« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

西川みさとさんのヘッドカバー

nisikawa_020808s.jpeg

西川みさとさんのヘッドカバーは、白黒のかわいい犬です。

名前はハナちゃん

所属コースのメンバーさんの飼っているワンちゃんそっくりだそうです。

で、昨シーズンの伊藤園レディースで衝動買いしちゃったとか。

つまり、プロショップで購入したってことですね。

丸ちゃんによると、タイガー・ウッズとかは開催コースのプロショップで数百万円の買い物をして、全てプレゼントしていくそうですけど。

みさとさんは、さすがに、プレゼントは、しませんかね。

と、とにかく、ホントにかわいいヘッドカバーですよ、うん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

馬場ゆかりさんはハッピー

baba_020808s.jpeg

すでに沖縄入りして開幕戦ダイキンオーキッドに備えている馬場ゆかりさん。

最近アプローチ&パターのフィーリングが良くなってきたとか、

最近周りの友達にハッピーなことがあったとか、
(まさか辻村明須香さんではないよね?)

と、開幕に向けていい雰囲気になってそうです。

これなら、開幕ダッシュ、決めれるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんは藍さんじゃない

kitada_020808s.jpeg

第1回ワールドカップ女子ゴルフから凱旋帰国した北田瑠衣さん。

大騒ぎの空港に居合わせたヨン様命世代のおばさまに

「誰が来るの?」

と聞かれた取材陣が、

「ゴルフの選手、ほら、この間ワールドカップで優勝した・・・」

と答えたところ、おばさまはすかさず、

藍ちゃ~ん!!

と叫んだそうです。

で、それを聞いた北田瑠衣さんが一言。

『私、藍ちゃんじゃないんですけど・・・』

| | コメント (3) | トラックバック (1)

茂木宏美さんのトークショー

mogi_020808s.jpeg

ジャパンゴルフフェア2005に、茂木宏美さんが登場します。

会場:東京ビッグサイト 西1ホール
場所:A-13ブリヂストンスポーツ
内容:トークショー
日時:2/25(金)13:00~

そう、今日です!今日!!

行きたい。ぜひ行きたいですね。

でも、仕事もあるし、東京の有明は遠いし、やっぱしちょっとムリっぽい。

なので、もし行く人がいたら、内容をレポートしていただけると、とても嬉しい感じです。

それにしても茂木さん、

今日有明に登場するということは、この週末は暖かいところでオフトレをしているわけでも、ましてやグアム知事杯に出ているわけでもないということですね。

来週の開幕戦ダイキンオーキッドに向けて、一旦地元に帰ってきているのかも。

会場は人が多くて大変だろうけど、楽しいトークショーになって、いい感じに息抜きができればいいですね。

追伸:
ちなみに土曜日にはホリエモンも来るみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

馬場ゆかりさんのゴルフジム

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんのゴルフレッスン会が、3/9(水)に開かれます。

場所は東京都江戸川区臨海町のロッテ葛西ゴルフ。

そしてこのレッスン会のタイトルは、、、

『馬場ゆかりの女性ビギナー限定講座』

・・・。

あかんやん。

なんでも聞いてくださいね、と書いてありますけど、、、

教えてもらえへんやん。

というわけで、女性で興味のある方は行ってみてはいかがでしょう?

で、僕は行けないので、今回のレッスンのポイントだけ心に留めておくことにします。

『理想のスウィングをイメージしたら思い切り振り切るだけ。』

ふむ。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのグアム

mogi_020808s.jpeg

グアム知事杯女子ゴルフトーナメントという大会が、2月25~27日にもちろんグアムで開催されます。

この大会には、数多くの女子プロのみなさんが参加して、毎年かなり盛り上がっているようです。

そして、そのトップページを見ると、どこかで見たような女子プロが約1名。

さらに、一昨年、昨年の結果を見ると、ここにもどこかで見たような女子プロが約1名。

そう、茂木宏美さんです。

一昨年は3位。

そして昨年は優勝ですよ、茂木さん。

手に抱えたパネルに書かれた賞金100万円は、今となってはたいした額ではないかもしれないけど、それを手にした茂木宏美さんの、満面の、最高の笑顔がとてもイイですね。

ショートパンツでニッコリってのもポイント高しです。

で、今年の第3回大会には、、、さすがに出ないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ルイ&ケイコの池越え

sasaki_020808s.jpeg

Waggleの連載、『ルイ&ケイコのラウンドですぐ使える即効ミス防止薬』、第2回。

北田瑠衣さんと佐々木慶子さんが、バンカー、池越え、そしてラフからのアプローチのコツを伝授してくれてます。

が、内容はともかく、ルイ&ケイコの絡みが面白いです。

ある写真では、ルイがケイコに後ろからチョークスリーパーを掛けられてます。

ある写真では、ルイがケイコに後ろから抱き上げられて池に落とされそうになってます。

どの写真でも、ホントに仲良さそうです。

はっきり言って、ルイ&アイよりも、遥かにいいペアに見えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

馬場ゆかりさんとモモちゃん

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんの大好きなモモちゃんとは、ポスペのモモですかね?

ブリる女モモちゃんではないでしょうけど。

それはそうと、改良中のスウィングとアプローチの方もかなりよくなってきているみたいなので、あと2週間できっちり仕上げてきてほしいですね。

ダイキンオーキッドでいいプレーができるように。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

茂木宏美さんのオフトレ

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんのオフ情報。

実は昨年末からすでに始動してます(早!)。

地元が群馬ということで、まずは暖かい静岡(研修生時代の地元)や宮崎(師匠時任プロ恒例のオフ合宿?)での体力トレーニングから開始。

そして、徐々に打ち込み、ラウンドなどの実践練習を行った後、そのまま沖縄で最終調整を行って開幕戦に備えます。

年明けから始動するプロが多い中で、一足早く動き始めている茂木宏美さん。

今シーズンはさらにパワーアップした姿を見られそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんのカギ

kitada_020808s.jpeg

第1回ワールドカップ女子ゴルフ出発前に、千葉の我孫子CCで練習することにしていた北田瑠衣さん。

南アフリカ遠征でセキュリティにやや不安があるということで、キャディバッグを頑丈なハードケースに入れて、我孫子CCに送りました。

で、練習するためにケースを開こうとしたら、、、

カギが、なかったそうです。

地元福岡に、カギを忘れてきてしまったのです。

で、仕方なくカギ屋さんを呼んだけど、どうしても空けることができなくて(セキュリティ上は完璧だったってことかな)、結局ケースを壊してバッグを取り出す羽目になったそうです。

ホント、なんとも瑠衣さんらしいエピソードですよね。

古閑美保さんと北田瑠衣さんには、LPGA随一の天然キャラとして、これからももっともっと活躍してほしいです。

プレーでも、プレー以外でも、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西川みさとさんの書初め

nisikawa_020808s.jpeg

西川みさとさんが書初めをしました。

お題は今年の抱負。

その内容は、、、

全試合予選通過

なんでも昨年手相を見てもらった時に、

「仕事面は謙虚な姿勢でいれば大きく成功する」

と言われたので、ちょっと控えめに書いてみたとか。

ちなみに、みさとさんは、6年間書道を習っていたということで、字はとても綺麗です。

そう、綺麗なのは、見た目と、スウィングだけではなかったということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

馬場ゆかりさんのオフトレ

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんのこのオフの課題は、

基礎体力アップとアプローチ精度向上

だそうです。

そのために、1月上旬から自宅(八女)周辺で、

午前:ランニング等のトレーニング
午後:アプローチ等のショット練習

というスケジュールで、せっせと練習に明け暮れた後に、

2月からは宮崎や沖縄で合宿をして、

そのまま沖縄でのダイキンオーキッド開幕戦に臨む予定です。

これなら昨シーズンより数段レベルアップして、安定したゴルフを見せる、

ネオ・ゆかりさん

が見れそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

W杯女子ゴルフ・優勝!!③

kitada_020808s.jpeg

第1回ワールドカップ女子ゴルフ。

北田瑠衣さん関連のネタをもう少し。

16番⇔17番
   このホール間の移動の際に、瑠衣さんは
  『もう日本に帰れない・・・。』
  と言って涙ぐんでいたんで、宮里藍さんがポンとお尻を
  たたいて、さらにキャディさんと4人で肩を組んで、
  上を向いて歩きましょう!と励ましていたそうです。
  で、17番のバーディに繋がったと。
  う~ん、いい話ですね。

2日目の使用ボール
   懸念されていた?2日目の使用ボールですが、
  やはり宮里藍さんのX-01sを使ったそうです。
  これも不振の原因のひとつということにしておきましょう。

不振の原因
   12月の左手首腱鞘炎手術のリハビリのために、
  冬の間に思ったような打ち込みができなかった瑠衣さん。
  このためにショットに対する不安が拭いきれず、それが
  徐々に名手なはずのパットにも悪影響を及ぼしてしまった。
  どうやらこれが不振の原因の真相のようですが、まずは
  ゆっくり休んで、3月の開幕までと、その後の1ヶ月の
  ブランクの間に、ちょっとはりきって打ち込んでおけば、
  きっと問題なしでしょう。

香港でOFF
   試合終了後一晩ゆっくり休んだ後、瑠衣さんは香港に
  飛んで、2日間のOFFを楽しむことになったようです。
  買い物が楽しみということですが、そりゃあねぇ、
   『1050万(賞金の半分)』
  あれば、あれもこれもそれもどれも全部買えちゃうでしょ。

・・・とりあえず、こんなもんで。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

茂木宏美さんの実家の食堂

mogi_020808s.jpeg

W杯女子ゴルフ&北田瑠衣さんの効果は絶大で、いきなりたくさんのコメントやTBをいただいて、嬉しい悲鳴を上げております。

はい。ホントに。

そのあたりについては、少しずつリアクションを取っていくとして、このBlogのタイトルにもなっている、茂木宏美さんネタを少しUPしてみますね。

茂木宏美さんの群馬の実家が食堂というのは、よく知られた事実なんですが(たぶん・・・)、

この実家の食堂には、

所狭しと、

茂木さんの写真や、

新聞の切り抜きが、

飾ってあるそうです。

それを見た茂木さん本人曰く、

恥ずかしいから何度も止めてくれって
 頼んでるんですけど・・・。
 もうあきらめました。』

・・・ま、そうでしょうね。

ちなみに、この食堂のラーメンと高崎名物”ソースカツどん”は、なかなかイケるそうです。

一度行ってみたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯女子ゴルフ・優勝!!②

kitada_020808s.jpeg

第1回ワールドカップ女子ゴルフ。

北田瑠衣さんと宮里藍さんが優勝できたのは、もちろん藍さんのチャージがすごかったからです。

でも、それを支えたのは、紛れもなく北田瑠衣さんです。

そして最終日の北田瑠衣さんには、特に印象的なシーンが2回ほどありました。

まずは、17番ホールで5mのロングパットを沈めた直後の、

泣き笑いというか、

半ベソというか、

あのなんともいえない表情。

それまでパットに苦しみに苦しみぬいてきた瑠衣さんにようやく訪れたバーディ。

もう笑うしかない感じのあの姿からは、瑠衣さんの、

やっと、やっと、やっと、来てくれたよぉ

という、極限の緊張感の中での一瞬の喜びの、その大きさがものすごく伝わってきました。

そしてもうひとつは、最終18番ホールでウイニングパットを決めた後、

藍さんと抱き合った時、

樋口会長と顔を合わせた時、

インタビューの時、

の、涙&涙の姿。

感極まったその姿からは、瑠衣さんが3日間耐えてきたプレッシャーの大きさと、逃げ出したくなるような極限のプレッシャーを耐えに耐え抜いて、ついに、ついに開放された時の、

とにかくホッとした感じ

が、ぐぐっと伝わってきました。

北田瑠衣さん、おめでとうございます。

そして、お疲れ様でした。

まずはゆっくりお休みください。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

W杯女子ゴルフ・優勝!!

kitada_020808s.jpeg

第1回ワールドカップ女子ゴルフ。

優勝!!!

※※ 詳細は明日UPします ※※

| | コメント (8) | トラックバック (1)

W杯女子ゴルフ・2日目

kitada_020808s.jpeg

第1回ワールドカップ女子ゴルフ2日目

北田瑠衣さんと宮里藍さん、相変わらず好調でした。

コンビネーションの結果としては、ね。

4バーディ3ボギーの72のラウンドで、トップタイ

すごい!

でも、北田瑠衣さんの調子は今ひとつのようです。

16番の奇跡的なチップインバーディで盛り返すかと思いきや、17番の1mほどの返しのパーパットがカップをクルッと回ってボギー。

う~ん、もひとつでした。

明日最終日は2人のスコアがそのまま足されてスコアになります。

北田瑠衣さん、パープレーで行きましょう。

爆発は宮里藍さんにおまかせでいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

W杯女子ゴルフ・初日

kitada_020808s.jpeg

第1回ワールドカップ女子ゴルフ初日

北田瑠衣さんと宮里藍さんが好調でした。

5バーディー68のラウンドで、7アンダーで首位のイタリアとカナダに2打差の3位

初日はベストボール方式だったんですが、1人が悪いともう1人がパーで押さえるという、なかなかいいコンビネーションでスコアを伸ばしました。

ちなみにきっちりパーで押さえる役回りは、もちろん北田瑠衣さんでした。

いつも安定したゴルフできっちりフェアウェイキープから2オン2パッドのOKパーを確実にモノにしていました。

さすがですね。

明日2日目はひとつのボールを交互に打つフォアサム形式なので、初日以上にプレッシャーがかかるはずですが、この調子なら結構いけるんじゃないでしょうか。

ラウンド中に集音マイクから日本語の会話と笑いがよく聞こえてきたように、いい感じでリラックスしてラウンドできそうですし。

期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯で使うボールは?

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんと宮里藍さんが日本代表として出場する第1回ワールドカップ女子ゴルフのうち1日はフォアサム方式で争われます。

これは、1つのボールを交互に打っていく競技方法です。

が、ひとつ問題が。

北田瑠衣さんは、ダンロップ契約プロ。

宮里藍さんは、ブリヂストン契約プロ。

そう、ボールが違うんですね。

北田瑠衣さんは、スリクソン HR-X

宮里藍さんは、ツアーステージ X-01s

さ~て、どっち使うんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯はスカパー生放送

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんと宮里藍さんが日本代表として出場する第1回ワールドカップ女子ゴルフ。

なんと、スカパーで3日間とも生放送されます。

2/11~13の3日間とも21:15~25:00の放送。

いい時間じゃないですか。

しかも、ノンスクランブル放送。

スカパー、なかなか太っ腹じゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

竹末裕美さんのトレーニング

takesue_020808s.jpeg

竹末裕美さんのパーソナルトレーナーは、山脇啓司さんです。

そのトレーニングのポイントは、深層筋と呼ばれる筋肉を鍛えて、体の中心部周りの安定性と体のバランスを高めること。

具体的には、HSVの高原直泰がやっていた4つんばいから対角線の手足を上げる運動などになります。

これは確かにスウィングがブレて安定しない人には、いいトレーニングになりそうな気がします。

つまり、僕のことですね。

ちょっとやってみようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

馬場ゆかりさんの雪だるま

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんが作った雪だるま。

とてもかわいいです。

普通の丸いのを2つ繋げただけではない、奇抜なデザインの雪だるま。

赤い目は分かるんだけど、胸の真ん中にある赤いのは一体なんじゃ?

なんか不思議の星の生物かしらん?

ま、それはそれとして、そんな雪の中でも練習してるとは、さすがプロ。

心がけが違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

チーム時任の冬合宿

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんを筆頭に、門下生が実力を伸ばしてきているチーム時任。

伊豆・大仁で冬合宿を行っている、時任宏治プロの指導のポイントは大きく2つ。

①右ひじをたたんで、フェース面を管理
②筋力と柔軟性を養うトレーニング

この基本に則って練習を重ねた茂木宏美さんは、常に7~8割の力でスウィングできるようになり、十分な飛距離と安定性を身につけることができたわけです。

なるほど、説得力ありますね。

でも、でもね、実際にやろうとすると、なかなかうまくいかないんですよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西川みさとさん、泣く

nisikawa_020808s.jpeg

昨シーズン、同期の北田瑠衣さん、茂木宏美さん、馬場ゆかりさんが初優勝を飾っていくのをすぐ側で見ていた西川みさとさん。

こういう心境だったそうです。

『同期や友人の活躍を見て、
 次は私かな?と思いがんばりながらも、
 正直、毎日泣いてました。』

そして最終的には賞金ランキング54位でシード権を失い、ファイナルQTに回ることになってしまったわけです。

この時はさすがにかなりヘコんだでしょうね。

でも、ファイナルQTで3日間60台を出して、見事トップタイで今年のシード権を獲得した西川みさとさん。

これだけの修羅場をくぐってきたことは、間違いなく今シーズンへの糧となっているはずです。

そう、次は、きっと、西川みさとさんの番ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北田瑠衣さん、W杯へ

kitada_020808s.jpeg

2月11~13日に南アフリカで開催される女子ゴルフのW杯の日本代表選手、北田瑠衣さん。

先日、もう1人の代表の宮里藍さんと共に、記者会見が行われました。

北田瑠衣さんは、公式会見では、

『代表としてプレーできるのは名誉なこと。
 選手の顔ぶれを見てもトッププレイヤーばかりなので
 ベストを尽くしたい。』

と殊勝に語っていました。

が、2人とももちろん南アフリカには行ったことがなくて、

『南アにゴルフ場ってあるのかな?と思った。(宮里さん)』

『動物がいっぱいいるのかな? と思いました(北田さん)』

とか言ってたそうなので、ちょっと面白そうな大会になりそうです。

ただ、昨年12月に、

右手親指付け根の靱帯断裂

という重傷を負って再起中の北田瑠衣さん。

ムリをしてまた痛めたりしませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

めざせパーゴルフⅡ最終週

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさん、最終週も魅せてくれました。

1ホール目、パー5ティーショットでの最高のショット。

サードショットはショートアイアンでベタピン。

2ホール目、パー3ティーショットは、

GO!!』

というかわいい掛け声(と原田伸郎に突っ込まれてました)と共に、

これまたベタピン。

最後はピシッと締めてくれました。

さすがは昨シーズン1勝の女子プロですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茂木宏美さんの冬の過ごし方

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんの冬の過ごし方は、

シーズン中のリズムを維持し継続的なレベルアップを図る

です。

これ、正月の特番での丸山茂樹の発言とまったく同じです。

確か横峯さくらさんにオフはどうしてるんですか?と質問されて、特別なことは何もしないし、そもそも1年間ずっと絶え間なくトレーニングを続けていないと、USPGAではやっていけない、と言ってました。

つまりオフだからと言って、慌ててトレーニングをしているようでは、プロの厳しい世界ではダメだということですね。

そこをきちんと理解している茂木宏美さん。

今シーズンも継続的なレベルアップができて、ツアーでいい成績を残せそうな気がしますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんのジャンクの感想

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんの公式サイトで、先日のジャンクSPORTS出演の感想がUPされています。

こんな風に。

太ってるのにさらに太って見えるし‥(泣)ショックです(T_T)

いやいや、全然そんなことなかったけど。

それよりも、アプローチのシーンがカットされて、最後に物干し竿持って立ってたことのほうが、気になりました。

ゆかりさんのアプローチの時に何が起きたんでしょうか?

とてもフツーにサックリと外しちゃったんかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西川みさとさんの冬のアプローチ

nisikawa_020808s.jpeg

西川みさとさんによる、冬のアプローチのコツ。

それは絶対にダフらない打ち方をすること。

つまり、ボールを右足寄りに置いて、コックを使って、上からコツンッと打てばOK。

これで冬の薄い芝にもきちんと対応できます。

これなら、アマチュアにでもできそうな気がしますね。

あまり手打ちになり過ぎないように気をつけさえすれば、うまくアプローチできそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »