« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

佐々慶子さんの冬のゴルフ

sasaki_020808s.jpeg

2004年ドライビング女王コンテスト5位の飛ばし屋、佐々木慶子さん。

師匠の増田哲仁と共に作り上げた、力感にあふれたスムーズなスウィングを誇る佐々木慶子さんによる、冬のドライバーショットのコツ。

それは、

ゆっくり下ろすスウィングでスピン量を抑えること

だそうです。

冬のアゲンストに対応するために、一定のリズムのスウィングの中にボールがある意識で、リズムよく振りぬくことが、スピン量を抑えてフケ上がらずに風の影響を受けにくい弾道を生み出すのです。

・・・と言ってもねぇ、これ、アマチュアには難しいね。

よほど飛距離に自信のある人なら別なんだろうけど、アマチュアにドライバーを軽く振れってのは、実は一番難しいもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変えました

lpga74_020808s.jpeg

ちょっとデザインを変えてみました。

ファンシーかつピリッとしたデザインで、ちょっと気に入ってるんだけど、どうですかね?

ところで、さっきUPするネタをざっと書き出してみたら、けっこうな数になりまして。

ただ、メディアへの露出頻度の差の分だけ、どうしても

北田瑠衣さん
馬場ゆかりさん
茂木宏美さん

の順に多くなってしまうんですね。

佐々木慶子さん、西川みさとさん、竹末裕美さんのネタもせっせと探してはいるんですが。

この3人には、今シーズンは開幕からちょっと飛ばして、露出度がググッとアップすることを期待してます。

特に佐々木慶子さんと西川みさとさんは、初優勝が十分期待できると思うんで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡の馬場ゆかりさん

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんの地元も福岡県。

ただし、北田瑠衣さんと同じ博多ではなくて、八女というところです。

ちょっとローカルなところらしく、名産の八女茶の茶畑の広がる中を、プロを目指す妹さんと一緒にランニングしたりしてるそうです。

それと馬場ゆかりさんのお兄さんは板前さんだそうです。

沙都使

というお店で働いていて(自分の店かどうかは不明)、壁にはゆかりさんが優勝したときの写真がババンと飾ってあります。

こちらも、近くに行く機会があれば寄ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡の北田瑠衣さん

kitada_020808s.jpeg

10歳で初めてクラブを握った北田瑠衣さん。

その場所は、福岡は博多のとある練習場でした。

で、今でもオフになると(つまり今ですね)、そこで練習しているそうです。

インドアゴルフステーション』で。

そしてもうひとつ。

北田瑠衣さんが地元に帰った時に絶対に寄るお店があります。

川端 どさんこ

このラーメン(もちろん博多ラーメン!)屋さんの、

特ミソ半チャン(特製ミソらーめん+やきめし半分)

850円

が大好きだそうです。

両方とも、もし福岡に行く機会があれば寄ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんのアプローチ

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんのアプローチは、左サイドがまったく動きません。

さらに茂木宏美さんのようにヒザを使うこともなく、アドレスをカチッと作って、コツンとヘッドを落とすだけ。

つまりはとてもシンプルなアプローチですね。

これなら当然安定すると思います。

でも、超ダフってましたけどね、TV番組では。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのアプローチ

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんのアプローチって、結構ヒザを動かすんですね。

ただアマチュアと違うところは、動く方向が横方向に限定されていて、決して上下動が入るわけではないところ。

こういうのを、プロの技と言うんでしょうね。

アマチュアがやっても絶対にうまくいかないと思います。

ダフるかトップするのがオチじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざせパーゴルフⅡ4週目

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさん、今週は魅せてくれました。

右足下がりの難しいライからのチップインバーディ。

やっぱプロはこうでないとね。

先週みたいにボロボロだと、さすがにちょっとねぇ。

原田伸郎は、

「何週か前にアプローチが、ねぇ・・・」

とコメントしてたけど、きっと一気取りで何回目の放送分か忘れちゃったんでしょうね。

そんなわけで、来週はいよいよ最終週です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんのアプローチ

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんのアプローチの打ち方は、

基本的にショットと変わりません。

確かにグリップは多少アプローチの方が強く握っています。

でも、小さい動きの中でのしっかりした体重移動や、全体のリズムについては、まさにショットと同じです。

これ、分かってても、素人にはなかなかできないんですよね。

どうしても緊張のあまりリキんだり、当てに行ってダフったりシャンクしたりってのがよくあるパターンで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのブルガリ

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんへのマンシングウェア・レディース東海クラシック優勝の副賞の授与式が12月に行われました。

ブルガリレッタンゴロ

いいですねぇ。

予選の時から18番ホールの横にパネルが置いてあって、みんなでこれ欲しいねぇと言ってたそうです。

で、授与式では、

「この時計にふさわしい、素敵な女性になりたいです。」

とコメントしたそうですが、

そんなことないですよ、茂木さん。

写真を見ましたけど、今でも十分似合ってますよ。

とても、素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんの運勢

baba_020808s.jpeg

姓名判断による、馬場ゆかりさんの今年の運勢は、

『名誉・名声を得やすい質を持っていて、
 スポーツの世界がぴったり合う人です。』

おおっ、いいじゃないですか。

『恋愛面では好きな人ができると一途なタイプ。』

九州の女性はそういう人が多いと聞きますね。
たぶんこれは姓名判断とはほとんど関係なくて、
古閑美保さんも、横峯さくらさんも、北田瑠衣さんも、
親友の辻村明須香さんも、同じなんじゃないかな。

『05年は対人面で思い通りに事が進まず、
 もどかしい時期になりそうです。』

あれれ?大丈夫かな。
昨シーズン優勝した後の後半の不調も、
実は技術的なことではなくて精神的なことだったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮里藍さんの西川みさとさん評

nisikawa_020808s.jpeg

ビシッとインパクトした後に、
 またフィニッシュがビシッと決まる。』

宮里藍さんは西川みさとさんのスウィングをこう評しています。

さすがは女子プロの中でも屈指のグッドスウィンガーにして、ビューティフルスウィンガーと認められているだけのことはあります。

中部銀次郎直系の内藤正幸を師匠として、丹念に作り上げられた、みさとさんの美しいスウィング。

また生で観に行かなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんから不動さんへ

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんから女王・不動裕理さんへの質問。

Q.理想の男性のタイプを教えてください。

A.私のわがままに耐えてくれる人がタイプです。

で、これを聞いた北田瑠衣さん、

「私も一緒かも~」

と一言。

プロゴルファーってとにかくゴルフ一筋の生活をしなければいけないわけで、確かにわがままなくらいでないとダメなのかも。

それに何よりも勝負の世界に生きるわけですからね。

やるべき時には、

私が!私が!!

って行かなきゃあかんのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが・・・

lpga74_020808s.jpeg

ネタが・・・なくなってきましたー。

冬のシーズンオフになると、どうしてもツアー関連の話題がなくなっちゃうんで、雑誌やTVなんかの小ネタくらいしか、UPすることがなくて・・・。

それもそろそろ限界かもー。

でも、今年はボジティブ信金で行くことに決めたので、

1日1UPを目指して、

まだまだやるぞー。ネタ探すぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めざせパーゴルフⅡ3週目

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさーん。

おーい、どーしましたー?

1ホール目のグリーンすぐ横からのアプローチはザックリ。

1.5mのパットは1mオーバー。

2ホール目のティショットは右にOB。

セカンドショットはFWでトップしボーリング風にゴロゴロ。

3mのバーディバットは2mオーバー。

・・・

ちょっと、アマチュア気分でプレーしてみました、とか?

最後にもらした一言が、その悲しみを象徴しています。

『あー、あたしバカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんから不動さんへ

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんから女王・不動裕理さんへの質問。

Q.朝イチのティショットの前に何を考えていますか?

A.何も考えていません。いつものこと、日常のことだから。

・・・

さすがに毎日朝9時から夕方5時までずーっと練習し続けている人は、言うことが違う。

確かに何千球、何万球、何十万球と打っていれば、ティショットを打つことなど、日常の一部にしか過ぎないのかも。

ちなみに茂木さんは、

結構ドキドキしちゃう

ほうだそうです。

いくらプロとは言え、普通、そうですよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんの運勢

kitada_020808s.jpeg

姓名判断による、北田瑠衣さんの今年の運勢は、

『好きなことのためなら苦労を厭わない人です。
 人前では大らかに振舞いますが、内面は非常にデリケート。
 05年は心の変化が出てくる1年ですが、
 それらを克服すると24歳からまだまだ活躍するでしょう。
 05年は結婚に気持ちが傾くかもしれませんが、
 結婚するなら07年か08年がいいでしょう。』

だそうです。

結婚ですかー。

まぁ、北田瑠衣さんなら、十分にありえるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんの日焼け止め

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんは、

色白なんで、
 日焼け止めはいっつも持っています。』

とのことで、確かにいろんな写真とかを見ても、

ほっぺが赤く

なってることが多いですね。

でも秋田県とか雪国出身とかではなくて、福岡県福岡市生まれなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざせパーゴルフⅡ2週目

baba_020808s.jpeg

149cmで250Y飛ばす秘訣を聞かれた馬場ゆかりさん。

『こう見てて結構背中ガッチリしてて・・・』

といいつつ、後ろを向いてアドレスを取ったんですが、

確かにその背中はすごかったです。

見事な逆三角形の、水泳の選手みたいな背中で、確かに強靭な背筋の存在を感じさせました。

つまり、ゆかりさんは、実は、まぎれもなく、

アスリートゴルファー

だったんですね。

なるほどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのお守り

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんは、キャディバッグにあるるお守りを入れています。

それは、

他界したおばあちゃんが、
ちっちゃい茂木宏美さんを抱いている写真

です。

きっと、おばあちゃんが大好きだったんでしょうね。

そして、きっと、天国のおばあちゃんは、ツアーで活躍する茂木さんを、暖かいまなざしで、見ていてくれることでしょう。

最高の、お守りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんの持ち物

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんのバッグの中には、

時計

虫さされのかゆみ止め

が入ってます。

時計というのは、よく考えてみたら、女子プロのみなさんはあんまし持ち歩いてないような気がしますね。

少なくともラウンド中に使うようなものではなくて、逆に専属キャディの方には必需品なのかな、という気がしますが。

あと、ゆかりさんは虫さされにとても弱いんですね。

ゴルフ場は基本的には山の中の自然の中にあるわけで、当然自然界の生物が多いわけで、当然虫にさされることもあるわけです。

そんな時にかゆさでプレーに集中できなくなると困るので、かゆみ止めは必需品なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹末裕美さんの不思議な人形

takesue_020808s.jpeg

竹末裕美さんのバッグについている、不思議な紫色の人形

ただのマスコットなのかと思ってたら、実は違いました。

貯金箱でした。

いや、小銭入れかな?

とにかくちょっと飲み物とかを売店で買えるように、小銭を常備しているそうです。

確かに普通にプレーする時みたいに、つけといて最後に清算ってわけにはいかんもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンクSPORTS

lpga74_020808s.jpeg

ジャンクSPORTS、女子プロゴルファー特集。

74期生からは、

茂木宏美さん
北田瑠衣さん
馬場ゆかりさん

の3人が登場。

トークの部分は、年末特番の時の方が面白くて、実はその放送は今回の抜粋ってことで、一番オイシイところはすでに放送済みでした。これにはちょっとがっくり。

でも、パット&アプローチのゲームは今回初放送。

まずパットでは、10cm幅の細ーいラインの4m先にあるカップに入れるんですが、これが結構難しくて、成功したのはただ1人。

そう、馬場ゆかりさんでした!すごい!!

ちなみに茂木宏美さんと北田瑠衣さんは1mも行かずに落っこってました。ははは。

でも逆にアプローチでは、魅せてくれましたよ。

ゲームの内容は、あらかじめ各プロがリクエストした賞品のボードと浜ちゃん人形が少し先の台の上に並べてあり、これをアプローチショットで落としたら、その賞品か10万円(パッドの時の残り)をGETできるけど、もし何にも当たらなかったら物干し竿を持って帰ってもらうというものです。

そして茂木宏美さんは、本人のリクエスト通りの『テンピュール安眠セット』をGET!

さらに北田瑠衣さんは、リクエストの『イタリアンジュエリー』は逃したものの、『東京ディズニーランド年間パス』をGET!

で、馬場ゆかりさんが出てこないままにコーナーが終わって、あれれ?と思ったら、物干し竿持って立ってました。

どうやらゆかりさんは外れちゃったんで、ショットのシーンごとごっそりカットされてしまってたようです。とほほ。

ま、両ゲーム合わせて、みんななんか持って帰れたんで、よかったんじゃないでしょーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西川みさとさんのお守り

nisikawa_020808s.jpeg

2005年のシード権は次点で取れなかったものの、ファイナルQTで3位に入った、西川みさとさん。

バッグの中にしまってあるのは、お守りです。

しかも、母親の手作りです。

一体何が入ってるんでしょうね~?

西川家に代々伝わる、由緒正しい縁起物とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんの持ち物

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんのキャディバッグの中には、お裁縫セットが入ってるんですね。

ボタンとか取れたときに直すようにとのことで、なんとも女性らしい一面が垣間見えます。

お守り入れてる人は多いけど(もちろん茂木さんも入れてます)、ソーイングセットってのはあんまし聞きませんしね。

なんだかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんとタイガー

baba_020808s.jpeg

12月30日は馬場ゆかりさんの誕生日だったわけですが、なんでもタイガー・ウッズと同じ誕生日らしいです。

公式サイトでは、このことや、お正月に3333段の階段を登ったこと、そして風邪でダウンしたことなんかがUPされてます。

やっぱいいね、公式サイトの日記って。

他の74期生のみなさんも始めてくれないかな。

特に茂木宏美さんとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々木慶子さんの連載

sasaki_020808s.jpeg

佐々木慶子さんと北田瑠衣さんの連載がWaggleで始まってます。

ルイ&ケイコのラウンドで即使えるミス防止薬』

さすがにピンではないけど、でも雑誌で連載を持つとは、佐々木さんもいよいよ人気者の仲間入りかな。

で、第1回は、左足下がり&ディボット跡。

ルイによる左足下がりのコツは、

「地面に対してスイング軸を垂直にする」

そしてケイコによるディボット跡のコツは、

左足体重を意識してダフリを解消する」

なるほどね~。確かに納得のいく解説になってます。

この調子で、さらなる愛読者獲得を目指せ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんの誕生日

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんの誕生日は、12月25日なんですよね。

だいぶ遅くなったけど、誕生日おめでとうございます

ちなみに北田瑠衣さんは、12月中旬からアメリカに渡ってトレーニングしてて、イブも、誕生日も、正月も、そして今も、ずーっとアメリカだそうです。

ちなみに欧米のクリスマスは各家庭のデコレーションがキレイで、けっこういいもんですよ。

で、たぶん来週くらいに一旦戻ってきて、香港でショッピングを楽しんだ後、南アフリカに飛んで、宮里藍さんと共にW杯に出場というスケジュールとか。

優雅、、、なのかな、いや、そうでもないか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

竹末裕美さんはLASIK

takesue_020808s.jpeg

竹末裕美さんが、片山真里さんに続いて、近視矯正手術CR-LASIKの広告に出てますね。

0.1/0.1の視力が、1.5/1.2まで回復したそうです。

いいですねぇ。

実は僕も視力がとても悪いので、ちょっと興味があったりもするんですが、やっぱし一抹の不安があって、なかなか踏み切れるもんではありませんね。

まぁ、コンタクトすら怖くてできない人なんで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さん欠場の理由

kitada_020808s.jpeg

昨念12月の日韓女子プロゴルフ対抗戦・ピンクスカップのメンバーに選抜されたのに、なぜかプレーしなかった北田瑠衣さん。

2004年賞金ランキング3位の北田瑠衣さんが、なぜ応援役に徹していたのか、今まで謎でした。

が、謎は全て解けたよ、ワトソン君。

実は、腱鞘炎だったそうです。

大事な右手が。

なるほど。それなら仕方ないね。

ちなみにもうすっかり良くなったので、2005年は2月の南アフリカでのW杯からちゃんとプレーできるそうです。

よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさん誕生日

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさん、12月30日誕生日おめでとうございます!!

(遅いっちゅうに。。。)

これで、22歳になりました。

公式サイトでは、

『来年もぜひ『馬場 ゆかり』だけ(笑)を応援してください(^^)』

とみんなお願いされているわけですが、、、

ごめんなさい。僕にはちょっと難しいかもしれません。

今シーズンも74期生のみなさんを応援する方向で行こうかと。

もちろん馬場ゆかりさんを中心に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり茂木宏美さんから

mogi_020808s.jpeg

新春1発目は、やはり茂木宏美さんから行きます。

昨念12月の日韓女子プロゴルフ対抗戦・ピンクスカップのメンバーに選抜され、2日とも出場した茂木宏美さん。

この大会の初日、ホールマッチプレー形式で、セリ朴を破って大金星を挙げました。

が、この時のマッチプレー、実はプロになって初めての体験だったそうです。

すごいね。ホントよく勝てましたねぇ。

だって、相手は、あの、セリ朴だからね。

初めての緊張感が、いい方向に作用したってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

lpga74_020808s.jpeg

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話なりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

茂木宏美さん
北田瑠衣さん
馬場ゆかりさん
佐々木慶子さん
西川みさとさん
竹末裕美さん
そして、LPGA74期生のみなさん、

今年も追いかけていきたいと思いますので、
みなさんのますますの御活躍を心から期待しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »