« 竹末さんのドキュメント① | トップページ | 茂木宏美さんのメイク »

竹末さんのドキュメント②

takesue_020808s.jpeg

竹末裕美さん
本能からの卒業

その2です。

フェードからドローへ

 ここで木村敏美さんから2つのアドバイスをもらいます。
①フェードからドローへ球筋を変えること
②シードはあきらめてQTに照準を合わせること
しかし、いきなり右を向いて打つことへの違和感、そして
まだ残り試合はあるという思いから、なかなか開き直る
ことができず、ずるずると数試合が過ぎました。

開き直り

 10月末の樋口久子殿堂入り記念IDC大塚家具レディスで
たまたま木村敏美さんと同じ組になった裕美さん。頭の中の
方向性が定まらないプレーをして、敏美さんに
あきれた。」
と叱責された裕美さん。ここでようやく吹っ切れたようです。

 そして、最終戦の大王製紙エリエールレディスで3日間
アンダーパーをマークしてプレーがかみ合ってきた勢いで、
QTの最終日には67を叩き出して6位で今シーズンの
出場権を確定させました。やったね。

うらやましい

 昨シーズン北田瑠衣さん、茂木宏美さん、馬場ゆかりさん
といった同期に追い抜かれていった裕美さん。
「うらやましいなというのはありました。
 でも、プロテストとかで一緒に回って、
 みんな私よりうまいのが分かっていたし、、、」
さすがは才能だけでゴルフをしていただけのことはあります。

そして今シーズン

 オフに木村敏美さんと2度のグアムキャンプを行い、改造
してきたスウィングは徐々に手の内に入り、ドライバーの
飛距離も230Yまで戻してきた裕美さん。
「今までやってきたことを試合で試せるのが楽しみ
 もうちょっと時間が欲しかったですけど。」
昨シーズンの、開幕がイヤでもっと休んでいたかったのとは
全く違う、前向きな気持ちで開幕を迎えることができたので、
今シーズンの裕美さんには絶対に期待できますね。

ゴルフの楽しさ

 ショットやアプローチの打ち分けを、もっと勉強していきたい
と考えている裕美さん。
「いろんなことを知ったほうがゴルフが楽しくなると思うし、
 うまくなったらもっと楽しくなると思います。」
確かに。これ、アマチュアも心がけたいところですね。

以上、竹末裕美さんのドキュメントでした。

竹末裕美さんのこと、だいぶ分かったような気がします。

そして、ますます応援意欲が湧いてきましたね。

|

« 竹末さんのドキュメント① | トップページ | 茂木宏美さんのメイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/3387135

この記事へのトラックバック一覧です: 竹末さんのドキュメント②:

« 竹末さんのドキュメント① | トップページ | 茂木宏美さんのメイク »