの、予選落ちとなってしまいました。

地元の大会だっただけに、とても残念です。本人もとてもヘコんでるんじゃないでしょうか。

たぶんこれで、明日のギャラリーが500人は減るんじゃないでしょうか。

それはそうと、残ったケイコさん、茂木さん、ゆかりさんは、最終日ちょっとスコアを伸ばせれば、ぐぐっと順位が上がると思うので、粘って粘ってチャンスをモノにして、上位を狙ってほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ヴァーナル初日

lpga74_020808s.jpeg

ヴァーナルレディース、初日。

74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1位 李知姫さん ー4
6T 西川みさとさん ±0
   茂木宏美さん
14T 佐々木慶子さん +2
    馬場ゆかりさん
77T 北田瑠衣さん +8
102T(馬場由美子さん)+12

みさとさんは3連続ボギーから、上がり2ホールを連続バーディとして、気持ちよくホールアウト。←たぶん

茂木さんはダボ先行するも後半に2バーディを取ってこちらも気持ちよくホールアウト。←たぶん

ケイコさんとゆかりさんはちょっと出遅れ気味だけど、何しろここは距離が長くて難しいコースなので、あきらめずにプレーしていけば、予選通過は十分可能だし、上位を狙うことも不可能ではないでしょう。

そして、問題はルイさん。

最近どうにもスコアがまとまらなくて苦しんでいるようですが、今回も、となってしまってます。やはりパットなんでしょうか・・・。

さらに問題なのは、妹・由美子さん。

とんでもなく崩れてしまってます。

やっぱし古閑美保さんと不動裕理さんというペアリングはちょっとキツかったでしょうか。

主催者のヴァーナルもちょっと頭抱えてるでしょうね・・・。

ところで、竹末裕美さんはどこにいっちゃったんでしょう?

初日はみさとさんと一緒に回ってるはずなのに、成績表のどこにも名前がないのですが。

なぜに?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

福岡開催となると

baba_020808s.jpegkitada_020808s.jpeg

明日開幕のヴァーナルレディース。

会場は、福岡センチュリーゴルフ倶楽部。

そう、北田瑠衣さんの、地元福岡です。

そして、馬場ゆかりさん&由美子さんの、地元福岡です。

さらに、妹・由美子さんにとっては、ステップアップツアー・ヴァーナルカップ優勝で得たLPGAツアー出場権が切れる、最後の大会です。

しかも、人気者・古閑美保さん、女王・不動裕理さんとのペアリングです。

間違いなくものすごい数のギャラリーが集まって、たぶんとんでもなく緊張するでしょう。

でも、幸いすぐ後ろに姉・ゆかりさんが控えているので、スタート前にいろいろお話ししてうまいこと緊張をほぐしてから、最初のティーショットに臨んでほしいです。

で、何が何でも予選を通過して、最終日に笑顔でホールアウトしてくださいね。

ホントに、心から、祈ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヴァーナル初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

明日開幕のヴァーナルレディースの初日の組合せが発表されています。

今回の74期生のみなさんは、ちょっと面白そうですよ。

◆No.1 Tee Start
11 茂木宏美さん 肥後かおりさん 服部道子さん
13 馬場由美子さん 古閑美保さん 不動裕理さん
14 馬場ゆかりさん 上原彩子さん 北田瑠衣さん

◆No.10 Tee Start
12 西川みさとさん 竹末裕美さん ジュリー呂さん
15 韓智淵さん 佐々木慶子さん 川崎充津子さん

なんかもう、1番スタートのみなさんは、はっきり言って、

主役扱い

ですね。

人気と実力を兼ね備えた、今の女子プロゴルフ人気を牽引する選手達が、ギュギュッと濃縮されてます。

これ現地で”生”で観たら絶対に楽しいだろうなぁ。。。

観に行きたいなぁ。。。

あと、みさとさんは戻ってきた裕美さん(腱鞘炎は完全に治ったんでしょうか?)とのペアリングで、同期同士楽しく回れそうなので、こちらも期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Par72カップに出場

nisikawa_020808s.jpegtakesue_050501s.jpg

西川みさとさんと竹末裕美さんが、少し先、7/21・22のステップアップツアー、Par72カップに出場予定です。

この大会ではプロアマ戦が実施されるんですが、このプロアマ戦に、少なくともみさとさんは出場予定です。

そして、このプロアマ戦のアマチュア出場者を、予選会を通じて選出することになってます。

3月から始まっているこの予選会、関東各地で5月いっぱいまで行われて、なんと新ペリア方式で通過者が決められるんですね。

ということは、
大企業の社長じゃなくても、
大物政治家じゃなくても、
大物芸能人じゃなくても、
つまり、
一般人でも出場の可能性があるわけです。

それなりに腕に覚えがあれば。

・・・

自分の下手っぴさがうらめしいいいぃぃぃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかりさんはお姉さん

baba_020808s.jpeg

今回は、妹・由美子さんのインタビューから、姉・馬場ゆかりさんと関連する部分をいくつか。

自慢の姉

 妹・由美子さんにとって、
「ゆかりさん(由美子さんは姉をこう呼んでます)は、
 自慢の姉で、
 目標で、
 先生で、
 あこがれの先輩です。」

姉次第

 昨シーズンの夏に、馬場父上がゆかりさんに一言。
「おまえが頑張らないと由美子がゴルフできなくなるぞ。」
これに奮起したゆかりさんは、その週にプロ入り初の
トップ10入りをし、1ヵ月後には初優勝を果たしました。

費用

 この頃から、由美子さんのゴルフの費用はゆかりさんが
ほとんど負担する様になりました。
「他にも必要なものがあれば自由に使っていいよ。」
と姉は言うものの、まだプロテストにも通っていない自分に
そんなことはできない、と由美子さん。

洋服

 さらに、続けて、
「私は洋服もほとんど持っていないんです。
 だから今日着てるカットソーもパンプスも姉からの借り物
 だし、まゆ毛も描いてもらっちゃった。私も早く賞金を
 貰って姉のようにオシャレを楽しめるようになりたい。」

由美子さんへの一言

 昨年夏に満を持してプロテストに挑戦し、1mのパーパットを
外して惜しくも1打差で涙をのんだ由美子さんに、ゆかりさんが
かけた一言。
「ゆみしゃんはテストに落ちちゃったけど、
 私とは違う経験をした。そのぶん絶対に強くなるよ。」
これで自信を取り戻した由美子さんは、ステップアップツアーで
1mのパットを真ん中から沈めて見事に優勝を果たしました。

・・・

なんかもう、聞けば聞くほどいい話ばかりで、泣けてくるんですけど。

出来のいいお姉さんと、そんなお姉さんに憧れて走り続ける妹さん。

もう、

馬場姉妹、姉妹で優勝争いするまで、ガンガン応援し続けるよお~!!!

って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーム時任の研修生

mogi_020808s.jpeg

少し前にある雑誌で、

「川奈で学ぶ女性のためのラウンド技術」

という記事がありました。

内容はもちろん参考になったんですが、この記事の最大の注目点はコレ。

技術解説:時任宏治プロ
レッスンモデル:西山ゆかりさん、小澤芳乃さん

そう、チーム時任の一員として、時任プロの指導を受ける研修生の2人がモデルを務めていたんですね。

白っぽいウェアを着て、TOURSTAGEのバイザーを被ったお姉さんと、

赤っぽいウェア(古閑美保さんのよく着てるadidas?)を着て、Titelistのキャップを被ったお姉さん。

どちらが西山さんでどちらが小澤さんか分からないんですが、

2人ともチーム時任のエースであるところの茂木宏美さんとはもちろん知り合いだし友達なんではないかな、と。

たぶん。

エースの茂木宏美さん、ホープの日下部智子さん、に続くのは、この2人なのかもしれません。

しっかり覚えておくことにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんの所属先

baba_020808s.jpeg

LPGA公式サイトによると、馬場ゆかりさんの所属先が

西友商事(株)

となってます。

確かこれ今シーズンからだと思うんですけどね。

で、検索するとこの会社らしきサイトが筆頭にあがるんですが、ここがゆかりさんの所属先なんでしょうか?

ゆかりさんとの関連がいまいちピンと来ないんですが。。。

どなたか何か御存知でしたら、ぜひ教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹末さん欠場理由

takesue_020808s.jpeg

竹末裕美さんのここ3試合の欠場理由が分かりました。

ケガです。

左手です。

腱鞘炎です。

どうやらオフのスイング改造に向けた練習の中で炒めていて痛めていて、スタジオアリスの時も痛みで棄権も考えていました。

でも最後までプレーしないと賞金をもらえないというプロ根性で最終日までプレーして、遠征費用との収支はとんとんになったものの、ムリしてプレーしたことで左手が悪化。

試合後にお医者さんに診てもらったところ、腱鞘炎と診断されました。

んー、心配ですね。

腱鞘炎といえば、北田瑠衣さんもこのオフに同じケガをして手術して、未だに本調子に戻れない状態ですからね。

それほどひどい状態ではなくて、しばらく安静にすることで元通りに戻ってくれればよいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーバトル最終回

mogi_020808s.jpegkitada_020808s.jpeg

茂木宏美さん&北田瑠衣さん出演の、ゴルフスーパーバトル第2シリーズの最終回。

今回はまーまーだったかな。

また順番に行きます。

①理想の男性像

 茂木さんの理想はこんな感じ。
「結婚するとしたら、よく食べる人がいいです。だから、
 結構ガタイのいい人がいいですね。」
その方が料理とか作って食べてくれると気持ちいい
ですよね?
「はい。私もよく食べるんで、私よりも食べてくれる人の方が
 安心して食べれるかなーっていう。」

 えーと、食い意地?あ、いや、失礼しました。
さ、筋トレするぞー。マッチョになるぞー。

②結婚願望

 ルイさんは早く結婚がしたいそうです。
「やっぱり女性なので、結婚して、子供も欲しいし、
 家庭と言うものに憧れますね。」

 これは、若くして母親を亡くしたというバックグラウンドを
考えると、なんか分かる気がします。で、ルイさんだったら
すぐにでも結婚します!って手を挙げる男性は山ほどいると
思いますけどねー。

③好みのタイプ

 ドライバーをどかーんと飛ばす男の人と小技がうまい
男の人ではどっちがいいか?と聞かれて、2人とも、
ドライバー
 曲がってもいいからどーんと。」

 よーし、筋トレするぞー。足腰鍛えるぞー。飛ばすぞー。

④未来像

 海外挑戦についての茂木さんの考え。
「私は、あのー、日本国内で、あのー、がんばるという
 目標があるので、その目標をクリアしたら次へという風に
 なるかもしれないんですけど、今はとにかく日本国内で
 目標を達成したい
っていう気持ちがあるので、それに
 向かってがんばりたいです。」

 うん、これなら、まだしばらくは日本で茂木さんの姿を
見れそうです。でも、その”目標”を早く達成して、世界の
メジャーで活躍する茂木さんもぜひ見てみたいですね。
で、その”目標”とは何でしょう?賞金女王とかかな?

⑤未来像Ⅱ

 一方のルイさん。
「今すごく女子プロ界わーって盛り上がってるんで、すぐに
 しゅーんとはならしたくはないんですね。だから、こう、
 不動さん、藍ちゃんに続いてこれから先がんばっていって、
 ゴルフを始めたことのない人が、私たちのプレーを見て、
 あー自分もゴルフ始めようとか、っていう目標とされる
 選手になりたいな、とは思ってますね。」

 この発言からは海外志向の強さはそれほど感じられ
ませんが、ルイさんは結構あるはずですよ。W杯の経験も
ありますしね。それに、チビッ子や若者にゴルフを始める
人が増えているのは、間違いなくルイさんの影響は大きいと
思いますよ。

⑥お天気

 3回目の放送の時には、雨は本降り、風は強く冷たく、と
ひどいコンディションでした。ほんとに気の毒。もっといい
コンディションでプレーしてもらいたかったです。

⑥球筋

 寒さのせいか、2人とも本来のショットがなかなか打てて
なくて、茂木さんはフェードがかからずに左に抜けてしまい、
ルイさんはドローがかからずに右に抜けてしまうことが多く。
これはオフの打ち込みがまだ十分ではない時期に収録された
ことも原因かなと思われます。

⑦バックスウィング

 2人のショットを並べて同時再生してたんですが、バック
スウィングは茂木さんの方がかなり早いですね。ルイさんは
結構ゆっくりで、宮里藍さんと同様に、ゆっくりと大きいバック
スウィングから、インパクトに向けてスムーズに加速していく
スウィングってことでしょうか。

⑧プレーオフ

 キャリーオーバーで来た9番も分けて、勝負はプレーオフに
突入。内容は、残り100Yのアプローチ勝負。
最初に打ったのはルイさん。
【12m78cm】
ピン左手前で、う~ん、イマイチ。
こりゃ茂木さん勝てるよーっ。
で、茂木さん。
方向はピン筋真っ直ぐ。行けー。
そして計測。
13m30cm
あぁもったいない。チャンスだったのにぃ。。。

⑨リアクション

 この時の2人のリアクションがなかなかよかったです。
茂木さんは、ああぁぁとがっくりとうなだれ、ルイさんは
キャディさんに抱きついて、右手でピースピースピース
舌を出してやっちゃったーという表情の茂木さんに、
「ありがとうございまーす。」とかわいらしいルイさん。

 今回の放送のハイライトは間違いなくココでした。
特にルイさんファンにはたまらない瞬間だったでしょう。

⑩トークバトル

 今回は引き分け。3回トータルでも、引き分けですね。
トークに関しては、なかなかいい勝負でした。はい。

⑪スキンズバトル

 7番ホール 茂木さん●ー○瑠衣さん 15万円
 8番ホール 茂木さん△ー△瑠衣さん キャリーオーバー
 9番ホール 茂木さん△ー△瑠衣さん キャリーオーバー
 プレーオフ 茂木さん●ー○留衣さん 40万円※
 トータル 茂木さん25万円○ー●瑠衣さん75万円

 あー、茂木さん、もひとつ稼げませんでしたね。
やっぱり最後のプレーオフの40万円がでかかったです。
残念。

この3回の放送を振り返ってみると、全体的にはなかなか楽しめたし、特に2回目の放送は非常に楽しめました。

うん、よかったんじゃないでしょうか。

ちなみに次は、横峯さくらさんvs上原彩子さんなんですが、74期生のみなさんも、ぜひ呼ばれましょうねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サロンパスレディス最終日

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、最終日。

昨シーズンのこの大会で北田瑠衣さんに届かなかった女王・不動裕理さん、今回は大山志保さんとのプレーオフを制して見事優勝を飾りました。

で、74期生のみなさんの最終成績はこうなりました。

1位 不動裕理さん -12
30T 西川みさとさん +4
39T 馬場ゆかりさん +6
47T 茂木宏美さん +8
52T 佐々木慶子さん +9
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX(馬場由美子さん)予選落ち

あー、茂木さん、崩れたー。

最終日2バーディ、7ボギー、1ダブルボギーの79と、端的に言うと大崩れです。

いったいどうしてしまったんでしょう?

3日目まではかなりステディなゴルフをしてたのにぃ。

あと、みさとさん、ゆかりさん、ケイコさんも、今回も低調でした。

う~む。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンパスレディス3日目

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、3日目。

雨は夜から朝早くの間に通り過ぎて、かなりいい天気の中でのラウンドとなりました。

そんな中、74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1位 不動裕理さん -9
   大山志保さん
16T 茂木宏美さん +1
30T 西川みさとさん +4
50T 馬場ゆかりさん +8
56T 佐々木慶子さん +10

う~ん、伸び悩みですねぇ。

今日は雨上がりの好天ということで、コンディションもよく、グリーンも硬くなく、いいスコアが出る条件がそろっていたんですけどねぇ。

実際トップに立った女王・不動裕理さんは64のコースレコードタイだったんで、74期生のみなさんの全員オーバーパーというのはちょっと寂しいです。

TV中継にも誰も映りませんでしたし。

明日もいい天気だと思うんで、ちょっとでも上を目指して、いいプレーを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンパスレディス2日目

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、2日目。

大阪は朝からずーっと雨だったんですが、上位陣がそこそこスコアを伸ばしてるってことは、試合会場は少なくとも午前中は関東は天気持ったのかもしれません。

で、74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1位 大山志保さん ー9
8T 茂木宏美さん -1
13T 西川みさとさん ±0
43T 馬場ゆかりさん +4
52T 佐々木慶子さん +5
67T 北田瑠衣さん +7 予選落ち
111T(馬場由美子さん)+15 予選落ち

茂木さん、いい位置につけてます。しかも初日2バーディ2ボギーの72、2日目3バーディ2ボギーの71と非常にステディなプレーをしているようで、ちょっと期待できそうな感じです。

加減を知らない攻め”はちょっと封印したのかな?

みさとさんもここんとこの好調さを維持して、いい位置につけているので、明日以降の爆発に期待しましょう。

そしてケイコさんとゆかりさんも悪くないプレーで予選を通過したんですが、あと2日あればまだまだ上は狙えると思います。

ルイさんは相変わらずの不調。やっぱりパットが冴えないのかなぁ。

そして妹・由美子さん、2日目のスコアはなんと、82、です。

1バーディ7ボギー2ダブルボギーの10オーバーというのは、いったいどうしてしまったんでしょう?

この今日1日のスコアは下から4番目で、そのために総合順位も下から4番目になってしまいました。

もしかしたらちょっとガックリきてるかもしれませんね。

でも、次のヴァーナルレディースが最後のツアー参加資格なので、何とか気持ちを切り替えて、いい精神状態で次に臨んでほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サロンパスレディス初日

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、初日。

74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1位 大山志保さん ー5
4T 西川みさとさん -2
22T 茂木宏美さん ±0
45T 佐々木慶子さん +2
58T 北田瑠衣さん +3
70T 馬場ゆかりさん +4
89T(馬場由美子さん)+5

細かい内容はよく分からないんですが、みさとさんは3バーディ1ボギーの2アンダーと久々にいい位置につけたので、この調子で行ってほしいです。

茂木さんは2バーディ2ボギーで首位と5打差のイーブンと悪くないですが、最終18番をボギーで上がってるんで、気分的にはどうかなと。パーでしのいでアンダーで上がれてれば、気分よく明日につながったんでしょうけど。

ただ、この18番は上位陣でもボギってる人が多いんで、もともと難しいホールでボギーくらいは仕方ないのかもしれませんが。

ケイコさん、ルイさん、ゆかりさん、妹・由美子さんはカットラインが気になるので、明日の奮起に期待しましょう。

そうそう、ちなみにカーリー・ウェブ先生(by宮里藍さん)は3アンダーの3位といい位置につけてますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サロンパス初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメントが明日開幕します。

これは”ワールド”レディスということで通常の大会とはちょっと違ってて、4日間トーナメントだったり、カーリー・ウェブさんが招待選手で参加したりします。

ちなみに去年のこの大会は”ニチレイカップ”ワールドレディスという名称で開催されていて、女王不動裕理さんとのマッチレースを制した北田瑠衣さんが涙の初優勝を遂げた、記念すべき大会です。

で、初日組合せが発表されたんですが、今回も74期生のみなさんはバラバラです。

ただ、ちょっと驚いたのは、妹・馬場由美子さんがエントリされてます。

ステップアップ優勝での出場資格に確かこの大会は入ってなかったはずなんで、主催者推薦でマンデーから上がってきたのかもしれません。

それと、竹末裕美さんは今回もお休みのようです。かなり心配です。大丈夫でしょうか。

あと、北田瑠衣さんはいつもの超人気ペアリングからちょっと外れて、招待選手と上原彩子さんとのペアリングなので、今回はちょっと落ち着いてプレーできるんじゃないでしょうか。

とにかく、4日間トーナメントで体力的にはちょっと大変だと思いますけど、74期生のみなさんがいいプレーができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹末裕美さんのおサル

takesue_020808s.jpeg

竹末裕美さんのオウンネームボールに、おサルがついているというのは以前UPしました。

その画像も入手しましたので、UPしておきます。

コレです↓
takesue_050501b.jpg

ね、プロゴルファー”みたいな”猿、でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのパンダ

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんのオウンネームボールにパンダがついているというのは以前UPしました。

で、今回このパンダの画像を入手しましたので、載せておきます。

コレです↓
mogi_050501b.jpg

ね、かわいいというか、シュールというか、なんとも不思議な感じでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティー販売の裏側

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんが女子プロツアー界のを紹介しています。

例えば、こんなの。
◇練習ラウンドは17時になったら即時終了【罰金5万円】
◇スタート前の練習は1カゴで終了
◇練習場が込んでいる時は、1カゴ打ったら並び直す
◇練習ラウンドでの練習ショットは2球まで
◇1打の平均所要秒数は30秒【1,2打罰、失格あり】
◇目土は自分で【罰金あり】

で、一番面白かったのは、これです。

チャリティ委員

 トーナメント会場で土曜日に行われるチャリティ販売は、
実はこんな風に行われてます。
当番制で、トーナメントごとにLPGAがシード選手と
 予選会上位通過選手から10人弱のチャリティ委員を
 選出して業務にあたります。1シーズンで各日2,3回
 くらい当番になるようにしています。」

サインのもらい方

 ちゃんと色紙にされたサインで結構人気のこの商品。
「選手のロッカーの前に色紙と、お願いする旨を書いた
 手紙を置いてサインを書いてもらうんです。」
 
ボールのもらい方

 チャリティ販売での一番人気商品で、販売開始と同時に
ファンの手がうおりゃあと伸びて一瞬で無くなる、オウン
ネームボールのもらい方。基本的には、使用済みボール
回収箱をロッカールーム入り口に設置。
「ほとんどの選手がオウンネームですが、ネームがない
 選手にはサインを書いてもらうんです。それを、選手が
 重ならないように、1袋に5個詰めてホチキスで止めます。
 練習後にチャリティ委員同士で作業することが多いです。」

後片付け

 こうして準備した商品を女子プロ自身が売り子として
販売した後にも、こんな仕事が。
「終わったら、お金の計算、後片付け、備品は梱包して
 次の開催コースに宅配便で送るまでが、その大会の
 チャリティ委員の仕事です。」

つまり、つまりですよ、あらゆる準備から後片付けまでの
全てを女子プロのみなさん自身が行ってるわけですよ。
てっきり専門の裏方さんがいるんだと思ってたんですが
全然違いました。

女子プロのみなさん自身がそこまで手をかけてくれている
とは知らなかったんで、うちにあるオウンネームボール達に
向かって、改めて拝んでおくことにします。

ありがたやありがたや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい7位タイ

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんの公式サイトの新着メールによると、カトキチの成績は、

悔しい7位タイ

だそうです。

このシーズンオフに特訓して身につけたはずのアプローチがうまく決まらなくて、もったいないことばっかりの結果としての、7位タイだったとか。

そのあたりはTVでは伝わってこなかったんで、やっぱりライブで見なきゃダメだなぁと思います。

あるいは、優勝争いに絡んでTVに映りっぱなしになってもらう、とか。

ゆかりさん本人も、かなり充実していて気持ち的にも上向きになっている感じが伝わってくるんで、この調子で行けばもっともっと活躍を見れそうな気がします。

期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーバトル第2回②

mogi_020808s.jpegkitada_020808s.jpeg

茂木宏美さん&北田瑠衣さん出演の、ゴルフスーパーバトル第2シリーズの第2回。

その2です。

⑨オフとか

 ホール間を移動中の2人の会話。
茂木さん「オフとか、何やってたの?」
ルイさん「オフは、トレーニング行って、、、そうですね、
     手もケガしちゃってたから、あんまり練習
     できなかったんですよ。
     ちょっとこれヤバイなヤバイなって思ったん
     ですけど、、、」
茂木さん「ホント?でもなんかそんな感じしなかったよね。」
ルイさん「ですかねぇ?いやぁ。。。」

 察するに、収録がシーズン前の早い時期だっただけに、
ルイさん自身もすごく不安だったんでしょうね。

⑩プロでも

 茂木さんの5番ホール第2打はダフ。きれいにダフ
まさにズボボッて感じで大量のラフを刈り取って、ボールは
グリーンかなり手前にショートとなりました。
いやぁ、プロでもそんなのあるんですね。
でも、そこからのアプローチで残ったかなり長いパーパットを
きちんとねじ込むところは、さすがプロ。脱帽です。

⑪エレガントな、、、

 5番ホールで茂木さんに負けじと長いパーパットを決めた
ルイさん。
ーさっきのパーパットは執念で沈めたみたいな?
「あはは。
 そうですねぇ、でもやっぱり茂木さんがセカンドミスをして、
 サードショットでピン奥につけて、すごくむずかしいパー
 パットを先に決めたじゃないですか。だから、そうですねぇ
 ここは私も入れたいなぁ、と。執念なんですかねぇ?
 気持ちが乗った、みたいな。」
ーいや、そのなんかエレガントな執念ってのがいいですねぇ。
「何ですか、それ?」
むき出しじゃないエレガントな執念っていうのは、
 女子プロだなぁって気がしますけどねぇ。
「いやぁそうなんですかねぇ分かんないですけど。。。」

 朝岡さん、このセリフいただきです。
これから北田瑠衣さんを表現する時には、接頭語として
「エレガントな」とつけてみるのもいいかもしれませんね。
エレガントな、気合とか、エレガントな、ど根性とか。

⑫真理子さん

 茂木さんのキャディさんはいつもの田谷真理子さん。
全身黒で決めた真理子さんに、今回セリフがありました。
「がんばりましょ。」
と6番グリーンに向かう途中で茂木さんを励ます感じで。

 ちなみにルイさんのキャディさんは上記⑪のシーンで
ルイさんの後ろでかなり映ってましたが、こちらはセリフは
ありませんでした。残念。

⑬カップを見ると

 バーディ合戦とかにはならなくて、確実にパーをキープ
して、みたいな展開になってますね、と言うルイさん。
でも、パーキープとか言いながら、何か攻めてるでしょ、
すごく、と朝岡さんに突っ込まれた茂木さん。
「攻めてますねぇ。。。
 なんか、カップ見ると、狙いたくなっちゃうんですよ。」

 うん。その心意気やよし。

⑬トークバトル

 ここまでに取り上げた数を見れば明らかなように、
今回はトークでは茂木さんの圧勝でした。第1回が
ルイさんの圧勝だったので、これでイーブン。
勝負の行方は最終回に持ち越されました。

⑭スキンズバトル

 4番ホール 茂木さん○ー●瑠衣さん 25万円*
 5番ホール 茂木さん△ー△瑠衣さん キャリーオーバー
 6番ホール 茂木さん○ー●瑠衣さん 20万円
 トータル 茂木さん25万円○ー●瑠衣さん20万円

 うん、いい勝負だ。

、、、というわけで、来週はいよいよ最終回です。
ますます楽しみですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーバトル第2回①

mogi_020808s.jpegkitada_020808s.jpeg

茂木宏美さん&北田瑠衣さん出演の、ゴルフスーパーバトル第2シリーズの第2回。

第1回に引き続き、今回もポイントを書いていきます(勝敗表風はナシで)。

で、盛りだくさんでちょっと長くなりそうなので、2回に分けてUPします。

①似たようなゴルフ

 第2回のスタートの4番ホールの攻め方を問われた生駒
佳代子さんの答は、
「2人とも似たようなゴルフをする選手ですから。」

 う~ん、いったいどこが似てるんでしょう?
バリバリの飛ばし屋ではなくて、ショットメーカーなとこかな?

②ツキ

 スタートの4番ホールで左の林に打ち込みながらも
うまく林を抜けてフェアウェイ左サイドに出てきたティーショット。
セカンド地点で茂木さんが一言。
「ツイてましたねぇぇ、、、
 ナイスショットと言うよりは。ラッキーでした。はい。」

 このセリフの時の茂木さん、最高にかわいらしかったです。
ほとんど永久保存版レベル。録っててよかった。

③リベンジ

 W杯の経験について聞かれた北田瑠衣さんの決意。
「来年も同じところであるんですよ。
 できれば、、、リベンジしたいですね。」

 でしょうね。チームとしては優勝だったけど、ルイさん本人
としては、とても悔しくて悔いの残る大会だったでしょうから。

④コースの攻め方

 瑠衣さんが持ってて自分にないものを聞かれた茂木さん。
答えて曰く、
「瑠衣ちゃんはいつでも冷静で、すごくコースの攻め方が
 上手なプレーヤーだなと、私は、日頃から思っています。」

 なるほど。確かに。性格的なものもあるんだろうけど、
慌てふためいている瑠衣さんって見たことない気がします。
少なくともコース上では、ね。

⑤加減を知らない攻め

 逆に自分が持っててすごいかなってのは何?と聞かれて、
「攻め、攻めるところでしょうか。」
前回も攻めてて、今回も攻めてるじゃないですかー。
「あはは。
 加減を知らない攻めかもしれないんですけど。。。」

 茂木さんの成績がイマイチ安定しない原因はやっぱりコレ
ですかね。まぁ番組としてのスキンズマッチと、ツアーでの
賞金とシード権を賭けた試合では攻め方ももちろん変わって
くるんでしょうけど。

⑥最も印象的

 今までで一番思い出に残っている試合っていうのは?
と聞かれた茂木さんの答えは、
2003年のエリエールレディス。」
優勝した試合ではなくて?
「もちろん優勝した試合も大きいんですが、
 その試合で単独3位に入ったことによって、
 その次の年のシード権が決まった試合なので、
 やっぱりそれがあって次の年の優勝があるのかなって
 思ったので、それがすごく印象深いです。」
どんな試合展開だったんですか?
「午後に入ってから4連続バーディかな?かなんかで
 ドドドドって行ったんですけど、まさかボードに乗ってる
 くらい順位がいいとは思わなかったので、やっぱり
 それを見た後から、残りの3ホールっていうのは
 すごく緊張しました。」

 やっぱりルーキーのプロゴルファーにとっての目標は
とにかくシード権を獲ることなんですよね。何よりも。
現実的にプロゴルファーを職業としてやっていけるかどうか
を考えた時に、シード権を獲って1年ごとの働き場所を
安定して確保することは、非常に大切なことだと思います。

⑦やっててよかった

 プロになって今まででやっててよかったって思うのはどんな時
ですか?と聞かれたルイさん。
「そうですねぇ、、、やっぱり今の自分
 自分の目標としていたよりも、今ずっと上にいるんですよ。
 だから、、、今、ですね。」

 昨シーズン3勝やW杯優勝で、かなり充実しているん
でしょうね。うん。いいことです。

⑧プロテスト合格まで

 北田さんは確かプロテスト一発合格ですよね?茂木さんは?
「えと、、、5回目、ですよね。」
プロテストに向けてこうどんどんどんどんダメだと、ホントに
よかったのかなぁとか思いませんでした?
「思いました。
 やっぱり、向いてるのかなぁっていう風に、
 真剣にホントに悩んだこともありましたね。
 その時にうちの両親とかコーチとか周りの人が、
 もう納得いくまでやりなさいっていう風に後押ししてくれたん
 ですよね。はい。」

 ええ話や。ジャンSPOなら浜ちゃんにカットされるな、たぶん。

と、今回はここまで。

【スーパーバトル第2回② に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みさとさんのイベント

nisikawa_020808s.jpeg

西川みさとさんが、春休みブリヂストンジュニアゴルフフェスタ2005に登場しました。

場所は千葉県の森永高滝カントリー倶楽部。

爽やかな青空の下、伊沢利光プロと宮里聖志プロと共に、50人の小学生を相手に、レッスンやデモンストレーションを行いました。

上記サイトに、いくつか写真が出てますけど、どうやらみさとさんはアプローチのレッスン担当だったみたいです。

参加した子たちは、伊沢プロや藍ちゃんのお兄ちゃんのものすごいドライバーショットにも驚いただろうけど、

きれいなおねえさんの、

きれいなスウィングから放たれる、

きれいな弾道のボールにも、

ちょっとびっくりしたんじゃないかな。

たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトキチクイーンズ最終日

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、最終日。

降りしきる雨の中、上原彩子さんがプレーオフ2ホール目で惜しくも敗れて、米山みどりさんが4年振りの優勝を遂げたこの大会。

74期生のみなさんの最終成績はこの通り。

優勝 米山みどり ー10
7T 佐々木慶子さん -6
   馬場ゆかりさん
34T 西川みさとさん +1
XXX(馬場由美子さん)予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 茂木宏美さん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 棄権

予選通過のケイコさん、ゆかりさん、みさとさんは全員最終日アンダーパーで回って、いい位置でフィニッシュとなりました。

特にケイコさんは今シーズン初のトップ10入りなんで、かなり満足のいく結果だったのではないでしょうか。

今シーズンの予選落ちはフジサンケイレディスの1回だけだし、そろそろもう少し上まで行けそうな予感がしないでもないですが。

かなり、期待しています。

ちなみに、そんなケイコさんを含めて、最終日は74期生は誰もTVに映りませんでしたとさ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »