« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

ゆかりさんの日焼け

baba_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメントでの馬場ゆかりさん。

今回はいっぱいTVに映ってました。

だって、首位と3打差の5位タイにつけてる上に、今回は宮里藍さん&不動裕理さんというカメラを引きつける両雄?がいませんでしたから。

で、サングラスを掛けてなかなか精悍な印象で映っていたゆかりさんですが、ひとつだけ気になることが。

それは、日焼け跡

女性の大敵にして、お肌の大敵、紫外線。

屋外のスポーツであるがゆえに、これまでその容赦ない攻撃にさらされてきたのでしょう。

ノースリーブのウェアを来たゆかりさんの二の腕には、

半袖シャツの日焼け跡が、

くっきりと。

・・・

いっそ藤井かすみ姐さんみたいに、いっつもノースリーブとかにしておけばよかったのかもね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カトキチクイーンズ2日目

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、2日目。

74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1位 古閑美保さん ー8
5T 馬場ゆかりさん -5
8T 佐々木慶子さん -4
47T 西川みさとさん +3
56T(馬場由美子さん)+4 予選落ち
63T 北田瑠衣さん +5 予選落ち
98T 茂木宏美さん +11 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 棄権

ゆかりさん、ケイコさんはかなりいい位置につけてるし、今回のコースは今シーズン初めてのスコアを伸ばせるコースなので、明日次第では優勝争いも夢ではありません。

ビシビシ行ってもらいましょう。ぜひ。

妹・由美子さんはまたしても1打足りずの無念の予選落ちで、ルイさんは2日目はパープレーだったものの、2打足りずの予選落ち。残念。

そして、心配なのは茂木さんです。

77・78の98位タイというのは、今シーズンのワースト順位です。

先週のフジサンケイレディスクラシックの6位タイで、調子が上向きかなと思っていたんですが。

とても、心配です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カトキチクイーンズ初日

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、初日。

74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1T N・キャンベル ー4
2T 馬場ゆかりさん -3
16T 佐々木慶子さん ±0
56T(馬場由美子さん)+4
69T 茂木宏美さん +5
    北田瑠衣さん
90T 西川みさとさん +7
XXX 竹末裕美さん 棄権

馬場ゆかりさん、6バーディ3ボギーで34・35の69と、先週からの好調を維持、ですね。ぜひこの調子で明日も上位キープで行ってほしいです。

佐々木慶子さんはいい位置に付けてるので、明日も安定したプレー+ちょっとアグレッシブなプレーで上位をうかがってもらいましょう。

問題なのは、妹・由美子さん、茂木さん、ルイさん、そして、みさとさん。

上位は60台で回ってきてるんで、明日は予選通過に向けて、せめてイーブンパーペースに戻して、なんとかカットラインで粘ってくれれば。

そう、祈っています。ホントに。

そして竹末裕美さん、どうしたんでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトキチ初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメントの初日組合せが発表されました。

74期生のみなさんは今回はバラバラです。

注目点としては、北田瑠衣さんがやっぱし人気者ペアリングで、横峯さくらさん&古閑美保さんと回ることくらいかな。

なんだかいっつも同じ初日組合せに見えるんですけどねぇ。

そして、今大会は竹末裕美さんが戻ってきます。

ライフカード&フジサンケイを欠場していたので、2試合ぶりの復帰ということになります。

久しぶりだし、いいプレーを期待したいですね。

追伸:
今回は宮里藍さん出ませんね。なんでだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

茂木裕美プロって誰?

mogi_020808s.jpeg

最新の週刊ゴルフダイジェスト合併号に出ている、ブリヂストンスポーツのX-01シリーズの広告。

そのうちX-01sの使用プロとして、茂木さんがちょっと大きく出ているんですが。

茂木裕美プロ

って誰やねん??

てめ完全契約プロの名前を間違うんか?

ええっ?ブリヂストンさんよぉ??

と、強く突っ込みたくもなりますよ。

正しくは、

茂木宏美プロ』

でしょーが!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかりさんは今から

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんの公式サイト、UPされました。

以前書いていた調子上向き感が、しっかりと結果として出たということで、ゆかりさん本人もすごく嬉しそうですね。

そして最終日18番のバーディはHole by Holeでのみ見ていたのですが、これ、実はすごかったみたい。

右手前の深~いアリソンバンカーからのチップインバーディ。

惜しくもプレーオフで敗れた福嶋晃子さんのショットを見ても分かるとおり、あのバンカーからはそうそう寄るもんじゃないんですよ。

まして、チップインなんて。

なんでTV中継に映らないかなぁ・・・。

ま、とにかく、ゆかりさん本人が、

『ばばゆかりはまだまだ今からですよ!』

と宣言してるんで、これからもっともっと上位に進出して、もっともっとTVに映りまくることになるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday 茂木さん

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さん、誕生日おめでとうございます!!

1977年生まれだから、28歳ですね。

フジサンケイレディスでのトップ10フィニッシュは、自分への最高のプレゼントだったかもしれませんね。

ニコニコと楽しく誕生日を過ごすことができそうです。

よかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーバトル第1回

mogi_020808s.jpegkitada_020808s.jpeg

茂木宏美さん&北田瑠衣さん出演の、ゴルフスーパーバトル第2シリーズの第1回。

なかなか楽しめましたんで、勝敗表風にポイントを書いてみます。

①収録時期
 ※茂木さん●ー●ルイさん

 。明らかに、冬でした。
 オープニングの登場シーンでは2人とも長袖を着て明らかに
寒そうに出てきましたし、コースの芝も全面真っ黄っ黄で
どこをどうみても冬の最中でした。もっと暖かい、いい気候の
中でおだやかにプレーしてもらいたかったです。

②お天気
 ※茂木さん●ー●ルイさん

 。あいにくの、雨でした。
 スタート当初はまだマシだったんですが、どんどん雨足が
強まってきて、楽しくラウンドするような雰囲気ではなく
なってました。せっかくなら、もっといい天気の中で楽しく
爽やかにプレーしてもらいたかったです。

③ウェア
 ※茂木さん●ー○ルイさん

 これはルイさんの勝利かな。というのも出だしは2人とも
長袖&ベストだったんですが、実は色が被ってたんですね。
2人ともピンク一色で。となるとどうしてもルイさんに分が
ある
というか。。。あと途中からはレインウェアになって、
ファッションセンス云々の話ではなくなってしまいました。

④成績
 ※茂木さん●ー●ルイさん

 3ホールともキャリーオーバーというすごい滑り出しと
なりました。基本的にはルイさんのミスにも助けられて
茂木さん有利な展開で進んではいたんですが、最後の
決め手を欠いて、3ホールともドローとなりました。

⑤強気
 ※茂木さん○ー●ルイさん

 これを入れれば勝ちというロングパットが2回あった
茂木さん。両方とも速い下りのパットにも関わらず、
とんでもなく強気のパットを見せてくれました。
1回目はかなりの勢いで真っ直ぐカップに到達したものの、
カップで跳ねて2パット。2回目は司会者がびっくりする
くらいにパチンと打って、カップすぐ右を抜けたボールは
そのまま3mくらいオーバー。これを沈めきれずに3パット。
入れたかったです。」
と茂木さんは言ってましたが、無難に寄せて勝ちを拾うのを
よしとしない、その心意気やよし

⑥トークバトル
 ※茂木さん●ー○ルイさん

 これはルイさんの圧勝でした。トーク時間を比較すると、
オープニングとトークバトルを合わせて、たぶん
 8:2
くらいでルイさんが圧倒してました。しかも茂木さんは
「ルイさんの1勝目は刺激になりました。」
「2勝目の時は1勝で満足してちゃダメなんだなぁと。」
とルイさんを持ち上げるトークに徹してましたし。
来週は、もっとパンチの効いたトークを期待します。
 
☆おまけ(クラブ)

 収録が冬だという決定的な証拠がもう一点。ルイさんの
ドライバーがゼクシオでした。今シーズンはいろんな
ドライバーをテストしていて、今のところテーラーメイドの
r7XRを使用してるので、よほど昔の収録でない限りは
ゼクシオを使っているはずがないのです。

というわけで1週目の総合成績は、2勝1敗3引き分けで、
 北田瑠衣さんの勝利
でした。

2週目以降の茂木宏美さんの巻き返しに期待しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんの師匠は?

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんが先週からあるティーチングプロの指導を受けています。

そのティーチングプロの名は、

増田哲仁

そう、佐々木慶子さんの師匠です。

増田氏の独特の理論『歩くように打つ』は、ゴルフダイジェストのレッスン・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど、非常に評価の高いものです。

特に女子プロの門下生が多く、最近ではダイキンオーキッド優勝の藤野オリエさんが増田氏の元で復活を果たしています。

そんな増田氏の元でルイさんが教わっているのは、パター。

昨シーズンはパターの名手との評価を欲しいままにしていたルイさんですが、今シーズンはW杯でもツアーでも絶不調。

そこで、かかと側に乗っていた体重を、指の付け根付近のつま先側に重心を移して構えることで、ストロークが安定するようになったそうです。

ショットは切れ・安定感共に抜群のルイさんなので、パットの調子が戻ってくれば、また上位に顔を出せるようになるでしょう。

んで、やっぱりケイコさんに紹介してもらったのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんも映った

baba_020808s.jpegmogi_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック最終日のTV放送について。

最終日は馬場ゆかりさんも、映りました。

ちょっとだけ。

最終18番を上がった時に、その後プレーオフで優勝することになる藤井かすみさんと「ありがとうございましたー!」と言ってるシーンで。

でも、ピンク色のウェアのゆかりさん、その時ものすごくいい笑顔をしてました。

その時点ではゆかりさんの最終成績を知らなかったんですが、あ、これはもしかして満足のいくプレーができたのかなと思わせる、いい笑顔でした。

ちなみに、同じ組で回っていた、黒いウェアの茂木宏美さんもちらっと映りました。

バーディパットを決めて喜ぶ藤井かすみさんの背景画として。

う~む。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フジサンケイレディス最終日

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック、川奈富士での最終日

最終日も2日目と同様に、風がほぼ止んで天気も良い、絶好のコンディションとなりました。

そして優勝は、藤井かすみさん。

18番でバーディを獲って、後から来る福嶋を待って、プレーオフ1ホールまでパーをセーブして、ボギーとした福嶋さんを振り切っての優勝でした。

そして74期生のみなさんの最終成績はこうなりました。

1位 藤井かすみさん ー3
6T 茂木宏美さん ±0
   馬場ゆかりさん 
10T 西川みさとさん +4
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX(馬場由美子さん) 予選落ち
XXX 竹末裕美さん お休み

予選通過した茂木さん、ゆかりさん、みさとさんの3人は、全員トップ10フィニッシュという、素晴らしい成績となりました。

やっほぅ!!

特に茂木さんとゆかりさんは、3日間71,72,73のトータルイーブンパーという、スコア的にも素晴らしい結果となりました。

男子でも手こずる難攻不落の川奈ホテルゴルフコース・富士コースで、

しかも初日に強風が吹き荒れた中での216ストローク。

本当に素晴らしいです。

これなら間違いなく気持ちよく川奈を後にできるし、何よりもすごい自信になって、間違いなく今後につながると思います。

よかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さん映った

mogi_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック2日目のTV放送について。

ついに、映りました!

茂木宏美さんが!

今シーズン初めて、TV放送に!!

ま、古閑美保さんの背景画としてでしたけど、ね。

でもとにかく、今シーズン初めて、TV放送にその姿が映りました。

ちなみに薄いグリーンの半袖シャツに白いパンツを合わせた、すらっとしていて、春らしい爽やかな感じの装いでした。

うん、素敵です。

2日目は2カットしか映りませんでしたが(しかも両方背景画)、できれば明日はもう少しスコアを伸ばして、優勝争いは無理でも、2位3位争いくらいに顔を出して、ガンガンTVに映りまくって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジサンケイレディス2日目

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック、川奈富士での2日目

初日とはうって変わって、風がほぼ止んで天気も良い、絶好のコンディションとなりました。

そんな中、74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1位 福嶋晃子さん ー6
7T 馬場ゆかりさん ー1
9T 茂木宏美さん +1
13T 西川みさとさん +3
58T 北田瑠衣さん +10
83T 佐々木慶子さん +14
98T(馬場由美子さん)+17

ゆかりさんはINを4バーディ1ボギーの33で回って2日目ー1としてトップ10をキープしました。いいですねぇ。

茂木さんは今日は1バーディ2ボギーの73と堅いプレーに徹して、こちらもトップ10で粘ってます。

2人とも明日もこの調子でイーブンパーペースを維持できれば、結構いい位置でフィニッシュできて、今シーズン初のトップ10フィニッシュも可能だと思うので、超期待です。

そして2日目4バーディ2ボギーの70と伸ばしてきたのは、みさとさん。

初日+5の38位タイからの大躍進でトップ10間近まで来てるし、明日次第ではもう少し上も狙えるかもしれません。

ここまでの3人は、開幕戦からこれまであまり振るわなかったんで、この難しい川奈でいい成績を収めて、ちょっと自信をつけて、次に弾みをつけてほしいところです。

で、ルイさんとケイコさん、そして妹・由美子さんは、次回に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジサンケイレディス初日

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック、初日。

74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1T 不動裕理さん ー2
   福嶋晃子さん
8T 馬場ゆかりさん ±0
   茂木宏美さん
39T 西川みさとさん +5
67T 北田瑠衣さん +7
97T 佐々木慶子さん +11
   (馬場由美子さん)

ついに来ましたよ!

ゆかりさんと茂木さんが!!

トップと2打差の8位タイと非常にいい位置につけてます。

特に茂木さんは、1イーグル(14番でチップイン!!)、2バーディ、4ボギーのトータル・イーブンで、INの34は全選手中最小スコアです。

うん、これなら行けるよ!

明日は茂木さんとゆかりさんと古閑美保さんが同じ組なので、楽しく回れそうだしね。

ところで、今日の生放送(BSフジ)について一言。

16番からの上がり3ホールの生中継ということで、

みさとさん、ケイコさん、妹・由美子さん、ゆかりさん、ルイさん、は映ってたのに、、、

なんで茂木さんだけ映らんか~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジサンケイ初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

川奈富士でのフジサンケイレディスクラシック、初日の組み合わせが発表されています。

74期生のみなさんを含む主要なペアリングはこんな感じ。

18 T.ダーディン 西川みさとさん 佐々木慶子さん
19 青山加織さん 馬場由美子さん 表純子さん
20 藤田幸希さん 馬場ゆかりさん 平瀬真由美さん
23 北田瑠衣さん 福嶋晃子さん 不動裕理さん
24 宮里藍さん 古閑美保さん 藤井かすみさん
25 諸見里しのぶさん 横峯さくらさん 服部道子さん
26 茂木宏美さん 白戸由香さん 肥後かおりさん

みさとさんとケイコさんは同期同士でリラックスして回って、ついでにちょっと英会話も楽しんで、いい雰囲気でプレーできそうです。

妹・由美子さんは、すぐ後ろには姉・ゆかりさんがついていて、ちょっと心強いと思うので、今度こそ予選通過を狙ってほしいです。

ルイさんはいつもの人気者ペアリング。

そして超人気者ペアリングの24,25組の後に控える、茂木宏美さん。

たぶんちょっとやりにくいでしょうね。

だって、さくらさんがパー5でツーオンを狙うので、そのたびにティーで待たされることになります。

それに、25組が通り過ぎたら、そこまで見ていたギャラリーも大挙して一斉についていこうとするでしょ。

つまり、とんでもなく騒々しいわけですよ。

それじゃあショット打てませんよね。

少なくとも完璧な集中は非常に難しいでしょう。

なので、茂木さんには、むしろの~んびり構えて、半分ギャラリーみたいな感じで、できるだけ楽しみながらラウンドしてほしいです。

では、74期生のみなさん、いいプレーを!!

追伸:竹末裕美さんは今週もお休みみたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスーパーバトル出演

mogi_020808s.jpegkitada_020808s.jpeg

ゴルフスーパーバトル(テレビ東京系毎週日曜午前11:00~11:30)の、第1シリーズのゲスト女子プロは小林浩美さん&横峯さくらさんでした。

そしていよいよ今週から、第2シリーズが始まります。

そのゲストは、、、

北田瑠衣さん

アーンド

茂木宏美さん

です。

さすがは花の74期生。いきなりの2番手抜擢とは、かなり期待されてますねぇ。

ちなみにこの番組、アマチュアゴルファーとかは出てなくて、女子プロ2人による総額100万円を賭けた全9ホール・ガチンコ・スキンズマッチなんで、プロの技を思う存分楽しめます。

しかも番組中に、クラブハウスでのトークコーナーが設けられているので、爆笑トーク?もたっぷりと楽しめます。

モギさんとルイさんが、どんなプレーをするのか?

ルイさんとモギさんが、どんなトークをするのか?

楽しみですねぇ。

これは、必見ですよ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのボール

mogi_020808s.jpeg

はい。お待たせしました。

茂木宏美さんのオウンネームボールです。

それは、超あたまでっかちの、ややシュールなパンダと、

青色のH.Mogiと、

TOURSTAGE18のナンバーです。

パンダは、キャディバッグにも付いているマスコット?と雰囲気の似たものなんで、たぶんかなりのお気に入りキャラなんではないかと。

ちなみに昨シーズン終盤までのボールにはこのパンダは付いていなくて、名前の色も紫色でした。

そして、ポイントは『18』です。

これは、

18番、最後までちゃんと回れるように。』

との意味を込めたものだそうです。

これも昨シーズンまでは、普通に01とかを使っていたはずです。

つまり、パンダといい、18といい、プレー中にうまくリラックス&集中するための、ちょっとした願いを込めたボールだと言えますね。

うん、こういうちょっとしたことが、きっと土壇場のココ一番で効いてくるんだと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんのボール

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんのオウンネームボール。

それは、ピンク色で、

るい

です。う~ん、シンプル。

でも、ちょっとファンシー系のフォントになっていて、いかにもルイさんらしい感じはします。

文字までも、飾り気のない、純美人ってとこでしょうか。

ちなみに、昨シーズンまでとおんなじです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんのボール

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんのオウンネームボール。

それは、赤色で、

Yukarin
 
1230

です。

これ、昨シーズンまでと変わってますね。

紫色で『Yukari』&黄色で『★』ってのが、去年のものでした。

で、「ユカリン」はもちろんそう呼ばれていて(ちなみに親友の辻村明須香さんは「あすみん」)、「1230」は誕生日ですね。

で、両者に共通するのは、『★』ですね。

これはやっぱり、『Lucky Star』ってことですかね?

♪You must be my lucky star♪ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹末裕美さんのボール

takesue_020808s.jpeg

竹末裕美さんのオウンネームボール。

それは、クラブを担いで、緑のサンバイザーをして、ピースしてる、お猿さんです。

つまり、、、

プロゴルファー猿??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々木慶子さんのボール

sasaki_020808s.jpeg

佐々木慶子さんのオウンネームボール。

それは、赤い文字のアルファベットで、『Keiko』、です。

ただし、最後の『o』が、ハート型になってて、その中にニッコリ顔が書いてあります。

たぶん自分でデザインしたんだと思うんですが、

なかなかカワイイですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかりさんのHappyGolf

baba_020808s.jpeg

この4月からゴルフネットワークで始まった新番組。

それが、

馬場ゆかりのHappyGolf!

この第1回放送を見たんですが、、、

ゆかりさん、なまってますね~。

たぶん収録時にものすごく緊張してて、言葉使いやアクセントがちょっとおかしくなってたのかなぁと。

何しろ、初めての冠タイトルのレッスン番組ですからね。

ま、少しずつ慣れて、普通になってくると思うので、これからもチェックしていこうと思います。

ちなみに、第1回放送でのテーマは、

・スライス矯正は、右→左の体重移動から
・ティーグランドの罠に騙されない

といった感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ライフカードレディス最終日

lpga74_020808s.jpeg

横峯さくらさんの感動の初優勝で幕を閉じたライフカードレディスですが、74期生のみなさんもきちんと押さえておきましょう。

最終成績はこの通り。

優勝 横峯さくらさん -1
31T 佐々木慶子さん +9
    西川みさとさん
43T 茂木宏美さん +12
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 馬場由美子さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん お休み

ケイコさん、みさとさんとも、粘りのゴルフでなんとか踏みとどまったみたいです。

そして、茂木さんは、3バーディ7ボギーと出入りの激しいゴルフながらもなんとか76で抑えて、周りが崩れた分だけ、すこーし順位を上げました。

ちなみに、茂木さんの得た賞金は、しめて33万円也

これまでの遠征費用、、、にはちょっと足らないかなぁ・・・。

ま、次からは、こんなに厳しいセッティングじゃなくなるはずなので、みなさんが楽しくプレーできるよう、祈っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茂木さん、予選初通過

mogi_020808s.jpeg

ライフカードレディス、2日目。

茂木宏美さん、ついに、ついに、ついに、予選通過しました。

よかったですねー。

実は、今シーズンの予選通過なんですよね。

これで、少しは賞金をもらえて、プロとしてさみしい思いをしなくてもよくなるんじゃないでしょうか。

ちなみに、今日のラウンドをよく見ると、

12番396Yパー4 

となってます。

そう、イーグルですよ、パー4で。

つまり残り160Yくらいをチップインで放り込んだってことですよ。たぶん。

すごい、すごいよ、茂木さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフカードレディス2日目

lpga74_020808s.jpeg

ライフカードレディス、2日目。

74期生のみなさん、やや上向きです。

1T 具玉姫さん ±0
   横峯さくらさん
27T 佐々木慶子さん +6
31T 西川みさとさん +7
43T 茂木宏美さん +8
75T 馬場ゆかりさん +12
    馬場由美子さん
94T 北田瑠衣さん +15
XXX 竹末裕美さん お休み

でも、馬場姉妹北田瑠衣さんは大きく崩れてしまい、予選通過はなりませんでした。

特にゆかりさんはバーディなしラウンドだったんで、かなりしんどかったんではないでしょうか。

瑠衣さんといい、地元・九州での大会ということで、変なプレッシャーが掛かってしまったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフカードレディス初日

lpga74_020808s.jpeg

ライフカードレディス、初日。

74期生のみなさん、低調です。

1T 米山みどりさん ー1
   諸見里しのぶさん
19T 佐々木慶子さん +2
54T 茂木宏美さん +5
66T 西川みさとさん +6
   (馬場由美子さん)
79T 北田瑠衣さん +7
    馬場ゆかりさん
XXX 竹末裕美さん お休み

ケイコさん以外のみなさ~ん、だいじょーぶですかぁ?

特に茂木さんは、今週もバーディ来てませんねぇ。

ゴルフにも2年目のジンクスとかあるんですかね?

とにかく、このままだとカットライン上なので、明日少しでも伸ばしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフカード初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

ライフカードレディスの初日の組合せが発表されています。

ちなみにこの大会、昨年までは再春館レディスとして行われていたのを、地元のTV局とライフカードが引き継いだ大会ですね。

で、今回も74期生は全員バラバラです。

◆No.1 Tee Start
12 藤野オリエさん 平瀬真由美さん 茂木宏美さん
13 金田久美子さん 服部道子さん 北田瑠衣さん
14 諸見里しのぶさん 不動裕理さん 馬場ゆかりさん
15 宮里藍さん 横峯さくらさん 古閑美保さん
17 具玉姫さん 佐々木慶子さん 西田智子さん

◆No.10 Tee Start
8 髙梨カンナさん 馬場由美子さん 呂雅惠さん
16 宮里弘子さん 辻村明須香さん 西川みさとさん

あれ?

竹末裕美さんがいないんですけど、どうしたんでしょうか。

ケガでしょうか?それとも出場試合数制限でこの試合をパスしたとか?

ちょっと心配です。

そして茂木さん、ルイさん、ゆかりさんのところは、

『は~い、ギャラリー集まってくださ~い!!』

という組合せになっていて、とどめが15組目となります。

さすがに、ちょっと、狙いすぎな感じがしないでもないですが。

あと、10番スタートに回されちゃったものの、辻村明須香さんとの組合せに主催者の期待を感じさせる、みさとさん。

ギャラリーが結構付くでしょうから、ぜひその前でいいプレーを見せて欲しいですね。

あすみん目当てのギャラリーに、おぉ、西川みさとさんってすげえなぁって思わせるようなプレーを、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さん、敗北

kitada_020808s.jpegsasaki_020808s.jpeg

とある練習ラウンド中。

突然のダッシュ勝負を始めたのは、この4人。

①↓のキャディさん
佐々木慶子さん
北田瑠衣さん
④↑のキャディさん

さあ、横一線の、見事なスタートです。

そして、②枠ケイコさんがややリードしたかっ。

おおっとぉ。

ケイコさんの持つドライバーのグリップが、併走する③枠ルイさんの右わき腹をヒットぉ。

これは、痛烈!

うずくまる、ルイさん!

走れない、ルイさん!

しかーし!

残り3人はそれに目もくれず走り続けるぅぅっっ!!

これは薄情だ!とんでもなく薄情だぁっ!

・・・ってな出来事があったそうです。

もしかして、なんか賭けてたんですかね?

次のホールキャディバッグ2つ担ぐとか、昼御飯とか、晩御飯とか、デザートのケーキとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V-iQアイアン広告

mogi_020808s.jpegtakesue_020808s.jpeg

V-iQアイアンの最新広告に、茂木宏美さんと竹末裕美さんが登場。

(ただし、キャッチコピーは、『藍の武器』ですが・・・。)

茂木宏美さんのコメント

「ロングアイアンが上がりやすいのがいいですね。
 構えたときもすっきりとしたフォルムでターゲットに
 スムーズにアドレスできます。」

竹末裕美さんのコメント

「V-300と比べて、クラブの抜けがいいですね。
 テストしたとき、打ちやすさは言うまでもなく、
 まず、””の良さが気に入りました。」

というわけで、女子プロも納得のフェース形状の良さが、人気の秘密のようです。

確かに、フェース面の上が、まっすぐ、ですもんね。

ただ、この広告で気になったのは、顔写真です。

他にも、大塚有里子さん、辻村明須香さん、斉藤裕子さんが登場しているんですが、

みんな、一様に、

何かに耐えているような、厳しい表情をしています。

なぜ?

察するに、ダイキンオーキッドの初日か2日目の、天候大荒れで無茶苦茶寒かった時に、撮ったものではないかと。

んー、撮影時期、もう少し考えた方がよかったんでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんは病弱?

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんの、スタジオアリスの感想は、こう。

『この3日間、悔しいといえば悔しいけど、
 自分なりに精一杯頑張ったから悔いはありません。』

この前半の「悔しい」気持ちはよく分かる気がします。

たぶん、優勝した服部道子さん以外のほぼ全員が、同じ感想を持ったんではないでしょうか。

だって、メジャーでもないのに、アンダーパーは優勝者ただ1人ですもん。

ちょっと難しすぎて、みんなにとって、フラストレーションの溜まる3日間(もしくは2日間)になったことは間違いないでしょう。

だからこそ、そんな中でもパットに一定の手ごたえを感じて、

『結果は38位だったけどプレーは80点くらいの内容でした。』

と言えるゆかりさんは、非常に恵まれていると思います。

間違いなく、次につながると思いますよ。

それはそうと、ゆかりさん、病弱なんですかね?

でも、病弱なアスリートってあんまし聞きませんけど。。。

時期的には、花粉症の軽い状態に起因する、ちょっとした体調不良かなという気がしないでもないですが。

ただ、だとしても、花粉症ってのは、自然の中でプレーするプロゴルファーに取っては、ちょっとイタすぎますけど。。。

ちょっと心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのこぼれネタ

mogi_020808s.jpeg

スタジオアリス初日観戦の際の、茂木宏美さんのこぼれネタ、まとめていきます。

ウェア

 初日に茂木さんが来ていたのは、薄い青緑色のウェアで、
両サイドと襟に黄色のワンポイントの入ったものでした。
ちょっと蛍光パステル調のこのウェア、とても素敵でした。
ブリヂストン完全契約プロの茂木さんなので、おそらく
TOURSTAGEブランドだと思うんですが、詳細は未確認です。

INスタート前

 INスタート前の10番ティーでの長ーい待ち時間の間の、
同組の高又順さん、木村敏美さんとの会話の内容は、
妊婦とゴルフ』
だったみたい。遠くて内容ははっきりと聞き取れません
でしたが、
「お腹が大きいから、スウィングがこ~んなんになって
 もう大変!」
みたいな動きを木村さんがして、茂木さん達がへぇって
感じで笑ってました。なんでそんな話になったのかは
定かではありませんが。

練習場にて①

 ラウンド後の練習場で馬場姉妹と隣になった茂木さん、
ゆかりさん(姉)と(たぶん)こんな会話をしてました。
ゆかり「あれ?ちょっとやせた?」
ひろみ「え?そんなことないけど。」
ゆかり「でも、ウェストの辺とかスッキリしてない?」
ひろみ「ウェアのせいかな?
    たぶんそういうデザインなんだと思う。」
んー、女心ですねぇ。茂木さん、ちょっと嬉しそうでした。

練習場にて②

 練習場から引き上げる途中、髙崎奈央子さんとその師匠を
見つけた茂木さん。そこで立ち止まると、キャディさん
(田谷真理子さん?)と一緒に楽しそうに話してました。
えなり対談で仲良しプロに名前を挙げていたけど、なるほど
ホントだったみたいです。

以上、茂木宏美さんの残りネタでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタジオアリス最終日

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープン最終日。

74期生のみなさんの最終成績はこうなりました。

優勝 服部道子さん -1
25T 佐々木慶子さん +8
38T 北田瑠衣さん +12
    西川みさとさん
    馬場ゆかりさん
57T 竹末裕美さん +19
XXX 茂木宏美さん --

最終日は、佐々木さん76、瑠衣さん、みさとさん、ゆかりさん78、竹末さん83とイマイチ伸びませんでした。

ただ、風速7mを超えてたまに突風も吹く厳しいコンディションの中、最終日アンダーパーはたった1人しかいなかったんで、仕方ないかもしれませんね。

気温も高かったし、今日のラウンドはみんなかなり疲れたでしょうね。

実際コースを歩くと分かるんですが、起伏が無茶苦茶激しくて普通に歩いてるだけでもしんどくて、選手はもちろん、特に重いバッグを担いで歩くキャディさんはたぶん汗だくだったと思いますよ。

さらに、通算アンダーパーが優勝した服部道子さんただ1人というセッティングに加えて、風が吹き荒れたということで、精神的にもかなり疲れたんではないでしょうか。

なので、次のライフカードレディスに向けて、まずはゆっくり休んで欲しいですね。

お疲れさまでした。ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオアリス2日目

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープン2日目。

74期生のみなさんのスコアはこうなりました。

1T 横峯さくらさん ー3
   服部道子さん
13T 佐々木慶子さん +4
29T 北田瑠衣さん +6
    西川みさとさん
    馬場ゆかりさん
49T 竹末裕美さん +8
(60T 馬場由美子さん +9)
83T 茂木宏美さん +12

あぁ、茂木宏美さん、予選通過ならず。

INスタートの最終9番ホールでトリプルボギーを叩いての、37・42の2日目+7(79)。

残念です。とても、残念です。

そして妹・馬場由美子さんはたった1打足らずの予選落ちです。

惜しい。とても、惜しいです。

というわけで、明日最終日は茂木さんを応援に行こうと思っていたのですが、やめようかなと。

横峯さくらさんの優勝を見に行ってもいいのですが、きっととんでもないギャラリーになってそうなので。

それと、実は初日観戦、今日は自分がラウンド(暑かった・・・)、ということで、結構疲れてまして。

いっぱい寝ようかなと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

スタジオアリス初日観戦②

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープン初日観戦。

さらに74期生のみなさんネタ行きます。

初日結果

1位 横峯さくらさん ー3 ※病気なのに・・・
4T 北田瑠衣さん ±0
26T 佐々木慶子さん +3
52T 西川みさとさん +5
    馬場ゆかりさん +5
    茂木宏美さん +5
72T 竹末裕美さん +6

 コース自体の難易度が高いせいもあって、みんな苦しんで
ますね。下の4人のみなさんは予選カットラインが気になるので
明日はもう少し伸ばしていきましょうねー。

北田瑠衣さん

 カラフルなウェアで登場した瑠衣さん。宮里藍さん、諸見里
しのぶさんとの組合せで、大量のギャラリーを引き連れて、
騒がしくプレーしてました。チラッと見た限りでは。

西川みさとさん

 初日は茂木宏美さんについて回ったので74期生のみなさん
を生で見る機会もあまりなかったんですが、西川みさとさんは
練習終了後に少し後を付いて歩く機会がありました。でもね、
何事もなくすーっと歩いていけちゃってました。サイン攻めに
あって前に進めないくらいファンを集めるべく、これからの
大活躍に心から期待します。

馬場姉妹

 みなさんスコアが伸びなかったということでラウンド後の
練習場は大盛況でした。
 そこで、まず馬場由美子さんとその隣の茂木宏美さんを
発見。この時点ではふたりとも黙々と打ってました。
 やがてソコに姉・馬場ゆかりさんが登場。
「なんで練習通り打てないのかなー。
 芯を全然食わないし、1回だけだよ。
 で食ったと思ったら、飛びすぎてバンカーだし。」
と悩む由美子さんに何かアドバイスしてました。内容は
聞き取れませんでしたが。
 でも実はゆかりさん+5、由美子さん+6で、あんまし
変わらないんですよね。で、ゆかりさん自身も、
「今日はがんばったよー。がんばったんだけどなー。」
とちょっとボヤいてました。

2日目組合せ

☆No.10 Tee Start
6 諸見里しのぶさん 馬場ゆかりさん 茂木宏美さん

って、なんじゃこれ!
とんでもなく楽しそうじゃないですか。
とんでもなく見る価値ありまくりそうじゃないですか。
でも、でもね、明日は観に行けないのです。うぅ・・・。

というわけで、明日は用事があるので、TV観戦します。
日曜日は微妙ですが、明日のみなさんの成績次第で
また考えようかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スタジオアリス初日観戦①

mogi_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープン初日、観てきました。

で、今回は茂木宏美さんについて18ホール回ったので、まずはその話から。

プレーハイライト

 初日のプレーのハイライトは、2箇所。
 まずは3番ホールPar3で左奥に乗せて、横からの難しい
スライスラインを距離感ピッタリに合わせて、見事バーディー
 次に16番ホールPar5でのアプローチ。10Y以上の強烈な
打ち上げでグリーン面の全く見えない難しいサードショットを
ショート。そこからアプローチの時点でもまだグリーン面は
見えないくらいの強烈な打ち上げアプローチを、ふわりと
上げてキュキュッとスピンが効いて、ピン根元にピタリ
らくらくタップインパーでした。

ショットの調子

 アイアン、アプローチ、パターはイマイチっぽかったです。
ただ、アプローチは結構突っ込んで来てたので、茂木さん
自身としてはフィーリングは合っていたのかもしれません。
 そしてドライバーは前半はイマイチで、方向性とフェードの
掛かり具合がちょっと不安定でした。ただ、後半からは
非常に安定してきて、ほとんどフェアウェイキープしていた
ように思います。

初日結果

 1バーディー6ボギーの+5(77)。ちなみに予選カット
ラインの50位タイは初日終了時点で、+5。むむむ。
茂木さん、明日は今日より少なくとも2つか3つ伸ばし
ましょうね。でないと、、、ね。

チャリティフォト

 さすがはスタジオアリス。子供向け写真スタジオ。
チャリティフォトはただものではありませんでした。
 茂木さんと撮ったんですが、まず撮影前に大きめの鏡で
ちょっと身だしなみを整え(もちろん茂木さんだけです)、
ちゃんと立ち位置が決まっていて、しかもポーズも矯正
されてと、実に念入りな写真撮影となりました。
 さらにその写真を1時間後に受け取ってみると、
ちゃんと綺麗に装丁された、成人式の写真みたいな、
そんな立派なアルバムになってました。こりゃすごい。

新ボール

 チャリティフォト撮影後に、使っていたボールを持って
いたので、もらってサインしてもらいました。というのも、
このボールは、パンダ付きの新しいものだからです。
茂木さん、ありがとうございました。
#この新ボールについては、また詳しくUPします。

《他のみなさんは、スタジオアリス初日観戦②で》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオアリス初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープンの初日の組合せが発表されています。

今回は74期生は全員バラバラです。

◆No.1 Tee Start
3 竹末裕美さん N・キャンベルさん 入江由香さん
4 西川みさとさん 斉藤裕子さん 韓智淵さん
10 佐々木慶子さん 大塚有理子さん 服部道子さん
13 北田瑠衣さん 諸見里しのぶさん 宮里藍さん
15 馬場ゆかりさん 岡本綾子さん 表順子さん
17 茂木宏美さん 木村敏美さん 高又順さん

注目は、まずは北田瑠衣さん。

間違いなくここにほとんどすべてのギャラリーが集中するであろう組にエントリーされてます。人気者の宿命でしょうか。

馬場ゆかりさんは、復帰した

世界のアヤコ

さんとのラウンドということで、かなり緊張するでしょうが、でも得るものも多そうなので、ぜひ有意義な1日にしてほしいですね。

茂木宏美さんは、木村さん&コウウスンさんという”ビッグママ”2人とのラウンドなので、そのベテランならではの雰囲気、技、ここ一番での集中力といった点を、うまく吸収してほしいです。

そして、もうひとり。

◆No.10 Tee Start
22 馬場由美子さん 日下部智子さん 渡辺聖衣子さん

そう、”ゆみしゃん”こと、妹・ゆみこさんです。

ステップアップでの優勝を受けて、きちんとエントリーされてます。

そりゃもう強烈に緊張してガチガチになるだろうけど、慌てず騒がず自信を持って、ティーショットから1打1打丁寧にプレーしてほしいですね。

そうすれば、絶対に次に繋がるはずだから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北田瑠衣さんは人気者

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さん、やはり人気者ですね。

だって、

マンシングウェア』の広告

は、ウェア契約プロだから当然としても、

『スタジオアリス女子オープン』
『ライフカードレディスゴルフトーナメント』

の両大会のチラシにも、宮里藍さん、横峯さくらさん、不動裕理さんらと並んで、登場しています。

やっぱし、見映えしますもんね、瑠衣さんは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

させぼバーガー

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさん、アイアンを調整してショットがいい感じとか。

さらに、ドライブして、特大『させぼバーガー』を食べて、リフレッシュして、精神的にもいい感じとか。

あと、公式サイト左上のウェイティング中&後画像も、なかなかいい感じです。

うん、これなら、スタジオアリス、期待できるかな。

いや、心から、期待しましょう。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝祝賀会の瑠衣さん

kitada_020808s.jpeg

W杯の優勝祝賀会で、宮里藍さんと共にスピーチを求められた北田瑠衣さん。

まずは宮里藍さんが完璧なスピーチを披露。

次は、瑠衣さんの番。

『ジュニアのナショナルチームの時にもスピーチの練習は
 したんですけど。。。人前で話すのが苦手で。。。
 あのぉ、、、

 紙を見てもいいですか??』

ということで、用意したメモを見ながら、そして会場の人たちに「がんばれ~」と応援されながら、なんとかスピーチを終えたそうです。

さすが、瑠衣さん。

天然ほんわかキャラは、まだまだ健在のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東西対抗の結果

mogi_020808s.jpegsasaki_020808s.jpeg

『第11回 ガン撲滅基金 高松宮妃賜杯争奪
 ゴルフ東西対抗競技大会』

に、助っ人として参加した茂木宏美さんと佐々木慶子さん。

組合せと結果はこうなりました。

○堺正章 茂木宏美さん
●遠藤章造 宮里聖志

●中村雅俊 佐々木慶子さん
○美木良介 藤木三郎

●小泉孝太郎 湯原信光
○中山成? 横峯さくらさん

○えなりかずき 横田真一
●間寛平 米山みどり

つまり、茂木さんは巨匠・堺正章との爆笑ラウンド、佐々木さんは中村雅俊さんとのダンディズム・ラウンドを楽しめたのではないかと。

たぶん。

ただね、この大会、実はギャラリーが異様に少なかったようです。

その数、わずか1727人。

せっかく東京郊外の若洲ゴルフリンクスという舞台を用意したにも関わらず、広報が十分でなかったために、これだけしか集まらなかったとか。

もったいない。

せっかく茂木さん&佐々木さんが出ているというのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西川みさとさんのヒップ

nisikawa_020808s.jpeg

諸見里しのぶさんには負けたものの、堂々のヒップサイズ2位だった西川みさとさん。

このオフに、プロ野球キャンプに参加してたそうです。

下半身重視で走り込み中心の、毎日違うメニューだったけど、男性用ということで、かなりしんどかったようです。

でも、おかげでスウィングは確実に安定し、自分のスウィングはそのままで、緩みがなくなったとか。

確か藤井かすみさんが、プロ野球選手の自主トレに参加してるって話を聞いたことがありますが、やはり下半身主体のトレーニングといことで、ゴルフとの共通点が多いんでしょうね。

この安定感なら、今シーズンこそ、初優勝、いけるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒップ選手権

lpga74_020808s.jpeg

安定したショットを生み出す下半身の目安として、女子プロのみなさんのヒップサイズを計ってみましょう、という企画がありました。

で、その結果は、こんな感じ。

1 諸見里しのぶさん 100cm
2 西川みさとさん 97.5cm
3 古閑美保さん 97cm
4 茂木宏美さん 96cm
5 馬場ゆかりさん 94cm
  上原彩子さん
  三井美智子さん
6 大塚有理子さん 93cm
  金田久美子さん

う~ん、みなさん、さすがですね。

これじゃあ、マリリン・モンローも、峰不二子も敵いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオアリス先行特番

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープンの先行特番が放送されました。
(関西地区限定放送かもしれません)

が、74期生は、ひとりも、紹介されませんでした。

か、悲しいですね。

ちなみに、登場したのは、この5人。

宮里藍さん
横峯さくらさん
古閑美保さん
不動裕理さん
岡本綾子さん

あ、そういえば宮里藍さんとのW杯優勝のシーンや優勝祝賀会のシーンで、北田瑠衣さんはちょっと映ってました。

みなさん、もっと、もっと、映らなきゃ、映らなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんと対談③

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんの対談、最後いきます。

仲良し

 ツアーで仲が良いのは、
堀越ゆかりさん
髙崎奈央子さん
髙橋千晶さん
の3人で、だいたいこの3人と一緒に行動してるそうです。
 髙崎奈央子さんと言えば、昨シーズンのマスターズGCレディス
で2日目に3位タイにつけて、最終日に向けて、会場で師匠の
高岸佳宏プロと一生懸命練習してたのが印象的でした。
 でも、みんな74期生じゃないような気がするんですけど。
あれれ?

カラオケ

 この3人で会うとゴルフをやって、その後カラオケとかに行く
そうです。そこで歌う曲は、と聞かれて。
「恥ずかしいから言えません。」
すかさずキャディさんが一言。
暗い曲だよね。一青窈だとか。」
「ちょっとやめてぇ。」
 う~ん、一青窈、恥ずかしいですかねぇ。♪ええいいやぁ♪の
「もらい泣き」とか結構好きですし、いいんじゃないかなーと
思いますけど。

キンキキッズ

 キンキキッズの大ファンだそうです、茂木さん。
堂本兄弟も観てるし、大晦日の東京ドームのコンサートにも
行ったそうです。で、実はその場にえなりもいたそうです。

光一

 さらに舞台「SHOCK(堂本光一主演)」も観に行ったそうです。
「堂本(光一)くんはもちろんカッコいいんですけれど、でもあれは
 出演しているみんながすごくって。」
そしてこんなことを考えたそうです。
「ゴルフの場合もお客様はお金を払って観に来てくれているわけ
 ですから、ゴルフ場は私たちの舞台なんじゃないかって。
 でも、私はそういうお客様に対して十分に良いプレーで応えて
 いるのかなと。正直言えば、試合に出ていると自分のことしか
 考えていないことのほうが多いわけですよ。でも、本当は
 お客様から拍手をいただけるようなプレーをしなければ
 いけないんですよね。」

 エライ!
 エライですよ、茂木さん!

・・・というわけで、いかがだったでしょうか。茂木さん対談全3回。
いろいろネタ盛りだくさんで個人的には非常に楽しめたんで、
またこういう企画をぜひやってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんと対談②

mogi_020808s.jpeg

では、茂木宏美さんの対談、続きです。

スポーツ万能少女

 陸上、バトミントン、バレーボールとスポーツ万能少女だった
茂木さん。ただ本人曰く、どれも中途半端だったそうですが、
これは全国レベルで一流とまではいかなかっただけの話で、
スポーツテストとかでは余裕でクラスで1位とかだったんじゃ
ないですかね、たぶん。

マスターズ

 そんな頃にTVでマスターズの中継を見たこと。それが、
茂木さんがゴルフをやろうと思ったキッカケだったんですね。
とにかくコースが綺麗で、ギャラリーがブワーっとカベのように
並んでいて、そして18番では木の間からボールをバーン
打っていく。それが「舞台」に見えてきて、そこに憧れたと。
 でも、実際にゴルフを始めて、徐々に現実が見えてきた
そうです。そりゃあねぇ。あんな舞台はオーガスタにしか
ないですもん。

時任師匠

 一方的に教えるのではなく、コミュニケーションを多く
作ってくれて、自分の中で整理して納得して取り組めるので
とてもやりやすいそうです。
 うん。これは分かる気がします。まずは頭で理解することが
大事ですね。それがすぐに実践できるかどうかは別にして。

素振りなし

 スウィングをイチから直されて、ようやくコースに出させて
もらえた茂木さん。そこで師匠に言われたのは、
「素振りなし!」
理由は、みんなに迷惑がかかるから。
茂木さん本人曰く、
「私、今でもそうだけど、当時からもの凄くトロくって。
 何をするにも遅いんです。だから。」
へぇ。プレーをしてる時は、キリッとしてて、サクサク動いてる
ように見えますけどね。普段は、ちょっと違うのかな。

《茂木宏美さんと対談③に続く》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんと対談①

mogi_020808s.jpeg

えなりかずきと女子プロがお話しするコーナーに、茂木宏美さんが登場。

これがもう、ネタ盛りだくさん。

というわけで、順番に行きます。

田谷真理子さん

 マンシングウェア東海クラシックで2勝目を挙げた時に
ついていたキャディさんの名前です。見た感じはすらっとして
かっこいい感じのキャディさんで、少なくともそれ以降は
ほとんど全ての試合で専属キャディとして付いてくれている
はずです。
 昨シーズン観戦に行った時には、サイン入りのボール
もらえませんかとお願いしたら、
 「いいですよ。上がった後に待っててくださいね。」
と快く引き受けてくれて、しっかりともらうことができました。
ありがとうございました

全英女子オープン①

 全身鳥肌が立った瞬間。それは、練習場で、前の打席に
グレース・パーク、後ろにセリ・朴、そして向こうからジュリー・
インクスターが歩いてきた時。
 ゴルフをやっていて良かったなぁ
っていう瞬間だったそうです。
 この普通の人っぽい感覚が、茂木さんのいいところかなと。

全英女子オープン②

 ロンドン郊外で行われた昨年の全英女子オープン。
スコットランドのリンクスではなかったのでブッシュこそ
なかったものの、グリーンとフェアウェイ以外は自然のまま
の状態で、OB杭もありません。なので、石とか砂利の上から
打ったりしたそうです。
 そういったシーンでのプロの技、ぜひ見たかったですね。
なかなかTVに映ることがなくて、悶々としてたんですけど、
やっぱり石から打つと火花が出るんですかね。

全英女子オープン③

 この大会に参加することで得たもの。それは、自分の今の
ポジションやレベル、そして今後何をやらなければいけないか
が明確になったことです。
 想像するに、それはたぶん飛距離だったり、アプローチの
多彩さだったり、パットの技術だったりするのかと思いますが、
詳しくは分かりません。
 とにかく、目標がクリアになったことは、今後さらなるゴルフの
上達に向けて迷うことなく進んでいけるはずなので、これは
大きいですね。やはり目標を高く持つことで、人はさらに高い
境地に到達することができるはずなので。

と、とりあえず①はここまで。
さらに、マスターズ、ツアー友達、カラオケ、舞台、などなど、
もっともっと面白くなりますよ!

《茂木宏美さんと対談②に続く》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかりさんのセッティング

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんは、ホンマニアです。

ドライバーもウッドもアイアンもウェッジも、

すべてHONMAです。

違うのはただ1点。

ZO:MOのパターです。

これは丸山茂樹プロ・プロデュースのパターなのですが、サイトを見た感じでは、明るいデザインといい、豊富なヘッド形状といい、ちょっと欲しくなる一品が揃っているようです。

ま、お値段はそれなりにするようですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »