« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

お疲れ様でした

lpga74_020808s.jpeg

LPGA74期生のみなさん、
2004シーズンの1年間、お疲れ様でした。

今シーズン初優勝した
茂木宏美さん
北田瑠衣さん
馬場ゆかりさん
にとっては、2004年は飛躍の年。

今シーズン上位に食い込んだ
佐々木慶子さん
西川みさとさん
にとっては、2004年は挑戦の年。

惜しくもシード落ちとなった
竹末裕美さん
にとっては、2004年は雌伏の年。

だったのではないでしょうか。

2005年が、LPGA74期生のみなさんにとって、
さらにいい年になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんのマーカー

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんのマーカーは、マンシングのペンギンマークです。

これはもちろんウェア契約メーカーなんで、普通のゴルフウェアはもちろんマンシングなわけですが、マーカーもそうなんですね。

で、よく考えてみたら、今シーズン茂木宏美さんが2勝目を挙げたマンシングウェアレディース東海クラシックってのは、実は北田瑠衣さんがホステスプロの大会だったんですね。なるほど。

まぁ逆に茂木さんの所属コース赤城CCで行われた大会、SANKYOレディースオープンでは、北田瑠衣さんが3勝目を挙げたわけです。

ある意味、いいコンビと言えるのかもしれません。

=追記=
マンシングウェアのペンギンマーカー、
ゴルフ5で1500円で売ってました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西川みさとさんのマーカー

nisikawa_020808s.jpeg

西川みさとさんの使っているマーカーは、US Quarter

つまり、アメリカの25セント硬貨です。

が、ただのクォーターではありません。

イーグルの足のところに、ダイヤが嵌め込んであるんです。

ダイヤモンドですよ。

所属先のアカデミアヒルズのメンバーさんから貰ったらしいけど、その人ただもんじゃないね。

みさとさんも、よくこんなの使えるなぁ。

落としたらどうすんだ?とか考えると、僕ならよう使わんけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしも結婚するなら?

kitada_020808s.jpeg

とあるアンケートの結果より。

もしも妹にするなら?
・・・2位 馬場ゆかりさん

もしも恋人に選ぶなら?
・・・3位 北田瑠衣さん
・・・5位 馬場ゆかりさん

もしも結婚するなら?
・・・1位 北田瑠衣さん

やっぱし人気者ですねぇ、北田瑠衣さん。

彼女は癒し系の人なので(たぶん)、恋人よりも奥さんとして上位に来ているのは、なんだかとてもよく分かる気がします。

そして馬場ゆかりさんが妹希望に選ばれたのは、やはりちっちゃいからなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明けジャンクには・・・

lpga74_020808s.jpeg

年明け1/9のジャンクSPORTSは、女子プロゴルファー特集です。

登場するのは、
宮里藍さん
横峯さくらさん
古閑美保さん
東尾理子さん

そして74期生からは、
茂木宏美さん
北田瑠衣さん
馬場ゆかりさん

うぉー、見るぞー、絶対に見るぞぉ、と。

ちなみに昨日の茂木さんの登場シーンは、この特集から少しだけ先行公開、みたいな感じだったわけです。

なので、北田瑠衣さんと馬場ゆかりさんはアップになったけど全然喋らなかったわけで、きっと次回はいっぱい面白い話を聞かせてくれるでしょう。

期待して待ちましょう。録画予約もお忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンクに茂木宏美さん

mogi_020808s.jpeg

ジャンクSPORTSスペシャルに、茂木宏美さんが登場。

優勝副賞のクルマをお兄ちゃんにプレゼントしました、という話をして、他のみんなに「すごい~」と拍手されてました。

なんでも、研修生時代に自分の車が故障した時に、お兄ちゃんのクルマを借りて、そのまま乗っ取ってしまったということで、恩返しということだったそうです。

みんなに拍手された時や話してる時の、しぐさがとてもかわいらしくて愛嬌があって、いかにも茂木さんらしい出演シーンとなっていました。

これでますます好感度UP間違いなしでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Waggleカレンダー

lpga74_020808s.jpeg

次にWaggleの付録。

こちらは『”笑顔はじける”女子プロカレンダー』ということで、アップが多くなってます。

そして74期生では、北田瑠衣さん、馬場ゆかりさん、そして茂木宏美さんが登場。

まずちょっと扱いが大きいのが北田瑠衣さん。

ショットの後のフィニッシュの写真と、表情のアップの2枚となっていて、これは古閑美保さん、宮里藍さんと同じ構成となってます。やはり人気者はちょっと違います。

馬場ゆかりさんと茂木宏美さんは2人並んで、アップで登場。

表情としては、まあまあですかね。

むしろ、2人ともきっちり契約メーカーのボールマーク付けてるなぁとか、馬場ゆかりさんはやっぱり首に磁気治療具(っていうのかな?)を付けてるなぁとか、そんなところが気になりました。

総括すると、カレンダーの出来としては、GTの方がいい感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTカレンダー~北田瑠衣さん

kitada_020808s.jpeg

10月は北田瑠衣さん。

おヘソを出したフィニッシュを捉えたこの写真。

なかなかにセクシーではあるのですが、なぜか北田さんの表情が曇り気味です。

やや疲れているのか、かなり険しい表情をしています。

左下の写真では、ニッコリと微笑んでいるんですけどね。

いったいどうしたんでしょう?

ほおが少し赤らんでいるところから、寒い時期の撮影かなと思うのですが、ちょっと納得がいかないショットを放った後の写真なのか、あるいは本当に体調が悪くて苦しいプレーをしていた時の写真なのか。

そんな風にちょっと心配させる感じの写真です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GTカレンダー~茂木宏美さん

mogi_020808s.jpeg

8月は茂木宏美さん。

この写真、まちがいなく、イチオシです。

僕が今まで見た中で、最もいい写真だと思います。

はっきり言って、最高です。

左方向に柔らかな視線を飛ばしている茂木さんを、斜め後ろから捉えたこの写真。

とてもきれいで、美しいです。

雪の結晶のような小さなピアスもとても似合っています。

この写真を見たら、茂木さんに惚れ直す人が何人も出るんじゃないかという、そんな写真です。

大きく引き伸ばして部屋に飾っておきたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTカレンダー~馬場ゆかりさん

baba_020808s.jpeg

5月は馬場ゆかりさん。

おっきな犬のヘッドカバーの鼻にキスしてる(ような)のを横から捉えたこの写真。

とにかくカワイイです。

パステルカラーの6色のイヤリング(ピアス?)も、髪の色と合わせて、よく似合ってます。

これも背のちっちゃな彼女のキュートさをうまく捉えた、いい写真だと思います。

カメラマンと、編集者さん、なかなか分かってますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTカレンダー~佐々木慶子さん

sasaki_020808s.jpeg

まずはGOLF TODAYの付録から。

2月は佐々木慶子さんです。

ピシッと決まったフィニッシュを捉えたこの写真。

スウィングに定評のある佐々木さんの、非常にいいところを突いた写真だと思います。

カメラマンと、編集者さん、なかなか分かってますねぇ。

それにしても、こんなにスッとした顔をして、フィニッシュで立てるなんて、、、とてもうらやましいです。

あと、左下のニコニコ顔もなかなかイイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年カレンダー

lpga74_020808s.jpeg

年末ということで、各ゴルフ雑誌に2005年カレンダーの付録が付き始めていまして。

思わず2誌ほど買ってしまいました。

もちろんLPGA74期生のみなさんも結構登場しています。

その中にはかなりいい写真もあるので、思うところを少しずつUPしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんはバーバパパ

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさんが最近キャディバッグに付けていたもの。

それは、サンタの格好をしたミッキーマウス(季節もんだね!)と、

バーバパパ

なぜに、バーバパパ?

なぜなら、馬ー場パパ。

そう。つまりはオヤジギャグだそうです。

ゆかりさ~ん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんはダンボ好き

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんが無茶苦茶好きなもの。

それは、ダンボです。

あのでっかい耳で空飛ぶゾウさんです。

で、キャディバッグにダンボのマスコットがいっぱいぶら下がっているのは以前から知っていたんですが、実はそれだけではありませんでした。

X-03アイアンのクラブヘッドの裏側にもシールが貼ってあるんです。

なんかすぐにはげはげになりそうな気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ViQの広告に茂木宏美さん

mogi_020808s.jpeg

雑誌のViQの広告に、ViQ使用女子プロの優勝カップを掲げるシーンがずらっと並んでいました。

宮里藍さんが、5人。
大塚有理子さんが、1人。
斉藤裕子さんが、1人。

そして、茂木宏美さんが、2人

リゾートトラストレディースとマンシングウェア東海クラシックの優勝の時のものです。

この2枚を比べると、やっぱりマンシングウェア東海クラシックの方が、いい笑顔をしてますね。リゾートトラストの方はちょっと目が充血してて、かなり疲れ果てた感じがします。

でも、どっちもかわいらしいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのスウィング2

mogi_020808s.jpeg

スウィングのハイスピードカメラ分析に、茂木宏美さんが登場。

ここで気付いたのは2点。

ひとつは、ダウンスウィングでは、それほどタメが深くないんだな、と。

これは、いわゆる飛ばし屋と呼ばれている選手ほど深いタメで飛ばしているんですが、フェード系でそれほど距離が出る方ではない茂木さんの場合には、ウィークグリップであることもあって、このくらいがちょうどいいのかもしれません。

もうひとつは、左ワキがビシッと締まってるな、と。

ダウンスウィングからインパクト、フォロースルーにかけて、左手がピッタリと体にくっついていて、左ワキにはホントに一分の隙間もありません。

オープンスタンスからのフェード系を持ち球とする茂木さんの場合には、左ワキが開いてしまうと、弱々しいコスリ球しか出なくなるはずです。

つまり茂木さんの安定して叩けるフェードボールの秘訣は、この左ワキの締りにあったんですね。

たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴ持ってアプローチ練習

takesue_020808s.jpeg

竹末裕美さんによると、アプローチをうまくなりたければ、

『20ヤード先でカゴを他の人が持って
 それにアプローチして入れる練習』

をすればよいそうです。

なるほど。そうなんだ。

もし僕がそんな練習をしたら、

たぶん、いや間違いなく、カゴを持ってるヤツ死ぬな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんの課外活動2

baba_020808s.jpeg

馬場ゆかりさん、今度は大分のデパートでのトークショーに出演したようです。

この日曜日だったみたいなので、またその時のエピソードとか感想とかを公式サイトで読めるかもしれないので、楽しみに待ちましょう。

でもホント、人気者ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子プロとラウンド企画

lpga74_020808s.jpeg

少し前に雑誌で『女子プロとラウンド』企画がありまして。

北田瑠衣さん&竹末裕美さん
馬場ゆかりさん&辻村明須香さん

と抽選で6名だけがラウンドできるという懸賞だったわけですが、、、

外れました

きれいさっぱり、外れました。

そこそこハガキは出したんだけどなぁ。

やはり関西から関東のゴルフ場に馳せ参じるというのは、応募の時点で間違っていたのかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終賞金ランキング

lpga74_020808s.jpeg

74期生のみなさんの2004年シーズン最終賞金ランキングは、こうなりました。

順位  名前    獲得賞金額  平均ストローク
 3位 北田 瑠衣 \59,017,912 72.4886
15位 茂木 宏美 \38,332,888 73.1325
22位 馬場ゆかり \24,778,813 73.6667
25位 佐々木慶子 \19,969,105 73.4026
54位 西川みさと  \9,063,392 74.6944
75位 竹末 裕美  \5,286,500 74.9048

で昨日書いたとおり、西川みさとさんと竹末裕美さんは来年のシード権を取れませんでした。残念。

しかし、北田瑠衣さんは約6000万円、茂木宏美さんも約4000万円ですよ。

すごいですねぇ。これたった1年間の年収なんですよ。

まぁ、プロゴルファーの賞金に掛かる税金の税率とかよく分からないし(所得税?雑所得税?)、もちろんこの額を全部もらえるわけではないんだろうけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のシード権

lpga74_020808s.jpeg

今週の新人戦(横峯さくらさんが優勝)を持って、2004年のLPGAツアーの全日程が終了しました。

そして2005年のシード権も確定しました。

74期生では、馬場ゆかりさんと佐々木慶子さんが初シード獲得、竹末裕美さんはシード落ちとなりました。

そして西川みさとさんは54位で惜しくもシード権獲得ならず。

最後の数試合で50位前後の当落線上にいてもう一息だっただけに、惜しまれるところです。

来シーズンこそ、みんなそろってシード権を取れるよう、このオフに精一杯努力しましょうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木さんと北田さんのアドレス

mogi_020808s.jpeg

実際にコースで見るととてもよく分かるんですが、茂木宏美さんと北田瑠衣さんではアドレスが全然違います

北田瑠衣さんが普通にスクエアに構えてまっすぐターゲットを向いているのに対して、茂木宏美さんはオープンに構えてスタンスもかなり左を向いています。

でも、放たれたボールはストレートとフェードという違いがありこそすれ、結局は同じところに飛んでいきます。

さすがはプロ

ちなみに飛距離は北田瑠衣さんのほうが10~20Yほど?出るようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木宏美さんのスウィング

mogi_020808s.jpeg

茂木宏美さんのスウィングのポイントは、左手のウィークグリップだそうです。

茂木さんのスウィングはかなり独特なもので、このウィークグリップとオープンスタンスから、しっかりとボールを叩いてフェードボールを打っていくスタイルは、他のどの女子プロとも異なるものです。

これは師匠の時任プロと二人三脚で作り上げた茂木さんならではスウィングで、そういった自分の型をもっていることが、茂木さんが今シーズン2勝できた理由なのでしょう。

もう型はできているので、あとはさらに磨きをかけるだけですね、茂木さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんのスウィング

kitada_020808s.jpeg

北田瑠衣さんのスウィングのポイントは、スウィング中ヒジの向きが全く変わらない点だそうです。

連続写真を見ると、なるほど確かにアドレスの形とインパクト直後のヒジの向きが完璧に同じで、これが安定して芯で捕らえるスウィングを実現できる秘訣なんですね。

それとリズムとテンポが素晴らしいのもポイントだそうです。

これは他の女子プロによる総合ベストスウィンガーの選出の際にも、みんながよい点として挙げていました。

この美しいスウィングを続けている限り、これからもまだまだ活躍できそうですね、北田さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ゆかりさんの課外活動

baba_020808s.jpeg

LPGAツアー最終戦リコーカップをもって、今シーズンを終えた馬場ゆかりさん。

公式サイトによると、いろいろと課外活動に勤しんでいたようです。

大阪で、原田伸郎さんの『めざせパーゴルフ』の収録とか、
東京で、『ジャンクSPORTS』の収録とか、
地元で、『一日八女署長』に任命され、朝から婦警さんの格好とか。

人気者は大変ですねぇ。

『ジャンクSPORTS』はともかく、『めざせパーゴルフ』なんて完璧に関西ローカルの番組なわけで。

でも、それを見ることができるってのは、うん、関西在住の関西人でよかったなぁと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北田瑠衣さんどうしたんだろ

kitada_020808s.jpeg

第5回日韓女子プロゴルフ対抗戦のメンバーに入っていたはずの北田瑠衣さん。

なぜ、プレーしなかったんでしょう?

風邪でも引いちゃったんでしょうか?

TVを見た限りでは、コートを着て18番ホール横でみんなを応援してはいたようですが。

、、、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回日韓女子プロゴルフ対抗戦・最終日

mogi_020808s.jpeg

日本チーム通算28-20で負けちゃったわけですが、最終組のひとつ前で回っていたはずの茂木宏美さん、なんと一度もプレーが映りませんでした。

か、悲しすぎる。

最終ホールくらい映るだろうと見ていたら、金美賢のパーパットだけが映っておしまいでした。

で、最終組の宮里藍さん&セリ朴の上がってくるのを、コートを着て待っている映像が一瞬映っただけでした。

をいをい。

いやまぁ確かに17番を終えた時点で7打差ではどうしようもないんだけど、一応決着ホールになってたんだし、せめて茂木さんの最後のパットくらい映してくれてもいいのにぃ。

ちなみに今回は結局見に行けませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回日韓女子プロゴルフ対抗戦・初日

mogi_020808s.jpeg

第5回日韓女子プロゴルフ対抗戦、マッチプレー形式で行われた初日に、茂木宏美さんが金星を挙げました。

韓国のエース、セリ朴(グレースは初日棄権でした)に常にリードを保ってそのまま勝利し、日本チームの14-10の大量リードに大きく貢献しました。

すごい!えらい!かっこいい!!

この組み合わせが決まった時は、ちょっとショックを受けて、どうプレーしようかキャディさんと悩んだ茂木さんですが、

「茂木では勝てないとみんな思ってるだろうから、
 とにかく思い切っていこう。」

と気持ちをスッキリさせて初日に臨んだことが、いい結果に結びついたようですね。

このまま、明日もいいプレー、そしていい結果を期待しましょう。

ちなみに明日は、横峯さくらさん、宮里藍さんに挟まれての金美賢とのラウンドということで、大勢のギャラリーが付くでしょうから、その中でいいプレーをして、茂木宏美ここにありってのをアピールして欲しいですね。

p.s. 初日のTV放送、GAORAであったんですね。見損ねた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回日韓女子プロゴルフ対抗戦・プロアマ

lpga74_020808s.jpeg

前々から思っていたのですが、LPGAの大会のプロアマ戦ってどうすれば出場できるんでしょうね?

やっぱし有名芸能人になるか、スポンサーとかの関係会社の役員になるかしかないんでしょうか。

あるいは、年末ジャンボを3回くらい当てて、自分の大会を開催するとか。

・・・こりゃ無理だな。

1組だけでもいいので、一般人参加枠ってのを作って、大会毎に、

抽選で3名様御招待!!

とかやってくれたらいいのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回日韓女子プロゴルフ対抗戦

lpga74_020808s.jpeg

明日から、大津カントリークラブ(西コース)で第5回 日韓女子プロゴルフ対抗戦、ピンクスカップが開催されます。

ランキング上位から選抜された13人の日本チームに74期生は2人。

北田瑠衣さん
茂木宏美さん

今シーズン最後の関西での試合なんで、ぜひとも現地に応援に行きたいんですが、悲しいかな金曜日は仕事だし(プロアマ戦は観戦できないのかな?)、土曜日も1日用事があってムリ。

行けるとしたら日曜日だけなんだけど、これも実は微妙。

さらに、土日ともどうやら天気が悪そう

う~む。困った。どうしよっかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々木慶子さんが欲しいモノ

sasaki_020808s.jpeg

クリスマスには何が欲しい?と聞かれた佐々木慶子さん。

その答えがこれ。

「ピアス。形はリングタイプが好き。
 このタイプしかしないんです。」

ま、ここまではいいんですが、続きはこう。

「それ以外なら、
 『食肉かなすび』
 をお願いします。」

さ、佐々木さん。面白すぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »